チェーンのイタリアンのお店でキッチンをしていますが、辞めたいです。皮肉ばかり言われ、店長にマジで嫌われてるのが伝わってきます。怒り方も基準がよくわからなくて、今やってる作業を一通り終えてから話を聞きに行こうとすると「見ろ!」と怒鳴られ、中断して行くとその教えられた内容が終わった後に「これ、やりっ放しだよね。そういうとこだよね」と言われます。

あと、キッチンに出て2日目なのに出来て当たり前スタンスが酷過ぎます… これからケーキタイムだからこの皿優先的に洗おうとかいろいろ考えてできないの?とか、2日目でもうパスタ作らされてトッピング間違えて失敗すると怒られます…

雇用契約書に、辞める一ヶ月前に伝えましょうと書いてあるので、一ヶ月は辞められないのかなーと考えていましたが、その人も僕が嫌いでセンスないなら早めに辞めた方が得策ですよね?あと2日シフト入れているのですが、来週一週間白紙で提出したのでいつのタイミングで辞めようか考えているのですが、どのタイミングがいいと思いますか??

ちなみに、他のバイトの話だとこの店は出入り激しいらしいです…

質問者からの補足コメント

  • 2週間前とありますが、ただでさえ嫌われてそうなのに、辞めるとわかってる僕に教えたくないって態度を絶対取られると思うのですが、その辺ベストタイミングをお考えいただけたらと思います。

      補足日時:2016/07/29 18:55

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ヤメるのに嫌われてる態度


取られたくないとか
厳しいこと言いますね
    • good
    • 0

法律上のことで言えば、有期雇用の場合は、原則としては、契約期間満了前に辞めることはできないようです。


これは、民法の規定です。
ただし、有期雇用の場合であっても、「やむを得ない事由がある場合は即刻契約を解除することができる」となっているはずですから、あなたの退職理由が「やむを得ない事由」に相当するのでしたら、すぐに退職することが可能だろうと思います。
ですが、その、「退職の事由」が、あなたの一方的な過失によるような場合は、相手からの損害賠償に応じなければならないようです。

あなたが有期雇用であるならば、契約期間満了前に契約を打ち切ることによってその店に生じた損害について、賠償を請求されることもあり得るようですが、一般的には、その程度のことで、「裁判で白黒付けてやる!」と考えるほど暇な会社は、ないのでは無いかと思います。
    • good
    • 0

おはようございます。



2週間前に店長に「退職したい」と意思を伝えれば、ペナルティー無しで退職できます(憲法の「職業選択の自由」や「民法」が根拠です)。
伝える方法は、口頭でも構いませんが、証拠を残すために文書での伝達が確実だと思います。(出来れば、会社側に同意のサインももらって)
http://www.tamagoya.ne.jp/roudou/2001/01/062.html
    • good
    • 0

キッチンがやりたかったんですか?

    • good
    • 0

すぐに退職届を書いて出してください。



バイトなんだから退職日までのシフトを出さなければ、事実上シフトが切れた時点で退職のようなものです。

でも文章を読んだ感想をいえば、本当に嫌われているのかな?
仕事ってそういうもんだろ。そうやって覚えていくもんだろ。とも思いますよ。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイト辞たい。飲食店の調理場です。 バイト辞めたいが年中人手不足のキッチンのため、辞められへんのです

バイト辞たい。飲食店の調理場です。
バイト辞めたいが年中人手不足のキッチンのため、辞められへんのです。
過去に2回辞意表明して、次の人の募集をかけてもらったものの、見つからなかったため、
今に至ります。
辞める理由に、身体がクタクタでしんどいと言っても、ここの店長はロボットの様に働く人で全く聞く耳を持とうとしない難儀な人です。バイトは、二週間前までに申し出たら辞められると分かってはいても
それが出来ないんで困ってます。
何か良いアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

無理に付き合う必要はないと思う
バイトなんだし

Q鬱病で前のバイトを辞めて、半年後新しいバイト始めて一ヶ月だけど辞めたいです。 半年前に鬱病の診断を受

鬱病で前のバイトを辞めて、半年後新しいバイト始めて一ヶ月だけど辞めたいです。


半年前に鬱病の診断を受けてバイト辞めていたのですが、大分落ち着いてきたので新しいバイトを一ヶ月前に始めました。最初はリハビリ程度に週2、3でてことでお願いしていたのですが、人がいないとゆうことで週4入って下さいと頼まれ1回は週4でシフト入れられてたけどキツかったので出来上がってる分はでるので次からは週2、3で固定してくださいといい店長も理解してくれました(体調崩して結局休んでしまい週3にはなりましたが)。ですが次のシフト見たらまた週4にされてて、もしかしたら出ると言ってたのに体調崩して休んだ分のを次の分に増やされたのかなーとも思うけど…でもそれって体調崩してもヘタに休めないってことですよね。
バイト始める時は体調良かったから出れる時は出ますとは言ったけど、働きだしてから体調崩しやすくなってて(薬の副作用も多少あるとは思うけど)正直キツイです。
店長には鬱病で心療内科ともう一つ病院に通院している事は言ってあります。
面接の時も体調の様子みながらシフトに入りましょう。みたいなこと言われたけど、なんだかんだ店に合わせてるような気がする。
正直今はまだ無理はしたくありません。やっと外に出れるまでになったのにこんなにも最初の相談した内容とシフトが違い、気を使いながらコッチが我慢してたらまた後戻り?しちゃいそう。辞めたいけど伝えるのすら怖い。
一ヶ月位なら辞めても支障ないですかね?やぱ文句とか言われるのかな?

鬱病で前のバイトを辞めて、半年後新しいバイト始めて一ヶ月だけど辞めたいです。


半年前に鬱病の診断を受けてバイト辞めていたのですが、大分落ち着いてきたので新しいバイトを一ヶ月前に始めました。最初はリハビリ程度に週2、3でてことでお願いしていたのですが、人がいないとゆうことで週4入って下さいと頼まれ1回は週4でシフト入れられてたけどキツかったので出来上がってる分はでるので次からは週2、3で固定してくださいといい店長も理解してくれました(体調崩して結局休んでしまい週3にはなりましたが)。...続きを読む

Aベストアンサー

店長さん次第だと思いますが、質問主様のことを理解してそれでもシフトが減らないというのは店のシフトがギリギリなのではないでしょうか?だとすればごねてくる可能性はありそうですが、きちんとした手段での辞職なら問題無いと思います。

Qバイト辞めるタイミング

自分は大学生で今ガソリンスタンドだバイトして3ヶ月になります。
でも2月から新しく資格を取るための授業が入ってきて今までどおりにバイト入れなくなるのでバイトをやめようと思ってます。
自分が働いてるところはバイトの数はたりてると思います。
ここにバイトをやめるには1ヶ月前に言うって書いてあったんですけど、シフト決まる前に言えばなんとかなりますか?教えてください。
ちなみにシフトの希望を出す最終は18日で自分は15日に辞めたいと言いにいきます。

Aベストアンサー

バイトを辞められること自体は問題は無いと思いますが、それをバイト先に伝えるのは早ければ早いほど良いと思います。たしかにシフトが決まる前だとバイト先にとってもありがたいでしょう。
シフトの決め方はそれぞれあるでしょうが、私がバイトしていたときは「せめて2週間前ならありがたいな(2週間前にシフトを決めるので)」と店長が言っていたのを思い出します。
2月からの資格の為の勉強でお忙しくなると思いますが、頑張って取得して下さい!

Q辞めるタイミング

見習い期間中なんで辞めたい場合、やめる際は1ヶ月前に言わなくてはならないのですが突然辞めるのはやっぱりだめですよね?

Aベストアンサー

見習い=教えていただいている身 です。
その教えて下さっている方への失礼に当たるような行為は社会人として、何より人としてすべきではありません。
特に退職に当たっての取り決めがないのであれば1ヶ月前からというのが一つの基準だと思います。

Q仕事を辞める表明のタイミング

現在はパートをしておりますが、4月より専門学校に通う予定になっています。できれば、2月末の時点で表明し、1ヶ月前ギリギリまで周りの人には言いたくなかったのですが、今月より仕事内容が半分ぐらい変わる事になり…「3月いっぱいで辞めたい」という言葉を言わねばならないタイミングなのか悩んでいます。3年間ほとんど仕事内容の変化がなかったので、急に別の仕事が混じってきてしまい、困惑してます。会社を思えばすぐ言ったほうが良いのでしょうが、正直できるだけ「辞めちゃうの?」という雰囲気は出来る限り少なくしたいのが本音です。ご意見よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは

今お勤めの会社との関係が、気まずくなっても「もう関係ないや。」と言う感じで辞めるなら、現実問題としては、ぎりぎりでもいいかもしれませんが、穏便に辞めたいと思っているなら、早めにお話される方がいいのでは?と思います。

「後任が見付からないから」、などの理由で引きとめをされる事は、良くある話みたいですよ。
(友人も体調不良が理由だったのに、半年ぐらい引き伸ばしにあってました。)
辞める事を伝えたときに、上司に、周りにはぎりぎりまで言わないで欲しいと相談できないでしょうか?

「辞めちゃうの?」という雰囲気は大なり小なり味わいますよね。言いたくない気持ちも、とってもわかります。

でも、転職ではなく学校に行くのですから、理解してもらえるのではないかなぁ?って思います。
私だったら、「頑張ってね。」と送り出します。

繰り返しになりますが、仕事の内容が変わるのが、いいきっかけになったと思って、早めに言われる事をお勧めします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報