プロが教えるわが家の防犯対策術!

障害年金申請中の精神障害2級の者です。

現在就労支援を受けながら仕事探しています。職種は一応事務希望ですが、もし就職して、障害年金を受給できるとなれば(できなくても)一人暮らしを考えています。

大阪市内で手取りいくらあれば(障害年金は含みません*親預かりになる予定なので*)生活できるでしょうか?

家賃は3〜5万
敷金礼金は…できればなしでしたいです。
携帯、ネット1〜2万
あと、障害年金のお金を除いて家に1〜2万程度お金を入れなければなりません。

その他諸共費用はまだ検討できていません。

それに、障害の方や高齢者、外国の方などが入りやすくする支援があるそうですが、そう言うのも活用するべきでしょうか?

回答お願いします。

http://sumai.osaka-anshin.com

A 回答 (1件)

答えにはなっていないと思うんですが、心配な事があります。


2級で認められるという事は正直一人暮らしなんて無理だと思います。
診断書も一人暮らしを前提としてお医者さんが出してくれています。
年金が認められていながら、一人暮らしが可能で頭を使う事務の仕事も出来るとなれば、不支給決定に該当します。
つまり、不正受給です。
そして、無理してあなたがそうするなら病気が悪化するだけです。
悪い事は言いません。
親元で暮らして落ち着いてから一人暮らしなさって下さい。
私は経験者ですので、あなたが心配になりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

差し支えなければで宜しいのですが、あなたの経験談を教えてはくれませんか?

お礼日時:2016/07/30 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!