アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は学校では、おとなしくいい子という猫を被っています。でも本当は、結構毒をはいてしまい、すぐにでも喧嘩したい、だらしない、ずぼらバカです。
なので家ではいい子ぶらず、のんびりずぼらな生活を送っているのですが、母は兄弟差別が激しく、下の弟たちには、あまり口うるさく言いません。
けれど私になると話は別です。母はいつも「あんたが家事しなさい。母さんはなんもやらない。弟たちと遊んでるから。」といって料理以外いつも任せっきりです。ひとつでも気にくわないことがあると、「学校ではいい子ぶって。ほんとだらしねぇな。」といわれてしまいます。転校を繰り返していたので、親身になって聞いてくれるともだちもおらず、困っています。何か母さんに仕返しできるようなことはありますか?ありましたら回答していただけると嬉しいです。(別に暴力は振るわれていません。)

A 回答 (1件)

>私は学校では、おとなしくいい子という猫を被っています。

大多数の親も職場や人前では、おとなしくいい社員・親という猫を被っています。
中には人前でも乱暴、狼藉に及ぶ犯罪者もいます。猫を被らないほうが異常でしょう。
使い分けができるのはまともな証拠です。

親には、期待過剰になっても無駄です。
別の人間ですから、寝床や食事やお小遣いがあれば良しとしましょう。
親なんてものは、そもそも当てにはなりません。

>何か母さんに仕返しできるようなことはありますか?

仕返しに関しての私の考えは、こうです。
楽しい事、熱中できて我を忘れる事柄のために人生はあります。
あなたや私が生まれてきたのも、我を忘れて夢中になる楽しい事のためだと言っても過言ではありません。
相手の存在がどうでもよいと思えるような、「何か」に熱中して時間をすごすべきです。
親の事を考えている時点で、その状態には達しないでしょう。

親の存在を忘れるような時間を手に入れる、ただし合法的に。
真に自由になり、親の存在を忘れてしまう時、仕返しなんてどうでもよくなり、
眼の前に広がる世界を前に、他人も兄弟も捨てて一人でやりたい事を追いたくなるでしょう。
人間に期待しないこと、人間の存在すらも忘れるような時間を持ちましょう。
    • 0