プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、通話中にこちらの声がだんだん小さくなっていき、やがて殆ど聞こえなくなるという苦情を受けます。ちなみに、相手の声は普通に聞こえます。また、一度切ってかけ直すと症状が一時的に改善するそうです。
考えられる原因はなんでしょうか? この類の問題に詳しい方、ご解答お願い致します。

A 回答 (3件)

>一人だけです。

ただ、固定電話からかけても携帯からかけてもこの現象は起こるそうです>

相手の電話が壊れている可能性90%!
試しに、質問者様以外の方と話していてもそうなるのか聞いて見て下さい。近くの公衆電話からかけて見るのも良いかもしれません。
上記の結果、『やはり音が小さくなる』と相手が言うならば、限りなく100%に近い確率で相手の電話機が故障しています。
    • 0

ちょっと考えにくい状況ですね。

。。

同じ人が相手の時だけそうなるなら、相手の方が原因と考えるのが普通です。
また、相手が携帯からかけても固定からかけても・・・ということなら、こちらに原因があると考えるのが普通です。

もし、こちらに原因があるとすれば、こちらの電話がコードレスなら電池パックが古くなって充電にしてもすぐに切れてくることから起こることも考えられますが・・・。

あとはやはり回線の異常の可能性もあります。
また、コード類の接触不良もないとは言えません。

やはり一度NTTの故障受付「113」に連絡してみてはいかがでしょうか?
たまたまその時に異常が出てなければ、原因が突き止められない場合もありますが、電話回線の調査は無料ですので・・・。

補足までお願いしておきながら、お役に立たない回答で恐縮です。
ご参考になれば幸いです。
    • 0

お使いの電話は携帯でしょうか?

それとも固定電話でしょうか?

固定電話であれば、NTTの一般の電話でしょうか?
それともIP電話でしょうか?
ご利用の電話機はコードレスフォンでしょうか?

また、こちらの声が相手に届きにくくなるのは、どなたとお話ししてもなるのでしょうか?

ちょっと状況を補足願います。

この回答への補足

>お使いの電話は携帯でしょうか?
それとも固定電話でしょうか?

固定電話です。IP電話も使っていますが、一般電話の番号でかかってきます。…そういえば、ISDNにしていた時にも同じ人から苦情がありました。

>こちらの声が相手に届きにくくなるのは、どなたとお話ししてもなるのでしょうか?

いえ、一人だけです。ただ、固定電話からかけても携帯からかけてもこの現象は起こるそうです。
あちらの回線については何度かNTTに点検をしてもらったそうですが、「異常なし」で終わらされてしまったようです。

• 0