プロが教えるわが家の防犯対策術!

中1女子です。
思春期でしょうか。最近は、おかしなことばかり起こっています。自分の中で。

・気づいたら、誰も信頼していなかった。(それかそこまで進んでる友達がいない)
・なぜか学校に行けない日が数日ある。結局、2時間目まで休むなどした。
・楽しいとはなんなのかわからない。
・笑ってるつもりが全然笑えていない
・泣きたくもならない。楽しいとも思わない。どこかで冷めてしまっている。
・学校に行けないときは家にいて、家が好きなんだなと思ったがいつも遠いところに行きたいと思う
・部活は5月ぐらいでやめた。理由は精神的にきつかった。
・特に目立った家庭問題があるわけでもない。仲が良いとまでは言わないが。
・不眠症。眠ることに抵抗がある。なぜかはわからない。結局、3時などになってしまう。
・趣味などがない。(見つけ方もわからない)
・親に相談ができない。(登校拒否の時に、迷惑をかけたため)
・何に対しても無気力。
・誰かといたいと思う。けど、実際友達がいるとなると、うまくいかない。
・意識はしていないのに人によって、態度を変える。社会的なことではなく、変わってしまう。二重人格ではない。声、しゃべり方、笑い方、行動など。それは小さい頃からやっていた。相手の機嫌を損ねるのが極端に嫌であったから。

どうやったら改善されますか?普通に友達とはしゃいで楽しいスクールライフ送りたいです。

A 回答 (3件)

その年齢だと 大なり小なりみんな実はそんなもんです。



・気づいたら、誰も信頼していなかった。(それかそこまで進んでる友達がいない)
→信用できる友達って 大人になって振り返ったら1人いるかな くらいですよ。
・なぜか学校に行けない日が数日ある。結局、2時間目まで休むなどした
→でも 3時間目から行けた!!
・楽しいとはなんなのかわからない。
・笑ってるつもりが全然笑えていない
→楽しいとはなにか考えたら わからないもんです 考えてるものではなく
感じるものだから。笑ってるかな?と理性が出た途端笑えなくなりますよ
誰でもそうです
・泣きたくもならない。楽しいとも思わない。どこかで冷めてしまっている。
・不眠症。眠ることに抵抗がある。なぜかはわからない。結局、3時などになってしまう。
・何に対しても無気力。
→この年齢では 本当によくあることです。それはホルモンがそうするので
2~3年そのような 自律神経の乱れはあるもんですよ
・特に目立った家庭問題があるわけでもない。仲が良いとまでは言わないが。
→冷静に家庭に問題がないなら それでいいんです すごい仲良しになる必要もない
もう少し大人になったら 自然と距離ができて逆に仲良くなるもんです。
・趣味などがない。(見つけ方もわからない)
→趣味が見つかるほど いろいろ見たり聞いたりする機会が少ないので
趣味がないことに焦る必要はないし 趣味が必要ではない
・意識はしていないのに人によって、態度を変える。社会的なことではなく、変わってしまう。二重人格ではない。声、しゃべり方、笑い方、行動など。それは小さい頃からやっていた。相手の機嫌を損ねるのが極端に嫌であったから。
→小さなころから空気が読めるということですよ いいことです
大切なことです。

きっとあなたは頭がいいのですね そのためいろいろ頭で考えすぎるから
心が疲れちゃうんでしょうね。
本当に心が疲れちゃう前に 心が何も感じない時間を価値のあるものだと思ってください。
楽しいと感じない そのことを考えすぎるくらいなら
毎日ちょっとでもいいので 何も感じない時間を作ってみましょうよ
それは 本を読むでも プチプチをつぶすでも 
羊毛フェルトなんてお勧めですよ(100均にうってる)なにもつくらなくても
プスプスさしていくだけでいいし
中学生だと難しいけど ネイルとかでもいいし
とにかく頭からっぼにしてあげる時間があると 無意識に脳みそはリフレッシュしますから

心と脳みそが元気になったら 楽しいことも見つかっていくし
はしゃぐのは ちょっとバカになってはしゃいじゃうくらいでいいんですよ
考えないで 感じていきましょうね^^
    • good
    • 2

他人の目を気にしすぎ。


自分に自信がなさすぎ。

>どうやったら改善されますか?

カウンセリングのホームページを片っ端から全部読む。
みんなドツボにはまって抜け出せなくて苦しんでます。
自分だけじゃないと思えて安心します。
    • good
    • 0

今晩は、おっさんですがわかる範囲で回答させていただきます。


多くの貴女ぐらいの年代の方は同じ思いをしています。
そして、私も同じような事柄で悩みました。
今でも答えは出ずに永遠のテーマーです。
私の場合は神に救われました。
此のように書くと勧誘のようになりますがそんなつもりは一切ありません。
信頼して相談できる人、愛せる人が見つかれば全然気持ちが楽になるのですが
なかなかいないですよね。神父さんには何でも相談できますし、教会で掛け替えの無い
友人にも会えました。参考までに!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!