スクワットを始めました。
そこで疑問なのですが 年を取ると膝が痛くならないのでしょうか?
階段とか上り下がりしすぎると膝がすり減ると聞いた事も有ります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

骨は年齢と共に駄目になっていきますから、


筋肉で支えるということが必要になります。
運動不足が原因とかよく言いますけど、結局は筋力がないと
骨だけで動かすことになりますから、年齢とともにすり減り、変形し、、、という物理的な問題になっていくのですよ。
わかりやすいでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
分かりやすいです。
筋力を付けないとダメみたいですね

お礼日時:2016/07/30 17:09

スクワットはひざを痛めます。

ほどほどに。過去にうさぎ跳びもいいと言っていたけど、やっている人いませんね。あれ膝をいためるというので学校では禁止されたそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
確かに うさぎ跳び なくなりましたね
後になって スクワットも良く無いとならなければ良いのですが

お礼日時:2016/07/30 19:17

一般的に年を取ると、膝関節の軟骨や半月板(ひざの衝撃を吸収するクッションの役目)が硬くなり、徐々にすり減って変形性膝関節症と言うものになり、膝が痛くなる人が多いです。

また、加齢により膝に炎症が起きて水が溜まる膝関節水腫というものも、膝痛の原因となります。

さらに、運動不足による筋力の低下も膝痛の原因となりますので、若いうちからスクワットなどを日課としておくことは、やりすぎなければ膝痛の予防のためには良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やりすぎないようにがんばります
スクワットをしますと すり減っていくイメージでした
ありがとうございます

お礼日時:2016/07/30 17:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本語(単語)の同意語が知りたい

日本語の同意語(準同意語)を知ることのできるサイトまたはフリーソフトをご存知でしたら教えてください。例えば介入→干渉  場所→位置、地点  原因→要因、理由  保存→保管、維持、保全 ・・・・などが知りたいのです。

Aベストアンサー

参考URLですね。

参考URL:http://www.gengokk.co.jp/thesaurus/

Q膝の痛み 先週の部活中に体育館で膝から床にぶつけてしまい、その時はぶつけた内側の膝の痛みで動けません

膝の痛み


先週の部活中に体育館で膝から床にぶつけてしまい、その時はぶつけた内側の膝の痛みで動けませんでした。あざは、内側の上の方にできていました。
ですがそれから気にするほどの痛みではなくなり、昨日の部活もなんとかできたのですが、今日の朝起き上がろうと思ったら動かすことさえできない痛みでした。今日は内側よりも膝蓋骨の下側が痛みます。押すと痛いです。内側は押しても痛くありません。
さらに曲げると痛みます。階段が一番辛いです。
その後近くの整形外科に行き、レントゲンを撮ってもらった結果、骨には以上ないということで打撲と言われ湿布を頂きました。
打撲ってこんなに痛いものなのですか?

Aベストアンサー

打撲による損傷部位は、血液に運搬された酸素等により修復されますが、
その過程で血流量の増加によって損傷部の腫れや赤み、発熱といった”炎症”が発現します。

打撲で血管や神経が損傷した場合は、
皮下組織に血腫が形成され、赤から青紫、茶色、黄色、緑色などの外見上の変化が現れます。
組織の腫れが血管や神経を圧迫するので当日よりも 翌日の方が痛みが強まります


今はとにかく安静にするしかありませんね。


完全に痛みがとれるまで20日前後かかります。
その間、少しくらいと動かしてしまうと、筋肉組織が硬くなり
 炎症がおこりやすい慢性的な状態になってしまいます、しっかり完治させてください

痛みがとれたあとは、必ず”スポーツ整形外科”を受診、(整形外科ではないですよ)
 理学療法士さんに、故障のリハビリメニューをかならず受けてください

ケガのあとの正しいケアをしない筋肉にどんな問題がおこるかというと
 トリガーポイントが生まれます

これはあずき~梅干し大の筋肉のコブで、
これが生まれるせいで周辺の筋肉に負担をかけて突っ張り感や痛みがうまれていくというものです。

そうしたものが生まれないように、ただしい理学療法が必要になってきます。
 放っておくとコブが大きくなり、また周辺の筋肉もコリがうまれ、ある日ビキ!っとなり
 また別の部分にあらたなトリガーポイントがうまれる 
・・とってもめんどくさいことになるので気をつけてください

打撲による損傷部位は、血液に運搬された酸素等により修復されますが、
その過程で血流量の増加によって損傷部の腫れや赤み、発熱といった”炎症”が発現します。

打撲で血管や神経が損傷した場合は、
皮下組織に血腫が形成され、赤から青紫、茶色、黄色、緑色などの外見上の変化が現れます。
組織の腫れが血管や神経を圧迫するので当日よりも 翌日の方が痛みが強まります


今はとにかく安静にするしかありませんね。


完全に痛みがとれるまで20日前後かかります。
その間、少しくらいと動かしてしまうと、筋...続きを読む

Qセンターとモールは同意語ですか。

英語でショッピングモールとショッピングセンターなる呼び方がありますが同意語ですか?

Aベストアンサー

アメリカでの場合ですが、複数のいろいろな店舗を一か所に集めて客に買い物しやすくするという意味では、mallとcenterは同意語です。

ですが、大きな建物の中に複数の店舗がありひとつの店舗から別の店舗へと廊下やエスカレーター、エレベーターで簡単に移動できるところは、圧倒的にmallと名付けられているところが多いです。
一方、比較的横に広い平屋建ての建物で、いろいろな店が横一列に並んでいて、一つの店から別の店へは一度外に出てから移動するような場所はcenterと言われます。

ただ、最初はcenterとしてはじまった歴史があっても、ハワイのアラモアナショッピングセンターのように増改築を繰り返した結果、規模としてはmallと呼べる大きさになっても名称だけはcenterのままというところもたくさんあります。

下記の記事にある2枚の写真を見比べていただければ、mallとcenterの大まかな違いみたいなものがわかると思います。(※最初の複数階にわたる商業施設がmall、次の平屋建てがcenter)
http://www.differencebetween.info/difference-between-mall-and-shopping-center

アメリカでの場合ですが、複数のいろいろな店舗を一か所に集めて客に買い物しやすくするという意味では、mallとcenterは同意語です。

ですが、大きな建物の中に複数の店舗がありひとつの店舗から別の店舗へと廊下やエスカレーター、エレベーターで簡単に移動できるところは、圧倒的にmallと名付けられているところが多いです。
一方、比較的横に広い平屋建ての建物で、いろいろな店が横一列に並んでいて、一つの店から別の店へは一度外に出てから移動するような場所はcenterと言われます。

ただ、最初はcenterと...続きを読む

Q膝を床につけると痛い 7ヶ月前に右膝を強打してから右膝だけが床につけるつけると痛いです。 ど

膝を床につけると痛い




7ヶ月前に右膝を強打してから右膝だけが床につけるつけると痛いです。
どうしてですかね?
結構な痛みで困ってます。
15歳、女です。サッカーやってました

Aベストアンサー

NO2です。
素人が判断する「遅い」という価値観と
国家試験を合格した医師が判断することは違いますよね^^

治療を受けなかったために、
びっこになった、ねこさん、いぬさん、見たことないですか?
そうならない為の病院です^^

お大事にです^^

Q同意語

アレンジの同意語でかつカタカナ語のものをおしえてください

Aベストアンサー

アレンジ:
(1)並べること。整え、配列すること。
→ レイアウト
(2)てはずを整えること。手配すること。
「首脳会談を―する」
→ セット、
(3)編曲すること。脚色すること。
「クラシックをポップス風に―する」
→ モディファイ、リファイン、リメイク、イメチェン(和製語)

こんなところでしょうか?

Q脚の付け根の痛み 2年くらい前から脚の付け根ねの痛みがとれません。痛みを感じ始めた時は座り続け

脚の付け根の痛み



2年くらい前から脚の付け根ねの痛みがとれません。痛みを感じ始めた時は座り続けると股関節と脚の付け根の骨の間?関節?が痛むなーくらいだったんです。歩くことには全く支障はなく気にしていなかったんですが数ヶ月後に歩きづらくなり強く痛む左脚がピンっと突っ張った感覚がありました。その時には長時間椅子に座ってられなくなりました。何度か座りなおしをしたり座り方を変えていないと痛みに耐えられない状態です。今に至っては本気で走る事ができなくなりました。歩くときと同じように脚を踏み出すと脚がピンっと突っ張ったようになり痛みを伴って上手く走れません。痛みがある場所を押すと歩くときや座っている時に比べると痛くはないですが少し痛みます。過去に病院に行きレントゲンとCT検査を受けたのですが骨などには異常は見つからず「疲労骨折」か「筋肉の使い過ぎ」と言われたリハビリで電気を流したりマッサージをしてもらったり温めたりしましたが良くはならずでした。自分で筋肉が硬いのかなと思いストレッチをしたりなるべく座らないようにしてみましたが特に変化は無かったです。日常生活に大きな支障は今の所ないんですが下にあるものを取ったり立ち上がったりなどの何気ない動きでも痛みが付いてきて正直嫌です。同じような症状または、他に良い解決法あったら教えて欲しいです。

詳しく痛みの感じをいうと座っている時は脚の先から冷えて来るような血が止まるような感覚で痛み自体は股関節と脚の付け根の関節あたりに鈍痛?痛い青タンをずっと押し続けられるような痛みです。歩く時は脚の裏の筋が筋肉痛のように痛みピンっと張るような感覚と痛みがあります。
後、私は今学生で長い休みが終わった今は授業中などにはどうしても座らなければいけない時間が多くなってしまいます。
いらない説明だとは思うんですが、去年と今年の身体測定の50m走のタイムが10秒以上遅くなってしまうくらい走れなくなりました…。どうか、お知恵をお貸し下さい!!

脚の付け根の痛み



2年くらい前から脚の付け根ねの痛みがとれません。痛みを感じ始めた時は座り続けると股関節と脚の付け根の骨の間?関節?が痛むなーくらいだったんです。歩くことには全く支障はなく気にしていなかったんですが数ヶ月後に歩きづらくなり強く痛む左脚がピンっと突っ張った感覚がありました。その時には長時間椅子に座ってられなくなりました。何度か座りなおしをしたり座り方を変えていないと痛みに耐えられない状態です。今に至っては本気で走る事ができなくなりました。歩くときと同じように...続きを読む

Aベストアンサー

#2です

ではお手数ですが
神経内科で見てもらうようにしてください
痛みとしびれの専門医です

Qイケメンの女性に対しての同意語は、ありますか?

イケメンの女性に対しての同意語は、ありますか?

Aベストアンサー

美人でしょう。

Q膝がひっかかる感じがある。 1年前事故って膝を強打してから色んな症状が…。そん時は痛かったけど病

膝がひっかかる感じがある。


1年前事故って膝を強打してから色んな症状が…。そん時は痛かったけど病院行きませんでした。右膝負傷
膝を床に付けると痛いし、
膝がひっかかる感じで、曲げると「ボキッ」って鳴って治るんですけど違和感あるありありです。し!運動した後右膝が痛くなります。
事故の原因?なんですか?
説明下手ですいません

Aベストアンサー

半月板の損傷か靭帯の損傷か、もしくは両方が考えられます。
原因は自己の可能性が高いでしょう。
是非病院で詳しい検査を受けて下さい。

QManagement の同意語

どなたかご存知の方教えてください。
Managementの同意語の単語を知りたいです。
もしくはそれに代わる新しい言葉とか・・・
お願いします。

Aベストアンサー

役に立つかな?
シノニム辞書です。

参考URL:http://vancouver-webpages.com/synonyms.html

Q2週間ぐらいに事故って膝を強打しその、10分ぐらい後には歩けないほど痛くなりました。そして、膝の骨が

2週間ぐらいに事故って膝を強打しその、10分ぐらい後には歩けないほど痛くなりました。そして、膝の骨が少し出っ張ってます。最近まで痛みは運動しなければ痛くなかったけど、今日走った後からすごい痛くなって、歩くのがきつかったら、立ってるのが痛かったりするんですけど、前のせいで痛いんですかね??打撲??

Aベストアンサー

歩けなくなるほど痛くなった割には、運動も出来た

結局何がどうだったのか、整理できてないようですから
素直に、整形外科にでも行ってください


人気Q&Aランキング

おすすめ情報