プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルのように、文章の語尾につく「とか」を文法的に説明すると、どうなるのでしょうか。

伝聞? 推定?

なお、辞書による「とか」の説明は、「並列」しかありません。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    並列→並立
    ですね。間違えました。

      補足日時:2016/07/29 16:39

A 回答 (6件)

No.3でコメントした者です。



「伝聞」と「並列」(並立)の2種類がある、というところまではよろしいですよね。
 見分け方を考えてみました。先行コメントの例文を拝借します。

■「伝聞」の場合
「とか」は「とのこと」にできる(接続の関係で多少変形が必要な場合もある)
ニュースによると、電車が遅れるとか
 →ニュースによると、電車が遅れるとのこと
家族が病気だとかで困っているらしい
 →家族が病気とのことで困っているらしい

■「並列」(並立)の場合
1)並列用法(省略なし)
2)並列用法(後ろを省略)
「とか」は「や」や「など」にできる(接続の関係で多少変形が必要な場合もある)
勉強をするとか、当番をするとか、学校は大変です
 →勉強や当番など、学校は大変です
辞書とか参考書とかをいつも持ち歩いている
辞書とか参考書をいつも持ち歩いている
 →辞書や参考書(など)をいつも持ち歩いている
3)単独用法
「死にたい」とか言ってはいけない
 →「死にたい」などと言ってはいけない

 ご質問の例文。
矛盾を感じたことが始まりなんだとか
 →矛盾を感じたことが始まりとのこと

 やはり「伝聞」でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は日本人なので、文脈でどちらの意味なのか分かりますが、
外国人にとってはどうなのか気になりますね。
今度教えることになるので(^^ゞ

お礼日時:2016/08/02 11:09

二説あるようですが、私は〔一〕だと思います。


〔一〕(格助詞「と」に係助詞「か」の付いたもの)不確実な想像または伝聞を表わす。文中に用いて、文末の語句と呼応する場合と、文末に用いられる場合とがある。…というのであろうか。…というわけなのか。
〔二〕(格助詞「と」に副助詞「か」の付いたもの)はっきりしない事柄を指示したり、ある事柄を代表して示したり、いくつかの事柄を例として示したりする。

補注
〔二〕の用法の中、いくつかの事柄を例として示す用法を、橋本文法では並立助詞とする。
   日本国語大辞典より
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解釈が分かれているんですね。
よく理解できました。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/08/02 11:08

文法的にはすでに回答出ていますね、並立です。


実際に使用する者の感覚は、責任回避?、並立の中の一つとして取り上げ、相手の反応をうかがう、責任もって断定ようしない場合に使われます。
ただ、質問例では、責任回避というより、断定しかねる情報だが・・・・という意味。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

責任回避ですか。なるほど。
よく分かりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/08/02 11:07

「並立助詞」と「並列助詞」の助詞の両方の呼称があるようです。


「並列助詞」も間違いではありません。当方は「並列助詞」を使っています。

「とか」の用法は「伝聞」と「並列」の2つに大別できます。
https://kotobank.jp/word/%E3%81%A8%E3%81%8B-5820 …
==============引用開始
デジタル大辞泉の解説
と‐か

[連語]
《格助詞「と」+副助詞「か」》はっきりしない事柄を指示する意を表す。「家族が病気だとかで困っているらしい」
[補説]中世以前の「とか」は、「か」を係助詞として扱うのが普通。
《並立助詞「と」+副助詞「か」》
1 事物や動作・作用を例示的に並列・列挙する意を表す。「漱石とか鴎外とかといった文人」「見るとか見ないとか騒いでいる」→とかや
[補説]「かゆいとか痛いなんて言っていられない」のように、末尾の事象(この文では「痛い」)に「とか」をつけない用い方もある。
2 断定を避け、あいまいにするために語の後に付ける。「学校とかから帰る」
[補説]1990年代前半から若者の間で使われ、すぐに大人にも広まった。多用する話し方を「とか弁」ともいう。→方(ほう) →的
==============引用終了

 ご質問の例文の場合、「伝聞」ではないかと。
 こちらはそんなにむずかしくありませんが、「並列」(並立)のほうは、ちょっとメンドーです。
「並列用法」(省略なし)
「並列用法」(後ろを省略)
「単独用法」
 の3つがあるようです。
 近年目立つのは、「……とか言っちゃって」ではないかと。
 これはかつての「なんちゃって」に近い用法で、おそらく「単独用法」です。

 詳しくは下記をご参照ください。
【バイト敬語/若者言葉──「~とか」の話】〈2〉──並列助詞の迷宮
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-3027. …
 以下は一部の抜粋(重言)。

 並列助詞に関して当方が興味があるのは、以前見た「省略の可否」。↑の論文を参考にして、〈1〉で書いたものに加筆しておく。

1)並列用法(省略なし)
 辞書とか参考書とかをいつも持ち歩いている
2)並列用法(後ろを省略)
 辞書とか参考書をいつも持ち歩いている
3)単独用法
 「死にたい」{とか/だの/やら}言ってはいけない

      と や か とか だの やら なり わ だ(た)
1)並列用法 ○ X ○ ○  ○  ○  ○  ○ ○
(省略なし)
2)並列用法 ○ ○ ○ △  △  △  △  X X
(後ろを省略) 
3)単独用法 X X X ○  ○  ○  ○  ○ ○       

「わ」「だ(た)」を並列助詞にしていいのかはちょっと疑問。
 微妙なのは「~たり~たり」だろうな。
 本来は許されないはずの「2)並列用法(後ろを省略)」の例が増えている。
【伝言板【板外編1】「~たり」の使い方】
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-278.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご説明、誠にありがとうございました!

お礼日時:2016/08/02 11:06

全体を見ないと解りません。

「とか」も2つ有ります。
伝聞が一番近いです。

①並立
勉強をするとか、当番をするとか、学校は大変です。
意味)勉強をすることや、当番をすることなど、学校は大変です。

「矛盾を感じたことが始まりなんだ」とか、「実施して思った事が始まりなんだ」とか・・・。なら並立でも良いけど、1個しか言っていないので、日本語としては並立では無い。

②伝聞
「普通形」 + とか。
ニュースによると、電車が遅れるとか。
意味)ニュースで聞いたんですが、電車が遅れるそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

例文がお粗末で申し訳ありません。
2番の伝聞のようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/29 17:27

並立

    • good
    • 0
この回答へのお礼

打ち間違いです。訂正しました。

お礼日時:2016/07/29 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!