うちにはメインクーンのメス(1歳2ヶ月)とチンチラゴールデン(8ヶ月)が居ます。メインクーンの方もチンチラも7.8ヶ月位から盛りが始まったのですが、それが・・・2週間置きに交代で盛るのです。実家にもメスの雑種が居て、今は避妊手術してありますが、手術前でも、こんなに盛りは有りませんでした。交互に盛るのでうるさいし、腰をなでてあげたりと大変です。何か良いアドバイスください。(うちの猫は異常なのでしょうか?)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

盛りが2週間おきなら普通だと思います。


ウチの猫は3日落ち着いているなぁ。と思うと再び…という感じでした。
夜もロクに寝られなかった事もありますし、
雑種だったので子供を増やす予定もなかったので、
本来発情期が終わったてからの方が良いと言われていましたが、
発情期が落ち着いているこの3日を狙って避妊手術をしました。

うるさい、大変だというのでしたら、落ち着いている2週間の間に
避妊手術を受けさせてはどうでしょうか。
手術をさせたくない。というのであれば、年2回の発情期を我慢するか、
交尾をさせてやるしかないと思います。

いづれにせよ、人間が動物と一緒に暮らしていくのですから、
お互いに快適に生活するためには、何かを犠牲にしなくてはいけないと思います。
(ペットの子供だったり、自分の睡眠時間や日常生活)
それを人間のエゴだというならば、ペットを飼わないに限りますがね(^^;

ちなみに、「あまり良く無い」と言われている発情期の小休止時に
避妊手術をした我が家の猫は、今まで大きな病気も怪我もなく8才になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうごさいました。やはり、避妊をした方が良いのかもしれないですね。ただ心配なのは1歳の方の猫は医者が大嫌いという事なんですよね。前回連れて行った時は腕を噛みつかれて血だらけになってしまったのです。そろそろ2回目のワクチンを打ちに行く時期なのですが、恐ろしくて・・・。(あ、普段はとっても良い子ですよ!)とにかくその時にでも先生に相談してみます。本当ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/22 17:21

うちの猫(メス)も、手術前は頻繁に盛りがついてました。

猫は、近所に発情した猫がいたりした場合に、自分もつられて発情することもあるそうです。
盛り中の猫は飼主から見てもすごい形相をしてましたし、獣医さんからも避妊を勧められました。手術をしたら猫も落ち着いたので、繁殖する予定がないのであれば手術をされた方が、人にも猫にもよいのでは、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。やはり、避妊をする方で考えてみようと思います。繁殖するつもりはもともと無かったのですが、お腹にメスを入れる事を考えると外には出していないし、避けたいな・・とは思っていました。とりあえず近々獣医さんへワクチンを打ちに行かなくてはいけないのでその時に相談してみます。これから暑くなるので今手術をしたら傷口が膿むのではないか?とか。本当ありがとうございました!

お礼日時:2001/06/29 00:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫の発情期はどんな感じですか?メス猫の陰部あたりを触るとジーッとしていて腰をビクビクさせて尻尾を右

猫の発情期はどんな感じですか?
メス猫の陰部あたりを触るとジーッとしていて腰をビクビクさせて尻尾を右左と大きくブンブン振り回しているんですが発情期ですか?
大声で鳴くことはしませんし大人しくしています。
食欲もまったくと言っていいほどないです。
獣医さんは別に病気とかではないと言っていたのでもしかして発情期が来てて食欲が落ちているのかな?と思ったんですが発情期ではないでしょうか?

Aベストアンサー

発情期だと思います。大抵は大きな声(いつもの鳴き声と明らかに違う、赤ちゃんの泣き声に似たような声)で鳴きますが、全く鳴かないメス猫もいるそうです。

こちらのサイトに詳しく書いてあり、画像などもありますので、貼っておきますね。
http://catman.moo.jp/female-heat/

Q飼い猫が全く水を飲みません。 メインクーンのメス、3歳です。 2ヶ月前あたりに心筋症が発覚し、入院し

飼い猫が全く水を飲みません。

メインクーンのメス、3歳です。
2ヶ月前あたりに心筋症が発覚し、入院しました。
それ以降なにかがトラウマになったのか全く水を飲まなくなりました。
もともとあまり水を飲む子ではなかったのですが、最近は水を飲む姿をまったく見かけません。
蛇口から水を飲むタイプの子なので、水道の近くにいるときに蛇口をひねると、水が飛んで顔にかかってくるのを嫌そうにしてすぐに逃げてしまいます。
もちろん貯めてある水も用意しているのですが、そちらもまったく手を付けていないようです。
 
このままでは脱水症状になってしまうので、今はシリンジで無理矢理あげたり缶詰に水を追加してスープのようにして飲ませています。
ですが、シリンジは嫌がって滅多に飲んでくれないし、スープも飲んでくれないときもあります。
色々しらべて、ぬるま湯にしてみたり、水にマタタビをまぜたりミルクをあげてみたり、器をかえてみたりしましたがだめみたいです…

他にいい方法などありますでしょうか?
また同じ状況のねこちゃんいましたらどうしているか教えていただきたいです。

お手数ですがよろしくお願いします

飼い猫が全く水を飲みません。

メインクーンのメス、3歳です。
2ヶ月前あたりに心筋症が発覚し、入院しました。
それ以降なにかがトラウマになったのか全く水を飲まなくなりました。
もともとあまり水を飲む子ではなかったのですが、最近は水を飲む姿をまったく見かけません。
蛇口から水を飲むタイプの子なので、水道の近くにいるときに蛇口をひねると、水が飛んで顔にかかってくるのを嫌そうにしてすぐに逃げてしまいます。
もちろん貯めてある水も用意しているのですが、そちらもまったく手を付けていないよう...続きを読む

Aベストアンサー

給水器などでいろいろなタイプのものを導入してみるとか(だめもとで)
あと、器に関しても様々なタイプのものを使ってみるとか。
器を変えたようですが、もしもためしてないものがあるなら
金屬(ステンレスその他)、ホーロー、ガラス、さらに形状によっても
ぴたっと飲まないようになるとか、逆に飲むとかもあります。
それに置く場所によってもかなり反応が変わることもあります。
基本は御飯の直ぐ側には置かないほうがいいらしいこと、
通りがかりにあちこちに置く(10箇所でももっとでも)とか。
飲まない猫の場合、量を測ることも大切なので、
計量カップなどではかって入れ替えるときに減っているものを
計測するか(もっとシビアにやるばあい、2個おなじものを
おいて片方にネットなどを被せて飲まないようにし、
蒸発分を計測して差をはかる)
それが面倒でもペットボトルなどで計測するなどするか、
器の重さをさきに引いておいたはかりなどで
計測したりするほうが良いと思います。

蛇口からは飲まなくなっているのならもうほかの方法で試すしかないかも。
うちも蛇口やシャワーでも飲みますが、その方法だと
鼻の中に水が入りやすくて、しばらくけっこう苦しそうな時があります。
それでいやになったのかも。
シリンジでの強制給水は、嫌がりますし、がんばってもあまり量が稼げません。
シリンジというのは最後の最後の手段の一つだと思います。苦しい割に飲めませんし。
もしも自力で飲むならやはりそれに越したことはないと思います。

スープでも様々なタイプがあるので、(嗜好性が高いちゅーるなどを水で希釈するとか)
いろいろなタイプでできるだけ飲むように試すとか...
温度も好みがありますが、ぬるま湯で飲まないということですよね。
ロイヤルカナンのパウチを食べないことがあるなら、総合栄養食でなくても
もっと色々なタイプの(ドライを食べているなら一般食でもいいと思いますし)
ものをあげてみるほうが良いように思います。

温度ですが40度ちょっとの温度を好む場合もあれば、35度位のものが好きな猫もいますし、
また蛇口から手にいったんうけると、飼い主のにおいがするのか
それを好む猫もいます。ほんとに思いつくままいろいろ試してみてください。
最初に書いた給水器については分解して洗うのが必要なものがほとんどですから、
掃除は大変ですが飲む猫は飲むようです。
あと病院に行く回数をもっと増やして点滴、補液などで補ってあげる必要が
あるのかも...病院ではどうおっしゃっていますか?
今元気でも腎臓にダメージを受ける可能性も、
尿路関連の病気になる可能性もありますよね...あまりにのまないと。

給水器などでいろいろなタイプのものを導入してみるとか(だめもとで)
あと、器に関しても様々なタイプのものを使ってみるとか。
器を変えたようですが、もしもためしてないものがあるなら
金屬(ステンレスその他)、ホーロー、ガラス、さらに形状によっても
ぴたっと飲まないようになるとか、逆に飲むとかもあります。
それに置く場所によってもかなり反応が変わることもあります。
基本は御飯の直ぐ側には置かないほうがいいらしいこと、
通りがかりにあちこちに置く(10箇所でももっとでも)とか。
飲まない...続きを読む

Q猫の発情期について

我が家には、5ヵ月半の雌猫と5ヶ月の雄猫がおります。

2日前、雄猫がマーキングらしきものをしました。粗相をしているのを見たわけではないのですがスリッパが濡れておりさりげに猫のおしっこの臭いがしました。それに、雌猫の首の後ろを噛みマウンティングしようとしました。まだ、子猫なのに発情期なのでしょうか?
発情期ならこれから度々マーキングされるのも困ります。マーキングを抑える方法はありますか?

雌猫はまだ発情期の様子は見られませんので雄猫の行為に対し嫌がっており、逃げたり噛みかえしたりしております。

猫の発情は、雌が発情し、それにつられ雄が発情するものと思っておりましたが、雄が先に発情することはありますか?家の周りには野良猫はおりませんので、外の猫につられて発情したものとは思えません。

去勢手術も考え、獣医さんに連れて行きましたが、標準より体が小さいため去勢手術はもう少し待ったほうが良いとのことでした。あまり小さいと排尿障害が残るとのことでしたので・・
私としましてもせめて6ヶ月を過ぎるまでは手術は待ちたいと思っております。

雑な文章で長々質問して申し訳ありませんがお答えを頂けるとありがたいです。宜しくお願いします。

我が家には、5ヵ月半の雌猫と5ヶ月の雄猫がおります。

2日前、雄猫がマーキングらしきものをしました。粗相をしているのを見たわけではないのですがスリッパが濡れておりさりげに猫のおしっこの臭いがしました。それに、雌猫の首の後ろを噛みマウンティングしようとしました。まだ、子猫なのに発情期なのでしょうか?
発情期ならこれから度々マーキングされるのも困ります。マーキングを抑える方法はありますか?

雌猫はまだ発情期の様子は見られませんので雄猫の行為に対し嫌がっており、逃げたり噛み...続きを読む

Aベストアンサー

5ヶ月とのことですので、発情の可能性も高いと思いますが…

>さりげに猫のおしっこの臭いがしました
これがちょっと気になりました。
スプレー行為だとしたら、尿の臭いというより、
もっと強烈な臭いがするそうです。
(オス猫は飼ったことがないので、ただの知識ですが^^;)

ただ、
>雌猫の首の後ろを噛みマウンティングしようとしました
これは確かに発情期の行動に思えます…。
もちろん、優劣を決めるためといったことも考えられますが。

>外の猫につられて発情したものとは思えません。
これについては1kmぐらい先の臭いも嗅ぎ取るらしいので、
可能性はあります。

>あまり小さいと排尿障害が残るとのことでしたので・・
これに関しては獣医によって見解が違うそうです。
なので、3ヶ月ぐらいで去勢したというのも見た覚えがあります。
他の病院を何件か、電話で確認してみるのも良いと思います。

以上、少しでもご参考になりましたら幸いです。

Q三日前からうちの猫が居なくなりました。ずっと探してますが居る場所が草の

三日前からうちの猫が居なくなりました。ずっと探してますが居る場所が草のたくさん生えた広い空き地です。二回ほど目撃して近寄ろうとするとダッシュで逃げます。まだ小さい猫で外に出た事がない猫でかなり脅えてます。何かいい捕獲方法があればアドバイスお願い致します。心配過ぎて何も手につきません。

Aベストアンサー

えさでおびき寄せる位しかできないかもしれませんね。

あまり追いかけると別の猫のテリトリーに入ってしまい、その
猫から逃げるうちにまた別の猫のテリトリーに…という具合で
どんどん遠くに行ってしまい、戻れなくなる事もありますし、
逃げる途中で交通事故にあってしまう事もあります。

心配でしょうが、ここはエサなどでまずはなつかせてからの方が
いいと思います。
目撃できているのなら、その広場に留まっているので、
捕獲のチャンスはきっと来ると思います。

Q発情期がきた♀猫の行動で

保護した生後約半年を迎える猫が頻繁に発情期になっています。
ワクチン2回目を打ったのが最近なので獣医さんには最低でも手術は1ヶ月後だと言われました。
鳴くのは仕方ないのですが、膝の上に登り触れと言わんばかりに話かけてきます。
その際爪をガチガチに立てて腕に巻き付きます。引っ掻くのとは違いプスプス腕に穴が空き困っています(^^;A
発情期の苦しそうな症状を見ていると叱るに叱れません(無駄な気がする)
追い払ったらムキになりまた戻ってきて腕や背中にしがみつきます。背中に刺さったときは抜くのに苦労しました(笑)

爪切りが非常に困難でした。元々、加減を覚えて爪をしまう子になってほしいので爪切り願望はあまりありません。

発情期にしつけは無理ですよね?(苦笑)
みなさんの♀猫ちゃんはしがみついてきていましたか?
ちなみに発情期以外は一人遊び大好きな甘えん坊です。

Aベストアンサー

>爪をガチガチに立てて腕に巻き付きます。引っ掻くのとは違いプスプス腕に穴が空き困っています(^^;A

多くの飼い主さんが一度はこうした「血の洗礼」を経験するかと思います。。(#^.^#)
およそ生後4~6ヶ月くらいになると、頻繁に爪研ぎをするようになります。
これは、木質や硬い布などを引っ掻くことで古い爪のサヤを剥がし、切れ味の良い新しい
爪にするためです。
だから爪研ぎの直後は、やたらと痛い。。。☆☆(>。≪)

飼い主さんが痛がることなんか、まだその月齢ではお構いなしでしょうから、爪の先を丸
めるくらいはしておいたほうが良いでしょうね。
(*市販の爪研ぎグッズは、古い爪を抜くのではなく先端を丸めるものが多い)
爪を引っ張り出すと嫌がりますから、プニっとした指を押してください。
簡単に爪が出てきます。

>発情期にしつけは無理ですよね?(苦笑)

発情の真っ最中は難しいでしょうね、
ちょうどその頃に、もっとも鋭い爪になりますが、これはマーキングだけなく、嫌いなタ
イプの♂をネコパンチで追い払うためでもあります。
(先っぽが尖っているので、軽いパンチでも十分な効果がある)

もうじき避妊手術をなさるでしょうから、これが最初で最後の発情期と思って、潔くMに撤
するという選択もあります♪

(元 飼育屋)

>爪をガチガチに立てて腕に巻き付きます。引っ掻くのとは違いプスプス腕に穴が空き困っています(^^;A

多くの飼い主さんが一度はこうした「血の洗礼」を経験するかと思います。。(#^.^#)
およそ生後4~6ヶ月くらいになると、頻繁に爪研ぎをするようになります。
これは、木質や硬い布などを引っ掻くことで古い爪のサヤを剥がし、切れ味の良い新しい
爪にするためです。
だから爪研ぎの直後は、やたらと痛い。。。☆☆(>。≪)

飼い主さんが痛がることなんか、まだその月齢ではお構いなしでしょうから、爪の先を丸
...続きを読む

Qうちではオス、メス1匹づつ、計2匹の猫を飼っています。

うちではオス、メス1匹づつ、計2匹の猫を飼っています。
どちらも1歳で飼いだした時期はメスの方が1ヶ月ほど遅れて飼いだしました。

オス猫はトイレも失敗したことがなく必ず砂があるところでしかしないのですが、メス猫はトイレ(おしっこ)の失敗が多々あります。

失敗というよりトイレをする場所がその日によって違うのです。

トイレ、お風呂の排水溝、玄関、私の布団(使用頻度の多い順です)。
普段はトイレでできるのですがお留守番が長かった日やオス猫につきまとわれすぎる日などはトイレ以外の場所でしてしまいます。

オス猫がトイレの邪魔をしてしまっているのでしょうか?
それともトイレが気に入らない等オス猫以外の原因があるのでしょうか?

ちなみにトイレは場所は近いですがオス用とメス用を分けて置いていてオス猫がメス猫のトイレを使うことはありません。
メス猫がオス猫のトイレを使うことは多々ありますが・・・。

対処法や体験談など情報がありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

たぶん、ですけど。抗議行動のようなものじゃないでしょうか。
頭がいいというか、悪くいうと性格悪い猫ちゃんっています・笑。

うちはオス・オス・メスで飼ってますが、オス(1)はシャンプーしたときや、何かものすごく腹が立ったとき(予防接種や投薬とか)に、トイレ以外の場所でします。年に数回のことですが、怒っても、トイレでしたとき褒めても治らなかったです。逆に猫にとって嫌なことをしたあとに、感謝したり撫で回したりするとしないでいてくれるときもあるようになりました。どんだけそうしても、やらかしてくれることもありますが。彼の虫の居所というか、ご機嫌しだいなのだと思います。

オス(2)は元飼い猫と思われるいい子で、絶対にそういうことはしないです。トイレの躾も必要なかったです。

メスは主人には懐いていなくて、主人もそれが気に食わなく、時々大声出してビックリさせたり、追い掛けて逃げられてみたり、おもちゃ振って遊んであげなかったりして楽しんでたりするんですが、猫からしたら怯えさせられてるだけだったり腹が立つようで、そういうとき(毎回ではないですが)必ず主人の服にします。
私の服も主人の服も一緒に入っているクロゼットがあり、洗濯した服がたたんでおいてあるのに主人のだけ。
あとこの子はトイレが汚れていたりすると、洗う前の洗濯物にすることがあります。
だから、猫なりの抗議行動なのだろうなと思っています。

この子は拾った当初は、布団や布の椅子などあちこちでしてたので、現行犯なら叱って、トイレでしてるときは褒めてを根気良くしていたら、なくなりました。代わりに主人にむかついたときに主人の服でするようになりましたが。


トイレが汚れてないのに、留守番の日や構われた日にだけするっていうなら抗議行動かなぁと思います。
女王様気質の猫はいるので、彼女にとって嫌なことがあった日は謝ったり褒めたり感謝したりするといいかもしれません。

見ている時に、メスのトイレをオスが邪魔するということがないなら、たぶんそういうことはないと思います。
トイレですることが一番多く、またメスがオスのトイレを使うことはあるけど、逆はないっていうなら、トイレが気にいらないってこともないと思います。
元野良ならメスでもマーキングすることもあるみたいなので、その可能性もなくはないですが。
その場合は、匂いが落ちるまで徹底的に洗って、現行犯なら叱るとかですが・・・。布団ってでも落ちないですよね。もしマーキングってことなら、猫からしたら何が悪いかわからないと思うので、根気良くしつけていくしかないですし。

まずは、どういうときにしているかをよく見極めてみるといいと思います。
お風呂や玄関はともかく、布団は困りますもんね。

たぶん、ですけど。抗議行動のようなものじゃないでしょうか。
頭がいいというか、悪くいうと性格悪い猫ちゃんっています・笑。

うちはオス・オス・メスで飼ってますが、オス(1)はシャンプーしたときや、何かものすごく腹が立ったとき(予防接種や投薬とか)に、トイレ以外の場所でします。年に数回のことですが、怒っても、トイレでしたとき褒めても治らなかったです。逆に猫にとって嫌なことをしたあとに、感謝したり撫で回したりするとしないでいてくれるときもあるようになりました。どんだけそうしても、や...続きを読む

Q生後6ヵ月の子猫の発情期

生後半年の雌の子猫を飼っています。女の子なので、避妊手術は7ヵ月か8ヵ月くらいに実施しようと考えていたのですが、昨日の夜から突然、お尻を低くして、足踏みをするようになりました。また、やたらとあっちこっちにスリスリ体をこすりつけています。夜中もずっと鳴いています。ニャーではなく、ウーウーといったり、ギャーというような大声です。発情期なのでしょうか?

うちには他に雄猫1匹、雌猫1匹います。⒉匹とも去勢避妊済みで、このような行動はなかったので、これが発情期の行動なのかどうか判断がつかないです。
もし発情期ならばすぐに避妊手術をしたほうがよいでしょうか?

一晩中、あっちこっちうろうろしながら、足踏みしたり大声で鳴いたりして、本人も落ち着きがなく、とまどっているような感じです。成猫なら、マタタビをあげたら落ち着くと思うのですが、生後6ヵ月に子猫にマタタビを与えてもよいでしょうか?
またこういうときの対策方法が他にあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あらら、そこまで待たず半年でやってあげたら良かったのに。
ホントは一度の発情期もないまま手術した方が、後々の乳がんリスクが下がります。
今は手術はオススメしません。出血がひどくなるので。
発情期が終わったら手術を。
今は脱走に厳重警戒です。

Qうちのネコの のらちゃん(メス)が帰って来なくなって、もう3日になりま

うちのネコの のらちゃん(メス)が帰って来なくなって、もう3日になります(>_<)
“ネコが帰って来ない”と、検索したら ネコは家から、200メートル~300メートル以内の範囲内に、必ず潜んでいる。と書いてありました。
いなくなったネコののらちゃんは、もともと、もう1匹のネコのく~ちゃん(メス)について来て、うちで居座るようになったネコです。
結構、人懐っこくて、今まで、ずぅ~っと、家に居たのに3日前に突然、居なくなりました。

ネコが迷子になったら、どこかで怯えて隠れていることが多い、と書いてあったけれど、のらちゃん・・・ 大丈夫かなぁー (>_<)
うちには、もともと、メスのネコが2匹いました。のらちゃんが来て、3匹いました。居心地が悪くなって出て行ったのかも知れませんが、心配です。ネコが自分から出て行くことって、あるのでしょうか?

Aベストアンサー

居心地が悪くなって自分から出て行く事は良く有ります。

でも、その場合は徐々に‥外出時間が少しづつ少しづつ増えて行って、段々と帰宅する日が減って行き、遂に完全に帰って来なくなった‥と言う感じです。

ある日突然帰って来なくなると言う事はありません。

元々野良ちゃんらしかった様ですから、怯えて何処かに隠れていると言う事も考えにくいです。

身体の具合が悪く、何処かに身を潜めて休んでいるか、事故か何かで怪我をして動けないでいる事も考えられます。

心配させる様な回答をしてごめんなさい!

ガレージや物置、縁の下、路地の奥まった所、生け垣の中‥等々‥猫の好んで入りそうな、人目を避けられそうな場所を探してみて下さい。

早く見付かるといいですね。
気になりますよね。
私も《お猫様命》で沢山の猫を飼っているので、お気持ち良く解ります。

Q猫♀の発情期について もうすぐ1歳になる猫♀を飼っています。 10日前に病院に行って避妊手術をうける

猫♀の発情期について


もうすぐ1歳になる猫♀を飼っています。
10日前に病院に行って避妊手術をうけるためのワクチンを打ちに行きました。そして本当は今日手術の予定だったのですが運の悪いことに昨日初めての発情期がきてしまいました...

病院は発情期がきてしまったらおさまるまで手術ができないと言われ、声がとにかくうるさくて猫もつらそうですし本当に困っています。

調べると綿棒で膣を突くといったものも一時的には効果があると書いてありましたが素人なので膣を傷つけてしまう恐れがあるので避けたいです。


病院で猫のさかりが収まる薬などあるのでしょうか。
病院に電話してなんて説明したらいいのかわかりません。
発情期が来てしまったから収まるまで待ってくださいねと言われただけなんですが、さかりがうるさく困っていることをどうやって伝えたらいいか教えてください

Aベストアンサー

処置として膣に細い棒というか、体温計の先端のような棒で排卵させる方法があるらしいです。
獣医さんによってはしてくれる方もあるらしいです。
掛かり付けの病院では、収まるまで待ってくださいねの返答なのでしてくれそうにありませんね。
綿棒でツンツンしてあげるしかないでしょうか?

Q仔猫(3カ月メス)についてです。 主人が知り合いから譲り受けました。 うちへ来てから1カ月と2週間で

仔猫(3カ月メス)についてです。


主人が知り合いから譲り受けました。

うちへ来てから1カ月と2週間です。

とにかく布団にオシッコをします。
洗濯をしても、新しく買っても同じです。
夜中12時ぐらいから運動会を始め、2時には寝るので私も寝ます。
その間、布団にオシッコをしないか見張っているのと、現行犯で捕まえてトイレの居場所を教えたいのでで、正直毎日睡眠不足で体が持ちません。因みに私には子供がいるので、5時30分に起きなければなりません。
昼間はトイレでオシッコもウンチもします。

様子を見ていると布団のフカフカが好きみたいで、布団をひくと同時にスイッチが入り、暴れ出して興奮します。

この時期、布団を丸洗いしても乾きにくいです。

例えば、私と子供の布団2枚洗うとしても、いつもの洗濯と合わせて3回まわす事になりますがそうすると、1回で40分かかるので3回だと120分かかります。

仕事をしているので朝から120分だと遅刻をしなくてはなりません。
本当に困るので今は、3段ゲージに夜だけいれてます。

でも、ゲージに入れておくと仔猫がストレスが溜まるのも分かるし。人間の勝手な都合だとも分かっています。

布団でオシッコをするものじゃないと教えなければいけないのは分かっています。
レジャーシートをかぶせるのを何かで見ましたが、吸収せずそのまま横へ垂れ流しになるので使いたくありません。

何か成功する秘訣はありませんか?

布団に被害がなければゲージに入れません。

コタツも出したいけど、コタツ布団にオシッコをされるのが嫌で今もまだ出していません。
正直寒くて風邪を引きそうです。

捕まえようとすると、逃げます。

長い質問で申し訳有りませんが、これで成功したっていうのがあれば、教えて頂きたいと思います。

本当に助けて下さい。
よろしくお願いします。

仔猫(3カ月メス)についてです。


主人が知り合いから譲り受けました。

うちへ来てから1カ月と2週間です。

とにかく布団にオシッコをします。
洗濯をしても、新しく買っても同じです。
夜中12時ぐらいから運動会を始め、2時には寝るので私も寝ます。
その間、布団にオシッコをしないか見張っているのと、現行犯で捕まえてトイレの居場所を教えたいのでで、正直毎日睡眠不足で体が持ちません。因みに私には子供がいるので、5時30分に起きなければなりません。
昼間はトイレでオシッコもウンチもします。

様子を...続きを読む

Aベストアンサー

一昨年、ゴンタの男の子猫を友達からもらいました。
4ヶ月になったくらいから、布団をモフモフそしてジャー。
毎日コインランドリーへ通ってました。
こたつ布団も捨て、敷布団も一枚捨て、フカフカのカーペット、フカフカのソファも捨て、どんどん家財が無くなりました。
これにヤられたらコイツを捨てようと思っていた、高級な方のソファにだけは何故かしませんでした。
大きな観葉植物も急に枯れたと思ったら、タプンタプンになるほどオシッコされてました。

なので、ベッドのある部屋の戸締りを徹底してましたけど、ちょっとしたスキにジャー。

去勢すると無くなる子もいると聞き、生後半年を待ち、速攻で去勢しました。
その後、ちょっと癖が残ったのか、二回程されましたが、それきりしなくなりました。

去勢で、変な所にオシッコするのが無くなる確率は、半々だそうです。

お向かいの女の子は、ずーっとカーテンにオシッコするそうです。

お布団の部屋には入らせないを、徹底するしか無いかも。

柑橘系の香りは、猫にとってはとても嫌な臭いだと聞いたので、グレープフルーツの香りの香水を振りまくっても
効果有りませんでした。

一昨年、ゴンタの男の子猫を友達からもらいました。
4ヶ月になったくらいから、布団をモフモフそしてジャー。
毎日コインランドリーへ通ってました。
こたつ布団も捨て、敷布団も一枚捨て、フカフカのカーペット、フカフカのソファも捨て、どんどん家財が無くなりました。
これにヤられたらコイツを捨てようと思っていた、高級な方のソファにだけは何故かしませんでした。
大きな観葉植物も急に枯れたと思ったら、タプンタプンになるほどオシッコされてました。

なので、ベッドのある部屋の戸締りを徹底してまし...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報