スクワットを始めました。
そこで疑問なのですが 年を取ると膝が痛くならないのでしょうか?
階段とか上り下がりしすぎると膝がすり減ると聞いた事も有ります。

A 回答 (3件)

骨は年齢と共に駄目になっていきますから、

筋肉で支えるということが必要になります。
運動不足が原因とかよく言いますけど、結局は筋力がないと
骨だけで動かすことになりますから、年齢とともにすり減り、変形し、、、という物理的な問題になっていくのですよ。
わかりやすいでしょ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
分かりやすいです。
筋力を付けないとダメみたいですね

スクワットはひざを痛めます。

ほどほどに。過去にうさぎ跳びもいいと言っていたけど、やっている人いませんね。あれ膝をいためるというので学校では禁止されたそうです。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
確かに うさぎ跳び なくなりましたね
後になって スクワットも良く無いとならなければ良いのですが

一般的に年を取ると、膝関節の軟骨や半月板(ひざの衝撃を吸収するクッションの役目)が硬くなり、徐々にすり減って変形性膝関節症と言うものになり、膝が痛くなる人が多いです。

また、加齢により膝に炎症が起きて水が溜まる膝関節水腫というものも、膝痛の原因となります。

さらに、運動不足による筋力の低下も膝痛の原因となりますので、若いうちからスクワットなどを日課としておくことは、やりすぎなければ膝痛の予防のためには良いです。
    • 0
この回答へのお礼

やりすぎないようにがんばります
スクワットをしますと すり減っていくイメージでした
ありがとうございます