チェーンのイタリアンのお店でキッチンをしていますが、辞めたいです。皮肉ばかり言われ、店長にマジで嫌われてるのが伝わってきます。怒り方も基準がよくわからなくて、今やってる作業を一通り終えてから話を聞きに行こうとすると「見ろ!」と怒鳴られ、中断して行くとその教えられた内容が終わった後に「これ、やりっ放しだよね。そういうとこだよね」と言われます。

あと、キッチンに出て2日目なのに出来て当たり前スタンスが酷過ぎます… これからケーキタイムだからこの皿優先的に洗おうとかいろいろ考えてできないの?とか、2日目でもうパスタ作らされてトッピング間違えて失敗すると怒られます…

雇用契約書に、辞める一ヶ月前に伝えましょうと書いてあるので、一ヶ月は辞められないのかなーと考えていましたが、その人も僕が嫌いでセンスないなら早めに辞めた方が得策ですよね?あと2日シフト入れているのですが、来週一週間白紙で提出したのでいつのタイミングで辞めようか考えているのですが、どのタイミングがいいと思いますか??

ちなみに、他のバイトの話だとこの店は出入り激しいらしいです…

質問者からの補足コメント

  • 2週間前とありますが、ただでさえ嫌われてそうなのに、辞めるとわかってる僕に教えたくないって態度を絶対取られると思うのですが、その辺ベストタイミングをお考えいただけたらと思います。

      補足日時:2016/07/29 18:55

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ヤメるのに嫌われてる態度


取られたくないとか
厳しいこと言いますね
    • good
    • 0

法律上のことで言えば、有期雇用の場合は、原則としては、契約期間満了前に辞めることはできないようです。


これは、民法の規定です。
ただし、有期雇用の場合であっても、「やむを得ない事由がある場合は即刻契約を解除することができる」となっているはずですから、あなたの退職理由が「やむを得ない事由」に相当するのでしたら、すぐに退職することが可能だろうと思います。
ですが、その、「退職の事由」が、あなたの一方的な過失によるような場合は、相手からの損害賠償に応じなければならないようです。

あなたが有期雇用であるならば、契約期間満了前に契約を打ち切ることによってその店に生じた損害について、賠償を請求されることもあり得るようですが、一般的には、その程度のことで、「裁判で白黒付けてやる!」と考えるほど暇な会社は、ないのでは無いかと思います。
    • good
    • 0

おはようございます。



2週間前に店長に「退職したい」と意思を伝えれば、ペナルティー無しで退職できます(憲法の「職業選択の自由」や「民法」が根拠です)。
伝える方法は、口頭でも構いませんが、証拠を残すために文書での伝達が確実だと思います。(出来れば、会社側に同意のサインももらって)
http://www.tamagoya.ne.jp/roudou/2001/01/062.html
    • good
    • 0

キッチンがやりたかったんですか?

    • good
    • 0

すぐに退職届を書いて出してください。



バイトなんだから退職日までのシフトを出さなければ、事実上シフトが切れた時点で退職のようなものです。

でも文章を読んだ感想をいえば、本当に嫌われているのかな?
仕事ってそういうもんだろ。そうやって覚えていくもんだろ。とも思いますよ。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今日(3日目)で仕事の辞めたい・辞め方教えてください

現在ファーストフードのキッチンの仕事をしています。
と言っても3日目です。
辞める時は1か月前に言ってくださいと言われているので、社会人としてマナー違反なのはわかってるんですけど、どうしてもここの職場ではやっていけそうにありません。
次の仕事(出戻りなんですけど・・・)も決まっているので今日中には電話をしないとなんですけど、なんて言えばよでしょう?

本当の決定的な理由は・・・
悪口を平気で言う(言われた)
店長が面接のときに「○○席にぶち込んどいて」と言った
「○○席のガキがうるさい」とか言う。
とにかく人が合わないんです。新人いびりみたいな・・・しかとされるし。
でもこんな理由はただの私のわがままなので言えません。
自分が精神的に弱いだけかなって?

「やっぱり仕事が自分と合わないです」とか「前の仕事からお呼びがかかってそっちのほうが条件がいいので」
だったら急に辞める理由になりますかね?


求人は臨時しているようで、私一人がいなくても影響はありません。
むしろまだじゃま扱いです。

3日(あるいは1週間とか)で辞めたことのある人、どうやって辞めたか教えてください。

辞められたっていう経営者側の方もお願いします。

現在ファーストフードのキッチンの仕事をしています。
と言っても3日目です。
辞める時は1か月前に言ってくださいと言われているので、社会人としてマナー違反なのはわかってるんですけど、どうしてもここの職場ではやっていけそうにありません。
次の仕事(出戻りなんですけど・・・)も決まっているので今日中には電話をしないとなんですけど、なんて言えばよでしょう?

本当の決定的な理由は・・・
悪口を平気で言う(言われた)
店長が面接のときに「○○席にぶち込んどいて」と言った
「○○席のガキ...続きを読む

Aベストアンサー

以前いた会社を2日で辞めた事があります。
仕事も聞いてもたらいまわしで教えてもらえず、必死に見たことをメモして
少しでも覚えようとすれば「サボってる」と言われ、割と我慢強い方な自分
ではありますが「無理」と思い普通なら絶対やりませんが次の出勤日には
行きませんでした。もちろんいらないと思われていたんでしょうが、勤め先
からも電話は来ませんでした。
社会人として、働かせてもらう側としてはフェードアウト的な方法はお勧め
しません。1ヶ月前に言えと言う事ですが、働いてみないとわからないです
もんね。自分に合っていたかそうでないかなんて。
ショックを受けるのを覚悟ではっきり言ってみたらどうでしょう?
店長さんがあなたの事をいらないと思っているのなら、普通に了承すると
思いますよ。ただ、お給料がもらえるかはその方次第じゃないかと。
もらえないかも、と覚悟しといた方が良いと思いますョ。

Qはじめたばかりのアルバイトを辞めたいのですが・・・

相談です。下手糞な文章ですが、回答していただけたら幸いです。

アルバイトに通い始め、ほんの数日しか経っていないのですが、採用して頂いたアルバイト先を辞めたいと思っています。アルバイトを辞める際は二週間前には話さなくてはならないと伺ったのですが、まだ本格的なお仕事はできず教わっているだけの状態です。

採用との報告を頂いた際、他の志望先の結果を待ちたかったのですが、どうやら私以外の志望者の方が皆断ってしまったのか(結果報告の期間が3日ほどあったのですが、私に連絡がきたのは最終日の夜中でした)急だが次の日に一度店に来て欲しいといわれました。

他のアルバイトが不採用であった時のことを考え、「他のお店でやりたい所があるのはわかるけど、結果がでるまではとりあえずそこに行きなよ」という親の意見に、私も軽く考えてそうすればいいかと次の日にそのお店に行きました。
店長さんからは説明を聞くだけ、と聞いていたのですが、行ってみるとすでに私用の名札から制服、シフト表まで用意されており驚きました。もう断らせないという気迫が店長さんから伝わってきて、正直身体が引いてしまいました・・・。
第一志望のバイト先は倍率も高く、緊張して失敗をしてしまったので諦めかけており、このままそこで勤めさせて頂こうとも思ったのですが、実際職場に入ってみると内容が想像以上に頭を使うお仕事で、頭の悪い自分では勤めきれるとは思えません。何か自分の好きなことと関連があるのであればどんなに難しくハードでもやりこなす自信があるのですが・・・

志望し面接に行った時から、腑に落ちないといったらおかしいかもしれませんが、どこか違和感のようなものを感じていました。こんな言い方は失礼ですが、店長さんが少々変わった方で、出会ってすぐに苦手意識を覚えました。指導して頂いているのも店長さんなのですが、いっぺんに覚えきれない量を話しきり、それでもうこちらが覚えたとしてどんどん話を進めてしまいます。メモもろくにとれず私があたふたしていると、イラつき出す始末です。私は昔から大人の男性の方が少し苦手で、それだけでもものすごく恐ろしく、泣きそうになるのをこらえて頭が真っ白になり、また失敗してしまうの繰り返しです。他の従業員の方は、はじめたばかりなのだからいきなり沢山を頭に詰め込まなくていいよ、と声をかけてくださるのですが、その店長さんとこれから仕事をしていくのかと思うと憂鬱です。
無責任であることはわかっていますが、はじめて数日でもう「行きたくない」と繰り返しています。
第一志望や他の志望先はまだ結果が出ていないのですが、仮にそれらが駄目であったとしても、続けていく自信がありません。

しかしとても辞めたいなどと言える雰囲気ではありません。自分の無責任さからこういう結果になり自業自得としかいえませんが、どうにか上手く、お断りさせていただく方法はないでしょうか。
それから私のような、まだお客さんの相手をしない研修数日程度のアルバイトでも、他の新しい方が採用されるまではお仕事を続ける、ということはあるのでしょうか?
長文で申し訳ありません。読んでくださりありがとうございます。
回答よろしくお願いします。

相談です。下手糞な文章ですが、回答していただけたら幸いです。

アルバイトに通い始め、ほんの数日しか経っていないのですが、採用して頂いたアルバイト先を辞めたいと思っています。アルバイトを辞める際は二週間前には話さなくてはならないと伺ったのですが、まだ本格的なお仕事はできず教わっているだけの状態です。

採用との報告を頂いた際、他の志望先の結果を待ちたかったのですが、どうやら私以外の志望者の方が皆断ってしまったのか(結果報告の期間が3日ほどあったのですが、私に連絡がきたのは...続きを読む

Aベストアンサー

 お互い傷つかずに終わる方法はありません。

 あなたが傷つくか、相手が傷つくかです。

 いずれにせよ早いほうが傷が浅いですから、すぐに断りをいれるべきです。

 あなたがここに質問された内容を包み隠さず正直に話してください。
 自分には荷が重いと感じたこと。
 他に第一志望があること。
 ウソが一番いけません。相手の感情を逆なでします。

 相手を知りませんから激情するかもしれません。それでもあなたはそれを受け入れるしかありません。知らなかったこととはいえあなたが招いた失敗ではあるからです。

 ある程度話のわかる人物ならきちんと説明をし、謝罪をすれば理解してもらえるはずです。誠心誠意謝ることを忘れずに。

Q4日しか働いていないけどアルバイトを辞めたい…。

はじめまして。
三月に専門学校を卒業したフリーターです。

四月からアルバイトを始めたのですが、4日目ですでに辞めたいと考えております。
理由は情けないのですが、店長が苦手だということです。
私は店長に嫌われているようです。
店長は他の人と違って私にはそっけなくて冷たいです。
(その理由に気づけない時点で私はダメな人間なわけですが)

私は人と接することが苦手なので、接客の仕事をやって克服しようと今のアルバイトに応募しました。
ですが今は店長の存在が気になって仕方なく、お客様に対しての受け答えもうまくできなくなってしまいました。
バイトを始める時にあったやる気も無くなってしまい、ますます店長に嫌われております。まさに悪循環です。

両親に相談したところ、一ヶ月ほど続けてみれば?とのアドバイスをもらいましたが…。

仕事は覚えれば(時間はかかっても)出来ていくでしょうし、他のアルバイトさんや社員さんとも仲良くとはいかずとも
仕事上では当たり障りのない関係ではあると思います。
お客様のことも大好きなので辞めるのも惜しい気がします。
ですが店長に苦手意識を抱いたまま仕事をするのも、相手にとっても気分が悪いでしょうし…。

今のアルバイトを続けるか迷っています。
めちゃくちゃな文章で申し訳ありませんが、この弱虫人間にアドバイスをしていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

はじめまして。
三月に専門学校を卒業したフリーターです。

四月からアルバイトを始めたのですが、4日目ですでに辞めたいと考えております。
理由は情けないのですが、店長が苦手だということです。
私は店長に嫌われているようです。
店長は他の人と違って私にはそっけなくて冷たいです。
(その理由に気づけない時点で私はダメな人間なわけですが)

私は人と接することが苦手なので、接客の仕事をやって克服しようと今のアルバイトに応募しました。
ですが今は店長の存在が気になって仕方なく、お...続きを読む

Aベストアンサー

何処に行っても苦手な方が現れます、一度逃げ出すと何処に行っても逃げ出したく成ると思います。 今が苦手意識を無くする良いチャンスです、まず、今日我慢、今週我慢、1ヶ月我慢、我慢が当たり前に成ってきます。
同時に、楽しさが見つかって来るはずです。

Q一日でバイトを辞める

カフェレストランでバイトをしている高3の男です!
早速、質問させていただきます。

本日(正確には昨日)初出勤だったんですが、想像以上の厳しさで
もう辞めたいと思っているんですが、辞める時の理由に困ってます。

自分が辞めたい理由は、自分に向いていないと思ったからです。
別に店長が嫌だとか、パート・バイトの人が嫌とかはないんですけど
仕事の種類や覚えることが半端なく多く、髪型の指定、細かいマニュアルがあります。
別に普通といえば普通なんですが、回転寿司やお好み焼き屋なんかで
楽しく気軽にバイトをしていた自分にとって、品のあるカフェレストラン
では続けられない気がしてしまうんですよ!!

さすがに初日で辞めるのに罪悪感はあるんですけど、嫌々続けていても
店に迷惑がかかってしまうので、思い切って辞めたいんですけど、
辞める理由がなんていえばいいかわかりません!
こういう場合って何て言えばいいんですか?
どなたでも結構なのでアドバイスお願いしますmm

Aベストアンサー

以前、お店でアルバイトの人事を担当していた事があります。
まだ、一日目ですし、正直に一日働いて自分に向いていなかった事を
伝えたらいいんだと思います。
我慢して数日あるいは数ヶ月働いて色々教え込んだ所を辞められるよりも
初日なら「あぁ」とお店側も納得しやすいと思いますよ。
変な言い訳を考えても相手は大人ですから、すぐに見破られてしまって
嫌みの一つでも余計に言われてしまうと思います。

もちろん、採用する際には長く勤めてもらいたいと思って採用しているのですから
一日で辞めたいと言えば、あまりいい顔をされないかも知れませんが
それは覚悟を決めるしか無いですよね。
引き延ばすとそれだけ言い辛くなってしまうと思うので、明日にでも言った方がいいかも知れませんね。

Qアルバイトを初めて二日目ですが、予想以上に精神的にキツクて辞めたくなり

アルバイトを初めて二日目ですが、予想以上に精神的にキツクて辞めたくなりました・・・。
店長に辞めたいと連絡したら、一言目にダメ!、次にお店に来いその時話そう、と言われました(多分かなり怒ってます・・・あと明らかに不機嫌そうだったので土曜に行くと言ってしまいました・・・)
この場合どうしたらいいんでしょう?怖すぎて行きたくありません・・・。
逃げたら法的手段で訴えられたりとか、親に直接連絡とかされるのでしょうか・・・?
あと二日目のバイトが終わった後、制服は畳んで事務所に置きました。
どこに置いたのかも電話で店長に話したんですけど、もし店長がそれを忘れたりして、その内制服が消えてしまった場合、その制服分のお金を請求されるのでしょうか?
給料は途中で辞めたのでもらえなくて当然ですが、制服(予備)のも含めて10000円近いのでもしそれらが無くなっていたりしたら請求されちゃいますよね・・・?
バイト二日目というのは今日なので店長が聞き流していない限り大丈夫だと思うんですが・・・(一応はっきり〇〇にあると言いました)
できる限りもう会いたくありません・・・しかし親に迷惑をかけるわけにも・・・
こんな最低な質問してすみません・・・

アルバイトを初めて二日目ですが、予想以上に精神的にキツクて辞めたくなりました・・・。
店長に辞めたいと連絡したら、一言目にダメ!、次にお店に来いその時話そう、と言われました(多分かなり怒ってます・・・あと明らかに不機嫌そうだったので土曜に行くと言ってしまいました・・・)
この場合どうしたらいいんでしょう?怖すぎて行きたくありません・・・。
逃げたら法的手段で訴えられたりとか、親に直接連絡とかされるのでしょうか・・・?
あと二日目のバイトが終わった後、制服は畳んで事務所に置きま...続きを読む

Aベストアンサー

けっこう心配症なんですね。
契約書がどうなってるかはわかりませんが、辞める時は二週間目に申し出ると問題ありあません。
とりあえずいきたくないのなら今から二週間後にやめます。といって二週間の間バイトは家の事情とかでいけないことを言えばいいですが、おそらく反論してくるのですがそこはあなたの理由のいい方を工夫しなければなりません。
基本、やめることを申し出ると二週間後に強制的にやめれます。
あと、雇用者側は労働者を強制的に働かせることはできません。
なので心配しないでください。なんやかんだ理由をいって二週間まちましょう。
みたところ口ではなく書面での退職願いみたいなものを出した方がいいです。

明日にいって二週間後にやめること書いた手紙を提出しましょう。
法的処置なんてしてこないです。
辞めること自体にそのような処置の対象にはなりません。
特にアルバイトの新人の場合、急にやめてもそこまで支障はないです。

制服ですがきちんと事務所に置いたのなら請求されることはないです。
あくまで不用意になくした場合のみでしょう。
あなたがすることは

契約書が辞める時はどれくらい前から言わなければならないか記載してませんか?

会いたくないなら、配達証明郵便で郵送ですね。

けっこう心配症なんですね。
契約書がどうなってるかはわかりませんが、辞める時は二週間目に申し出ると問題ありあません。
とりあえずいきたくないのなら今から二週間後にやめます。といって二週間の間バイトは家の事情とかでいけないことを言えばいいですが、おそらく反論してくるのですがそこはあなたの理由のいい方を工夫しなければなりません。
基本、やめることを申し出ると二週間後に強制的にやめれます。
あと、雇用者側は労働者を強制的に働かせることはできません。
なので心配しないでください。なんや...続きを読む

Qバイト初日から怖気づいてしまいました

女子大生です。最近個人経営の飲食店でアルバイトを始めました。
お金に困っているわけではなく、授業がないと一人で暮らしている下宿に引きこもって摂食障害・人間不信・鬱気味になりがちな日々を、外に出て人と関わりなんとか改善しようと思い始めました。また私は所謂箱入り娘だったので世間知らずなとこもあり、社会勉強もしておこうと思ったのもバイトを始めた動機の一つです。(裕福に育ちましたが躾けは他所よりも比較的厳しくされていたのでマナー・態度は良い方だと思います)

アルバイト募集の広告には時給も勤務時間も仕事内容も、何も書かれていませんでしたが、お店が近かったこと、なんとなく雰囲気が好きだったことを理由にそこで働くことを決めました。

しかし、初めてバイトに出勤してみると、お客さんとして行ったとき、面接に行ったときとは店長の態度は全く違いました。
何をするのかなどの事前説明は無く、何をすればよいかと聞けば「とりあえず邪魔にならないよう先輩たちを見ておけ」とのこと。
その通りに立ってしばらく見ていると、「何してんの、わかんないのはわかるけど聞いてでも何かしろよ」と叱られてしまいました。そしてとりあえずお皿を洗ったり、注文を取ったり、料理等を運ぶ等、何も説明はありませんでしたが、やれと言われたのでビクビクしながら自分一人でやりました。

しかしそれらをやっている最中にも店長からは色々叱られ続けました。作業中も私のいる前で他のバイトさんに、私が仕事が出来ないことに対し文句を言っていました。他のバイトさんは「初めてなんだから教えてあげないと」と店長を諌めてくださっていましたが、その後も依然指示も説明もしていないことを「早くやれ」と言ってはやったことにも文句をつけます。途中で何か聞いても「いや今聞かれても困るし」とあしらわれ困惑しているとまた「何してんの」との注意。

今まで他人からこんな理不尽な扱いを受けたことが無かったので大分参っています。
もう一つアルバイトをさせていただいているのですが、そちらの店長からは大変良くしていただいていたので、他人からこんな扱いを受けるということが悲しくて不可解で仕方がありません。もう初日から辞めたくなってしまいました。

アルバイトとは、社会とは、大体がこんなに理不尽で怖いものなのでしょうか。
今後の改善のために私ができそうなことはありますか。(ちなみにメモは取っている時間も、説明自体もありません。今日したことは全て覚えました。)

それととりあえずもう数回は働いてみるつもりですが、扱いが変わらずストレスが溜まるようでしたら、精神状態・体調の悪化を招き本末転倒ですし、本分である学業に支障を出さないためにも、非常に無責任ではありますが、早急に辞めさせていただこうと思っています。
その場合、雇われて一カ月以内でありながら辞めるとしたらどのように伝えれば最も穏便に済ますことができそうでしょうか。(バイトは私の他にも多くいるので、私がいなくなっても人手不足にはならないかと思います)

何事もわりと一生懸命取り組みねばり続ける方ですが今回はどうにもキツイです。
次回バイトに行くのが怖くて憂鬱でたまりません。長文乱文申し訳ありませんが、ご回答いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

女子大生です。最近個人経営の飲食店でアルバイトを始めました。
お金に困っているわけではなく、授業がないと一人で暮らしている下宿に引きこもって摂食障害・人間不信・鬱気味になりがちな日々を、外に出て人と関わりなんとか改善しようと思い始めました。また私は所謂箱入り娘だったので世間知らずなとこもあり、社会勉強もしておこうと思ったのもバイトを始めた動機の一つです。(裕福に育ちましたが躾けは他所よりも比較的厳しくされていたのでマナー・態度は良い方だと思います)

アルバイト募集の広告には時...続きを読む

Aベストアンサー

飲食店アルバイトを多数経験してきた者の回答です。

結論からいいますと、一日でも早く辞めましょう。電話出来る勇気がないなら、バックレも当たり前の世界です。
給料を貰いにくい場合もあるので、けじめとして電話一本しておく事をお勧めすますが。

理由はこうです。
1.飲食店のバイトはまず提供から始まります。その際にメニューを見て貰って品物の名称を覚えて貰うのが一般的な入り方です。
※特別なあいさつがある場合は、それも一緒に教えます。
2.どんな立場であれ、最低限、人間らしく扱って貰えないならその後の人生になんの意味ももたらしません。人の上に立つ者は、ある程度の人格があって当たり前。
3.個人のお店は、好き嫌いで決まることが多い。
嫌われていると感じたら、その後もいいことは無い。特に仕事量やシフトなどにも影響する。

です。ここで根性を見せて続けたとしても、あなたも同じような事をする人間になってしまいます。
飲食店は体育会系なので、多少粗いことがありますが、その店が当たり前と思ってしまう事の方が大きなマイナスです。

人が成長するにあたって大事なのは、「こういう人になりたい」と言う部分も大きいのでは?
見なくて、知らなくていい事は沢山ありますよ。ちなみに、給料はどんな辞め方をするにせよ、支払われなければ違法です。

飲食店アルバイトを多数経験してきた者の回答です。

結論からいいますと、一日でも早く辞めましょう。電話出来る勇気がないなら、バックレも当たり前の世界です。
給料を貰いにくい場合もあるので、けじめとして電話一本しておく事をお勧めすますが。

理由はこうです。
1.飲食店のバイトはまず提供から始まります。その際にメニューを見て貰って品物の名称を覚えて貰うのが一般的な入り方です。
※特別なあいさつがある場合は、それも一緒に教えます。
2.どんな立場であれ、最低限、人間らしく扱って貰えない...続きを読む

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Qアルバイトを一週間で辞める時の申し出の仕方

長期で続けるはずだった飲食店アルバイトを一週間で辞める決心をしました。仕事がキツくて体力の消耗と精神的疲労が激しく,学業との両立が難しいと判断し,苦渋の決断をしました。

明日店長に電話しようと思いますが,何と言っていいかわかりません。店長も仕事仲間もいい人で,申し訳ないと思うばかりで,話をどう切り出して良いかわかりません。苦しいです。

どなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。お礼ありがとうございます。
ただ、補足のようなことはは必要ないばかりか、逆効果ですらありますね。
雇う側にとって大事なのは「長期の約束で入ったのに一週間で辞める」という事実のみ。だからあなたは、ただその事のみを詫びるべきです。

辞める決断に至るまでの質問者様の内面の葛藤など、
親ならぬ雇用者としては聞きたくもありません。
本当の自分をわかって(そして赦して)欲しい、というのはただの甘えですよ。
1日も早く辞めて下さい。
店にこれ以上無駄金を使わせず、仮に罵倒されても黙って頭を下げることが、あなたに出来る誠意の見せ方です。

では頑張って下さい。

Qバイトを始めてすぐ辞めたい

バイトを始め5日程で辞めたくなりました。研修中なので早く伝える方が迷惑にならないと思い「仕事が合わないので続けられそうもない」と店長に伝えましたが、始めたばかりだしもう少し続けて下さいと言われ、続けるのは無理だと思いつつももう少し続けることにしました。その後一週間位続けて辞めたいという気持ちが変わらないので、もう一度その旨を店長に伝えたら人手不足のため新しい人が見つかるまではいてほしいと言われ承諾しました。研修一日目入ってすぐに気に入らないという理由で無視されたり悪口を言われたり、こちらから聞かない限り余り教えてもらえませんでした。こちらが悪い点もあったのかもしれないのですが…。店の人達が恐くなり仕事のことでさえ余り喋れなくなり人間関係は段々悪化しています。仕事でミスもしてしまいました。バイトを始めてからずっとストレスで体調を崩していて、帰る途中やトイレで涙が止まらないこともありました。こんな状態で行っても迷惑だと思うし辛いのですぐにでも辞めたいと思っています。バイトを辞めると伝え二週間も経たないうちに体調不良で辞めるということは出来るのでしょうか?罰金などという場合もあるのでしょうか?情けないことだとは思いますが悩んでいます。返答よろしくお願いします。

バイトを始め5日程で辞めたくなりました。研修中なので早く伝える方が迷惑にならないと思い「仕事が合わないので続けられそうもない」と店長に伝えましたが、始めたばかりだしもう少し続けて下さいと言われ、続けるのは無理だと思いつつももう少し続けることにしました。その後一週間位続けて辞めたいという気持ちが変わらないので、もう一度その旨を店長に伝えたら人手不足のため新しい人が見つかるまではいてほしいと言われ承諾しました。研修一日目入ってすぐに気に入らないという理由で無視されたり悪口を言...続きを読む

Aベストアンサー

情けないとは思いません。バイトを雇う側だった事がありますが、研修中に辞めたいという方で多数の人が、もっと勝手に辞めている状態が多いです。

>早めに伝える方が迷惑にならない・・・と言う考え方も正解ですし、店長の人手不足の理由を承諾して体調を崩してまで頑張っているあなたは誠意ある方だと思いましたよ。若い頃、合わないバイトで体調不良・帰る途中涙が止まらない疎外感を経験した事があるので、苦しみが分かります。

一応、店側(店長)のフォローを言うと、「新しい人が見つかるまでいて欲しい」と言う言葉も嘘ではないと思いますが、店長として「辞める」と言ったバイトの気持ちを考え、仕事に慣れれば楽しく働けるようになるのではないか?と言う考えもあると思います。実際すぐ止めたいと言ってきたバイトに「もう少し頑張ってみたら?」と声をかけ、仕事に慣れたら楽しくそのまま働いてくれた人達も見た事があると思いますので。

ただ、質問者様がそこまで苦しんでいるのは知らないかもしれません。正直にその旨を伝え「辞めたいんですが・・・」ではなく「辞めます」とキチンと言いましょう。もう一日たりとも働きたくなければそれでもいいと思いますし、質問者様の気持ち的に、悪いな・・と言うのがあれば1週間先までのシフトがすでに組んであればそれまでと言うように期日をキチンと設けてもらいましょう。

ちなみに余計な事ですが、今回のバイトでトラウマにならないように。合ったバイトはあるはずなので、今回の事を生かして次のバイト先を見つけてください。他の店員に嫌がらせを受けたようですが、人間関係の輪が出来上がってしまっているところもあります。新規オープンの店は大多数が研修でみんながみんな初対面と言う事が多いのでそういったところを探すとか、人間関係自体が苦手なら接客業などではなくあまり対人関係の必要の無い工場のラインの仕事も視野に入れると良いかも。

頑張ってくださいね。

情けないとは思いません。バイトを雇う側だった事がありますが、研修中に辞めたいという方で多数の人が、もっと勝手に辞めている状態が多いです。

>早めに伝える方が迷惑にならない・・・と言う考え方も正解ですし、店長の人手不足の理由を承諾して体調を崩してまで頑張っているあなたは誠意ある方だと思いましたよ。若い頃、合わないバイトで体調不良・帰る途中涙が止まらない疎外感を経験した事があるので、苦しみが分かります。

一応、店側(店長)のフォローを言うと、「新しい人が見つかるまでいて欲...続きを読む

Qバイト1日目を終えて・・やめたい

今日ファミレスのバイト初出勤でした。
店の人もいい人たちで雰囲気もすごくよかったんですけど、やめたいです。

理由は単純に自分合わないからです。
甘いってよくわかってます。

それで、まだシフトも全く入ってなくて、
次いつ行けばいいのかわからない状態です。

どうやってやめたらいいですか?
電話で「やめます」って言えばいいですか?

Aベストアンサー

某全国チェーンの店舗で長年店長をしていた者です。

1日でアルバイトが辞めるのはよくあることです。
めずらしいことではありません。
ただ、辞めるときは必ず電話でいいので、正直にお話してください。
無断欠勤、そのままバックレ・・というのは常識人として、絶対に避けてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報