痔になりやすい生活習慣とは?

質問です。憲法9条があると日本を外国が侵略してきたときに守れないのでしょうか?
憲法9条がある今でも日本には護衛戦力としても自衛隊があるのに、改憲して自衛隊をアメリカの戦争に手伝わせて、日本がその報復としてテロやないとは思いますが戦争を仕掛けられたら大変だと思うのですが。

A 回答 (5件)

日本国内に侵略すれば、防衛は可能です。


しかし、国内に侵略する行為が明白でも、阻止出来ませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういうこともありますよね。
例えば某国の戦艦が日本の領海にぞろぞろ入ってきて、大砲を日本の領土に向けてきても、明確な攻撃を行って来なければ、大砲をぶっ放してくるようなことが来なければ、迎撃できないということですよね。
参考になりました
ありがとうございます

お礼日時:2016/07/30 20:32

拡大解釈せず素直にストレートに取れば守れません。


それを今まで拡大解釈して来たのですが、もはや拡大解釈も限界でしょう。
憲法九条を時代に合ったしかも現実的な条項に改憲する事に関しては必用な事です。
但し、自民党草案は危険なな面も有りますのでダメですが。
今の政権は他の条項も含めて憲法改正を急いでいますが、日本の為の改憲なのかアメリカの為の改憲なのかと言う所です。
「憲法九条が有るから日本は戦争をしなかった」と護憲派は言いますが、半分正解で半分間違いです。
日本が偶然戦争に巻き込まれなかっただけであり、その偶然を作り出したのは在日アメリカ軍。
当時のアメリカ軍は世界最強とも言えましたから、日本を侵略したい国にとっての抑止力ともなって居たからであって、憲法九条の
効力ではありませんし外国にとって日本国憲法九条なんて何の拘束力も有りませんから「それがどうした」ですからね。
それに日本は軍隊を持ってはいけない事に為っていますから。
自衛隊はアメリカの都合で作られた組織の進化形です。
だから外国から見れば規模は軍隊ですが、日本から言えばあくまでも軍隊では有りませんからね。
矛盾していますからその矛盾も直さないとならない。
今の憲法九条は自滅条項。
アメリカの力が衰え気味になっており、中国が軍事大国を図っていますからアメリカの力にいつまでも頼れません。
自分で自分を守らない条項など不要。
但し、日本が必用以上に外へ出ていく事を制限したり抑止する為に九条は削除では無く内容変更すべき。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自衛隊が9条を拡大解釈しなければ存在できない、というのは初めて知りました。
また、憲法解釈を変更するのが、
限界まで来ているというのは、驚きました。
やはり憲法は変更しなければならないのですね。 しかし、自民党の草案には危険な点もある、というところがあるというのが、興味があるので調べてみようと思います
ありがとうございました

お礼日時:2016/07/30 20:18

素朴な疑問ですが、相手国領土、領海内から、ミサイル攻撃を受けたとして、9条があるので、


ミサイルは迎撃出来るでしょうが(但し、100%ではない)、ミサイル基地そのものは、攻撃出来ない。

相手は、ミサイルをせっせと作って、日本に打ち込む。
日本は、80%位の確率で、迎撃は出来るとして、常に20%の分の被害が出る。

9条とは、そんなものではないか、と思いますが。

これが合理的な防衛手法でしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういうこともあるのですね。
僕は、兵隊が攻めてくる戦争しか想像してませんでしたが、ミサイルで安全なところから攻撃してくる、というところまで、考えが及びませんでした。
確かに、今現在でも某国がミサイルを日本の領域近くに飛ばしてきてますしね、9条があると、もし日本の領域にミサイルを飛ばしてきても迎撃しかできないですものね。かなり参考になりました
ありがとうございました

お礼日時:2016/07/30 20:25

憲法9条を厳密に守ると、外国が侵略したときに戦えば、憲法9条違反になります。



憲法は、法律よりも上位にありますから、この精神を刑法にまで拡大した場合は、
「たとえ強盗に襲われても、抵抗するなかれ。たとえ命を奪われても、反撃してはならない」
ということになり、正当防衛や緊急避難さえも認められないことになります。

憲法9条の精神が正しいなら「現在の刑法は憲法違反である」と言えます。

国民を守ることを禁止する憲法9条は、生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利を記述した、憲法13条に違反しているといえるでしょう。
真面目に暮らしている、日本国民の生命・財産を守る行為を否定する憲法9条は、直ちに廃止するか、実質的に無効にする必要がありますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういう考え方のあるのですね
参考になりました

お礼日時:2016/07/30 20:26

守っていいけど、仕返しちゃダメって話です。



WW2でもそうでしたが、普通は戦争になると、どっちかの国の首都陥落で概ね決着です。
それが自衛隊にはできません。

仮に中国が襲ってきても、防衛したら終わりです。
北朝鮮のミサイルも、ミサイルを撃ち落とせば終わりです。
それ以上はできないのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
僕は、防衛だけしてればいいんじゃないかなとは思いましたが、ミサイルの事を考えるとそういうこともいえないと思いました。
回答ありがとうございました。
回答ありがとうございました

お礼日時:2016/07/30 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q憲法9条が、平和を守ると言う意見の方に質問です。

教育カテゴリーで同じ質問をしたのですが、一切回答がないのでこちらで投稿します。



あなたは、憲法9条が平和を守るという意見の持ち主です。
そこで、中学校の講演会に呼ばれました。

中学の一クラス30名ほどの生徒に、憲法9条がいかに日本の平和を守って来たか、教える事になりました。そして、当日教室に入り、クラス全員の生徒に向けて話をしました。

そんな中、ある生徒が「1947年5月3日に憲法9条が誕生した後、自衛隊設立前の1952年1月18日に韓国は竹島を侵略したので、「憲法9条が平和を守る」とのあなたの主張は誤りです。」

と、ある生徒が発言してきました。

あなたなら、なんと言い返しますか?

Aベストアンサー

 こんにちは。

 ★ あなたなら、なんと言い返しますか?
 ☆ と問うておられるのですが それは 生徒の発言があやまりを持つと判断したという前提になっています。

 この前提を採らない場合には 回答を寄せる意味はないでしょうか?


 さらにわたしは:
 ★ 憲法9条が平和を守るという意見の持ち主で
 ☆ あるという前提で回答しますが という条件を飲んでもらえればの話になります。





 まづ
 ★ 憲法9条がいかに日本の平和を守って来たか、教える
 ☆ その講演の中ですでにその生徒の発言内容を自分から明らかにしていると思います。

 すなわち
 ★☆ 「1947年5月3日に憲法9条が誕生した後、自衛隊設立前の1952年1月18日に韓国は竹島を侵略したので、「憲法9条が平和を守る」との《わたし》の主張は誤りです。」
 ☆ と言っていると思います。憲法九条によっては 侵略された領土を返還させ得ないでいるというこちらの主張にある矛盾をみとめ それを明らかにしていると思います。


 もしそのようにこちらの主張の欠陥について触れ得なかった場合 生徒にそれを指摘されたなら じつは そういう考えをも含み持っており きみの言うとおりですと答えます。




 それではおかしいではないのですか? と生徒がたたみかけてきたら?

 現代・現在の世界において 《日本国として九条を持ちそのいまあるかたちの平和を保つ》という方針は ひとつの考え方であり行き方であると思うと答えます。(いろんな考え方があるし そのように対立する考え方までもがあって いまの世界が成り立っていると思う。とも付け加えます)。
 
 それぢゃあ 平和をまもることなどは出来ないということではないのですか? と突っ込まれたら。
 なにぶん相手のあるのことだから そう見るとすれば そうであるとしか言いようがない。と答えます。

 こんにちは。

 ★ あなたなら、なんと言い返しますか?
 ☆ と問うておられるのですが それは 生徒の発言があやまりを持つと判断したという前提になっています。

 この前提を採らない場合には 回答を寄せる意味はないでしょうか?


 さらにわたしは:
 ★ 憲法9条が平和を守るという意見の持ち主で
 ☆ あるという前提で回答しますが という条件を飲んでもらえればの話になります。





 まづ
 ★ 憲法9条がいかに日本の平和を守って来たか、教える
 ☆ その講演の中ですでにその生徒の発言内...続きを読む


人気Q&Aランキング