出産前後の痔にはご注意!

DVDのメディアで、120分と表示されているのとGBで表示されているのがあると思うのですが、それの違いがわかりません。
何が違うのでしょうか?

また、DVDドライブでDVDに書き込む場合はどちらがいいのでしょうか?

絶対といえないのはわかりますが、コピーしたDVDでPS2の再生に成功したメディアがあったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

すでに答えが出ているようですが、



"分"表示のものが「録画用」
"GB"表示が「PCデータ用」です。

ディスク本体は録画用もPCデータ用も同じです。
違いは「録画用」のディスクには「私的録画補償金」というものが上乗せされており著作物である放送番組に対して使用者が料金を払っていることになります。
ただし、実際には値段に差がつけてあるかどうか未確認なので店頭で確認してみてください。(^^)
ちなみに私がDVDレコで使用しているディスクはPCデータ用、録画用どちらも使ったことがあります。今現在は録画用でも値段が下がってきているので録画用を使っていますがもちろんPCデータ用にも転用できます。
DVDレコで録画されるデータの規格はPCで扱っているMPEG-2というデータと同じなのでディスクも同じものが使えるのです。

参考URL:http://www.tdk.co.jp/dvdkihon/html/dvd40500.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
「PCデータ用」というのも気になっていたので教えていただいてわかりました!
録画用、PCデータ用、どっちかの(国産の)安いのを探したいと思います☆

お礼日時:2004/07/22 23:50

#1・2・5です。

何度もすみません。

> データ用のほうが若干安い(200円違えば若干じゃないですね…)んすね!気をつけてみるようにします。

私が買ったのは10枚組のものですので、1枚あたりにすると20円かそこらですので、若干といえば若干です。
    • good
    • 0

厳密な話しをすると、ビデオ用とデータ用では、同一メーカーなら使っている素材に違いはありませんが、元になるポリカーボネイトのスタンパに刻まれる情報がちがいます。



RWを例にとれば解りやすいと思いますが、ビデオ用はCPRM対応で、コピーワンスのデジタル録画に対応し、パソコンでは使えません。デジタル記録するために家電DVDーRWにパソコンデータ用のRWを入れるとはじかれます。

毎回思うのですが、著作権料だけの問題ではありません。製造工程を取材した記事を読んだり、メーカーさんの技術者さんと話をすれば、より深く理解できます。

ビデオ用は分表示。データ用はGB表示です。

パソコンでの書き込みでは、Rならビデオ用、データ用どちらでもいいのですが、RWの場合はデータ用になります。

DVDーRのPS2での再生は、PS2側の製造品番により、対応できるものとできないものがあります。
初期の品番はDVDビデオのみ対応で、Rは再生できません。Rの規格が確立していなかったので、レーザーの周波数が調整できていないからです。最近の発売品番なら、大体読めると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
家電のDVD-RWではデータ用のRが使えないんですね!初めて知りました…。
PS2の型番は「30000」でした。
微妙なところでしょうか…。

お礼日時:2004/07/23 10:00

#1・2です



> 実際には値段に差がつけてあるかどうか

PC用、データ用、私が買いに行ったときはどちらも同じ値札が貼ってあり、ためしに両方買ってみました。
(本当に同じものなのか。←疑い深い?)

ですが、あとでレシートを見ると、PC用のほうが表示価格より200円近く安かったです。
(あの値札はいったい何だったんだ!?って感じでした。)


参考までに。(…参考にならないですよね。失礼しました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんどもありがとうございます。
データ用のほうが若干安い(200円違えば若干じゃないですね…)んすね!気をつけてみるようにします。

お礼日時:2004/07/23 10:02

PS2でのDVD±RWの動作保証はSCPH-50000以降です。


それ以前のものは再生できる場合もありますが、保証はできません。

過去のこの質問も参考になると思います。

120分ってのは気にしなくても良いと思います。
結局はデータ容量何GBまで焼けるか・・・と思いますので。

PCデータ用4.7GBって書いてる安めのやつでいいと思います。


ただしメディアには焼くDVD-RWドライブとの相性もあるらしくいろいろ難しいです。

使うメディアはマクセルや太陽誘電のものを使えばまず間違いはないらしいです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=926056
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
過去の質問、大変参考になりました。ありがとうございます!
PS2の型番の確認を最初にやります。

お礼日時:2004/07/22 23:46

#1です。



ただ、PS2にもバージョンがありまして、古いものですと読めないものもあるようです。
(詳しい型番はわかりませんが。)
後の方の回答をお待ちください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
あまり関係ないなら安心しました。
DVDメディアひとつにも色んな種類があって難しいです(+_+)

お礼日時:2004/07/22 23:37

パソコンからですとどちらでもいいです。


データー用とビデオ用とかかいてありますよね。
ビデオ用ですと、保証金(著作権)が上乗せされている(?)ようで、若干高めです。
家電のレコーダーですとビデオ用じゃないといけない、とか言うものもあるようです。

PS2で再生、の件ですが、私はMITSUBISHI製とSONY製のDVD-Rでやりましたが、全然問題なかったですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVD-Rの"120分"とはどういう意味?

DVDHDレコーダーを先日購入したのですが、
番組をDVD-Rにダビングしようと考えています。
そこで、現在DVD-Rを探していたのですが、
120分と言う数字を見かけるのですがどういう意味ですか?
4.7GBなのに番組120分までしかダビングできないのでしょうか?
ご存じの方教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

DVD-Rはデータ用と録画用があります。
いずれも一層の製品では4.7GBの容量ですが、
録画用ではこれを120分と称しています。
よって録画モードによっては、
録画時間はそれ以上にも以下にもなります。

さて、データ用では録画できないかというと
そのようなことはありません。
録画用には私的録画補償金が上乗せされていますが、
データ用はそういうことはないので、
通常の地上波であれば
データ用を買っておけばいいです。
これはDVD-RAMなどでも同じです。

なお、スカパー!など
コピーワンスのデジタル放送を録画した場合は
CPRM対応のメディアでないと録画できませんが、
それは録画用しか対応していません。

QPCで焼いたDVDをDVDプレーヤーで観る方法

PCにダウンロードした動画をDVDに焼いて、DVDプレーヤーで観たいのですが、
どんな形式に変換すればよいのでしょうか?
例えば、WMP(これはPCですが)の場合はWMVになりますよね?
たくさんの形式があるので、どうすればいいのかわからず、困っています。
それとも、PCで焼いたものはDVDプレーヤーでは観られないのでしょうか?

詳しい方、どうか教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

DVD-Rにタダ動画データを焼いただけでは“動画データの入っているDVD-ROM”が出来るだけです。

家電のDVDプレーヤーで再生させるには「DVD-Video」の規格に沿った形で動画データを変換して焼く必要があります。

その変換を“オーサリング”といいます。

http://www.freemake.com/jp/free_video_converter/
私は簡単に済ませる時は↑のフリーソフトを使っています(今話題の中華IMEもくっついてくるのでインストール時は注意)。
簡単な操作でオーサリング・焼付までやってくれます。

>PCで焼いたものはDVDプレーヤーでは観られないのでしょうか?

見られます。

海外製やパイオニア製のDVDプレーヤーはオーサリングしていないDVDも結構再生できます。


人気Q&Aランキング