【猫好き必見】ゆるゆる、ふにふに猫映画6選

予約とってあるのにエアコン取り付け業者が来ない。

昨日、エアコン取り付け業者に電話して、今日の朝7時にエアコン取り付けをお願いしました。
今日は仕事で日中はいないし、夜は予約が埋まっていると言われたので、朝にお願いしたら7時で約束しました。

電話しても、早朝だからか音信不通。
7時が不可能なら、連絡してほしいのですが、忘れられているのでしょうか??

質問者からの補足コメント

A 回答 (8件)

窓口のミスですね



 暑さ真っ盛りで 狂ったように注文がはいる状態なのでしょう。
  にんげん完璧ではないのですから、しかたないです

 合理的に つぎあいている時間を提示して 交渉しましょう・・って もう電話されてることだとおもいますけど

  どうなったんでしょう
    • good
    • 0

No6です。



受けた人間にも非が有りそうですね。
無責任にも程が有る……ですね。
お疲れ様です。
    • good
    • 0

我が家でも、連絡してくださいって言ってて、連絡なく急に来た事が有りました。


他にも連絡するって言ってて、急に来るとか。
急に来られても…です。
しかも、予定より早いと準備ってもんが有ります。

まして貴方の様に、ドタキャンは困るね。
信用丸潰れ→理由は、業者にしか分かりませんが、忘れてしまったんでしょう(T . T)
その後、謝罪の連絡は無いですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

連絡もその後ないですよ。
その日程が無理でも連絡してくれないとわかりませんね。
朝来ると思って待っていたのに。

電話を受け付けた人に問題がありそうです。
無責任な方だと思いました。

お礼日時:2016/08/05 05:55

>こちらの会社です。



 恐らく、腹立たしくて
会社のHPを載せたと思いますが
 事実かも知れませんが、何らかの法的な
措置を取られる可能性もありますので、止めた方が・・・
    • good
    • 0

早く工事をして欲しいですね。


家電量販店の工事委託業者は、1日に10軒以上の工事件数を持っています。
中には、サービスも掛け持ちをしています。
2人で工事しても、運転確認まで2時間はかかります。
業者から見てこの時期は、伏魔殿の状態です。
忘れられている可能性はありますが、再依頼は後回しにされる可能性はあります。
    • good
    • 0

最悪ですね。


季節的にも忙しいのは分かりますが取り付けられる側も都合をつけているんですから、そこらへんはしっかりして欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最悪でした。
朝仕事なのに待っていたのに、電話しても、営業時間外だし、相手から何も連絡ないし、来ないし、もうその会社は信頼できないのでほかを探しています。

お礼日時:2016/08/04 07:03

>忘れられているのでしょうか??



 理由なんて、業者にしか答えようが無いと思いますが・・・・

 連絡が無いのなら 忘れているか
連絡の出来ない事情があるのかじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どっちにしても、不愉快です。
いくら理由があるとしても、連絡してほしかったです。
忘れられたなら、もう関わりを持ちません。

お礼日時:2016/08/04 07:05

2人コンビで来ることが多いです。

どちらかが遅刻したのかもしれません。
または、担当者が作業員に連絡ミスかな。もう電話に出ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それ以前に予約を無視するなんて、無責任です。

お礼日時:2016/07/30 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q部屋に業者さんが来ている時の自分の対応のしかたについて

こんにちは。
例えば、エアコンの取り付けに来てくれた業者さんや、
家具の組み立てに来てくれた業者さんや、
アパートの管理業者さんによる部屋の点検や、
今日そうなんですが、配水管の定期点検に来てくれる業者さんなど、
部屋の中に顔見知りでない業者の人が来ている時って、
私は部屋の住人として何をすればいいのかわからずうろうろしてしまいます。

そんなに広い部屋でもないので、部屋の中に二人きり(三人の時も)になると
話をしようとしても相手は仕事中だからできないし、
かと言ってお茶を出すのもなんだか変だし、
TVをぼーっと座ってみているのもなんだか居心地が悪くて、
PCをやっていてもなんだか遊んでる主婦って感じで気になってしまって、
こう言うときは皆さんはどういう風に対処(?)していますか?

特に気にせずに普段どおりに生活していればいいんでしょうか。
こうしている今も、配水管の掃除業者さんが来ています。
もしよければ教えて下さい。

Aベストアンサー

出張家電修理をしていた者ですが、私としては普段と同じ様にされていて結構です。逆に「お宅のあの製品は...」「暑いですね先にジュースでも...」「まぁ、お茶でも一杯やってそれから....」とこられると『おいおい、世間話の為に呼んだのかい!』と思ってしまいます。

PCでネットサーフィンでもTVを見ていただいていても結構です、『遊んでる/隙な方だなぁ』なんて思いやしません。普段のままで結構なのです。

お茶を出されても飲んでいる暇も無かったり、外回りではトイレの事も考えなければなりません。特に工事/修理で伺って有り難いのは仕事終わりの時に「手を洗って下さい」の一言です。また「飲み物をお出ししましょうか」も良いですね。先に用意されると飲まないで帰るのも失礼かと思って無理をして飲んでしまう事も....。修理で日に12-3件を回る事を考えて下さい、もうお腹カッポ、カッポになってしまう。それにコーヒーやお茶を飲めない者もいます、どせなら「何か飲みますか?」と先に聞いてやって下さい。「水を」なら水で結構なのです、それでも気になるのでしたら「お茶?コヒーにしましょうか?」といってやって下さい、少し気を緩めて何か言ってきますので。

以前伺ったお宅では先にきていた電気工時屋さんの事で「来たと思ったらいきなりトイレかして下さいと言われた、そんなもん先に済ませて来るべきじゃ...」確かにその通りなのですがまさか野ウ○コする訳もいきません、コンビニやガソリンスタンドのトイレが使えない時も有りのです。その辺りは大目に見てやって下さい。

修理をしている側として良いお客様とは必要な時に直ぐ対応していただける方です。故障状況の確認/故障原因とおおよその費用呈示/完了確認、機器の裏から出る汚れを掃除する道具をお借りする場合など双方余計なトラブルを回避する為にも必要かと思います。
エアコン取付けでは「この部屋に付けて」ではなく「この壁のこの辺りに付けたいのだが効きはどうだろうか」家具の組立て/搬入ではぶつけたり擦ったりして家具/内装にキズは付けなかったか、点検業者には点検漏れ個所は無いかなどお客様側にも業者側にも各々納得出来る利点は有ると思います。


◆修理者と顔を合すなんて早々有りませんね、そこでこれだけは気を使って欲しい事をチョット。
1).最初の状況確認の時は質問しますので立会って下さい。
その後原因確認>故障個所診断>修理処置>組み立て戻し>再セッテング>伝票起票/完了検査>精算となりますので、
2).修理伝票を起票の所で再度立会いをお願いします。
それ以外に時間は何をやっていてだいても結構です。
ただAV/家電製品修理は五感プラスに1つ加えて六感迄つかって修理/検査を行なっていますので大きな音を出されると困ります。
3).掃除機掛けたりテレビ/ステレオを音量を大きくして鳴らされると正常では出ない僅かな異常音や、逆に大きくなっている放電音を聞き逃したりしてしまいます。(配水管の点検も水を流しての音まで確認されているのでしたら同じでしょう)

【おまけ】
○目の悪い方(特に近視)メガネを掛けて下さい、私の前20センチに顔を寄せて話されるとドキマキしてしまいます。乱視の方も同じです、修理後今度は画像がダブっていると言う前にメガネです。
○チョット着替えてきますと言って開けたふすまの陰で着替えないで下さい、大いに気になってしまいます。
○夏に暑いからと言ってノーブラでいないで下さい、胸元が大きく開いた物も控えて下さい。目に毒です。
○私の仕事中にお風呂に入らないで下さい。先に終っても帰れません。
○大きなおならをしないで下さい。どういうリアクションをして良いのか困ります。スカシはOKです。
○私が部屋に入った後に玄関/部屋のカギを掛けないで下さい。チェーンロックはやり過ぎです、女性でも男性でもチョット怖いです。
○部屋に下着を放置しておかないで下さい。うふっ・と言う事は無いのですが、視野に入ってしまい見ても良いものか気になります。
○食事時だからと店屋物を取ったり私分の用意をしないで下さい、帰ろうとすると余ってしまうからと言われても困ります。
○お土産と称してタバコや果物、手作りのきんぴらごぼう/失敗したバレンタインチョコはご遠慮します。
○チップと言って修理代金より多い金額を渡されても困ります。(小額でも同じですが)
○修理が終った後に「お金が無い/半分に負かりまへんか?」はやめて下さい。会社との板挟みになります。
○好奇心おおせいなお子さんには紐を付けて下さい(^ ^)、内部の部品で手を切ったり火傷/高圧感電などが有り危険です。m(_ _)m
○最後にヤクザやさん、日本刀を振り回さないで下さい。そんな事をしなくても苦情はお聞きしますので。

出張家電修理をしていた者ですが、私としては普段と同じ様にされていて結構です。逆に「お宅のあの製品は...」「暑いですね先にジュースでも...」「まぁ、お茶でも一杯やってそれから....」とこられると『おいおい、世間話の為に呼んだのかい!』と思ってしまいます。

PCでネットサーフィンでもTVを見ていただいていても結構です、『遊んでる/隙な方だなぁ』なんて思いやしません。普段のままで結構なのです。

お茶を出されても飲んでいる暇も無かったり、外回りではトイレの事も考えなければなりません。...続きを読む

Qエアコンの室外機が回らない

2日ほど前からエアコンの効きが悪く、調べたところ、室外機が回っていません。エアコンは三洋製で、6年半経っています。8畳用ですが、今年は除湿のため、部屋の仕切り戸を開けて使っています。コンプレッサーが壊れたのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

修理業者です、おそらく室内もしくは室外機の制御基板又は
室外機のパワートランジスタの故障です。
たまに、コンプレッサーの温度過昇防止装置の作動がありますが、
この場合温度が下がれば作動します。

修理が必要です、費用は2万~3万くらいですね。
エコポイントも付きますので、買い替えと迷いますね。

Qエアコン、真空引きってしなくて大丈夫なのでしょうか?

先日量販店で工事費込みのエアコンを買い、明日、取付けてもらうことになっています。

買ってからいろんなHPで「真空引き」のことを知り、心配になり、量販店に問い合わせしたら「うちは必ず真空引きをしています。」というので安心したのですが話をきくと、その店員は「真空引き」と「ガス圧方式」は同じだと思っているようで、私が「真空ポンプを使ってくれるんですよね?」ときいたら「ポンプは使いませんがちゃんと真空になってエアパージします」というのです。(真空になるかもしれないけど、それはガス圧方式なんだよ!って言えなかった私(;。;))

結局、「当店ではもう何万台も設置していますが問題になったことは一度もありません。心配しなくて大丈夫です」と押し切られてしまいました。

明日、工事にきた業者が真空ポンプを持っていなかった場合「後日、機材を持って来て、改めて設置してください」と言ってもいいのでしょうか?

いくつかのWEBを見ると新冷媒HFC(R410a)を使っているエアコンでガス方式でエアパージするとすぐに故障すると書いてあるので、それくらい強気でもいい!と思う反面、素人なので店員の「(どちらでも)問題ありません」って言葉もひっかかります。

実際のところ、どうなのでしょうか?

もし、ガス方式でエアパージされた場合、買った量販店に文句を言って、交換してもらうことは可能ですか?

もし、聞き入れてくれなかった場合はどうしたらいいのでしょうか?

工事は明日なので、皆さんの意見をききたく、よろしくお願いします

先日量販店で工事費込みのエアコンを買い、明日、取付けてもらうことになっています。

買ってからいろんなHPで「真空引き」のことを知り、心配になり、量販店に問い合わせしたら「うちは必ず真空引きをしています。」というので安心したのですが話をきくと、その店員は「真空引き」と「ガス圧方式」は同じだと思っているようで、私が「真空ポンプを使ってくれるんですよね?」ときいたら「ポンプは使いませんがちゃんと真空になってエアパージします」というのです。(真空になるかもしれないけど、それはガス...続きを読む

Aベストアンサー

まず、ポンプを持ってきてなかった場合、据付工事説明書を見せてもらいましょう。
そして、これ(ポンプ)はどこにあるんですか?って聞いて見たらどうでしょう?
そして、「これ無いと工事できないんですよね?もし使わないで工事した場合室外機交換しないと駄目なんですよね?」と聞いて見たらどうでしょう?

自分は少しは調べてるんだぞ!と言う所を見せると手抜きしずらいと思います。

それでも駄目だった場合量販店に文句を言って、それでも駄目ならメーカーに聞いて見ましょう。
そして、メーカーからの回答をしっかり見せて交換してもらいましょう。(FAX等の文書でもらえれば良いですね)
それでも駄目だった場合、消費者センターに相談して見ましょう。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

Q賃貸マンションのエアコンを管理会社に変えてもらう方法について、

賃貸マンションのエアコンを管理会社に変えてもらう方法について、
お知恵をおかしくださませ。


先日、引っ越しをしたら、1ヶ月の電気代が一気に3倍(1万2千円)にもなりました。
(部屋は30アンペアです)

たしかにマンションが寒いので、エアコンを長時間ONしていますが
朝晩以外は家にいない生活なので、
電気代はエアコンの「古さのせい」としか思えません。
(引越し前は4千円程度の電気代だったので、、、)


こういう場合、管理会社にどう言えばよいでしょうか。
世間的には、10年前のエアコンと比べても、最近のものは40%くらい省エネと言われていますが、
うちのは92年製なので、すごい無駄があるのでは? と思っています。

ちなみにエアコンの温風はしっかり出ているので、
エアコンの暖める性能には問題なさそうです。
でも、電気代は我慢できないので、なんとかしたい! という相談です。

みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

家電関係の仕事をしています。いくら問題なく動いてるとはいえ、92年製とは酷い話です。メーカーの想定寿命が約10年、買い替えまでの平均寿命が13年位だと思います。

私は賃貸物件に付いてるエアコンでオーナーの性格がある程度分かると思ってます。とにかく安いエアコンを付ける人や貸し部屋に一番高級なエアコンを付ける人と様々です。広い部屋に容量不足の安いエアコンを付けるオーナーが最悪ですね。容量を上げるようにアドバイスするとみんな口を揃えて自分が使う訳じゃないからといいます。最近は一人暮らし用の部屋はエアコンが付いてないとなかなか借りても付かないようで、ただ付いてればいいというオーナーが多いようです。

今回の場合、大抵のオーナーなら交換してくれるんじゃないかと思います。最近では人が替る度に安いエアコンを買い換えるというオーナーも多いようです。とにかく管理会社と交渉するしかないでしょう。管理会社も店子とのトラブルを嫌うのが一般的です。今回の場合は質問者様が無理な要求をしているとも思えませ。実際に店子にいわれて渋々、『最近の若い奴らは我がままだよな』と愚痴りながら買いに来るオーナーも多いですよ。本来は契約前に交渉しとかなきゃいけなかったんですが!最近人気のお掃除ロボ付きのエアコンじゃなきゃ部屋を借りないなんてつわものもいるようです。

さて質問者様が何畳程度のお部屋にお住まいか分かりませんが、もし交換して貰える事になったとしても部屋の大きさに合わないエアコンを取り付けられたんじゃたまりません。現在発売されているエアコンはどれもある程度は省エネになっていますので、超省エネの高級品に取り替えろとは要求出来ないでしょう。ただし、最低でも部屋の大きさに合ったものに交換して貰えるように努力しましょう。

話がこじれるようであれば、既存のエアコンを撤去してもらい自分で購入する事も検討した方がよろしいかと思います。何年住むつもりか分かりませんが、電気代の差額でエアコンが購入出来るかも?

それともしある程度借りての意見が通らないようであれば、早い時点での引越しを臭わせる!もしくは本気で引越し検討した方がいいかもしれませんね。気分悪いでしょう?

とにかく交渉です。基本中の基本、人間対人間、大人対大人の話し合いの交渉です。気後れする事もなく、普段通り冷静に交渉して下さい。頑張って下さいね。

家電関係の仕事をしています。いくら問題なく動いてるとはいえ、92年製とは酷い話です。メーカーの想定寿命が約10年、買い替えまでの平均寿命が13年位だと思います。

私は賃貸物件に付いてるエアコンでオーナーの性格がある程度分かると思ってます。とにかく安いエアコンを付ける人や貸し部屋に一番高級なエアコンを付ける人と様々です。広い部屋に容量不足の安いエアコンを付けるオーナーが最悪ですね。容量を上げるようにアドバイスするとみんな口を揃えて自分が使う訳じゃないからといいます。最近は...続きを読む

Qジャパネットたかたでエアコンを購入して ちゃんと訪問日に業者がこられた方いますか?  エアコンをジャ

ジャパネットたかたでエアコンを購入して ちゃんと訪問日に業者がこられた方いますか?
 エアコンをジャパネットで購入したあとにイロイロ調べましたら あまりの評価の悪さにビックリしました。
取り付け訪問日は3日後なんですが
商品なエアコンの発送もまだみたいです。
先に商品送られてくるんですよね?
あまりの評価の悪さにちゃんと訪問日に業者がきて きちんとした取り付けた方が逆にいるのかきになりました。

Aベストアンサー

>商品なエアコンの発送もまだみたいです。
商品は業者が持ってくるか、取り付け当日着指定で届きまっせ!
その様にタカタのエアコン設置の電話で言われんかったんでっか?
>ただ取り外しとリサイクル料 運搬料などで9,000円近くは現金で業者の方に支払いしないといけないみたいですが。
当然でんがな!その様に「商品説明」に書いてまっせ!
リサイクル料はやのぉ〜、引き取る際に渡さんとあかんのでっせ!
あんさんは、下取り1万円引きの魅力で申し込んだんでっしゃろ。
実質タカタが「リサイクル料を支払う」のと変わんで!
で、タカタなんでっけど・・・利用するんは「分割金利全てタカタ負担」しか魅力はありまへん。
ほぼ同一の機種なら量販電気店の方が安いですわ〜!
せやさかい「カード払い・現金払い」は量販店にせんとあきまへん。

Qエアコン工事をよべる部屋掃除具合について

今年エアコン取付けを考えているのですが、
工事の人を呼ぶにあたって悩んでいることがあります。
部屋が狭く、雑誌や小物やなにやら散らかっているのです。
エアコン取り付け候補の下には、ベットや雑貨の棚があります。
ちょっと人様にはお見せできる状態ではないのですが、、
最低限、どのくらい片付いている必要があるでしょうか?

Aベストアンサー

脚立を立てるほか、室内機の梱包をほどいて室外機と接続する準備をするスペースが必要です。
最小限、畳 2枚分ぐらいは空けてほしいですね。

ベッドは横にずらすか、向きを変えるなどしてください。
雑貨の棚というのがどの程度の大きさか良くわかりませんが、奥行きが壁際より 30センチ以内なら、案外じゃまにはなりません。

畳 2枚分のほかは、どうなっていようとかまいません。
作業をする人はいろいろな家を回っていますから、どこの家はきれいだった、どこの家は汚かったなんて、すぐ忘れてしまいますよ。

Q雨の日にエアコンの設置工事をしてもらいました。

雨の日にエアコンの設置工事をしてもらいました。

2階の部屋にエアコンを取り付け、室外機は地面に設置してもらいました。
その日は、雨が降っていて、途中から風を伴い、ドシャブリになりました。
それでも、取り付け作業を完了し、試運転をしましたが、
暖房の温風も出て、OKとのことでした。

ここで質問ですが・・

1.外壁には配管用の化粧カバー(約6m)をつけましたが、風と雨足が強かったので、
取り付けの際、カバーの中も雨が当たっていたと思いますが、カバー内が濡れても大丈夫なのでしょうか?

2.室外機の接続部分(バルブ付近)の(銅管の)断熱材がかなり短く、銅管が10cmくらいむき出しになって、外に出ていますが、これはこのままでも大丈夫なんでしょうか?他のエアコンを見ると、銅管の断熱材は、ほぼバルブ付近まであり、銅管は見えません。

3.大雨の日に作業して、後々、エアコンの故障につながるような問題は起きないのでしょうか?

以上、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

参考になるか解りませんが、当方のエアコン作業の画面を添付します。

室外機に接続する銅管の保温材は、10センチほど切れ目を入れて折り返しています。
この部分はフレア加工という作業をするので、フレアツールという機材を噛み込ませる空間が欲しい。それで一時的に銅管を露出させますが、接続完了したら保温材を戻して接着します。画像の場合は結束バンドで補強しています。銅管が10センチ程度露出しているのは、この保温材を折り返さず、カットしてしまったからだと思います。大きな影響はないと思います。被覆銅管保温材発泡ポリスチレン2分3分用で保温材だけ入手可能です。接着は合成ゴム系のクリアボンドか、セメダインスーパーXクリアを使っています。

化粧カバーはスリムダクトという商品名のものを使っています。この末端には普通ダクトエンドという部材を付けて、固定するようになっています。このダクトエンドを付けないとカバーがずり下がる事もあります。配管カバー内は多少雨が入ってきてしまいますが、取り付け時のコーキング材の使用などの配慮で軽減する事が出来ます。配管の保温材などは紫外線に当たるとボロボロになっていきます。巻いてある包帯みたいなコーテープも同様。防水、というより、美観と保温材を直射日光にさらさない事が目的です。

真空引きは雨天では配管内にある湿気を蒸発乾燥させるために、20分~30分程度作動させています。晴天の場合は10分~15分です。配管内に湿気が残っていると冷媒を走らせると微細な氷になって、細い配管内を痛める可能性があるかもしれないので、真空引きの時間は2倍ほどかけています。

エアコンを取り付ける人はおそらく私の考え以上に配慮していると思われます。多分大事には至らないと思います。気になる部分だけ手直ししてもらう程度でいいのではないでしょうか。

参考になるか解りませんが、当方のエアコン作業の画面を添付します。

室外機に接続する銅管の保温材は、10センチほど切れ目を入れて折り返しています。
この部分はフレア加工という作業をするので、フレアツールという機材を噛み込ませる空間が欲しい。それで一時的に銅管を露出させますが、接続完了したら保温材を戻して接着します。画像の場合は結束バンドで補強しています。銅管が10センチ程度露出しているのは、この保温材を折り返さず、カットしてしまったからだと思います。大きな影響はないと思います。被...続きを読む

Qエアコンの取り外し→取り付け、工事時間について

エアコンを買い替えをすることになり、量販店で購入検討中です。

量販店の人は、古いエアコン取り外し、取り付け完了にかかる時間が「1時間半から2時間」と言います。

以前、同じ内容の工事を、別のエアコン工事業者にしてもらった時は、4時間以上の時間をとっていたので、
今回の工事予定時間の短さに不安が・・・。

1時間半~2時間で、工事はきちんと行ってもらえるものでしょうか?

Aベストアンサー

1~2時間 妥当な時間と言えます、

4時間以上かかったのは 過剰に丁寧?だったか何らかのトラブルが発生したかです、

例えば壁に穴をあけていて 何らかの構造体にヒットしてしまい 右往左往していたとか・・・・

真空引きは ルームエアコンで工事日が晴天なら10分程度真空引きしてもらい

その後5分程度の漏えい確認で十分です。

工事時間が長い = 丁寧な業者 とは言い切れませんね、


業務用エアコン等の大型機に成れば 漏えい確認には 真空引きでは無く窒素等の不活性ガスを

使用し運転圧力に近い程度まで加圧し気密試験を行いますその後24時間放置するなどで確かめる

方法が有ります。

なので ルームエアコンの新設工事ならさほど神経質になる必要はありません。

良い業者さんに 当たると良いですね。


後 質問の連発はやめて 取りあえず最初の質問に何らかの対応をするのがマナーだと思います。

Q家電エアコンを、ガス補充する費用はいくらくらいですか?

約20年前に購入した大手家電メーカーのエアコンですが、冷却能力が落ちたような気がしますのでガスを補充したいと思います。

本当は買いかえたいのですが、事情があり簡単にそう出来ないないため、ガスの補充にどれくらい費用がかかるのかが知りたいのですが・・・。

経験がある方、専門家の方どうか教えて下さい。

Aベストアンサー

参考までに、追加コメントです。

エアコンの「掃除」はされていますか。

1週間に1回はフィルターについたほこりをきれいに掃除することです。
中もエアコン洗浄スプレーで掃除するのもいいです。
これだけでも「効き」が変わります。(電気代も)

大々的にクリーニングするのなら「ダスキン」などに依頼するのもいいでしょう。
実家で実施したところ20年来使用しているエアコンがよく効くようになったとのことでした。

参考URL:http://www.100100.co.jp/goods/h1living.html

Qエアコンの購入・設置を考えるなら、ネット通販?それとも量販店?

エアコンをネットで購入する、って発想がなかったのですが、
ネットで調べ見ると、設置までやってくれる通販ショップが結構あるのでびっくりしました。

しかし、ことエアコンの購入に関しては、
単純に比較検討が出来ないので、経験者の方、
アドバイスを頂ければと思います。

ネット通販のほうが安かった、とか、
ネット通販で買ったけど、取り付け工事が雑だったとか、
取り付けまで行うとネットのが割高だったとか、
なんでも良いので教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私は取りつけを行っている者です。
個人店で取りつけ工賃込みで購入したほうが安価な場合があります。

時々、注文をうけた店の店員がお客様の設置条件を確認せず、
標準取り付け工事で精算してしまい、依頼を受けていざ現場へゆくと、
標準取り付け工事外。お客様が得をする例があります。
6メートルから8メートルも配管を使って、サービスになったことも。

本体と取り付けが別精算なら問題なく追加料金上乗せできるのですが、
あとで追加料金支払いをお願いしても、快く支払ってくださるお宅は少ないですね。トラブルも嫌なので、大体店側の不手際ということで折れます。

個人店で、店員がエアコンに詳しくなくて、サービスは量販店に負けません、というハッタリをきかせているところを見つけると、落ち度を狙って安く設置できると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報