あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

7日間ドカ食いで5kg増加

3月頃からダイエットをし63kgから46kgまで落としました。153cm、17才です。体脂肪率は46~47kgのときは18%以下でした。
ダイエット中もドカ食いは何度かしたことがありましたが、2日程でチャラにしていましたし、見た目には影響がありませんでした。
しかし、今回22日の夕方にパンを食べたのをきっかけに、家にあるものほとんど食べ尽くしました。翌日も同じようなことをし、24日もカレー&ナンの食べ放題にいき、その日の夜は全部で1300カロリーあるアイスクリームを全て平らげ、いつも必ずしている運動やマッサージもなにもせずに寝て、、、25日、26日、27日も今までのように食事制限をせずに食べ続け、28日には朝から炭水化物をとりまくり寝る寸前までお腹がパンパンでした。
そして、29日の朝には体重が52kgに。体脂肪率も25%と表示されました、、。一週間で5kg以上体重が増えました。顔からあしのさきまでパンパンで今までつまめなかったお腹の肉もたくさん増え、腹筋のラインも見えなくなってしまいました。絶望してその日1日は飲み物しか口にせず、夜は高温反復浴と筋トレをしてねたのですが、今朝の体重は51kg前半で想像より全然減っていませんでした。やってしまった。リバウンドしてしまった。と絶望感で苦しく、涙が止まりません。激しい食事制限&運動でハードな痩せ方をした結果かもしれませんが、元に戻したいです。3日間のプチ断食と2週間のハードなダイエットで増えた分をチャラにすることは可能でしょうか?また、もう脂肪は定着してしまったのでしょうか?少しでも心を安らげるために質問しました。回答宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

正直に言いますと、質問者さまの方法ですと先を考えると大変な


減量をされたのにも関わらず、ストレス食いが続いてしまいかねません。

運動だけでしたらまだしも、食事の制限やカロリーを極端に計算したり
すると、やる気どころかダイエットが成功して、しばらく経過すると、
爆発したかのような、大食いをしてしまいますでしょう。

今回のご質問を読んだところ、明らかに急激なダイエットによる、
身体の飢餓感から生ずる、リバウンドです。体の脂肪細胞の数は成長期
に痩せている方は少なく、肥満気味の人は多いといわれます。

では、痩せられないのか、体を作れないのかというと、そんなことも
なく、一個あたりの脂肪細胞の質量を均等に減らせばよいだけです。

それから5キロリバウンドしたということですが、今の段階ならすぐに
取り戻せます。体重計がどうのというよりも、一週間 大食いストレス
をしてしまっても、直ぐに脂肪が定着することも無いだろうし、また

ダイエットは女性にしても、男性にしても、スタイルや体重を気にして
常に、これじゃいかん と言った意識があったり、カロリー計算をしたり
自分に食べることが、後で罪悪視したりしたままですと、一生ダイエット
を繰り返さなければなりません。

なので、目標まで達したら、除々にゆっくりとベストなストレスの
かからない、食事に変更して行き、軽い運動やストレッチくらいを
継続させて、ダイエットの意識をそらさないとイケマセン。これをしないと
短期集中 型ダイエットの場合、必ず無理な我慢が無意識にストレスと
体が覚えた飢餓感とか発生して、大食い&体重増幅をしてしまいますので、

今なら間に合うし、自暴自棄になってしまい決して諦めることなく、
半身浴やブレスを上手く使って、無理の少ないダイエットをしてください。

大切なのはやせることよりかは、ウェイトコントロールであって、ダイエット
というよりも、常に現状の体重を維持していくことですね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思いました。無理なダイエットをしすぎましたし、常に痩せることばかり考えてストレスがたまった結果だと思います。とりあえずまずは諦めずに急激に増えた体重を戻したいと思います。それからは体型のことばかり考えるのをやめ、しっかり食べることにします。ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/30 16:53

あなたは摂食障害の入り口にいます。


すでに過食症の症状が現れていますし、今度はこれを押さえようとして過激なダイエットをすることで拒食症にもなります。
自分で食事の量のコントロールができなくなってしまうのです。
太るとか痩せるとか言っている場合ではありません。

まずは普通に食べる生活を思い出すこと。これをしないと人生を棒に振りますよ。

体脂肪率について知識がないようだから書いておきますが、女性は体脂肪率20%を切ってはいけません。
女性にとって体脂肪というのはただの脂身ではなくホルモンバランスを整えるための臓器なのです。
体脂肪率20%を切った状態を続けると生理が止まります。妊娠もできなくなります。
さらに更年期障害のような状態になり骨密度が低下して、体を支える太い骨が骨折し半身不随になります。
待っているのは車いす生活です。

一週間ドカ食いを続けて太った5kgをたったの数日で戻すことなどできません。
その倍以上、もしかすると3倍、4倍の時間がかかります。
そもそもあなたはまだ過食症の状態を抑え切れていないのです。
再びハードなダイエットなどすぐに開始できるわけないです。

まずは医者に行って摂食障害にならないように治療を受けてください。
    • good
    • 0

あなたに必要なことは、毎日の健康的な食生活に戻すことです。

急な、過激な、無茶なことをやってはいけません。何事も(変えるのなら)ゆっくりと変えることです。過食も断食もいけません。

ずっと以前の安定していた食生活を思い出し、それに戻してください。元に戻すのも過激なこと(断食とハードなダイエット)をしてはいけません。急いではいけないんです。
ゆっくりと体重を戻して、そこで安定させる…それがいちばん健康的で、心も和らぐんです。以前の安定していた食生活に戻すと体重も徐々に戻ります。心配いりません。
    • good
    • 0

>これはむくみでしょうか?



むくみと食い過ぎ(^_^;
胃の容量は約2kg、そこに5kg詰め込んだら、外側に膨らみます (^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、、ポジティブに考えてまた理想の体型のために頑張ります!

お礼日時:2016/07/30 23:09

>そして、29日の朝には体重が52kgに、一週間で5kg以上体重が増えました



ほとんど、ウンコですね (^_^;

5kg食べて、5kgの脂肪になるのは1月後ですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お腹回りの肉がすごいついた気がするのですが、これはむくみでしょうか?

お礼日時:2016/07/30 21:31

3月頃からダイエットで63kgから46kgまで落としたと言うことは、だいたい5ヶ月で17kgも落とした分けですね。

一ヶ月で3kgちょいですから、問題ない範囲ですね。

それが7日間で5kgリバウンドしたと。体重は減るときは少しずつですが、増えるときは一気ですから。そもそもキツいダイエットで太りやすい体質になっていたでしょうし。

3日間のプチ断食と2週間のハードなダイエットで増えた分をチャラにすることは難しいでしょうし、できたとしても、さらにリバウンドしやすい体になるだけですから、これまで通り一ヶ月に2~4kgずつ減らすダイエットをした方が良いです。

既にやられているかと思いますが、簡単で辛くないのは、食物繊維ダイエットです。これは食事前に食物繊維であるデキストリンを大さじ一杯摂ることで、糖質の吸収を穏やかにして脂肪の増加を抑制するものです。アマゾンで1.5kgを3000円ほどで売ってますので、ダイエット用のサプリメントより安く効果があります。

国産難消化性デキストリン 1.5kg 水溶性食物繊維 1500g
https://www.amazon.co.jp/%E5%AF%BF%E7%89%A9%E7%9 …

もう一つは、糖質制限ダイエットです。こちらの方が強力ですが、やや辛いかもしれません。これは食事の糖質(米、パスタ、パン、お菓子など)を制限することで、血糖値の増加を抑制して、脂肪の増加を抑制するものです。

無理なく糖質制限ダイエットしたいのでしたら、夕食の糖質を制限するだけでも効果はあります。また、夕食の時間を6時半ころまでに終え、夕食後は何も食べないと、かなり効果があります。

運動もできるのでしたら、有酸素運動と無酸素運動の両方をすると効果的です。良いのは、ウォーキング、ジョギング、サイクリング、水泳などですが、ウォーキングとジョギングは、有酸素運動はしても、無酸素運動はしないです。サイクリングと水泳は、有酸素運動と無酸素運動を同時に行えます。飽きないと言う観点からはサイクリングをお勧めします。

頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

結果としては約5ヶ月で17kgですが、最初の2ヶ月ほどで10kgは落ちました。食事制限もかなりきつく、フラフラなときもありました。今まではドカ食いして増えた体重はすぐに戻すことができたのですが、やはり一週間ととなると厳しいですかね、、?泣 しかし、あと20日程で絶対に元に戻さなきゃいけない用事があるので、心を鬼にしたいと思います、、。回答ありがとうございます

お礼日時:2016/07/30 17:02

なにか摂食障害になりかけてるみたいな感じですね。


ストレスはたまってませんか?
これからも、どか食いとダイエットを繰り返すようだと結構危険かも。
身近な人に相談した方がいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

過食症の症状と言われてもおかしくありません。しかし、私はもともとすごく食べるのが好きなので、60kg以上あったときの食べ癖が定着してしまってるのかも知れません笑 そして、ストレスはダイエットによってかなり貯まってます、、、一時期は常に体型のことをきにしていました。

お礼日時:2016/07/30 16:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないの

2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないのはなぜ?

おはようございます。
体重が戻らなく混乱しており書き込み致します。よろしくお願いします。

私は男性で半年前からダイエットをして15kgぐらい落としました。
これまでは多少の体重増減はありましたが、ほぼ順調に月3kg程度落としてきました。

しかし、先日の土日に急に食欲が出てきてしまい、2日間だけドカ食いをしてしまいました。
ざっと計算したところ2日間で8000kcalぐらい取ってしまいました。
揚げもの、ご飯(炭水化物)、菓子パンなどです。後悔しています。

この2日間の食べ過ぎで月曜日の体重は、3.4kg増。便を出せば元に戻るだろうと思って、その後はまたいつものカロリー減の食事に戻し生活をしていますが
5日経過しても1kgしか減りません。あと2.4kgがとてつもなく遠いです。

毎日便も出ていますし量もこれまで通りです。
運動もしていますし、お腹も2.4kg太ったという感じではありません(むしろ一番やせていたときと同じ感じ?)

もしかした1度のドカ食いですべて脂肪になってしまったのでしょうか?だからなかなか落ちないのでしょうか。

2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないのはなぜ?

おはようございます。
体重が戻らなく混乱しており書き込み致します。よろしくお願いします。

私は男性で半年前からダイエットをして15kgぐらい落としました。
これまでは多少の体重増減はありましたが、ほぼ順調に月3kg程度落としてきました。

しかし、先日の土日に急に食欲が出てきてしまい、2日間だけドカ食いをしてしまいました。
ざっと計算したところ2日間で8000kcalぐらい取ってしまいました。
揚げもの、ご飯(炭水化物...続きを読む

Aベストアンサー

全然大丈夫ですよ。
炭水化物はグリコーゲンとして蓄えられます。その際、保水もしますので体重は増えますが、実際体脂肪はたいして増えていません。
じゃぁどれくらい増えているかといいますと。
まぁ代謝拮抗が2500kcal/dayだとして二日でトータル3000kcalのオーバーですよね。
これを脂肪に換算すると400gちょいくらいですね。
筋トレやってたり、普段炭水化物を控えてるような食事をやってらっしゃるのなら、実際脂肪になってるのはこの半分くらいだと思いますよ。
つまりトータル1500kcal程のマイナスを数日で設ければすぐに元に戻ります。楽勝ですね。
筋トレしてなくても実際400gも蓄えられてないです。
普通食べすぎた日は摂取カロリーから目をそむけたくなるものですが、しっかり計算されているところから、今のやり方を継続して問題ないと思います。

元の身長・体重わかりませんが、半年かけて15kg落としたってたいしたもんです。
その努力が数日の爆食で無駄にはなりませんよ。
逆に言えば、半年爆食してる人間が二日間食事管理をしたところで体型は変わらないでしょう?
それと一緒です。

ちなみにカロリーオーバーした際
炭水化物・・・グリコーゲン補充や代謝に使われる。脂肪への変換も効率が悪い。
タンパク質・・・主に代謝に使われる
脂肪・・・主に体脂肪として蓄えられる

です。
私も今減量中です。頑張りましょう。

全然大丈夫ですよ。
炭水化物はグリコーゲンとして蓄えられます。その際、保水もしますので体重は増えますが、実際体脂肪はたいして増えていません。
じゃぁどれくらい増えているかといいますと。
まぁ代謝拮抗が2500kcal/dayだとして二日でトータル3000kcalのオーバーですよね。
これを脂肪に換算すると400gちょいくらいですね。
筋トレやってたり、普段炭水化物を控えてるような食事をやってらっしゃるのなら、実際脂肪になってるのはこの半分くらいだと思いますよ。
つまりトータル1500kcal程のマイナスを数日...続きを読む

Q3日連続食べ過ぎました…調整しても間に合いませんか?

タイトルとおり3日連続食べ過ぎました。いつもは1500カロリー以内なんですがストレスからか3000から3500カロリー摂取してしまいました。
一応ジョギングとか一時間したりいつもより有酸素運動増やしましたが、これからはどう調整すればよいですか?
もう間に合いませんよね?
アドバイスお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

ANo3です。

>ストレスはダイエットのカロリー制限ですね泣
>ストレスからか3000から3500カロリー摂取してしまいました。

これって自己矛盾の循環ですよ。


カロリー制限のアプローチを変えたほうが良いような気がします。
・長い期間で徐々に少なくする
・満腹感を得るため葉もの野菜を多くする。
 ・油を使った炒め物は人が言うほど悪くもない
 ・味付けのバリエーションは豊富にする
 ・具沢山味噌汁なんかはかなりの満腹感はでます
・視覚効果を利用する
 ・今より小さい茶碗にすると見た目が大盛りになり何となく満足する
・ドカ喰いはリクレーションと考え月に1度の「ドカ喰いの日」を作る(来月の日程は決めて指折り楽しみにする)

ストレスが出ないようにしないと嫌なカロリー制限としたくも無い運動でストレスだらけです。



カロリー数とか体重変動など「数字」の呪縛が一番良くない。
数字なんかは「専門家」「自信有り」「経験者」の回答者さんが山のように答えてくれますがストレスの解消は誰も答えくれません。

Q2日連続で食べ過ぎたあとの処置について

2日連続で飲み会が続き、両方ともお腹がいたくなるくらいまで食べてしまいました。
1日食べ過ぎたあとの処置はどのサイトにも書いてあるんですが、2日連続で食べ過ぎたあとの処置は書かれていませんでした。ぜひ知っているかた教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 1日も2日も変わらないですよ。そのトータルの超過カロリーを、以降の食事で減らすだけです。1日でやると無理が来ますから、超過分が無理のない減色で済むような配分にするのがいいですね。
 もちろん、運動を補助として追加してもいいです。運動メインで超過カロリーを帳消しにするには、かなり頑張らないといけません。

 しかし、1日かけるような歩き主体のハイキングで楽しいと思えるなら、それは結構カロリー消費が大きいです。
 起伏がある山歩きが趣味の人などですと、結構食べても太ってこないこともあります(とは、登山家で有名な三浦雄一郎さんの現役のころの経験)。

 そういう、ストレス解消を兼ねた楽しいレジャーで、ついでにカロリー消費をするのなら、それもまたいいんじゃないかとは思います。

Q今日過食をしてししまいました…体重は何日で戻りますか?

12月に結婚式を挙げるために…体重を落とさないといけないため…ちょっとハードにダイエットしすぎてしまい…運動と食事療法で162センチで70キロあった体重が昨日までで52.8キロまで落としました。目標は53キロだったので…目標は一応達成です。
ただ短期間で落としすぎて…その反動で今日朝5時くらいからずっと食べつづけています。お腹は苦しいし…食べては苦しいから昼寝して…いつもはジムに行くのに…ジムにも行く気力がなく…外に出るのも嫌で一日家でこもってます。
おそらく今の時点で3000カロリーは越えてると思います。たとえ2キロ一日で太っても…明日からまた気を改めたら体重は元に戻りますか??><
明日からはまた気を改めて…食生活を見直していくつもりです。
結婚があるのでこのままでは駄目なので一日だけ自分へのご褒美だと思って今日は食べてしまいました。また明日から気をつければ今日の太った分(体重には怖くて乗れませんが…)一週間でもとにもどりますかね><

Aベストアンサー

私は、最近は月に1度ぐらい、摂取カロリーを無制限にしています。
実は今日がその日でした。

実際、体脂肪1kg分に相当すると言われている7200kcalを1日で取ろうとすると、
何をどれだけ食べないといけないか、ちょっと計算してみましょう。
ちなみにご飯100gは約168kcal、砂糖100gは約384kcalです。
ギャル曽根かよっ!ってぐらいの分量になります。

その翌日の体重は、0.何kgか程度の、通常の変動の範囲内で収まります。
1週間どころか、ちょっと増えたとしても2~3日程度で戻る程度です。

コツは、やはり「翌日からキッパリ切り替えて、いつものカロリー制限に戻る」ことに尽きます。
2日連続して摂取カロリーがオーバーすると、テキメンに増えます。

Qダイエット中、一日何カロリーくらい摂ってますか?

ダイエット中、一日何カロリーくらい摂ってますか?


ダイエット中でも最低自分の基礎代謝量くらいはカロリーをとらないといけませんよね。
年齢性別生活強度により様々だと思いますが、皆さんはダイエット中どれくらい食べてますか。
私は18歳女性ですが、だいたい1200~1800くらいです。
ネットで調べると一日2000くらいは必要と書いてますが、やはりそれくらい摂るべきでしょうか?

Aベストアンサー

私は体脂肪計で毎朝基礎代謝をはかり、基礎代謝以上で基礎代謝の1.3倍を超えない範囲で食べています。
ウェブサイトの基礎代謝は正確でありませんが、家庭用体脂肪計の基礎代謝はかなり正確です。

基礎代謝を摂取カロリーの目安にすると、最低限度の栄養が摂れるので健康的に痩せられます。
また、基礎代謝は体重に比例して低下しますが、基礎代謝を目標カロリーにしていると、停滞が起こらず確実に痩せられます。

> ネットで調べると一日2000くらいは必要と書いてますが、やはりそれくらい摂るべきでしょうか?

ネットで表示されているカロリーは厚生労働省のエネルギー推奨量です。
厚生労働省の定義で推奨量とは国民の97~98%の人の栄養を満たす必要摂取量ですから、この量を食べると、国民の97~98%の人が実は肥満してしまいます。2000Kcalも食べると、よほど運動しないかぎり肥満すると思います。

女性の基礎代謝は1100~1200Kcalですから、ダイエットのためには、1200Kcalを目標に食べ、どんなときでも1800Kcalを超えない範囲で食べなければ痩せられません。

私は体脂肪計で毎朝基礎代謝をはかり、基礎代謝以上で基礎代謝の1.3倍を超えない範囲で食べています。
ウェブサイトの基礎代謝は正確でありませんが、家庭用体脂肪計の基礎代謝はかなり正確です。

基礎代謝を摂取カロリーの目安にすると、最低限度の栄養が摂れるので健康的に痩せられます。
また、基礎代謝は体重に比例して低下しますが、基礎代謝を目標カロリーにしていると、停滞が起こらず確実に痩せられます。

> ネットで調べると一日2000くらいは必要と書いてますが、やはりそれくらい摂るべきでしょう...続きを読む

Q少しダイエットをしていますが、しゃぶしゃぶ食べ放題に行ったら体重が2k

少しダイエットをしていますが、しゃぶしゃぶ食べ放題に行ったら体重が2kgくらい増えてしまいました。みなさんなら翌日以降の食事など、どうしますか??

Aベストアンサー

 一時的に大食いして体重が2kg増えたように見えても心配いりません。体重急増の原因は、たくさん食べたことによる体水分の一時的な増加によるもので、体脂肪が増えたわけではありません(太ったわけではありません)。飲み物はもちろん食べ物も大半は水分で構成されていますから、たくさん飲み食いすれば体水分がそれだけ増え、体重が増加したように見えます。

 でも体細胞などに取り込まれた通常以上の体水分は、やがて抜けていきます。数日くらいは体重がそれほど戻らないかも知れませんが、1週間で体重は完全に戻ります。どうしても気になるのであれば、翌日からの食事は心持だけ控えめにすればよろしい。


 ダイエットで14キロ減量した私も旅行や出張では思いっきり食べることがよくあり、自宅に戻ると体重が2kgくらい増えているのがふつうです。でも何もしないでも1週間で体重は完全に元に戻っています(100回以上もの経験で実証済みです)。

Qダイエットに最適の運動と食事のタイミング

エステシャンの友人から聞いたこと、TVで観た記憶、
過去の質問も拝見させて頂いたり
自分で手探りにネット検索したり等 でも
意見や考えが違うので良くわかりません。

大まかに分けると 真逆で
○運動した後、すぐ食事すると吸収が良くて太る。
 (ダイエットには、逆効果。)
○運動後、すぐ食事をするとそのまま燃焼が続いてるので 太らない。(ダイエットになる)

どちらが、正解なのでしょうか?

適度な運動(自転車、ストレッチ等)を毎日して 食事内容は、バランスよく摂取しています。
ダイエット効果のある食事のタイミングを教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どちらも正しくありません。

まず前者からいくと「すぐ食事をすると吸収がいいから体脂肪になってしまう」というのは知識のない人の早合点です。

「吸収がいい」というのは、運動で破壊された体を再構築するために、栄養が消費されやすい状態にあるということです(=代謝がよくなり、回復のための材料を欲しがっている)。
ですから、吸収率がいい状態である運動直後の食事はむしろ体脂肪にはなりにくいと言えます。

それに栄養不足の状態を放置しておくと、疲労した体は、筋肉を分解して活動のためのエネルギーを取り出すようになる危険があります(カタボリック状態)。

ですから、運動直後に栄養を補給しないことは、むしろ太りやすくなる危険があります。

ですが、後者の方も全面的に正しいわけではないのです。体を動かすエネルギーは最初に炭水化物が使われ、その後に脂肪が使われます。ここに食事で栄養を補給すれば、当然脂肪の燃焼は(完全ではないですが)止まります。

また、運動後は内臓の働きが落ちており、消化が悪くなっています。この状態で消化に時間のかかる固形物、脂肪分の多いものなどを入れれば、内臓は余計疲労し、栄養の吸収率は落ちます。

その結果、疲労が回復しにくくなったり、それが重なることで危機感を感じた体が体脂肪を溜め込むようになる危険も高まるわけですから、運動直後の食事は結果として太りやすくなる危険をもっています。

「じゃあ、どうしろっていうの!」と思うかもしれませんが、上記の内容を整理すれば、運動後の体は「回復のための栄養を欲しがっているけれど、そのために必要な作業がうまくいかない」という矛盾した状態になっているわけです。

ですから、運動直後は固形物でなく、消化の手間があまりいらないプロテインや牛乳、果汁100%ジュース、あるいはバナナなどで一時的に栄養を補給することで回復の手助けをします。

多少脂肪の燃焼がとまるにせよ、それまでの運動でカロリーは消費しているし、「脂肪燃焼の低下」と「疲労回復の遅れ&カタボリック状態」というデメリットを比較した場合、後者のほうがデメリットとしては大きいので、スムーズな栄養補給をした方が望ましいです。
そのあと30分~1時間して体が落ち着いて、消化能力が戻ってきてから食事をしましょう。

まとめると、「運動直後に栄養を摂る・摂らないでは、摂る方がメリットが大きい」「だが、固形物では辛いので、吸収のいい液状・ゼリー状のもので一時的な栄養補給をして、少し時間をおいてからゆっくり食べる」、ということになります。

ただし、これはある程度ハードな運動している場合です。軽い有酸素運動程度ならあまり気にしなくてもいいでしょう。不安ならいつもよりよく噛んで食べてください。

なにより、厳密に考えすぎると、それに縛られて身動きが取れなくなります。
ダイエットの基本である適度な運動+腹八分でバランスの摂れた食事をしていれば、ゆっくりでも効果は確実に出ます。
細部にこだわって、本道を踏み外さないようにしてください。

どちらも正しくありません。

まず前者からいくと「すぐ食事をすると吸収がいいから体脂肪になってしまう」というのは知識のない人の早合点です。

「吸収がいい」というのは、運動で破壊された体を再構築するために、栄養が消費されやすい状態にあるということです(=代謝がよくなり、回復のための材料を欲しがっている)。
ですから、吸収率がいい状態である運動直後の食事はむしろ体脂肪にはなりにくいと言えます。

それに栄養不足の状態を放置しておくと、疲労した体は、筋肉を分解して活動のための...続きを読む

Q週に1度の過食…止められません。

普段ダイエット生活(らしきもの?)をしている22歳の♀です。
いわゆる置き換えの食事制限と、毎日の運動(ジョグ&ウォークなど)をしています。
普段はお腹が空いても我慢出来ますし、家族が普通の食事を摂ってる横で、1人寂しくダイエット食を食べても何も感じません。
ですが多い時は週に1度程度、激しい過食に襲われます。
今日もその気があり、昼食を食べ終わって30分もしない内にパンを食べてしまいました。

朝食は普通なのですが、昼食までの間にチョコ菓子を1袋、お昼も普段絶対にしない満腹まで食べる、15時には炭水化物系の間食(ケーキやヒドイ時は菓子パンなど)を取る、夕食はしっかり普通食、寝る前にも菓子パンを食べる…などです。
翌日体重計に乗った時に、とても罪悪感に襲われますし、明日からまた頑張ろう!と思うのですが、最悪の場合これが2、3日続きます。

過食は止められるのでしょうか?
生理前などの身体的な要因もあるかとは思いますが、ストレスなども関係していますよね?

こんな私に何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

普段ダイエット生活(らしきもの?)をしている22歳の♀です。
いわゆる置き換えの食事制限と、毎日の運動(ジョグ&ウォークなど)をしています。
普段はお腹が空いても我慢出来ますし、家族が普通の食事を摂ってる横で、1人寂しくダイエット食を食べても何も感じません。
ですが多い時は週に1度程度、激しい過食に襲われます。
今日もその気があり、昼食を食べ終わって30分もしない内にパンを食べてしまいました。

朝食は普通なのですが、昼食までの間にチョコ菓子を1袋、お昼も普段絶対にしない満腹まで食べ...続きを読む

Aベストアンサー

ごく普通の食事で5キロ痩せました。
質問者様がどのくらいの体型で、何キロくらい落としたいのかによって
アドバイスは変わってきますが、ダイエットの失敗で一番多いのが
リバウンドです。
質問者様も、短期間ですが、一週間頑張って続けてきたダイエット生活が、一日二日の過食でリバウンドしてしまうんですよね?
私も同じ経験を何度もしてきました。

でもね、次の事を半年~1年守れば、ゆっくりですが無理に我慢せず痩せる事は出来ますよ。

●ちゃんと3食食べる。満腹にせず腹8分目でやめる。
●夜ご飯の後は絶対に何も食べない。歯を磨いてしまう。
●お菓子やパンやケーキなど、甘い物が食べたくなったら、明るいうちに食べる。夜は甘いものを食べない。
●甘い物を食べた日は、ご飯の量を少なくする。チョット運動する。
●何より、たまには食べたいものを我慢しないで食べる!

堅い意思があったわけじゃないけれど、こういうダイエットを続けたら
半年チョットで5キロ痩せましたよ。
いかに余計な間食や過食をしてきたかって感じですが・・・。
食べたい物を我慢すると、ストレスになり必ずと言ってよい程リバウンドをします。
食べたい物を我慢するのではなく、食べる時間を考えるんです。
私はこの方法で、間食をしなくなった分、3食のご飯の時間がとても待ち遠しくなりました(笑)

ごく普通の食事で5キロ痩せました。
質問者様がどのくらいの体型で、何キロくらい落としたいのかによって
アドバイスは変わってきますが、ダイエットの失敗で一番多いのが
リバウンドです。
質問者様も、短期間ですが、一週間頑張って続けてきたダイエット生活が、一日二日の過食でリバウンドしてしまうんですよね?
私も同じ経験を何度もしてきました。

でもね、次の事を半年~1年守れば、ゆっくりですが無理に我慢せず痩せる事は出来ますよ。

●ちゃんと3食食べる。満腹にせず腹8分目でやめる。
●...続きを読む

Q過食した分体重は元に戻るの?

今日の深夜3時に
白米大盛り3杯 りんご みかん バナナ スナック豆がき5袋 はたはた鍋 ハーベストクッキー5枚 ドラ焼き 焼きいものお菓子

を過食しました。
起床後体重測定したら体重が1.2kg増えてました。
その1.2kgって数日経てば元に戻りますかね?
増えた1.2kg分は食べた容量ですか?
それとも元に戻らないですか?
また、食べてそれが脂肪になるのに、何時間~何日かかりますか?
自己嫌悪と不安ででいっぱいです。
どうか教えてください。
運動はエアロバイクを30分やってます。

Aベストアンサー

今日の深夜の3時に、あなたの身体に何がおこったかを考えて
みましょう。

あなたが摂取した食品にカロリーは、次のとおりです。
白米大盛り3杯 ・・・ 745Kcal
りんご 1個・・・・・ 100Kcal
みかん 1個・・・・・ 80Kcal
バナナ 1本・・・・・ 103Kcal
スナック豆がき5袋 ・・500Kcal
はたはた鍋 ・・・・・ 300Kcal
ハーベストクッキー5枚 214Kcal
ドラ焼き ・・・・・178Kcal
焼きいものお菓子 ・・・155Kcal

合計カロリーは、2375Kcalです。
この栄養物のすべてがあなたの身体や体脂肪になるわけでは
ないのですが、仮にこの熱量のすべてがあなたの脂肪になると
仮定すると、体脂肪は 2375 / 7.2 = 330g 増になります。

人の身体は野生の動物などと違って、食いだめが効かないので、
一度にこんなにたくさん食べても、殆ど大部分は消化不良のために
排泄されてしまいます。

私たちがダイエットで、減量するときでも、どんなに頑張っても
体脂肪は1日100g程度しか減らすことができません。
同様に、食べ過ぎたときでも、1日に最大で100g程度しか脂肪を
蓄えることができないのです。
私たちのエネルギー貯蔵能力をちいさいので、能力を超えた分は、
消化不良のまま排出されてしまうのです。

さて、先に、カロリーの計算をしましたが、その計算で使用した
重量はつぎのとおりです。あなたの食事を見たわけではあり
ませんから、概略の値です。
白米大盛り3杯 ・・・ 600g
りんご 1個・・・・・ 100g
みかん 1個・・・・・ 100g
バナナ 1本・・・・・ 120g
スナック豆がき5袋 ・・100g
はたはた鍋 ・・・・・ 300g
ハーベストクッキー5枚 50g
ドラ焼き ・・・・・80g
焼きいものお菓子 ・・・80g

これらの食べ物の合計重量は1530gです。
一般に、私たちが口にする食品の重量の80%は水分です。
先の食品の重量が1530gでしたから、その80%、すなわち
1224gが水分です。

あなたは昨夜の過食で1.2Kg増加したそうですが、
その1.2Kgは、ちょうど食品に含まれていた水分の重さに
匹敵します。あなたの体重の増加は、実は食品に含まれていた
水分の量なのです。

> 増えた1.2kg分は食べた容量ですか?
> それとも元に戻らないですか?

あなたの過食で増加した1.2Kgの大部分は水分ですから、
今日の夕方、もしくは明日の起床後の排尿時には元の体重に
もどっているはずです。

> 食べてそれが脂肪になるのに、何時間~何日かかりますか?

脂質のうち余分な脂質は体脂肪組織に直行します。
炭水化物のうち、あまった炭水化物は脂肪に変換されてから
貯蔵されるので、少し時間がかかります。
蛋白質は非常にはやく30分位で体組織に吸収されます。

> 運動はエアロバイクを30分やってます。

減量効果がはっきりと見える正しいダイエットのしかたを
知っていれば、過食になる人がもっと少なくなるはずです。
運動などよりも、正しいダイエットのしかたを覚えてください。

今日の深夜の3時に、あなたの身体に何がおこったかを考えて
みましょう。

あなたが摂取した食品にカロリーは、次のとおりです。
白米大盛り3杯 ・・・ 745Kcal
りんご 1個・・・・・ 100Kcal
みかん 1個・・・・・ 80Kcal
バナナ 1本・・・・・ 103Kcal
スナック豆がき5袋 ・・500Kcal
はたはた鍋 ・・・・・ 300Kcal
ハーベストクッキー5枚 214Kcal
ドラ焼き ・・・・・178Kcal
焼きいものお菓子 ・・・155Kcal

合計カロリーは、2375Kcalです。
この栄養物のすべてがあなたの身体や体...続きを読む

Q体脂肪率が上がるのはなぜでしょうか?

体脂肪率が上がるのはなぜでしょうか?
炭水化物をなるべく食べず、バランスよく食べていますし、運動も1時間近くはしてます。
体重は減ってるのですが、どんどん体脂肪率だけ増えていきます。
生理との関係もあるのでしょうか?
運動の他に、食べ物で体脂肪率を増やさないもの、減るものなどあったら教えてください。

Aベストアンサー

> 体重は減ってるのですが、どんどん体脂肪率だけ増えていきます。

最近の体脂肪計は精度がたいへん良くなっていて、使い方に注意すれば安定した値が得られます。

体脂肪計を使う上で注意しなければならないことは測定時刻を一定にすることです。
体脂肪率は体重の水分変動と浮腫みの影響を強く受けます。

体重の水分変動とは、私たちの体重は起床時が最も低く、食事をするたびに増えて、夕食後がもっとも重くなり、1日に1Kgほども増加しますが、これは食べ物や飲み物に含まれる水分による影響です。

私たちの体重は夕食後が最も重いのですが、水分変動によって夕食後に分母が大きくなるので、したがって、夕食後の体脂肪率が最も低くなります。

また、体脂肪計は身体に浮腫みがあると、電気を通しやすいので筋肉が増えたと勘違いするので、体脂肪率が小さくなります。

もしも、食事に注意しているのに、体脂肪率が増えてきたとしたら、原因として考えられることは、

・以前は夜測っていたが、最近は朝測るようにした、
・最近は、浮腫みの少ない時間帯に測っているか、または、運動によって体液の循環がよくなり浮腫みが少なくなった、
・女性に排卵があると、着床に備えて身体が水分を貯留し、栄養を蓄えようとするので、月経前には体脂肪率が低くなり、月経後に体脂肪率が高くなります。

体脂肪率が増えてきたとしたら、原因はこの3つのうちのどれかです。

体脂肪率計があてにならないということはありません。
タニタのHPには、起床直後と食事直後、入浴直後を避けて一定の時刻に測定するようにと記載されていますが、そのようにすれば、かなり精度の高い体脂肪率が得られます。

> 運動の他に、食べ物で体脂肪率を増やさないもの、減るものなどあったら教えてください。

運動なしでも体脂肪率は減りますが、運動をするとより効果的に体脂肪率が減ります。
炭水化物を食べないと脂肪が燃焼されにくいとか、何かを食べたら体脂肪がよく減るということはありません。
蛋白質50g、脂質40g、炭水化物180gの割合で食べると、最も効果的に脂肪を減らすことができます。

> 体重は減ってるのですが、どんどん体脂肪率だけ増えていきます。

最近の体脂肪計は精度がたいへん良くなっていて、使い方に注意すれば安定した値が得られます。

体脂肪計を使う上で注意しなければならないことは測定時刻を一定にすることです。
体脂肪率は体重の水分変動と浮腫みの影響を強く受けます。

体重の水分変動とは、私たちの体重は起床時が最も低く、食事をするたびに増えて、夕食後がもっとも重くなり、1日に1Kgほども増加しますが、これは食べ物や飲み物に含まれる水分による影響です。

私たちの...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング