プロが教えるわが家の防犯対策術!

今夏休みで部活が終わり毎日が暇です。
受験勉強が初めてでどう勉強したらいいのかわからないです。
私はとにかく暗記が嫌いで社会がいつも50点以下…。この夏休みのあと1ヶ月が勝負なのでどのように勉強すればいいかアドバイス下さい!!

あとノートまとめとは効果ありますか?

A 回答 (3件)

ノートまとめは以外と効果無いです。


問題集をひたすらやるのがいいですね!!
    • good
    • 0

ノートまとめははっきり言って効果ない。

  
黒板に描いてあること書いただけのものだから必要な『疑問点の洗い出し』とか 『理解』に結びついてないんですよ。


どっちかっていうと、授業中にメモ取った方が効果的。 ノートで良い点取ったってテストが悪かったら意味がない。 
必要最低限のメモを取る。大事なところだけね。 ノートじゃなくて小さいメモ帳に書く。
小さいメモ帳なら、日頃から携帯できますから、みたいところでさらっと見れますし。 書き足したい時に描き足せる。 小さいから、すべてが目に入ってきます。

あと暗記が嫌いと書かれていますが、暗記物は、基本的に夜にやりましょう。
夢の中で物事が整理されるので、そこに暗記物突っ込んで覚えさせようという戦術です。 (しっかり寝ないと効果出ません。)
でも普通の人間は、学習したことを、1時間で50%忘れてしまうのです。
やはり反復が必要です。 そこで効率の良い、間隔を書いておきます。

・1回目の学習の1日後に2回目の学習
・2回目の学習の5日後に3回目の学習
・3回目の学習の1週間後に4回目の学習
・4回目の学習の2週間後に5回目の学習。 (これは、やってもやらなくてもどちらでもいい。)

これが1番効率が良いと思います。よかったら試してみてください。
    • good
    • 1

まず、問題集を解いてみて自分がどこの分野が苦手なのかを確かめてからノートにまとめると効果があると思います。

そしてまた、問題集の苦手な分野を解いてみて前よりも点数が上がっていたら勉強の成果は出てると思います。
私も受験生です。受験勉強頑張ってください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!