ネットが遅くてイライラしてない!?

1週間前に自宅2階ベランダの手すりの修復工事をある業者と契約しました。
工事内容は従来の木製の手すりの劣化が著しいため、これを撤去して
新たにステンレス製の手すりを設置する、というものです。

見積もりの提出を受け、工事内容合意のもと契約を交わしました。
支払いもすでに済ませてあります。

もともと業者はリフォーム専門の業者で、ベランダ補修工事の話を始めた
最初の段階から同時に住宅の健康診断もさせてほしいとのことでしたので、
それについては承諾していました。

契約から2~3日後に業者が現場担当者らしき人物を引き連れ
住宅診断にやってきました。
その際、現場担当者が手すり改修工事の現場を見、
基礎部分にクラックが入っているから現在の見積額では施工できないと言い出しました。
それどころかこのままではベランダ自体が崩れるかもしれないと言うのです。
当方としては見積もり時に業者に現場は当然見せているわけですから
クラックを見落として見積もりを上げてきた業者側の落ち度を
契約後の今になって当方がかぶるのは筋が違うと大変不快な思いです。

ただ、現行の手すりの傷みは激しく、今回ぜひとも改修工事はしたいと思っています。
こうした事態に対する法的な部分も含めた対抗策はないでしょうか。
また最悪平行線をたどり、着工されない場合、業者側都合による契約不履行に
持ち込むことはできるでしょうか。

よろしくご教示願います。

質問者からの補足コメント

• 早速のご回答ありがとうございます。
    まず業者の名前ですが、勝手ながら今少し公表は避けたいと思います。ただ、大手ハウスメーカーのグループ会社です。
    手すりの現状は添付写真のとおりです。
    クラックについては我々素人には見えない箇所にあるとのことで、申し訳ありませんが写真がご用意できません。

「【住宅リフォームトラブル】契約後の追い金」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/30 12:23

A 回答 (4件)

2階のベランダとの事ですがご自宅はRC造でしょうか。

今回改修以前にいくら自宅とはいえベランダ手摺にこの設計は無いと思います。
よっぽど手入れすれば別ですが、木が腐朽する事は目に見えていますし見たところ部材も細く体重を支えるには不安を覚えます。
此処から本題ですが、恐らく跳ね出しスラブ形式のベランダかと思いますがだとすると見積り時点で躯体クラック等は当然気が付くはず。
見積を行ったのが単なる営業職だったとしても後から毟ろうって意識が有ったと思います。
不履行云々よりも見積内容不備で解除可能かと。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり誠に申し訳ありません。
自宅は2×4の木造住宅です。
今週土曜日に再度業者が来宅し、交渉を行うこととしています。
どう考えても見積もり時の不備は当方に何らの責任なく
当初見積もりで責任ある施工をしてもらいたいと思いますが
実際そんなことは可能でしょうか?

NO3です。

構造は2×4ですか、だとするとベランダ下は部屋?現在の手摺取付け部はFRP防水でしょうか。
いずれにせよ一度不信感を抱いた業者に施工させても次々と疑念が湧き結果施主も施工者も不快な思いをするだけです。
見積は安かったのでしょうがすっぱり諦めて新たな業者を探す方が無難です。
契約解除しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。ありがとうございます。

一番多いケースです。

現場状況も見極められない見積もりが甘すぎて
まともに出来ないで契約をしてしまう。

損したくないから後から、色々言って金を取ればいい。
結局は追加工事が発生してしまうパターンです。 
債務契約が実行出来ないのは業者ですから契約違反です。

違約金まで
のぞまなければすぐに金は返すでしょう
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
当方としては改修工事をしたいと思っています。
もちろん、いったん返金させ、別の業者を探すのも方法かとは思いますが、
当初の契約を履行させる方法はないでしょうか?

まずどこの業者か教えてください。

また、ベランダの手すりの状況と基礎のクラックをそれぞれ写真でアップしてもらえませんか?
この回答への補足あり
    • 0