プロが教えるわが家の防犯対策術!

10ヶ月の子供がいます。
私は市販に頼ったり野菜、肉、魚など
簡単なものを作ったりと味付けも
薄味で私達と違うものを与えています。

私の姉なのですが、
なんでも食べたがる可愛くて、と
大人が食べる食べ物を平気で与えます。
塩がいっぱい付いたスナック菓子?
スルメイカ、シラスも醤油を当たり前に
つけ塩抜きしていない私達が食べるもの
濃い味付けの南瓜の煮物や大根煮物、
他にもたくさん塩分糖分などを気にせず
与えてきます。子供ふたりいますが、
離乳食は一切作らず最初から当たり前に大人の味付け
たまに味を薄めたのを与えて育ててきたそうです。

私も最初は大丈夫?と反対しましたが
欲しがるのに可哀想と言い勝手に与えます。
こないだは少しですが緑茶を飲ませていたため
それはさすがにダメと怒りました。

小さい頃に塩分を摂りすぎると肝臓?腎臓?
が悪くなるなど色々と身体によくないですよね?
どれくらいなら大丈夫なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • すいません言葉不足でした。
    みなさん勘違いされていますが、
    姉が私の子供に与えるということです。

      補足日時:2016/07/30 17:17

A 回答 (4件)

No.2です


すいません勘違いしました。
お姉さんが、質問者さんの子にそうしているのかと思っての回答です。
自分ちの子にしていないのであれば、助言する程度でいいと思いますが、我が子を預けたりすることを考えると同じことをしかねないので、その予定があるならやめさせるべきかと。
身内なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のコメントありがとうございます(´・ω・`)私の目の前で与えた時は少しにして。それはだめ。などと言いますが気にせず与えますし私がいないときも同じ様に与えていると思います。

お礼日時:2016/07/30 17:24

人の家庭なのでほっといていいと思いますよ(笑)自分の子にされたら注意しましょう。

と、いうか怒っていいです。
でも各家庭の子育てがあるので人の家庭には口を出さないこと。
よそはよそ。うちはうち。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

姉が私の子供に与えていると言うことです。

お礼日時:2016/07/30 17:21

当たり前ですがすべて今のうちにやめさせたほうが良いかと…。


ほんとうに濃いものしか食べなくなります。生活習慣病のリスクも高まります。
味付けは基本、子が遊び食べしたり、食べムラが出たりしたときに興味を惹きつけるためにすればいいと栄養士さんに聞きました。
我が家は素材以外に故意に味付けをしたのは1歳半頃だったと思います。
お菓子はハイハインやたまごぼうろなどや、赤ちゃん用品などのお店で揃えているお菓子で、与えてもいいおよその月齢がかいてあるものをそのとおりにあげたりしました。あとは、手作り菓子。

欲しがるから与える、は間違っていますよ。
与えたから欲しがるんですね。
与えなきゃ知らないんです。
そして、それが欲しいわけではなくて、大人の食べているもの飲んでいるもの等や、お菓子の袋のガサガサが気になるだけなんだと思います。
友人の子はうちの子と一週間違いで、1歳になるかならないかの頃、ランチに行きました。子供の昼食は持参です。
友人がタコライス食べたいと言うので、そこに決めました。
私は運ばれてくる間にせっせと子供の昼食の支度をし、食べさせていましたが…
なんと友人はタコライスを与えていました。
私は本気で驚き、とめましたが「こんなの序の口だよ〜!なんでも食べるんだよねコノ子〜!濃いものしか食べなくなっちゃったぁ〜」と言っていました。
それからその子と遊ぶ時の食事をみていると、やはり濃いものしか食べてなく、さらに生まれてきた二人目の離乳食がはじまってすぐから普通の白米食べさせ、コンビニ弁当のミートソースも食べさせてました…。
胃に負担がかかるんじゃ…と思いながら、とめても無駄なのでもう何も言っていませんが。
結果、3歳の今のところスキキライがはんぱないです。うちに遊びに来た時にお昼私がさっと作ったチャーハンや焼きそばを出したことがありますが食べません。
人それぞれなのでみんながみんなそうではないかもしれませんが、今のうちに気をつけられては。お姉さんにもちゃんと言うべきです。言いづらいですがね^_^;私も姉にはなにかと言いづらいです。笑

それと、うちの子もイカすきなんです(|||´Д`)
じいじが酒飲んでる時に味付けスルメやアタリメを与えてしまって覚えたのですが、ちゃんと噛める時期でしたのでそれ以来は、与える時は味付けナシのものにしてもらってます…。
食育はなかなか難しいですが、自分次第で子供の将来が左右される、と思えば頑張れますね(^^)
    • good
    • 1

肥満が心配ですね...


肥満児は年々問題なっています。子供がマクドナルドやケンタッキーに行ったり、自宅でもソーセージやベーコン、シャケフレークやカニカマ等を食べる事で塩分過多、脂肪分過多になっています。

お姉さんに何か食育の本でも差し上げたらどうでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!