はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

何で炭酸水を飲んでも死なないの?


人は酸素濃度が極端に低い空気を吸うと即死するはずです。
ということは、理屈では中途半端に飲んだ一リットルの炭酸水が入ったペットボトルなどは、二酸化炭素は空気より重いため、二酸化炭素に満たされているはずです。
つまり、思いっきり吸い込んだら死ぬんじゃないの??
何で現実は大丈夫なんですか?

質問者からの補足コメント

  • いや、飲むと吸うの違いはわかりますよw

    飲んでるときって、合間に呼吸もしますよね?…いや、しないのか?しないか…でも間違って香りを楽しもうと吸い込んだりしたらほら…

      補足日時:2016/07/30 17:46
  • たったそれだけのメカニズムで、呼吸困難にならないってこと??
    間違って飲む前に思いっきりうわばみの空気を吸いこむ人も出てくるって話です。
    つまり、結構際どくないですか?こんだけ炭酸水が溢れてるのに。

    余談だけど、ドライアイスについて調べてたら、アホな動画が見つかってメッチャ笑いました。ひさびさに、声出すのが抑えきれなかった…
    http://arufa.hatenablog.jp/entry/20111028

      補足日時:2016/07/30 18:08
  • 何が言いたいかというとですな。

    マンホールがあります。
    数十年空けられていないマンホールは、微生物等の影響で酸素濃度が低下します。
    酸素濃度6%未満では、人はのぞき込み数回呼吸するだけで意識を無くしそのまま落下して死亡します。その様な背景があり、マンホール等ピット内作業を行う前には、酸素濃度測定を行い、作業主任者指揮の元で作業が行うことを必要とします。

    でも、ペットボトルの炭酸水入った物もこれと同じ様な状況では無いの?と不思議に思っただけ。
    二酸化炭素濃度が高い→相対的に酸素濃度が、低い。と、私が勘違いしてるだけ??

      補足日時:2016/07/30 19:26

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

炭酸飲料に含まれる二酸化炭素は、消化器(胃や腸)に送り込まれるだけで、呼吸器(気管や肺)に直接入っていくわけではありません。

したがって、吸気中の二酸化炭素過剰・酸素欠乏で呼吸困難に陥ることはありません。

飲んでいる最中に何秒間か息を止めていたとしても、その間は体内・血液中にある酸素で生きていけます。ふつう1~2分ほど息を止めても死んだりしません。それ以前に、炭酸飲料を飲むことと何の関係もありません。

炭酸飲料を飲んで消化器に送り込まれた二酸化炭素は、ゲップやオナラに混じって排出されるか、ごく一部吸収されて血液中に溶け込んだものは肺でガス交換されて呼気として排出されます。
炭酸飲料を大量に飲んだとしても、それだけで血液中の二酸化炭素濃度が高くなって死ぬほどの事態になるのかどうかは不明。たぶん死ねない濃度でしょう。

ちなみに炭酸飲料のJAS規格ではガス圧の規格があります。
炭酸飲料
1.飲用適の水に二酸化炭素を圧入したもの …… ガス圧0.29MPa以上
2.1に甘味料、酸味料、フレーバリング等を加えたもの
        果汁や乳製品を加えたもの …… ガス圧0.07MPa以上
        それ以外のもの ………………… ガス圧0.10MPa以上 

実際の商品に含まれる二酸化炭素の量は知りませんが、
最近発売された強炭酸飲料「ペプシストロング5.0GV」の商品説明によれば、
 -----
 GV(ガスボリューム)とは、飲料中の炭酸ガスの含有量を表す単位であり、
 標準状態において、1Lの液体に1Lの炭酸ガスが溶けている場合を1GVといいます。
 -----
ということで、ペプシストロング5.0GV(490mL)に含まれる炭酸ガスは最大2.45Lという計算になります。
これを開栓して出てくる二酸化炭素だけを漏れなく肺に吸い込んだ場合(飲んだ場合ではなく)、どの程度の影響があるか…。

~~~~~~~~~

大気の成分
 窒素 ………… 78%
 酸素 ………… 21%
 アルゴン …… 0.9%
 二酸化炭素 … 0.03~0.04%
 (以下略)

大気中の酸素濃度と人体への影響
 21% 通常の大気 【吸気】
 18% 安全限界、連続換気が必要
 16% 【呼気】
 16% 頭痛、吐き気
 12% 目まい、筋力低下
  8% 失神昏倒、7~8分以内に死亡
  6% 瞬時に昏倒、呼吸停止、死亡

大気中の二酸化炭素濃度と人体への影響
  0.04% (400ppm) 通常の大気 【吸気】
  0.1% (1,000ppm) 衛生管理基準
  0.5% (5,000ppm) 衛生的な上限
  1.0%(10,000ppm) 不快感、換気不十分
  1.5%(15,000ppm) 息切れ、脈拍増加
  4.0%(40,000ppm) 【呼気】
  5.0%(50,000ppm) 頭痛、目まい
  8%~(80,000ppm) 昏睡、痙攣
    • good
    • 0

3つ目の補足拝見しました。



おそらくは質問者さんのお考えで
あってると思います。

ただ、人が死ぬにはペットボトルは
小さすぎるだけなんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

実にええ質問やと思います(v.v)


最近流行ってる「水素水」が、いかに消費者騙しのインチキ商品かを具体的に説明する材料にもなりますよね!

炭酸水って、水の中に二酸化炭素が溶けてることはご存知ですよね?
で、それを飲む(=胃の中に入れる)ことで、体温で温められた炭酸水の温度が上がって、結果水中に溶けてる気体(CO2及び水素etc.)が胃の中に放出される。
その結果出るのが「げっぷ」で、ビールなど同じく炭酸を含んだ飲料を飲んだ時にも同様の現象が見られます。

ただ、人間が呼吸をしているのはあくまで食道~気管支~肺のルート。
人間の食道では、上手い具合飲食物と空気とを選り分けていて、炭酸水をしこたま飲んだところで胃にしか入らず、げっぷもほとんどすべてが食道を通して体外に排出されます。
(飲食物と空気との選り分けがうまくできなくなり、肺の中に食べ物etc.が入ってしまって起こるのが「誤嚥性肺炎」と言います・・・具体的なところは下記URLを)
http://stonewashersjournal.com/2015/02/09/gastro …

そのコントロールがうまくできている限り、炭酸水しこたま飲んだところで窒息はしません。
年齢重ねて、上記の選り分けがうまく行かない方は、たまに炭酸水を肺に入れてしまって・・・ということもあるかもしれませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!w
まぁ、質問の意図としては、飲んだ炭酸水どうこうじゃなくて、炭酸水を飲む際に非常に二酸化炭素濃度が高く、酸素濃度が低い空気を吸ったりはいたりするんじゃないのかなーと思って質問しました。そんな中で、回答的には、一般的な飲料用の炭酸水中の二酸化炭素が気化した程度では毒性は薄い、もしくは、微量という回答が一番シックリきました。
一方で、回答者さまの喉と咽の違いの参考サイト等は違った好奇心を満たしてくれました。声枯れてものど飴意味ないんですねw
回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/08/07 21:21

>何で炭酸水を飲んでも死なないの?


回答:飲んだだけだからです。肺を炭酸水で満たせば死ぬでしょう。

>人は酸素濃度が極端に低い空気を吸うと即死するはずです。
回答:「即死」という言葉をどのような意味で使っているかわかりませんが、ほどなく死ぬでしょう。

>ということは、理屈では中途半端に飲んだ一リットルの炭酸水が入ったペットボトルなどは、二酸化炭素は空気より重いため、二酸化炭素に満たされているはずです。
回答:1リットルのペットボトルの内容物は、ほぼ水でしょう。ここでいう「炭酸水」とは、そこに多少の二酸化炭素が含まれているに過ぎないものだろうと思います。

>つまり、思いっきり吸い込んだら死ぬんじゃないの??
回答:「吸い込む」が、肺に入れることを意味するなら、炭酸は不要でしょう。単なる水であっても、思いっきり吸い込んで肺を満たしてしまえば、該当の人物は、ほどなく死ぬでしょう。
    • good
    • 1

あまりの馬鹿らしい質問に、回答しようと思いましがが、No12を中心に言い尽くされていますね。



それにしても、自分の理解の度合いや論点も公開せず、適当な素人解釈で質問し、気に食わない回答や専門知識が自分よりしたとみなした回答には、後出しジャンケンで追加の論点かぶせ、いざNo12のような、素晴らしい回答が出ると、お礼も言わずに、離脱・逃亡する失礼な質問者が多すぎますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なにイライラしてるのか知らんが、君のおかげでお礼忘れが防げたよwまさか、こんなに反響あるとは正直思わなくてね。

お礼日時:2016/08/03 08:25

>即死するはずです


これがそもそも間違い認識、神経毒の毒物ならそんなこともあるかもしれませんが。
意識を失うのは確かのようです、それが原因で脱出できなければ死んでしまうでしょう。
意識を失った人を速やかに救出して新鮮な空気、酸素呼吸させればしにません、もちろん脳に障害が残る可能性もありますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

即死の定義は論点変わるのでやめときます。回答ありがとうございました

お礼日時:2016/08/03 08:23

厳密なことを言えば、重要なのは肺胞の酸素交換の酸素分圧と肺に取り込む酸素分圧の分圧差があればいいわけです。

ここで、1気圧のじてんでは大体16%だそうなので、これを下回る酸素分圧の気体(空気)を吸うと呼吸をすることで血流から酸素を逆に奪うことになるため危険だと言われてるわけです。一般的には18%以下の酸素濃度の1気圧の空気が必要と言われてますね。

ペットボトルの話に戻ると、炭酸を飲んでその炭酸が体内で一気に気化したとしても口を閉じてるならば体の中の酸素分圧は変わらないと思います(気化した炭酸の分だけ二酸化炭素分圧があがり、結果全体の圧が上がるがこれは問題ない)ちなみに圧が上がって外部よりも肺内部の気圧が上がれば吐き出す方向に行くので大丈夫。

一般的に言う酸素濃度(意図するところの酸素の量)っていう表現はたぶん厳密には正しくない。例えばダイバーなんかは深海では高圧の空気を吸うことになるが(つまり濃い空気)、酸素中毒のリスクはありますが。宇宙服なんかだと低圧の酸素で満たすわけだから、結果的に地上で空気をすってるのとおなじような効果が得られる。

ちなみに、炭酸を飲んで吐いたものをビニール袋にためてそれを吸い続けるとかすれば当然酸素分圧が血流と平衡に近づくから危険なわけだから当たり前、ただし気化した炭酸の分だけ内部の圧が上がるだけであって酸素分圧自体は炭酸を飲もうが飲まなかろうが一緒でしょう。ビニールをかぶったりってのは自殺の方法であったりするのでもちろん危険ですから、やらないように。低酸素での気絶は一瞬ですよ(ネットで調べればパイロットの急減圧体験なんかの動画は見れると思います)微生物の場合は、実際に酸素を消費してるので、密閉空間に人が居て酸素がなくなるのと一緒です。

ちなみにドライアイスなんかで酸欠になるのは、あくまで冷えたCO2が重く局所的に密閉空間で下にとどまって空気が人のいない上のほうに押し出されるためであって、部屋全体の酸素濃度が単に薄くなるからではありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

要点的には、ペットボトル内空気は、人体に無害な酸素濃度になってるから問題ないって事でいいですか?回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/03 08:22

まず水を飲む、口から胃、腸・・・は、厳密には体内ではなく体外の扱いになります。


酸欠空気を吸うと、頭をハンマーでガーンとやられたような感じがするという話も聞いたことがあります。
新生児がオギャーというのも二酸化炭素の血中濃度が高くなるのが要因らしいです。
単に、酸素があるから、不足だから、だけではないようですね、そんな空気を吸うと生体がどんな反応をするか・・・、それが実際に確認できる状況?症状では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、伝わりません。回答ありがとうございました

お礼日時:2016/08/03 08:21

こんばんは



No8さんの回答に補足させていただきます。

>マンホール?
> 意味不明な、例えです。


マンホールや井戸の場合、内部が酸欠状態になっていることがあります。
二酸化炭素だけでなく、硫化水素やメタンガス等が原因となることもあります。

原因は「酸素が少ない空気を吸ってしまった」事にあります。
水泳などで、潜る場合には、酸素が十分な空気が肺の中にあります。
そのために、肺の中の酸素を少しずつ使うことで、数分間は呼吸無しでも大丈夫です。

逆に、酸欠の空気を吸ってしまった場合、肺の中の酸素残量が不足しますので、短い時間で酸欠となってしまいます。

また、水中に潜るときとは違い、「不意打ち」で酸欠になってしまうのも原因の1つだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だから不思議なんですよね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/03 08:20

少量の炭酸ガスでは死なないです。



酸欠はまず酸素濃度16%以下のガスを吸い込むことから始まります。
呼吸中枢が酸素不足を検知すると激しい呼吸が発生し、大量にガスを
吸い込こんでしまいます。この時、周囲に酸素濃度16%以下の
ガスしかないと、あっというまに肺の中の酸素が足りなくなります。
これが酸欠による即死です。

つまり、酸素不足のガスの中に頭をを突っ込んでしまった時などに
発生します。頭の周囲に酸素不足のガスが大量に取り巻くことが
条件なのです。

炭酸飲料の炭酸ガス程度では起こりようもないと思います。
そもそも酸素濃度はどこまで下がるのでしょうね。
ちょっと炭酸ガスが混じったくらいでは酸素濃度が16%以下には
ならんと思いますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、環境を変えるぐらいの物量が条件ということですね!納得です。

酸素濃度の低下…火が消えるほど低下するかな。今度試してみよ。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/30 20:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。

Q炭酸飲料を飲むと血中の二酸化炭素濃度が上がる?

肉体労働をしていたときに上司から
『炭酸飲料を飲むと血中の二酸化炭素濃度が上がって疲れるから飲むな』
と言われたことがあるのですが、
実際のところ炭酸飲料の二酸化炭素って飲んだら吸収されるものなんですか?

Aベストアンサー

水に溶け込むので水と一緒に血液に溶け込むでしょうね
その前に胃の中の高温でほとんどが気化してゲップになるはずです
また
疲れは細胞中のアルデヒドが原因なので二酸化炭素の血中濃度は関係ないと思います

Qこれはわいせつな意味ではないんですか?

公民館の、教室使用状況の黒板に、あるサークルの名前が「PUSSY CAT」と書かれていて、私はみるたびにギョッとするのですが、
これはわいせつな言葉ではないんですか?

約30年前に出された英和自転しか家にないので、それで調べると、
単に「ねこ」となっていました。

でも私は、一つ目の単語はわいせつな俗語で、公共の場所で使うのはNGだと思うのですが、このような熟語になっていれば現在でもOKなものですか?

公民館の方がご存知内だけで、わいせつな意味合いを強く持っているのであれば、その旨連絡したいと言う気持ちです。
ご教授お願いします。

Aベストアンサー

ぎゃははは!
Takoyaki1966さんのお気持ち、よーく分かります!実は、最近私は似たような質問を、あるアメリカ人女性からされたところなんです!!!!

地方都市では、市街地を走る路面電車のことを「チンチン電車」と言います。その女性にとっては「なぜ、電車(cable car)のことをそんな卑猥な名前で呼ぶのか?」と疑問でしょうがないそうです。でも、他の外国人男性は、チンチン電車という呼び名を面白がっていますが!(笑)

「チンチン電車」も「PUSSY CAT」も、最初の単語だけだと、猥褻な言葉として取ることもできますよね。

でも、鐘が鳴る音は「チンチン」だし、犬が前足をあげる芸も「チンチン」だし、静岡県の方言で「お湯がチンチンに沸く」=「お湯が沸騰している様子。(ものすごく熱いの意)」だし、「チンチン」にもいろいろ意味があるように、「PUSSY」にも「ネコちゃん」「女々しいヤツ」などいろんな意味があります。

「チンチン電車」がOKなように、「PUSSY CAT」も公共の場で使ってOKですよ~。

Q日曜って銀行振り込みできますか?

 土日祝日って銀行振り込みできますか?
 あとやっぱり平日でも振込みができるのって5時までですか?

Aベストアンサー

 他の方が答えているとおり、普通の銀行は送金手続きは出来るけど、着金は翌営業日(月曜)と言うのが普通です。平日の午後3時以降の扱いも同じで、送金手続きは出来るけど、着金は翌営業日。

 ジャパンネットバンクは、ジャパンネットバンクに口座を持つ同士。郵便局は、郵便局に口座を持つ同士の振り込みは、土日祭日に付いても平日と同じく、振り込みと着金が即日に実施されます。

Qかなりの長文すみません。自殺するしかない状況に追い詰められてます。

かなりの長文すみません。自殺するしかない状況に追い詰められてます。
非常に内容的には「自慢かよ」みたいな反感を持たれると思いますが。下記のような状況です。真剣に悩んで、休みの日は1日中自殺関連のサイトを見ている状況です。誰かアドバイス下さい。

・38歳ですが今までの人生は非常に順調でかなり楽しい人生でした。
・会社では上司部下ともに信頼され「仕事ができる人」で通っており、
 後輩は皆、「私の下で仕事がしたい」と尊敬して慕ってきます。
・得意先からの信頼もあり、これからの仕事もそれなりに個人的に成果は上げていける状況。
・友人関係・仕事とも人間関係は非常に充実しており。交際費をかなり使う状況です。
・実は誰も知らない借金が多くあり債務整理も考えてます。
・まだ明るみに出ていないが、仕事をある程度任されている為、仕事上、個人の判断で大きな仕事の賭けに 出て失敗し大きな損害を抱えてしまっており、その中には取引先との不正事項も入ってます。      ばれるのは時間の問題かもしれません。
・会社自体は大不況でその損害額はかなり痛手です。そんな大きな会社ではないのでつぶれはしないもの 
 の、皆のボーナス額
 にも影響が出るかもしれません。
・家庭を持っています(子供一人)が仕事に没頭しすぎて家庭内別居が2ヶ月ほど続いており口を聞いてく
 れません。 ただ家族を愛しています。特に浮気等はしてません。

生き続けても大きな損害、不正が明るみが出た時の家族・会社・取引先・友人の「まさか」というインパクトや失望は強烈で信頼を失うことは不可欠。皆に迷惑をかけしまいます。その中を生きていくのであれば死んだ方がマシと考えてしまいます。

綺麗ごとではなく、私に携わっている周りの人間のことは皆ホントに大好きで死んで別れたくありません。
ただ皆が私の事を信頼して付き合ってくれてたのは私の虚像を信頼してたのだとは思います。

ただ今までの家族や周りの皆との楽しい充実した人生を思い出すと絶対にもう一度それを再現できる気がしてなりません。自分が自殺するなんてまだ信じられないのです。
しかし私の犯した上記過ちは家族を含め皆に死んでお詫びをするしかないとも思ってしまいます。
その堂々巡りです。

傲慢な言い方かもしれませんが、自殺しようとしている人間でここまで「生きてもう1回楽しく充実した人生を送りたい」と生に執着し、周りの人に多くの愛情があり、周りも私の虚像かもしれないが私の事を愛してくれているような状況の人間も少ないのかなと思います。

信頼できる友人一人にこの事を相談しました。「会社への愛情が深すぎる。私個人の責任ではなく大きな
仕事上の賭けを個人の裁量でできてしまう会社の管理の問題もあるんだから、開き直って会社に話をして
なんかあったら有能な弁護士を紹介するから裁判しろ。家族の為に死ぬな」といいます。

冷静に考えるとその通りの気もしますが、ただ私には上司、部下も含め会社にも家族同等の愛情があるので会社も裏切れません。

全てを話した上で会社に残れれば生きて仕事で取り戻そうとも考えますが、そのような事が明るみに出た状況で、会社内、取引先と今までどおりのお付き合いができる自信もありません。

2月に損失が出る事が決定し、3月末に明るみに出ると思っていたため、今から1ヶ月以上前からノイローゼですがとにかく平静を装い今の仕事を異常な精神状態で打ち込んでいる状況です。会社の皆や取引先も「最近元気ないな」と気づいているとは思いますがまさかこんな爆弾を抱えている事に気づいていません。

1ヶ月前から主要の人間には遺書を書き、封筒に入れ、切手を貼り、常にカバンに帯同し、いつでも投函して死ねる状態にしてあります。

全て自業自得なのは承知です。生きて皆と一緒に過ごしたい。しかし死なざるを得ないのか。 
全て今までどおりにいく訳はない事はわかっているつもりなのですが・・・・
どうするのが正解なのかがわかりません。誰か教えて下さい。

かなりの長文すみません。自殺するしかない状況に追い詰められてます。
非常に内容的には「自慢かよ」みたいな反感を持たれると思いますが。下記のような状況です。真剣に悩んで、休みの日は1日中自殺関連のサイトを見ている状況です。誰かアドバイス下さい。

・38歳ですが今までの人生は非常に順調でかなり楽しい人生でした。
・会社では上司部下ともに信頼され「仕事ができる人」で通っており、
 後輩は皆、「私の下で仕事がしたい」と尊敬して慕ってきます。
・得意先からの信頼もあり、これからの仕事もそれ...続きを読む

Aベストアンサー

これは厳しい状況だな。要約すると 1、個人の負債 2、会社への損害 3、家庭内別居 この3つだな。で、これまで築いた人望のせいで、特に2が明るみになった際に、一気に奈落の底に突き落とされる可能性があると。まあ、あなたにも落ち度があったとはいえ、ここしばらくはそれなりに辛かっただろう。3月末に明るみに出るはずだったというのは、決算か何かの関連で?どちらにしろ、ぐずぐずしてはいられないな。

俺のお勧めコースは、3からの解決だ。あなたを支えているのは、根本的には家族。あなたが仕事に打ち込めるのも、これがあってこそだからな。で、まずは家族を集めて、仕事にかまけてほったらかしにしていたことを、遅まきながら謝罪しよう。一緒に過ごす時間をどのように増やすつもりなのかも、合わせて話すと良いな。同時に、仕事上の失敗をやらかしたことを、恥ずかしながら告白しよう。会社にはいずれバレるのだし、今家族に話しておけばその時支えになってくれるはずだ。給料が減って今まで通りの生活ができなくなる可能性もあるから、話さざるを得ないな。

続いて、個人の負債の整理に入る。これは弁護士を雇った方が良い。信用できそうな弁護士だったら、ついでに仕事でやらかした非合法すれすれ大失敗の件についても話を聞いてもらう。取るべき善後策について、アドバイスが得られるだろう。彼らはあくまで依頼人の味方だし、守秘義務があるから、多少まずいことをやってしまったとしても洗いざらい話しちゃって大丈夫だ。

この手順で、ほぼ大丈夫じゃないかな。多少恥もかくだろうけど、必要最小限の恥で済むだろう。生きるということは誰にとっても、過去の失敗を清算していくということと同義。社会人としてやることやって、それでもやっぱり死にたくなったら、それはその時また考えれば良いんじゃね?また相談に乗るからもうちょい生きてろ。

これは厳しい状況だな。要約すると 1、個人の負債 2、会社への損害 3、家庭内別居 この3つだな。で、これまで築いた人望のせいで、特に2が明るみになった際に、一気に奈落の底に突き落とされる可能性があると。まあ、あなたにも落ち度があったとはいえ、ここしばらくはそれなりに辛かっただろう。3月末に明るみに出るはずだったというのは、決算か何かの関連で?どちらにしろ、ぐずぐずしてはいられないな。

俺のお勧めコースは、3からの解決だ。あなたを支えているのは、根本的には家族。あなたが...続きを読む

Q炭酸飲料を飲むと、ビリビリするのはなぜですか?

炭酸飲料を飲むと、口の中がビリビリするのですがなぜですか?

皮膚は呼吸してる→二酸化炭素の毒性に反応
という仮説を立ててみたのですが、腕に炭酸をかけてもそれほどビリビリしませんでした。
なぜでしょうか?


また、二酸化炭素でビリビリするとしたら、
・袋を口にあてて呼吸を続ける
・ドライアイスを食べる
などでも、限度を超えればビリビリするのでしょうか?

Aベストアンサー

>炭酸飲料を飲むと、ビリビリするのはなぜですか?
皮膚に発生した気泡がはじけるときの衝撃がビリビリの原因です
鍋でお湯を沸かすとき鍋肌に気泡が付き出す頃から鍋がゴーと音を立てますがこれも同じ原理
鍋肌で気泡がつぶれずボコボコと沸騰する状態になると音が静かになります

>腕に炭酸をかけてもそれほどビリビリしませんでした。
腕だとそれほどビリビリしないのは口の中に比べて感覚が鈍いからでしょう

>袋を口にあてて呼吸を続ける
過呼吸に陥った場合の対処方として行われていることです
二酸化炭素に毒性があったらこれは成り立ちません

>ドライアイスを食べる
口の中で絶えず動かしていないと凍傷になってしまうのでビリビリを感じてる余裕は無いんじゃないかと思いますが
前述の鍋のたとえで言うとボコボコと沸騰している状態になるでしょうからビリビリとは違った感覚ではないかと思います
気の抜けた炭酸飲料を飲んだことはありますでしょうか?
気の抜けてないものに比べてだいぶ甘く感じます
これは二酸化炭素が溶け込んだ水が酸性になるためで
ドライアイスから発生する白い水煙にも二酸化炭素が溶け込んでいるため
これを吸い込むとツーンとしておそらく咽ると思います

>炭酸飲料を飲むと、ビリビリするのはなぜですか?
皮膚に発生した気泡がはじけるときの衝撃がビリビリの原因です
鍋でお湯を沸かすとき鍋肌に気泡が付き出す頃から鍋がゴーと音を立てますがこれも同じ原理
鍋肌で気泡がつぶれずボコボコと沸騰する状態になると音が静かになります

>腕に炭酸をかけてもそれほどビリビリしませんでした。
腕だとそれほどビリビリしないのは口の中に比べて感覚が鈍いからでしょう

>袋を口にあてて呼吸を続ける
過呼吸に陥った場合の対処方として行われていることです
二酸化炭...続きを読む

Q車内 首吊り

車内で首吊り、ということでニュースになっていますが。
ネットの情報の真偽について。

wikipediaによると、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B8%8A%E6%AD%BB
必ずしも足が完全に地面から浮いていることは要さず、足や尻をついた状態でも縊死(首吊り死)は成立し得る。
と書かれていますが、

本当に、
地面から浮いていない状態(車内など)で、首吊り死は可能なのでしょうか?
可能な場合、苦しみはあるのでしょうか?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
一応可能です

足や体が浮いていなくても 首の静脈や動脈(他いわゆる酸素を行き届けるところ)をきつく締めれば
大体一分くらいで 意識が薄れていきます。

苦しみはある時とない時があると思います
上手く締めればあまり苦しまないで行けるそうです

ただ 普通の首つりと違い 足や体が地面に着く状態であると 苦しさのあまり自殺を
取りやめることもあります。」

私も何回もやったことがありますが めちゃくちゃ苦しくてできませんでした
コツか何かあるのかもしれません

Q首を絞めて窒息死、っておかしくないですか?

首を絞めて窒息死、という事件を耳にすることがありますが、窒息というと、通常息ができないことをいうと思います。しかし、実際には、自分で首を絞めてみると分かりますが、どんなに強く首を絞めても、息はできるんですよね。気道は首の真ん中にあるので、首を絞めるくらいでは、簡単には、ふさがれないわけです。でも、とても苦しい。それは、首の血管を圧迫することで、頭に血が行かなくなり、それで苦しい。頭に血が行かないので、脳が酸素が行かなくなる=窒息、ということなんでしょうか?でも窒息という言葉は、息がつまる、という意味なので少々おかしいのではないか、と思うのです。どう思われますか?

Aベストアンサー

ご指摘の通りです。

首を絞めて死ぬのは、普通は頚動脈の圧迫による脳血流の遮断によるものです。
窒息で死ぬことは、無いわけではありませんがまれです。

脳血流の遮断ですので、苦しくはありません。
脳血流が停止して数秒で、ふっと気持ちよくなり、そのまま意識を失い、数分で死に至ります。

苦しくないので、絞首刑は残虐な刑罰でないとされます。

窒息ですと、意識が無くなるまで数分かかりますが、うまい具合に首を絞められると数秒で意識が無くなります。
柔道の絞め技などで落とす場合、上手にやれば数秒で落ちますし、苦しくもありません。

ただ、実際に多くの人は、首が絞められて死ぬのは、窒息だと思っています。
苦しくなってから、首の紐をはずせばいいと考えて、首吊りの真似をして、数秒で意識を失い、そのまま亡くなってしまう方も少なく無いと思われます。

これまたご指摘の通り、脳に血液がいかなくなって、酸素供給が絶たれることも、広義では窒息と言いますので、「首を絞めて窒息死」という言い方が完全な誤りだと言い難いところはあります。
しかし、「窒息死」という言葉からは、多くの人は呼吸ができなくなることを考えるでしょう。
首を絞められて死ぬのは、呼吸ができなくなるからでは無く、そのような誤解を招く可能性があることからは、「首を絞めて窒息死」という表現は不適切と考えます。

ご指摘の通りです。

首を絞めて死ぬのは、普通は頚動脈の圧迫による脳血流の遮断によるものです。
窒息で死ぬことは、無いわけではありませんがまれです。

脳血流の遮断ですので、苦しくはありません。
脳血流が停止して数秒で、ふっと気持ちよくなり、そのまま意識を失い、数分で死に至ります。

苦しくないので、絞首刑は残虐な刑罰でないとされます。

窒息ですと、意識が無くなるまで数分かかりますが、うまい具合に首を絞められると数秒で意識が無くなります。
柔道の絞め技などで落とす場合、上手にやれば...続きを読む


人気Q&Aランキング