二ヶ月前にNECのバリュースターVT800J/6JDを買ったのですが
一ヶ月くらいして電源を入れると
WARNING
ERROR
リソース競合 PCIスロット#02
  バス:00, デバイス:12 機能:00

WARNING
ERROR
リソース競合 PCIスロット#02
  バス:00, デバイス:12 機能:01
と出てくるようになって。
そして何日かそのまま使ってたらでなくなったのですが
また最近出るようになってしまいました。
昨日Windowsを再インストールしたのですが
効果はなく、困っています。
助けてください。

A 回答 (4件)

またまた失礼します

VALUE STARは近頃はIRマウスも標準でサポートしていま
すのでPS/2をおつかいでしたら、その辺のIR機器との競
合でしょうか?IDの番号だけならID設定をかえるだけで
いいとおもうんですよ

スタート→設定→コンパネからマウスの設定でそれらに
ふさわしいのがありませんか?
マニュアルも参考にしてください
    • 0

ところでマウスは普通どのように使いますか?ps/2マウスだけでなく、usbマウスも併用でお使いですか。

PS/2マウスですよね。VALU STARはデスクトップだしょう。だからマウスパッドもなくていいのだから、デバイスマネージャーで一度削除してみましょう
マイコンピューターを右クリックして出てくるメニューのプロパテイーを開きます。
多分競合しているデバイスは赤×や黄色!がついています。それらを選択して一度削除してOKで閉じ、再起動します。
再起動後はそれらのドライバーを入れなおします

各リソースの確認
デバイスマネージャーの中のその中にコンピューターという一番上を青く反転させたままでプロパテイーを見てください。
今度出たときはここを確認しますが、何もいじらないでいいです。

WINDOWSの上書きインストールをなされたとか?
上書きインストール」では問題解決の位置原因を捕まえる原因を探るためにおこなうものですので、普段はfDISKから
WINDOWSをインストールします。
    • 0

空いているPCIスロットがあれば、そのスロットに差し替えてみるというのはどうでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
しかし本体はメモリの増設のときに開けただけで
どれがPCIスロットかさっぱりわかりません。

• 0

デバイス12はIRQ12と考えてよろしいのですね

何かぞうせつしてこうなったのであれば、あいているIRQがあればいいんですけど、なければその機種は使えません

もっと詳しく投稿してくれればいいんですけど
例えばどうしたらこうなったか
OSはwindowsかlinuxか

この回答への補足

回答ありがとうございます。
増設といえばメモリを増やしたぐらいですが
 そのときは問題なく動いていました。
そのほかはなにも触っていません。
ある日、電源をいれたら急にこういう画面がでたのですが・・・
OSはWindows ME です。購入時から。

• 0