アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真の額縁用部品の名称を何といいますか?
額縁の木枠の裏面に付けるもので、木枠を安定させるためのものです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

「写真の額縁用部品の名称を何といいますか」の質問画像

A 回答 (3件)

「裏板とめ金具」と呼んでいるようですよ。


裏板を止めるための金具のこと。トンボ、つの字、サルコ、メガネトンボ、段付金具など。 と、あります。
参考URL(検索:額縁用語辞典 額縁のたかはし)
https://www.gakubuti.net/user_data/114.php

またはガラスを支える「浮かし材」の一種かも?

油絵を暫く描いていませんが、描きたくなりました・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!とても勉強になりました。

お礼日時:2016/07/29 22:16

フランス語ではtournettesのようなのですが、日本語訳は探し出せませんでした。


https://www.avecpassion.fr/attache-cadre-encadre …
http://www.laboutiqueducadre.com/acheter/accesso …

少し形状は違いますがトンボのようなものなのでしょうか…。
https://www.gakubuti.net/products/detail.php?pro …
http://item.rakuten.co.jp/marcoblanco/10003087/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!トンボですね。いろいろなhttpを教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2016/07/29 22:14

色々な種類が有って形も様々なので、幾つか:



吊り金具

額受け

アングル金具
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すぐにご回答くださいましてありがとうございます。
吊り金具ではありませんでしたが、この言葉も必要でした。いくつか挙げていただのが、とても役立ちました。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/29 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!