アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯医者にも行きました。虫歯や歯周病はないです。

内臓とかの検査はしてませんが、いわゆる健康診断はしています。以上もちろんありません。

ちなみに内臓とかの病気は関係ないと思ってます。というのも、この口臭、もう10年近く悩んでるんです。

もし内臓とかの病気なら、目に見えて口臭以外の症状が出ると思うんです。吐血やら、胃の痛みやら。
それはありません。


それでも治らない口臭で苦しんでいます。

直前に口に含んだものが悪臭化したような匂いです。一定ではありません。

なんか舌の上に味というか、匂いがこびり付いて残るんです。

ですから、歯磨きやリステリンをしても、今度はあの匂いが、舌の上で悪臭化し、口臭になるんです。

歯磨きさえ口臭の原因になるんです。
もう四面楚歌で、どうしたらいいかわかりません。

同じような口臭で苦しんでた方、どうかアドバイスをお願いします

A 回答 (3件)

家族か友人(恋人)に実際あなたが口臭を発しているか聞いてみましたか?


臭わないなら気にしすぎかもしれません。
または鼻腔内に何か異常があって(副鼻腔炎など)あなただけ臭いを感じてしまうのかもしれません。
他人にも臭うなら、口腔の乾燥はないでしょうか?
もしまだドライマウスの検査をされてないなら、してみるのもよいかと思います。
特定の食べ物を食べると臭うこともあります。
コーヒー、紅茶、砂糖の入った食べ物など。
口臭の専門外来も受診してみてはいかがでしょう?
(大学病院などにあります)
その際は、絶えず口臭があるのか、特定の状況の時に起こるのか詳しく伝えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実際に臭いです。親や兄弟に言われてます。
口の中が乾燥してるということはないと思います。

口臭外来はかつて東京医科歯科大にいきましたが、治りませんでした。

お礼日時:2016/07/30 04:28

歯科医ではありませんので。

参考程度にしてください。
診断は必ず専門医に確認の上、対応してください。



口臭の主な分類には、以下のものがあります。

1 真性口臭症
 A 生理的口臭 原因疾患の無いもの
 B 病的口臭
  ① 口腔由来のもの 舌苔や歯垢など、口腔に起因するもの
  ② 全身疾患のもの 耳鼻咽喉や呼吸器、消化器由来のもの

2 仮性口臭症
   口臭の自覚はあるが検査では許容範囲内のもの
   検査結果などによるカウンセリングで改善が期待できる

3 口臭恐怖症
   口臭を強く訴えるが、検査では許容範囲内のもの
   通常のカウンセリングとともに心理的サポートを行う
   場合によっては心身医学などに紹介する

質問者様の場合、口臭の官能検査や機械による測定をしていないので
明確にお答えできませんが、仮性口臭症か口臭恐怖症を疑います。
(ちなみに、機械による検査はガスクロマトグラフィーなどで
 特定の臭気ガスの濃度を検査するので、実際に人が臭いを確認する
 官能検査のほうが有効です)
舌苔が原因の場合が多い傾向にありますが、実際は仮性口臭症や
口臭恐怖症など、検査で異常がないものが非常い多く、
舌苔の清掃に傾注するあまり炎症で悪化するものもあり、
仮性口臭症などでは、検査結果と基本的な口腔清掃で
意外と納得して寛解することがあります。
できれば、専門機関で検査をして、診断してもらってください。

お大事になさってください。
    • good
    • 0

口臭の原因で最も多いのが、舌苔(ぜったい)と呼ばれる舌の汚れです。


人差し指に清潔なガーゼを巻き付けて、そっと撫でるように舌を拭いてください。恐らくガーゼに汚れがついてくると思います。数分拭けば、かなり改善すると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私もそれを試しました。
そして確かに臭いは取れました。

しかし束の間なのです。

すぐに臭いが復活してしまいました

お礼日時:2016/07/29 03:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!