プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高さ5mぐらいの真竹だと思うんですが、葉を増やすには、どうすればよいですか?
リン酸オンリーの肥料(水溶液にして与えるタイプ)は葉と茎を増やすんですよね?

何を施せば葉をしげしげと繁らすことができるんですか? 教えて下さいm(__)m

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 土壌はただの山土です。

A 回答 (1件)

何を施すかでは無くて、長く竹で居られる環境かと思います。

タケノコが出て、竹になって、初年度に節から出た枝に葉が茂りますが、次の年、その枝から更に枝を出して、葉を付けます。
なので、年数が多いほうが枝が混んでいて、葉が多いです。
竹やぶから外に出て行かないように竹を間引きすると、どうしても3年くらいの竹を残しますが、3年の竹より5年の竹のほうが葉は多いです。
後は水。
干ばつなどで地下水が無く成ると、葉を落とします。特に今の時期、葉を黄色にして、落ちようとします。
竹の秋等と言いますので、落葉する時期なんでしょうが。
竹やぶの中で、今年出た竹が朝晩葉に水滴をためるほど土の中の水分が多いほうが葉が茂ります。
(竹の渋とも言いますが、朝見たら竹の葉が水滴で輝いていたとか、夕方見たら、水滴で輝いていたなんて幻想的です。葉の下に何か物を置くと、渋で黒くなります)

肥料は尿素だったか硫安だったかを単肥で。
どっちだったか忘れたので、調べて下さい。
同じ窒素肥料でも性質がまるで変わりますから。
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中、ご親切にありがとうございます。竹って難しいですね。
それでは失礼を致します。
ありがとうございましたm(__)m