プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンビニで買い物をして店員の対応の悪さ謝罪に誠意が感じられず注意したけど変わらず他の店員が入ってきてクレームに対しての謝罪どころかヘラヘラと笑ってふざけた態度されましたカチンときて経営者に連絡とって言ったけど連絡しませんそちらが連絡してくれとむちゃくちゃなこといわれ気が収まらずそしたら店員が警察呼びますよ言われたので悪いこともしてないし困ることないから早く呼べよって言いました。警察がきて話をして店員に謝罪しっかりさせました。店を出ると話を聞きたいから言われたので接客態度悪いから注意したこと話しました説明したにも関わらずカバンの中身をみせていわれ見せたくないと言えば薬が入ってるかもしれないとか疑われ中身をみせ身分証あるかいわれたので有るけど見せたくないと拒否しました薬とか疑うなら尿検査でもすればいいでしょ言えば尿検査したこと過去にあるのかとか言われたので薬があるかもしれないと言われたからいってるんだけどって話しました無理矢理カバンを引っ張り財布を強引に抜き取ろうとして家までついていくからとか言われたのな待って止まって壁を作り進行の妨げにされましたまたカバンを見せろいわれみせたのに身分証を確認するまでみせたことにならないかのように言われ隅々見せたのに股にカバンを挟めていたのに股の方まで手を伸ばしカバンを無理矢理引っ張りあげようとされました身分証みせないなら顔写真を撮るとか言われ写真を無理矢理撮られ顔を隠せば体系背格好でも特定出来るとか足を撮らせてもらうとか言われコンビニでのお弁当温めて貰ったので渋々公園で警察官に囲まれた状態で食べました買い物して目の前で精算して買ってたものに対して落とし物かな目の前に買ってる本人がいるのに窃盗罪になる行為を警察官自らしてきてここにずっといるのか言われたので居ると言ったらずっとじゃあここにいようとか言われ結局写真を無理矢理撮られて帰っていこうとしたときにまた同じこと繰り返すだろとか次は逮捕してやるとか捨て台詞あんたの顔を覚えたからな言われまるでヤクザが脅し台詞のように言われましたこれは泣き寝入りするしかないんでしょうか?悔しくて許せません訴えることは可能なんでしょうか?

A 回答 (6件)

先ず、警察官は疑うのが?仕事なのです。


どこの警察官も同じですよ。
拒否すれば、直ぐ公務執行妨害って言い、逮捕します。
ズルいのですよ、警察官は……
なので、警察官相手にマトモに対応していては、バカ見るだけですよ。

コンビニについても、バカな店員も多いのは認めます。
ただ、良い店員も居ます。
私は、良い店舗 悪い店舗を使い分けて、悪いと思ったら徹底的に行きません。
それが一番の薬だからです。
客が買い物してくれないと、潰れちゃいますよね?
文句言うだけ無駄ですよ。
確かに貴方は正しいのかもしれない。
けど、バカに何を言っても治りません。
だって普通苦情言ったら、素直に謝罪しますよね?
貴方の行ったコンビニ店員は普通ではないのです。

金輪際行かないと決めたなら、終わりとしましょう〜
誰かに聞かれたら、言えばいい訳だし。
悪い評判は、直ぐ広まるよ。
    • good
    • 2

正義感があだとなるタイプですね


コンビニの店員、高校生やフリーターレベルに接客態度を注意しても意味がありません。彼らは単にレジを打って清算するだけですのアルバイトです
コンビニなど過剰なのでそんなところは無視して他へ行きましょう

向こうも何を注意されているかさえ意味が分かりません、そんなレベルです
逆に業務妨害で自分が損をします
警察からも、常に問題を起こす人間としてマークされるより、アルバイトなど放っておいて
有意義な人生にしたほうが良いです

ちなみに、適当な理由を付けられて逮捕されることはあります
逮捕自体は逃亡されない様にする行為なので、民間人でも逮捕権はあります
警察に逆らっても意味がないです、関わり合いにならないほうが良いです
    • good
    • 2

店員に対する件と職務質問の拒否を混同していませんか?


店を出た時点で店員に対する件は終わっています。

コンビニを出たら職務質問された。
あなたは職務質問を拒否した。
その結果警察官に疑われた。
それだけですよ。
職務質問を拒否して不快な思いをした例は検索すれば沢山出てきます。

残念ながら訴えても勝てないと思います。
職務質問を拒否した人を見逃せば防犯にならないので、職務上必要な行為と判断されると思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

身分証明提示は任意に当たるから同意して提示は必要ないのでは?犯罪していないのに次は逮捕してやる捨て台詞され脅されま不快な想い精神的に屈辱され精神的に追い詰められました犯罪者扱いに値するのは納得がいきませんなにが正義なんでしょう?

お礼日時:2016/07/29 20:10

アナタの行為の方が、刑法違反(強要罪,威力業務妨害罪,不退去罪など)を問われ兼ねません。


従い、警察からすれば、犯罪容疑者であるアナタの態度が悪いワケです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

容疑者になるとは納得いきません。

お礼日時:2016/07/29 20:04

訴えるのは自由ですが、ほぼ勝ち目がありません。



試しに弁護士に相談して勝目があるか訪ねて見てください。
    • good
    • 5

訴える事は可能とは思いますが


時間労力金銭面までを考えると
納得できる判決にはならないかと。。
こんな人もいるんだな!と
広い心を持つのもいいかも
しれないですよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました同様接客業経験者であるため態度の悪いひと許せなくて注意してしまいますこんなこと何度も繰り返すと疲れてしまうので見て見ぬふりをして2度とそのよう店には行かないようにします。警察に対して許せないので皆にこんな警察官いることが広めることできることでも満足です静○藤○警察署警察官ですファミリーマート藤○4丁目店男性のアルバイト日本人ヘラヘラとしてる態度悪い中年注意しましょう 警察官の捨て台詞次は逮捕してやる!なにもしていない庶民を薬所持疑い 悲しい世の中ですね

お礼日時:2016/07/29 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!