通勤時間の残業について教えてください。 
現場代理人の仕事をしています。現場まで自宅から社用車で1時間かかります。
当然、8時から作業開始なので、7時前には家を出ます。
通勤時間は残業にならないのは知っていましたが、たとえば、社用車を自宅に持ち込めない場合
一度会社に出勤してから、社用車に乗り換えて現場に向かった場合は、どういう解釈になるのでしょうか?早出(残業)扱いになるのでしょうか?

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A 回答 (3件)

出社した時間から労働時間になるので社用車を使わせているのでしょう。



https://jinjibu.jp/qa/detl/56022/1/
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これだけでは何とも言えませんね。



社用車以外では通勤できないのか、社用車を通勤以外に使用するか、車を受け取るときに他の業務をしたり指示を受ける事があるかなど。
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そなことをしても残業になりません。



労基法に通勤時間の定めはありません。
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(1)時間外労働についてお聞きしたいです。
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サービス残業をしている部署も多々ある中で、こういった労働基準法に反しているのはどうかと思い、質問させて頂きました。一般的に普通なことなのでしょうか。

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

文読みました。あなたの以前の会社は今のご時勢でめずらしいです。
よっぽど、待遇?が良いか甘い会社です。

回答に入ります。

1)会社はやる気がない人は、辞めてもらうことが原則です。
講和が17時から1時間あるのですね。社員教育の良い会社ですね。

17時から25分間仕事をしないで、給料をもらぅていると考えると18時までだとしても
自分の自己啓発として30分ぐらいは、がまんすべきです。・・・労働基準違反とは考えない方が
自分のため、会社のためベストだと思います。

2)実際に朝の清掃は、始業時間より前にやることが人間として当然でしょう。
自分が一日きれいな職場で働くのですから・・・これ以上言うことはありせん。
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任意でも、職場にはチームワークを重要視しますのでみんなの職場はみんなで清掃するのは
当たり前ですね。

すなわち、自分の会社しか知らないからそういう、不満がでるのだと思います。

会社といっても、まちまちなのでみんな一緒のだと思ったら大間違いです。

又、あなたの職制はわかりませんが、管理職だと残業を許可する立場なので自分の残業代は
申請しません。(仕事の段取りが悪いと自分で主張していると同じです)

失礼ですが、あなたの社会においての視野の狭さが原因だと思います。

辛口ですみません。

ご参考まで。

はじめまして、よろしくお願い致します。

文読みました。あなたの以前の会社は今のご時勢でめずらしいです。
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回答に入ります。

1)会社はやる気がない人は、辞めてもらうことが原則です。
講和が17時から1時間あるのですね。社員教育の良い会社ですね。

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Q片道7km原付+電車1時間の通勤。

通勤ルートの変更を検討しています。

ちょっとややこしいのですが…
今は家からJRのとある駅まで(3.6km)原付で行き、JR線に乗って、途中私鉄に乗り換えて通勤しています。
JRの最終電車の方が早いので、仕事で遅くなった日や同僚と飲みに行ったり(といってもわたしはお酒飲めないのですが)した帰り、JRの終電に間に合わない時間になると、私鉄の乗換駅まで電車で行ってタクシーでJRの駅前まで戻り、そこから原付で自宅まで帰っています。
私鉄の乗換駅から直接家に帰ったほうが早いのですが、翌日原付が家にないと困るので遠回りしている状態です。
また仕事の都合なら会社からタクシー代が出るのでよいのですが、そうでないときはその都度タクシー代がかかるのが結構財布に痛いです。

というわけで、JR線を使うのをやめて、私鉄の最寄り駅までバイクで行ってしまったらどうかと考えるようになったのですが、自宅から私鉄のその駅までの距離が7kmほどあるのです。今のほぼ倍の距離をバイクで移動することになります。
さすがにそれを毎日繰り返すのはキツいのでは?と周囲からも言われているのですが、実際毎日繰り返したことがないのでなんともいえません。
ためしに1ヶ月だけやってみようかと思ったのですが、実際やっぱりダメだとなった時に今利用しているJR駅前の駐輪場に空きがないかもしれないという理由で断念しました。

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なお、念のため書きますが駅の近くや会社の近くに引っ越したらどうかというアドバイスはご遠慮ください^^;

よろしくお願いします。

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現在はJR駅まで約5Kmです。雨でも雪でも(飲む日は別ですが)、バイクです。そこから、取引先までは30分から1時間です(グリーン車での重役出勤なので座れますが)。

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Aベストアンサー

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もはやバイトを辞めることすら考えてます。私の性格上、人があまり好きではないのかもしれません。

友人と一緒に通勤するのを辞めたいのですが、揉めずに何と言うのが一番良いでしょうか。

Aベストアンサー

もし、一緒に行くのが嫌と言いにくいなら本人に本読みたいし、とか直接言った方が相手に分かってもらえるし、あまり嫌な思いを両方しないと思います。
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Q労働基準法 残業60時間以上 営業の場合なんですが。

残業時間は60時間ぐらいはあるんですかと聞いたら、そのぐらいはありますと言われましたが、これは労基法違反じゃないんですか?ちなみに9時~18時隔週二日休です。

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Aベストアンサー

この前提条件だと祝日やお盆正月の関係はありますが、そもそもの労働時間が平均週40時間を超えている可能性もありますね(1日8時間の場合は、年間105日の休日が必要です。)。

営業の場合も適用はあります。ただ、事業場外労働の可能性がありますね。

第38条の2 労働者が労働時間の全部又は一部について事業場外で業務に従事した場合において、労働時間を算定し難いときは、所定労働時間労働したものとみなす。ただし、当該業務を遂行するためには通常所定労働時間を超えて労働することが必要となる場合においては、当該業務に関しては、厚生労働省令で定めるところにより、当該業務の遂行に通常必要とされる時間労働したものとみなす

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時間外の限度基準は労働基準法第36条第3項の規定により事実上強行規定ですが、繁忙期には特例延長ということができますし、限度基準は法定休日労働を含みませんから、これを組み合わせると週60時間も可能だと思います

労働基準監督署は限度基準を超える会社には結構厳しい指導は行うものと思われます。それは過重労働の関係で指導しなければ何かあったときに監督署が不作為を取られる可能性があるからで、このような常態的な残業がある会社なら協定届の内容などチェックはしてくれると思います。

この前提条件だと祝日やお盆正月の関係はありますが、そもそもの労働時間が平均週40時間を超えている可能性もありますね(1日8時間の場合は、年間105日の休日が必要です。)。

営業の場合も適用はあります。ただ、事業場外労働の可能性がありますね。

第38条の2 労働者が労働時間の全部又は一部について事業場外で業務に従事した場合において、労働時間を算定し難いときは、所定労働時間労働したものとみなす。ただし、当該業務を遂行するためには通常所定労働時間を超えて労働することが必要とな...続きを読む

Q通勤時間、1時間は大丈夫だと思いますか?

みなさんは、通勤はどのくらいの時間がかかっていますか?

私は、車で片道1時間に挑戦しようと思いますが、どうでしょうか?疲れないか少し心配です。
これまで、片道40分は経験があります。
土・日は、基本的に休みなので大丈夫だと考えているのですが・・・
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余談ですが、私は電車に酔うので、電車通勤は無理です^^

Aベストアンサー

私の独身時代は 片道1時間30分でした。
内訳は 車通勤30分→ 社員専用バス1時間です。

バスの中では熟睡だったので意外とラクでした。
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ちなみに 今は車40分です。
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Q労働基準法:労働時間と休憩時間の解釈

法律というより日本語の問題かもしれませんが。

6時間を超える労働には45分、
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9時から6時間労働の場合はどうなるでしょう?

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実労働時間6時間(5時間59分?)で休憩時間を15分としたい
(9時から15時15分までの勤務時間で、13時から15分休憩)場合、
書類上の表現はどのようにしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

 
「を超える」・・・その時間は含みません
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9時からの6時間勤務なら9:00~15:00まで働けば6時間勤務、この場合は休憩は不要です。
 

Q日本人は1時間もかけて通勤してるのはなぜ?

日本人の平均通勤時間は、だいたい1時間ぐらいですが、長いとは感じないのでしょうか?
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1時間で月、土日休みで40時間以上!年間で480時間!20日ぐらいは、通勤にかけてますね。
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25日も通勤に使ってるですね。
日本人てバカなんでしょうか?

Aベストアンサー

私は、在宅勤務もしているので、通勤時間は0分です。
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Q労働基準法(労働時間・労働賃金・罰金)についての質問です。

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仕事時間は深夜2時から夕方の3時頃までの13時間程度で月の労働日数は23日程です。
一日の動きとしては、深夜に会社で商品を積み込み配送先に商品を降ろしてから会社に戻り、もう一度会社で商品を積み込み配送先に納品して帰ってくるという感じです。
休憩時間は会社に戻ってから次の便までの40分程です。

労働時間として長すぎるのではないかと思うのですが、会社の先輩に「運転手には労働時間の規則はないし通常の労働者と同じに考えてはいけない」というような事を言われました。
先輩の言うように運転手という職業には通常の労働者のような休憩時間や労働時間は適応されないのでしょうか?

また給与が「基本給120.000円」「運行手当50.000円」「無事故手当30.000円」「皆勤手当10.000円」「安全作業手当10.000円」「特別手当20.000円」となっているのですが基本給以外の項目も最低賃金の対象になるのでしょうか?

さらに先々月に商品を破損してしまいました。(通常に十分考えられるリスクの範囲内での破損)
商品の破損金額は10.300円だったのですがその月の給与の安全作業手当10.000円が貰えず、次の月も今月も同様に安全作業手当が貰えない状態です。

会社にとりあってみたのですが「給与の受領書に(給与は手渡しです)商品の破損や誤配、クレームがあった場合は最大1年間安全作業手当の支給がありません。」って書いてあるよね。サインしてるよね。」と取り合っても貰えない状況です。

サインをしてしまっている以上涙を呑むしかないのでしょうか?
これは賠償予定の禁止に該当しないのでしょうか?
そして実際の破損金額以上の給与を貰えていない状況なのですがこれも労働基準法に抵触しないのでしょうか?

非常に悔しいです。。。どなたかアドバイスをお願い致します。

労働基準法(労働時間・労働賃金・罰金)についての質問です。

私は運送業で運転手として働いています。
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休憩時間は会社に戻ってから次の便までの40分程です。

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Aベストアンサー

 運送業は、法定労働時間と拘束時間の2つの視点から、労働時間等が厳しく定められています。特に、拘束時間は、国土交通省の地方運輸局の監査において、車両停止等の処分の対象にもなります。従って、
 「運転手には労働時間の規則はないし通常の労働者と同じに考えてはいけない」
は、全くの誤りです。

 労働基準法第32条で、労働時間は、1週40時間、1日8時間となっています。なので、1日13時間では、毎日、5時間の残業となります。残業するためには、あらかじめ「時間外労働に関する協定届」を労働基準監督署に提出しなければなりません。また、その内容について、使用者は、労働者に周知する必要があります。

 休憩時間は、1日8時間以上労働しているので、最低でも60分は必要です。

 拘束時間(労働時間(運転時間+荷卸時間+手待ち時間)+休憩時間)は、1か月293時間以内となっています。単純に計算しても、13時間×23日=299時間であり、休憩時間を除いても、オーバーしています。(車両停止の処分の可能性あり)

 次に、給与ですが、基本部分(残業と深夜割増除く)は、12万円/(8時間×23日)=652円となるので、最低賃金が、その金額より高い地域なら、最低賃金法違反となります。しかし、8×23=184となることから、これだけでも法定労働時間を上回っているので、正しくは、最低でも、40時間×52週/12か月=173.3で除することになり、この場合は、時間あたり692円となります。

 最低賃金の対象になるのは、支給条件が減額の対象があるものは外されます。従って、無事故手当、皆勤手当、安全作業手当が該当しそうです。運行手当と特別手当は、賃金規定を確認しないと判りません。特に、特別手当は、その条件が曖昧になっていることもあります。

 賃金規定(給与の受領ではなく)に、安全作業手当の支払条件が、「商品の破損や誤配、クレームがあった場合は最大1年間安全作業手当の支給がありません。」とするのは可能です。賠償予定の禁止に該当しません。サインの有無は関係ありません。会社の賃金規定に有れば、可能です。ただし、規定になければ、問題ですが。

 そして、最大の問題点は、時間外労働割増賃金(残業代)と深夜労働割増賃金の支払がないことです。運送業においては、それを「運行手当」に含むという抗弁が多くあります。しかし、運行手当のうち、どの部分が割増賃金なのか明示されていない限り、何ら通る話ではありません。しかも、記載されている全ての手当が割増賃金の単価の基礎に算入されます。

 それぞれの割増対象の時間数を大まかに計算すると、時間外は299-173=126時間、深夜は、1回3時間×23日=69時間となります。
 よって、割増賃金を、計算すると(これも大まかです)、時間外は、(120.000+50.000+30.000+10.000+10.000(除外しないで計算)+20.000)/173×1.25×126=200289。深夜は、(計算式略)20028。

 大まかな計算により、時間外労働割増賃金(残業代)が約20万円、深夜労働割増賃金が約2万円、合計約22万円が毎月不払になっています。概算で毎月22万円、年間264万円が不払になっているということです。仮に、運行手当5万円が割増賃金だと社長が抗弁しても、金額的には、はるかに届きません。

 社長等に言っても解決しないなら、労働基準監督署、地方運輸局、裁判所(不払の請求)が、その対応先になります。

 運送業は、法定労働時間と拘束時間の2つの視点から、労働時間等が厳しく定められています。特に、拘束時間は、国土交通省の地方運輸局の監査において、車両停止等の処分の対象にもなります。従って、
 「運転手には労働時間の規則はないし通常の労働者と同じに考えてはいけない」
は、全くの誤りです。

 労働基準法第32条で、労働時間は、1週40時間、1日8時間となっています。なので、1日13時間では、毎日、5時間の残業となります。残業するためには、あらかじめ「時間外労働に関する協定届」を...続きを読む


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