プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人33歳一部上場企業の契約社員です。
正社員になるべく日々努力はしてます。

マイホームが夢ですが、子供は小学校低学年が2人いて、お金がかかるので大学までは賃貸でいることになりました。

子供が大学卒業したら主人は40台前半です。
そこから田舎のほうに2000万くらいの家を買おうと考えてます。
私は現在は扶養内パートですが、配偶者控除など法律がかわれば扶養外で働くことも考えてます。今は送迎もあるため中途半端な所得になるので扶養内です。

40台前半までに600万くらい貯めれば15年くらいのローンで建てられたらと思ってますが甘いですか?
キャッシュで買うのはとても、無理ですが一生賃貸なのもなぁと思いまして。

ちなみに現在の主人の年収は450万くらいです。
子供の教育資金は学資と貯蓄があるので海外へ行きたいとか言いださない限り大丈夫です。

A 回答 (6件)

小学校低学年のお子さんが大学を卒業なさるまでは賃貸で、と考えていらっしゃるのですよね?

だったら、マイホームを夢にして、貯蓄を頑張れば良いと思います。
実際に買うかどうかは、その時に、あらためて考えれば良い事なんですから。

あと10年以上もあるのですし、その時の社会情勢も、質問者様たちのお考えも、どう変わっているか分かりませんよ。

ただ「法律が変われば」ではなく、お子さんの手がかからなくなったら、扶養範囲と考えず、フルタイムで働くことをお考えになった方がいいと思います。
家を買うことも、買うこと前提で「買える家」を探すのではなく、質問者様たちが幸せに暮らすための家を、お考えになった方がいいでしょう。
先のご回答にもありますが田舎だと通勤が大変になりますし、ご自身の出身地でもなければ周囲の風習に苦労することもありえますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!貯蓄をしっかりしてキャッシュで買えるくらいが一番いいですよね!

主人の祖母が離島にいるので、そこの物件も安くて綺麗なので気になってました。将来はそこに定住したいと考えてます。

幸せに暮らすための家というお言葉、とても、励みになりました。
10年でどれだけ制度が変わるかわかりませんし、今の金利もどうなるのかと、おもいますが、貯金があるのにこしたことはないのでがんばります!ありがとうございました!

マイホームのメリットは自分の物と言う満足感だけ。

経済的なメリットはゼロ。

建物の維持管理にお金がかかります。

賃貸なら簡単に引っ越しできますが、
家は、買ってしまうと、簡単には引っ越しできません。
買うときは高くて、売るときは安い。
売るのに手間ひまかかりますよ。

気楽な賃貸で、余ったお金で生活をエンジョイ。

あの世に、家は持っていけませんし。
子供に財産残すなら、不動産よりも、
現金が歓迎されます。
    • 0
この回答へのお礼

主人がそのような考えです。
今無理して買って家族旅行とか余裕なくなるより、一生賃貸のほうがいいと。

私的には親を連帯保証人にもできないので保証人なしの賃貸しか選べず、やはり家賃が高くなるのでかったほうがと思ったのです。

DIYとかも好きなので憧れてました。
アドバイス参考になりました。ありがとうございます。

こんにちわ。

僕、41才収入480万円です。
転勤の都合で2年前に2100万円で家を建てました。
その前は中古住まいで
1000万ほど使ってます。
毎月約80000円ローン(65才迄なので金利がちょっと高いです。)
自動車、生命保険で45000円
その他生活費で殆ど残りません。
家族構成は妻と13才と10才の子供です。
妻はなかなか働いてくれないのが厳しいところです。
先の事を考えるより、今の生活でストレスが掛からないお金の使い方が良いと思います。
田舎に越すと不便で結局は・・になると思います。
通勤も大変になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

私もこのご時世と地域柄、土地がないので中古でしか考えてません。
毎月家賃を8万払っていて、生命保険は2万と学資が3万で似てますね。

私もフルタイムでも150万くらいにしかならないので…。主人の残業代とボーナスにかけるしかないのですが。
実際に同じような年収で購入されて生活されている方のアドバイスとして、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

契約社員は賃貸のが無難ですよ。

契約切られたら?どうします?貴女もフルタイムで働きなさい。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。契約というところが私も不安な面です。契約が切られることは今のところ状況的にないのですが、数年後は?ということですよね。

私もフルタイムで働きたいのですが、子供の送迎があるので、中学くらいになったらフルタイムと考えてます。

>40台前半までに600万くらい貯めれば15年くらいのローンで建てられたらと思ってますが甘いですか?

甘いと思います。
その時に雇用があるとは限らないでしょ?
今働けるなら、可能な限り貯めないと。

>今は送迎もあるため中途半端な所得になるので・・・

「やらない(努力しない)理由」を並べるのではなく、
「どうすればもっと稼げるか」を検討すべきです。
これからは、もっと子供にお金がかかりますよ。
「子供の教育資金は・・・大丈夫です」って結構多くの人が言うけど、
実際に高校とかで他の人と比べちゃうと「もっとお金かけなきゃ」と思うかも。
小学生の時点では進路も確定してないわけで、見通し甘そうですね。
    • 0
この回答へのお礼

高所得の方なんでしょうか…。
もっと稼げるかということは常に勉強してます。

教育資金も高所得の方で帝京大を最初から視野に入れてる方からしたらかなり甘いと思います。
子供の学力を高めて特待生を狙えるよう日々家族で頑張ってます。

喝をいただいたようで励みになりました。ありがとうございます!

とらぬ狸の皮算用、

• 0
この回答へのお礼

やはりそうですかね。
ただ目標というか40代で住宅ローンをこれぐらい現代で組んでる方がいたらアドバイスがいただきたかったので。すいません。