プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。23歳女です。
今思うと初めて血便が出たのは1年前からでした。当時は血便が出るという事の重大さを分かっておらず、そこまで気に留めていませんでした。
それから何回か血便が出ていましたがここ4日ほど連続で、便器いっぱいに血が出ていることに急に驚き、いよいよ昨日の朝仕事前に病院に行ってきました。

触診されましたがこればっかりは検査をしなければ分からないといわれ、翌日(今日)仕事を休み大腸内視鏡検査を受けました。

前もってポリープがあった場合切除に同意するサインはしていたのですが、検査がおわったあと、特にポリープがあったとかではないのですが生検をしましたので2週間後に必ずきてください、と先生から説明がありました。

この検査の時点でポリープはない、痔ではないということも分かったということなのでしょうか?
また、なんのための生検なのかと考えると不安になってしまい、質問させていただきました。

どなたか分かる方、教えて下さいm(__)m

A 回答 (1件)

生検し、病理診断で血便の原因となる疾患を検索ということでしょう。

血便だけではちょっとわかりませんね。
    • 1