アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

迷惑メール

最近迷惑メールがきました。
そこに、au SoftBank docomoをお使いの皆様と書いてあったので私はメールに記載されていたURLを開いてしまいました。
そしたら、お金が当選したのでお送りしますという画面がでてきて、そこで迷惑メールだと気がついたので、すぐに履歴からも消しメールも消しました。
数日間、迷惑メールが続いたのでアドレスを変えました。迷惑メールはなくなったのですが、iphoneの充電の減りが早くなったように感じます。
迷惑メールのことが気にかかり早く感じているのかも知れませんが心配です。
遠隔操作されたりウイルスにかかってしまっているのでしょうか?
わかる範囲で教えていただければ嬉しいです。お願いします。

A 回答 (2件)

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
で解説されているようなことが目的でしょう。
遠隔操作やウィルスのたぐいではありません、というより、そういう能はなさそうです。
能力があるなら気づかれないようにします。
>お金が当選したのでお送りしますという画面がでてきて
こんな画面は出しません。こんな画面が出るということは目的はこの画面の先にあるということです。
なのでウィルスや遠隔操作については気にしない方がいいでしょう。

URLを開いた後数日間、迷惑メールが届いたのは、実はURLにはあなたのメールアドレスが仕込まれていたからです。
それをクリックすると相手にメールアドレスが知れます。「このメールアドレスがカモになる可能性があるから、アンダーグラウンドなブラックマーケットでアドレスを流通させよう」というようなことになっているのでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

goold-rnanさん
回答ありがとうございます。
URLまで載せていただいてほんとうに助かりました。
ありがとうございました。

>遠隔操作されたりウイルスにかかってしまっているのでしょうか?

携帯電話ならあなたが、不正なアプリをいれない限り、ウイルスに感染することはない
セキュリティー対策ソフトを入れているとさらに安心出来るでしょう

リンクのURLには、あなたのメールアドレスが分かるようなIDなり、そのままメールアドレスが含まれたURLの場合があります。
迷惑メール送信側も大量に送信していて、エラーメールが返ってこないようにアドレスを偽装して送信している場合もありますので、アクセスすることにより、メールアドレスが有効なものかを確認している場合もあります。
それをリスト化して、迷惑メールを送信すると・・・
    • 3
この回答へのお礼

て2くんさん
回答ありがとうございます。
不正なアプリは入れていないので大丈夫だと思います。
細かく教えていただけて助かりました。ありがとうございました。