プロが教えるわが家の防犯対策術!

生理不順で悩んでいます。ストレスで生理が3ヶ月に一回ぐらいしかきません。
その、3ヶ月に一回くる生理は、ものすごく
生理痛がきつくて、1日中うごけません泣
友達に相談したら、低用量ピルを飲むと生理くるし、生理痛も和らぐって聞きました。
私は低用量ピルは避妊できることしか、しりませんでした。
低用量ピルは避妊以外にもどんな効果があるのか、また飲み方など教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

何とも、恐ろしいQ&Aですね・・・


生理不順=低用量ピルでの治療ではありません。
低用量ピルを長年服用すると、自然な生理に戻らなくなる人だっているんです。
是非、このサイトにアクセスしてご覧になって下さい。
参考URL(読売新聞 大手小町 無月経で悩んでいますより)
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0204/292511. …

容量に関係なくピルは、身体の中に女性ホルモン剤を入れる事に拠って、脳を騙す作用で避妊をします。
簡単に言ってしまうと、疑似妊娠状態を作るのです。
妊娠していると脳が判断すれば、卵胞を育てる事も子宮内膜を造ることもしなくなります。
要するに卵巣や子宮の機能を停止させてしまうのです。
それでも少しづつ子宮内膜が作られてしまうので、強制的に28日毎に薬を飲むのを止めるか、偽薬(薬の成分が入っていない錠剤)を飲み生理(消退出血)を起こさせるのです。
子宮内膜が大して作られないから出血量も少なくなり出血期間も短くなり生理が軽くなったと感じるのです。

>ストレスで生理が3ヶ月に一回ぐらいしかきません。

そもそも、これが問題です。
3ヶ月も月経が起きないことを続発性無月経と言います。
参考URL(産婦人科の基礎知識 続発性無月経より)
http://www.san-kiso.com/fujinnka%20zokuhatusei.h …

以下、
続発性無月経はその程度により第1度無月経と第2度無月経に分けることが出来ます。
月経が発来するためにはエストロゲンとプロゲステロンの協調作用が重要になります。
エストロゲンの分泌は比較的保たれているがプロゲステロンの分泌に異常があり無月経となっていることを第1度無月経といいます。
一方エストロゲンとプロゲステロンの両者の分泌に異常があると第2度無月経となります。
前者が無月経の程度としては軽症といえます。
以上。

ピルの主成分は合成エストロゲンと合成プロゲステロンです。
自身の状態も判らない状態で、両方の成分を身体に入れるのは、如何なものかと思われます。
先ずは、ちゃんとお医者さんで検査を受けた上で、お医者さんの指導の元で薬物治療すべきです。

無月経の治療にはカフマン療法などを行います。
参考URL(産婦人科の基礎知識 カフマン療法より)
http://www.san-kiso.com/fujinnka%20kaufumann.html

カフマン療法でもダメな場合は、ゴナドトロピン療法(hMG-hCG療法)にステップアップします。
参考URL(産婦人科の基礎知識 ゴナドトロピン療法より)
http://www.san-kiso.com/gona.html

これには強烈な副作用があります。
卵巣(卵胞)が異常に大きくなり腫れてしまったり、多児(双子など)の妊娠率が高くなります。
当然、お医者さんが身体の様子を見乍ら治療を行います。
    • good
    • 0

私は20台の頃、5年程服用してました。


生理不順だし生理痛は重いしPMSで生理のたびに精神的に不安定になってました。
ピルを飲んでると、まず生理の日が確実にわかる!
生理痛がかなーり軽くなりました!
PMSもすごーく軽くなりました!
慣れると数日の生理日調整もできます。

飲み方は、毎日決まった時間(私は寝る前に飲んでました)に1錠ずつ順番通りに飲みます。
ピルには副作用もありますので、メリットデメリットをよく考えた上で、きちんと検査して処方してくれる病院に行くことをお勧めします。

5年程服用した後ピルをやめても、前ほどの生理不順ではなくなりましたし、生理痛も鎮痛剤でしのげる程度、PMSも軽くなりました(年をとったから?)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その飲み方は、最初生理がこなくても、毎日同じ時間に飲んでも大丈夫ですか??

お礼日時:2016/07/31 07:50

生理不順の治療にもなります。

    • good
    • 0

私は毎月同じ日に生理が来ると出かける計画が立てやすいので2年以上続けて飲んでいます。


副作用もなくラクチンです。
    • good
    • 0

生理痛がひどい方が、服用していますよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!