都心住宅街に住んでいます。
免許を取って2年弱経ちましたが、運転しておらず、諸事情で最近いえの車(トヨタアルテッザ)
を運転するようになりました。
自車庫が苦手で、前の道は車がやっとすれ違うことが出来るような狭い道、自車庫の右に電柱、左側は家に入る階段です。この階段や電柱寄りになってしまい、
(小回り、大回り)かなり車をぶつけたりこすったりしています。
それもかなりひどいです。
車検が8月でウチではハリアーを買おうということですが、今以上に幅広の車は乗れない気がします。
私専用に何か中古車を買いたいと説得したいのですが。お勧めはありますか??
車が小さく、前、車幅、後ろが見えるというのはどんな形でしょうか。
レンタカーにて試したいとも思っていますが。
No.3
- 回答日時:
なれです。
車庫入れはコツがあります。
車がどうハンドルを切ればどう動くのか。
まずたくさん練習してください。
教習所でいやなほどやったでしょう!
ミラーを見てぶつかりそうだと思ったら
止まって車両間隔を車から降りてみて下さい。
ある一つのコツは右ハンドルだと左後ろの窓から
見える縁せきとか壁を注意してみてください。
あっこんな風に見えるときはぶつからないと
感覚的に判ると車庫入れほど楽だと思う事でしょう。
何回も練習してみてください。
なお、ぶつかりそうだと思う時には止まる事が大切です。
回答が変な方向に行ってしまいましたが経験です。
練習は小回りのきくホンダのビットなどいいかもしれません
ハリアーはかっこいいですよね。
練習、練習、乗用車とくらべてハリアーは運転席が高くて
運転しやすいと思います。
自分なりの感覚を見つけてください
ご親切なアドバイスありがとうございます。
今練習中です。
毎日乗るようにしてるのですが、その代わりほぼ毎日傷が。。。。
秘密の練習場所がありますが、
家の車庫は実際の道路なので、
いつも通行妨害してしまい、大ひんしゅく中。
それで早くうまくなりたいのですが、
今より大きい車はちょっと。。。。
と
あきらめモードなんです。
ビットってホンダのサイトに乗ってないと思うのですが。フィットですか?
No.5
- 回答日時:
>車が小さく、前、車幅、後ろが見えるというのはどんな形でしょうか。
マツダロードスターがぴったりです。
なにしろ後方向の死角がゼロですから(笑)。
それ以外であれば、比較的昔の車種が運転しやすいですよ。角張ったスタイルのものであるほど、車両感覚は掴みやすいです。
この回答への補足
皆様、すばやいご回答ありがとうございました。
カーセンサーのボディタイプだとどれがいいのでしょうか?
(すみません軽トラ以外でお願いします。)
引き続き車名も教えていただけますと助かります。。。。
ロードスターかっこいいですね!
お!た、高い。
あ!よかった。MTだ。
わたしはATです。
でもこんな形で後ろはオーケーなんですね。
前はどうなんでしょ??
こんな形を探せばいいんでしょうか??
でもちょっとかっこ良過ぎ。
No.6
- 回答日時:
こんばんは^^
私も初心者です・・・。先月免許取ったばかりです。
中古の先代マーチ(ボレロ)と言う車を買いました。前、後ろとも良く見えます。1300ですので、軽自動車ではありません。実際に運転していて、運転しやすいと感じています。私の使っている車庫も、広くは無く、擦ったりしましたが、車庫入れも、だんだん慣れてきました。
教習所みたいに、ポールの代わりになる目印を決めてしまうと、良いと思います。「後ろのこの窓から、こんな感じで見えたら、一杯に切る!!」とかね。
家の駐車場であれば、いつでも景色が一緒ですので、それが可能です。
他に、バックのコツ(まだコツを語るほど慣れてませんが)は、ハンドルの真上を右手で持ち、体を左に思いっきり捻り、ブレーキを使いながら、ユックリ、ユックリと動かすのが楽なのかなぁというのが、自分なりに思っているところです。まぁ、慣れてないので、あちこち(ミラーとか、窓から首をだしたりとか)見ますが・・・。
ユックリ動くと、ハンドル操作に余裕が生まれる見たいです。これが、現在私が、試行錯誤しているやり方です。
こんにちは。お答えありがとうございます。
先回(2年ほど前ですが)車購入を考えていたときに
路上教習中の際、ボレロに見とれてました。
Goo でもボレロってどこの車ですか?って質問しました。
ただ、やはり丸い車は私には取り扱いが難しそうですね。
教えていただいたバックの方法、昨日練習してみました。やはりゆっくり、というのは鉄則のようですね。
ありがとうございました。
No.7
- 回答日時:
こんにちは。
運転を教える立場の者です。ご質問の文面から、pcwodaijini さんは女性で、さらに、18歳で免許を取得されたのではなく、もう少し大人になってから免許を取得された方だろうと想像します。(違ってましたら申し訳ありませんが、女性閲覧者のためにも、今回はそう仮定させて下さい)
女性と男性では空間(距離感など)の認知能力に違いがあります。
脳のメカニズムが異なるため、車庫入れや、目的地までの所要時間の割り出しなどを苦手だ、と感じる女性が多く存在することは、少しも不思議ではありません。
ベストセラーになった図書「話を聞かない男、地図が読めない女」にも、まさにそれを裏付けるような内容が書かれています。(全指導員が読むべきかも!?)
>車が小さく、前、車幅、後ろが見えるというのはどんな形でしょうか。
これはすごく良い質問だと思います。
私たちの業界では「見切りが良い」と表現しますが、具体例を挙げると「タクシー」や「(一昔前の?)教習車」がその代表です。
最近の、ボンネットを短くした丸くかわいいデザインの車の方が、車庫入れやすれ違いが楽なように思えますが、実際にはタクシーのように角ばった形状、つまりボンネットやトランクの四隅が見える車の方が、
◆対象物/障害物までの距離感がつかみやすいだけでなく、路肩や塀などに寄せることも、車線に沿って(理想的な位置を)走ることも大変容易になります。
タクシーは、どんな狭い道でも走り、曲がらなければなりません。ドライバーの技量はあるにせよ、それに応える車でなければならない訳です。
(あの形がひとつの答えだと思います。また、大きさはそれほど問題ではありません。)
★具体的に提案したい車の一例です。
pcwodaijini さん専用のクルマということであれば、
「日産サニー」が非常に見切りの良いクルマです。
(中古車も市場にはあると思いますが、新車の方が・・・)
一昔前のシルエットと映るかもしれませんが、最小回転半径といい、貴重な存在だと思います。
知人の車を運転して再認識しました。
オプションのフェンダー・マーカーを、ボンネットの両角付近に付けると、夜間のすれ違いや車庫入れ時にも距離感がつかみやすくなります。
レンタカーでの試乗は有効だと思います。
ただし、初めはボンネットの出っ張りに違和感を覚えるかもしれませんが、それでNG!とは決め付けないで下さいね。
◆柔らかく背の高い物体を用意し、それにギリギリ近づいて停車したり、バンパー(左右の角)がスレスレにかすめながら曲がれるか?など試されると、丸い車との違いが分かると思いますよ。
余談ですが、私の姉夫婦がハ○アーに乗っています。
最小回転半径が5.7m (アルテッツァは5.1mです)なので、狭い所での切り返しは見てるだけでも大変です。
◆夫婦共有で、しかも四駆希望ということであれば、見切り、車高、回転半径など、車庫入れ重視で選択すると、スバル・フォレスター(回転半径5.3m)なども検討されたら良いと思います。
一般に、四輪駆動車は最小回転半径が大きくなり、取り回しが難しくなります。
雪の降らない地方でしたら、後輪駆動車が回転半径の面からは(車庫入れ、狭い路地)有利です。
クラウン・シリーズなどでもアルテッツァとほぼ同じ回転半径ですから、ハ○アーよりはかなり楽だと思います。
大変長くなって申し訳ありませんでした。
私で答えられることでしたら、補足でどうぞ。
先生!こんにちは。
(40歳主婦です。)
先ほども家の車庫で左後ろ角をぶつけてしまいました。もうバンパーが取れそうです。。。。
数回車庫入れ練習し、入る前に車庫に寄っていない、ということもひとつの原因のようです。
あと、道に迷って、細い道に入り込んでしまって、あ
ここ一方通行だ!なんていうバックがしょっちゅうです。そこでぶつけてしまうんです。
実は私の本当に乗りたい車というのはタクシー型なんです。セダンが好きです。本当は小さい車は力量がなく仕方なく選ぶ、というのが本音です。
日産サニーもよさそうです。ただ中古になると思いますが。
本来なら夫婦で一台づつというのは贅沢で、
共有したいのです。
ただハリアーはとても不安。
夫も、みすみす新しい車をぶつけられるのもいやでしょうし。お金も大変。
夫は通勤と週末ゴルフに大きいおじさんたちとゆったり乗りたいようです。
また私もペーパーに戻ってしまうんのは
それも悲しい。
スバル・フォレスターの件も話してみます。
どうもありがとうございました。
ちなみにマーチやパッソ、ヴィッツは駐車しにくいんでしょうか。
No.8
- 回答日時:
マーチやヴィッツ、これも駐車しやすいですよ。
マーチ、たまに運転します。普段は3ナンバーのセダンに乗っていますが、それに比べると小回りが利きますね。狭い道でも簡単に曲がれます。
あと、後ろの張り出しがないので、ぎりぎりまで寄せやすいです。その点でも運転しやすいですね。
ヴィッツ、大きさや小回りに関しては大差ないと思ういますが、後ろの窓が小さめですね。ちょっと後ろが見難いかもしれません。
こんにちは。お答えありがとうございます。
今度レンタカーで借りてみようと思います。
駐車しやすいのはKon1701さんに力量があるからなのでは??
私は自分の車幅感覚に問題あり、という感じです。
やはり慣れもあると思いますが、やはり取り回しが簡単なほうがいいかなあ、と。
No.9
- 回答日時:
No.7です。
再度、失礼します。>マーチやパッソ、ヴィッツは駐車しにくいんでしょうか。
自宅の車庫やス-パーの駐車場に停めるだけなら、クルマのサイズが小さいので、「難しくありませんよ」と答えますが、運転中にぶつけたり擦ったりするのは駐車場だけとは限りません。
狭い路地ですれ違うような場合、塀や電柱、ガードレール、標識やポールにギリギリ寄せなくちゃいけないケースがたくさんあると思います。
そのような状況下では、ボンネット先端が丸く傾斜していて運転席から見えないクルマだと、左に寄せるのがかなり難しいと思います。(慣れによっていずれ解決しますが…)
ヴィッツやフィットの運転席からは、ボンネットの一部どころかまったく何も見えません。
この場合、左に寄せられないならまだしも、(見えないために)寄せ過ぎて擦るケースが多く見られます。
★次に、夫婦共用で1台にすべきか、pcwodaijini さん専用にもう1台買うべきか?の部分ですが、経済的に何の問題もなければ、もちろん2台あればいつでも好きな時にクルマが使えるので便利だとは思います。
ただし、ぶつけたり擦ったりするのが嫌で、自分専用に小さいクルマを購入すると、確実に大きいクルマは一生運転できなくなります!
それでも良ければ、うんと小さいクルマを選べば、自車庫での問題はあっさり解決可能ですね。
★ここからは個人的な参考意見です。
自宅車庫の大きさが、とりあえずアルテッツァが普通に駐車できる広さであれば、トヨタの「プログレ」「ブレビス」「マーク2」などのセダンなら問題なく車庫入れ可能だと思います。
絶対に擦りたくないのであれば、「コーナーセンサー(超音波センサー)」を後部バンパーの両サイド、あるいは前後バンパーの4隅の付けると、接近の度合いに応じて音声/アラームが注意を促してくれます。
多少の練習と、オプションパーツの追加によって、上記車種程度のクルマなら、車庫入れも含め狭い道路での運転もまったく問題ないと思いますよ。
それに「プログレ」「ブレビス」とも小さな高級車です。
どちらも、アルテッツァより全長が10cmちょっと長いだけで幅はほぼ一緒です。トヨタのHPでご覧になって下さい。(車庫が狭いなら、私だったらこのどちらで夫婦共用にしたいです…)
ハリアーが欲しいと言うダーリンは、もしかするとオモチャ屋の前の少年状態かもしれませんね?
(世間に対するステータスシンボル的な要素も強いですから、スバル・フォレスターは忘れて下さいね。眼中にないと思います。スバルさんごめんなさい…)
やっぱり2台というコトになるんでしょうか・・・
ハリアーはアルテッツァと比べて、長さ、幅ともに明らかに大きいクルマですが、それよりも小回りが利かないので、至る所で切り返しが要求される点を忘れないで下さいね。
◆擦らないテクニック(目からウロコ…のウラ技?)と、大きいクルマの運転をも視野に入れたセカンドカー選び。私で役に立つようでしたら、またコメント下さい。
長文ありがとうございます。
昨日はToyotaの二箇所の営業所で修理の相談。
全部直すと70万くらい、といわれ今日はおとなしくしています。
昨日は入ってはいけない一方通行に入ってしまい、
(道を間違うと、しょっちゅうですが)
長々リバースしなくてはならず、
やはり後ろをぶつけてしまいました。
>狭い路地ですれ違うような場合、塀や電柱、ガード>レール、標識やポールにギリギリ寄せなくちゃいけ>ないケースがたくさんあると思います。
はあーー。(ため息)
>ただし、ぶつけたり擦ったりするのが嫌で、
>自分専用に小さいクルマを購入すると、
>確実に大きいクルマは一生運転できなくなります!
>それでも良ければ、うんと小さいクルマを選べば、>自車庫での問題はあっさり解決可能ですね。
自分の学習能力のなさと下手さに嫌気が差しています。
しかし運転は好きです!
いつかかっこいい車に乗ってみたい!という気持ちもあります。
しかし今は仕方なく乗る車をチョイスすべきなのか、
ハリアーをぶつけながら(もちろんわざとではないです)がんばるのか、しかしお金がかかる(修理費)
ことなのでどうすべきかストレスを抱えています。
>ヴィッツやフィットの運転席からは、ボンネットの>一部どころかまったく何も見えません。
わかりました。やはりこの形はわたしにはNGですね。
ハリアーに夫は決めているみたいですよ。
自分の体が大きいのと、同じような体型のオジサンたちとゴルフに行くのが目的。あと通勤。
以前ポルシェに乗ってましたが、
オプションや修理の高額さであきらめました。
アルテッザは気に入ってます。
私も気に入っているので傷つけていることに
心と懐を痛めるしだいです。。。。
>ハリアーはアルテッツァと比べて、長さ、幅ともに>明らかに大きいクルマですが、それよりも小回りが>利かないので、至る所で切り返しが要求される点を>忘れないで下さいね。
ますます弱気になってしまいました。
No.10
- 回答日時:
#6のボレロ乗りです。
再びこんにちは^^
私が、「先代」マーチをお勧めした理由に、#7の先生が仰っている、「ボンネットが見える」と言う要素があります。運転席から、ボンネットの角がよく見えます。
そのために、前に向かって走っている限り、細い道の行き違い等でも、擦ったことがありません。「見切りのよさ」は抜群です。
確かに、大きい車には一生乗れないのかもしれませんが、練習用と割り切って(愛着もありますが)それは、それで良いのではないかと思っています。
自分の技術の足りなさが判っている為に、車の大きさよりも、自分と他人の安全を考慮した結果です・・・。
現在のマーチもライトの出っ張りによって、車幅が判るような工夫がされているようですが、先代のマーチだと、価格も高くなく、練習用には最適だと思い、買いました。
あとは、左側にポールを付けています。それも、幅を認識するのに一役買っています・・・・格好悪いと言えばそうなのですが、「あったほうが安全」なら、格好悪くてもいいかなぁと考えました。
あとは・・そうですね、、バックする時に、サイドミラーを下げています。そうすると、車の通り道がミラーで見て予測できますから。
自分が乗っているから・・・いうのですが(笑)ボレロはいいと思いますよ~。男性が乗るより、女性が乗るほうが合っているのではないかと思います。
まだ、人にアドバイスできるほどの腕ではないのですが、同じようなところで悩んでおり、思わず投稿してしまいました。
それでは、失礼致します。
参考URL:http://www.autech.co.jp/HISTORY-SV/K11S06/index. …
こんばんは。
ボレロは前の車幅感覚分かり易いのですか。。。。
後ろはどうでしょう。
前も後ろも問題です。
デザインは大好きなんですよ。
マーチは好きではないのですが。
ボレロはカーセンサーでボレロで出なかったので、
こちらで過去に聞いたくらいなので。。。。
コレット、というのも同じような丸み、形でしょうか。
カーセンサーで見ると東京には3台ほど有り。
サニーのようなクラッシックなものも好きだし。
うーん。
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