アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
恋愛相談の方でも相談させてもらってるので、知ってる人はいるかもしれません。
中学2年生の莉帆です。

私は今度、志望校のオープンスクールに行く予定です。
そのときの服装について最初は私服だと思っていたのですが、ネットを見ると

・高校は勉強しに行く場だから制服で行くべき
・制服のが学生らしい
・まわりが制服でひとりだけ私服よりも、まわりが私服でひとりだけ制服のが好印象

だというのが理由で、制服のがいいと書いてありました。
高校に聞いてみるとどちらでもいいといわれ、毎年半々ずつらしいです。
逆に私服のがいいといってる人は少なく、どちらにしようか迷っています。

オープンスクールに行ったことのある方、服装はどうしましたか?
また行く予定の方、服装はどうしますか?
高校教師の方が見てくれていたら、オープンスクールは制服のがいいですか?
理由も教えてもらえると嬉しいです。

A 回答 (3件)

学校側、面接側とすると、制服が正解だと思います。

正式な面接では、制服になるわけですが、正式な制服を正しく着こなしているか、
姿勢、立ち方、座り方、歩き方、話し方を観察・確認することになります。

オープンスクールでは、志願者が学校を知るために、参加するわけですが、
参加する、学校の説明を聞く姿勢としては、当然制服が適しています。
私服ですと、フランクに気軽に、遊びの気持ちで来ているというイメージを与える恐れが、
多少あり、私服と制服では若干質問者さん自身の意識も変わるのではないでしょうか。

入学後、志望校に制服が無い場合を除いて、制服での見学をお勧めします。
学校名・氏名も記載する或いは届け出ることになりますから、常に学校側は、
見学者の姿勢・態度を見ていると意識して、真摯な態度で見学するには、
制服が最適と思います。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

私服だとあまり意識は高まらないですが、制服だともっと高い意識で行けると思います。
学校側的にも、制服で真摯的な態度の生徒にたくさんきてほしいですよね。
高校には制服があるし、北のトラさんのご回答を見て制服でいこうと思いました。
ご回答ありがとうございます^^*

周囲の中学が制服ばかりだと私服では100%浮きます。

行く予定になっている高校が制服のある学校ならば制服が無難。

仮に私服だとして、きちんとした場所に着ていけるような私服はあるのですか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
制服のある高校なので、制服のがやっぱりいいと思いました。
一応そのような私服はありますが、普段着ないような服なので…笑
制服で行こうと思います。ご回答ありがとうこざいました^^*

私の知り合いのお子さんは制服で行ったそうです。理由はどういう私服を着ていけば良いか迷ったかららしいです。

• 0
この回答へのお礼

やっぱりみんな制服ですよね。
私服だとキレイな感じの服になるし、制服のがきっちりした印象を与えられそうだし。
制服で行こうと思います。
ご回答ありがとうございました^^*