プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【質問者】 大学4年生 女性

長文の内容となります。真剣に考えていることなので、変な回答はやめてください。

ここ最近、自身の人生について何が幸福なのか?という疑問に悩まされています。
私は、人生とは己の価値を見出すために与えられた時間であると認識しています。なので、現代社会で求められる普通の生き方に賛同することができません。この意見に対し、周囲といつもぶつかってしまい、己は集団に溶け込めない人間なのではないかと不安を感じます。

当方は、大学4年になり、就職活動を経て自分が本当にやりたいことを見つけることができました。この点に関しては、就職活動にとても感謝しています。しかし、周囲の方にこのことを相談すると、反対意見が多く、自身が選んだ道が間違いなのでは?と考えてしまいます。
普通に就職して、普通に会社で働き、恋愛をして、家族を持ち、周りに看取られてこの世を去る。これが幸福になる生き方なのか疑問に思います。限られた人生のなか、本当にやりたいことに挑戦することで生きているという実感が沸き、己は幸福であると感じられるのではないでしょうか。

そもそも、いったい誰が、就職すれば幸せになれると定義づけたのか。人間の幸せとは、社会が決めるものでもなんでもないはずです。それなのに、何故周囲は、就職した方があなたにとって幸せであると決めつけるのですか?
確かに、就職すれば安定した収入が得られ、ひもじい生活を送らなくて済むかもしれません。しかし、そこに己の意思がないのなら生きている実感を得ることは難しい気がします。誰も、周囲と同じ安全な道を選べば幸せになれると保障できないはずです。
おそらく、私は一度しかない人生で、魂が輝く瞬間を感じたいのだと思います。この瞬間こそ、己が幸福であると感じることができると信じています。

もちろん、人それぞれ思考が違いますので、行動でしか判断ができない他人から理解されることは難しいことだと思います。ですが、社会や周囲で定義づけられている幸福に対し、どうしても賛同できません。
つまり、何が伝えたいのかというと、上記のような思考を持つ私は異常者なのか?ということです。

長々と綴ってしまい申し訳ありません。とても難しい問題なので、意見をくださると幸いです。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

>人生とは己の価値を見出すために与えられた時間


>現代社会で求められる普通の生き方に賛同することができません
>魂が輝く瞬間を感じたいのだと思います

承認欲求が強い人なのだとお見受けします
しかもそれが肩書を求めるのではなくあなたの名前が認められるようでなければならないとなると
自己愛か自己に対する強いコンプレックスからその欲求がきてるのであろうと推測します
そしてどこに就職したのかはわかりませんが、少なくとも就職したのであれば
あなたの欲求は社会との関わりの中で満たされ、また満たすためには他者が必要であるのでしょう
そういった心の働きと選択は異常ではないですが
あなたの周囲の人間から反対される程度にはあなたの心は変わっていると言えるかもしれません

ただ、ここが重要なところだと思うのですが
周囲から反対されたことで気の迷いが生じましたね
もしも徹頭徹尾あなたがご自身の考えを信じて、覚悟を決めて選択をしたことであるならば
きっとこの迷いは生じないと思うのです
あなたは選択をして今新たな道へ踏み出そうとしています
ここがあなたの人生の分岐点かもしれません
だから気の迷いがなぜ生じたのか考えてみてはどうでしょうか
例えば経済的な不安だとか先行きが見えない不安だとかを気にかけての気の迷いならば
無視してもよいでしょう
でもそうでない心の働きから、あなたの意識していない心の働きから出てきた気の迷いであったならば
重要な選択をするだけによく見極めておいた方が後々後悔がないかもしれませんよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の気の迷いは、おそらく先行きが見えない不安であると思います。なので、選択に関しては後悔はしていません。ただ、周囲からみた私の姿や思考が気になってしまったのです。反対ばかりされているので、きっと私の心は変わっているのでしょうね。

貴重なご意見ありがとうございました。とても参考になりましたので、ベストアンサーにさせていただきます。

お礼日時:2016/07/30 00:17

おじさんです。


ご質問の意図は概ね分りますよ。
ただ
「そもそも、いったい誰が、就職すれば幸せになれると定義づけたのか」
→就職というものを誤解しているように思います。
就職とはサラリーマンやOLになるということではありません。
人間が生きていくため(食料や住居、衣服などを得るため)に職に就くということです。
ですから、どんな仕事でもいいのですよ。
極端にいえば、無人島で一人で魚を獲ったりして生活するのも就職なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、オフィスワーカーだけが就職ではないですよね。就職という単語を誤解していました。
誤りを気づかせてくださり、ありがとうございます。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/30 00:05

現実とは;


1.周りの他人による評価。
2.社会的なルール。
3.実体的な環境。
といった段階がある。

人に受け入れられなくても、社会的に有意義な
事をなせば、自営業で生きられる。
社会的に有意義でなくても、自然の理に適って
いれば、自給自足で生きられる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自身にとって有意義なことだと思っていますが、現実は厳しいのかもしれません。しかし、生きていけるかどうかは、やってみなければわかりませんので、とにかく行動してみようと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/30 00:01

社会や周囲で定義づけられている幸福に対し賛同できないとおっしゃるのであれば、


社会が創り出す恩恵を受け取ることも賛同しないということでしょうか。

たとえばあなたのおっしゃる幸せを、
人工物が何一つない無人島で、
たった一人で暮らしていても実践できるならすばらしいことですが、
なかなかそうはいきませんよね。

あなたは誰かが建ててくれた家に住み、
誰かが作ってくれた服を着て、
誰かが料理してくれた食べ物を食べています。

誰でも社会から恩恵を受けています。
その恩恵のほとんどは、金銭などを対価に企業から受け取るものです。

それを考えれば、
つまり社会からの恩恵を受けながら生きているという現実を考えれば、
就職して企業に属し、社会から恩恵を受けつつ社会に貢献していくという生き方は、
非常に自然なものであると思いませんか。

誰かが企業に属して働いてくれているおかげで、
インターネットも使えて、こういうサイトで見知らぬ人に相談もできるわけです。

あなたを異常だとは思いませんが、
あなたがこうして生きていられるのはなぜなのか、
みんなが作業を分担して社会を創り上げてくれているからなのではないか、
という視点があるべきではないかなと感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

己がこうして生きていられるのはなぜか、という疑問を抱いていなかったのでしばらく考えてみようと思います。私が見えていないだけで、実際多くの人たちのおかげで生きているのでしょう。回答者さんのおかげで新たな視点を得ることができました。本当に感謝します。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/29 23:57

わが日本人の生きている社会は クウキというゴンドラを自分で漕いで


言わばクウキで出来た観念の運河を渡るということになっています。

運河を航行するという〔目に見えない〕交通法規があるわけですから
自宅にいる場合をのぞいて 勝手にわが道を行くというわけには行かな
いようなのです。

ゴンドラなんか要らないではないかと かんたんには言えないやはりク
ウキがただよっているわけです。

たましいの弱い人(あるいは たましいを失くした人たち)は このル
ールに 無理なく(と言いますか ≪理≫もなくと言いますか 付和雷同
してと言いますか)したがって生活しています。

そういうことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

社会には目には見えませんが、定められた規則が必ず存在しています。
私は、まだクウキが読めておらず、不安定な状態だと思います。その規則に従い、従順に生きることが幸福なのか不幸なのか。はっきり判断ができたらいいのに、なかなか難しいですね。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/29 23:52

別に異常ではないですね。



幸せは人それぞれですから、貴方は貴方の幸せを求めれば良いだけの話です。幸せに関して周囲の人と意見がぶつかるとのことですが、ぶつける必要もぶつけられる必要もないです。

周囲の人の幸せの価値間を貴方が受け入れる必要もありませんし、貴方の幸せの価値間を周囲の人に受け入れてもらう必要もないはずです。人は人、自分は自分です。

貴方は幸せに関して確固たる信念を持っている分けですから、それに向かって突き進めば良いだけの話です。貴方の幸せは、貴方にとって幸せであれば良いだけで、他人に認めてもらう必要はないはずです。

どうも同じ内容の繰り返しになってすみません。あと、変な回答者がいますが、他の質問にも怪答している、それこそ異常者ですので、無視してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分の幸福は自分だけのものですので、他人と比較すること自体が間違いだったのかもしれません。
まだ確かな自信が持てないでいるので不安定な状態ですが、己が信じる幸福に向かい突き進んでいこうと思います。突き進んだ先が見えないので不安ですが、後悔だけはしないと信じています。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/29 23:44

コンニチハ



色々な生き方が有って良いと思います
それに、異常者でもありませんよ

しかし、現実問題は、どうでしょう?
実際、生きていくには、何が必要でしょう?
先立つものがないと、何も行動出来ないでしょう
食費、住居費、光熱費、税金、etc・・・
結構、生きていくには費用が掛かります
大学へ行くのに、学費、交通費、etc・・・
それは、どう、捻出しますか?

それに、好きな人が出来たら、一緒に過ごしたい・・・
そして、その先に結婚という形が、待っているのでは?
好きな人と人生を分かち合う
そして、子供が生まれるというのが、自然な成り行きでしょう
育児をすれば、子供が可愛くて生まれて来てくれた事に感謝します
そして、自分の両親にも感謝する事になります
家族の大切さは、家族が出来て初めて感じます

ありきたりなんですが、
守る人が出来ると自分の幸せはどうでもよくなります

私は、妻と出会い、子供が生まれて
家族が健康にそして健やかに成長している姿をみていると
幸せをかんじます
価値観は人それぞれですから、
私の価値観を押し付けるつもりは、毛頭ありません

でも、うちの、娘もまだ小学生ですが、
貴方を、私の、娘として回答してみました
応援しますよ、私は娘が選ぶ道を

でも、本音は、就職して結婚して、孫の顔をみせて欲しいのが、本音です(苦笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

回答者さんのご意見を読ませていただきました。とても素敵な家庭を築いていらっしゃるのがわかります。人の幸福は、それぞれ違いますが家族の大切さも幸福のひとつなのですね。独りだけで悩んでいたら気づけなかったことでした。
回答者さんの娘さんが少しだけ羨ましく思います。いつまでも娘さんを応援してくれる素敵なお父さんでいてください。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/29 23:29

異常、異常でないの問答には掠りもしない事柄。

敢えていえば、異端か異端でないか。

人と同じ生き方を否定する一方、そういう思考で生きている、言い方悪いですが「普通の人」の意見にも耳を傾ける。有る意味二重基準。無視する必要はないけれど、「自分」があれば取り入れる必要はない。

我が道を行けば良い。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自身の疑問を読み返してみて、中途半端な思考だなと思いました。普通の生き方を否定しつつも、根本的な基準は違うのですね。己が本当に信じられる「自分」がまだ見えていないのかもしれません。

貴重なご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/07/29 23:21

異常とは思えません。


ただ、なぜ周囲の意見に揺らぐのだろうかとの疑問は持ちます。

自分に自信が無いから?

貴方のような生き方をしている人はたくさん居ると思います。
他の世界も覗いてみて、勇気という力を身に付けることが必要かと思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、私に自信がないから周囲の意見に揺らいでしまうのかもしれません。
当方は、まだまだ視野が狭いので様々な世界を見つめていく必要性があると思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/29 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す