アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、サーバー構築の勉強を行っております。
その勉強の過程で、詰まっているところがあります。

自宅に開設したサーバーへ、外部からDNSでアクセスできるようにしようとしました。
DNSは以下のところから取得致しました。
Free Dynamic DNS(https://www.noip.com/)
取得したホストネームは、「zigutabiworks1.myftp.org」です。

そこで取得したURLを検索ブラウザに入力して検索を掛けたら、
以下のエラーメッセージが表示され、アクセスできませんでした。
「(http://zigutabiworks1.myftp.org/)ページは機能していません
 (http://zigutabiworks1.myftp.org/)からデータが送信されませんでした。」

そこでいろいろ調べていたのですが、調べている過程で、
外部からアクセスした時には無事、Webページが表示されておりました。

画面が表示された場合と表示されなかった場合は以下の通りです。
・表示された場合
 1.携帯電話のWifi接続を解除して、対象のサイトにアクセス
 2.友人・知人にサイトが見れるかSNSで連絡して、各自の端末から対象のサイトにアクセス

・表示されなかった場合
 1.携帯電話のWifi接続を行って、対象のサイトにアクセス
 2.ルーターを共有しているPCから、対象のサイトにアクセス

このことから、外部ネットワークからアクセスした場合には、対象のサイトにアクセスできるが、
内部ネットワークだと対象のサイトにアクセスできないことがわかりました。
そこで、インターネット契約時にルーターを提供したソフトバンク社に連絡したのですが、
明確な回答を得られませんでした。
当初は、仮想サーバーの構築に使ったVMWareが原因と指摘されました(最初は主に使用しているPCに仮想環境を構築して行っていました)。そこで、VMWare以外の方法で環境構築で対応して頂きたいと言われたので、実機にCentOSをインストールして動作確認を行いました。しかし、結果は仮想環境と同様に内部ネットワークからアクセスできないという不具合でした。
hostsファイルにもサーバー用PCのIPアドレスとホストネームも登録し、そこには問題がないことも確認してもらったのですが、原因がわからず進まない状態です。

現在のネットワーク構成は以下のようなものになっております。
プロパイダー ---- ルーター ---- メインPC(Windows10)
|
-- サーバーPC(CentOS7.1)

一体何が原因で内部ネットワークからアクセスできないのか、わかりません。
どのように対処すればよろしいでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • これです。
    つまり、元々ネットワーク内だとDNSは使えないということでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/30 20:36

A 回答 (2件)

コメントをありがとうございます。



 調べてみたところ、以下の手順で期待している結果が得られるようです。(私自身は未確認)


内部向け DNS サーバの構築
http://www.miloweb.net/bind.html

 なかなかいろいろと設定は大変そうです。
 頑張ってください。
    • good
    • 0

ローカルからドメイン名でアクセス出来ない!


http://www.bflets.dyndns.org/Trouble/LocalDomain …

 こういった内容なのだろうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!