ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

ダイエット・皮のたるみについて

現在18歳180㎝、体重82kg男です。

筋トレ・有酸素運動+食事制限で
半年くらいかけて70kgくらいまで落とそうと思うのですが、期間と減量から考えて痩せた時に皮が余って見苦しことになりますか?
20代までなら、気にする必要はないという意見もありますが...

急激に痩せると皮が余ると聞いたことがあるのですが、どれくらいのダイエットが急激なのか分かりません。
1ヶ月で5キロとか痩せるとまずいでしょうか?

特に男性でダイエットされたことのある方、回答よろしくお願いいたします。
もちろん女性の方も大歓迎です。

A 回答 (2件)

私は1年かけて14kg減量しました。

年齢(団塊の世代のオジサンです)という事情もあるのでしょうが、それまで(太り気味だったこともあって)皮膚には張りがあってシワはなかったのが、14kgも減らすと余った皮膚でシワシワの体になり、見た目が一気に(10歳以上も)老けました。とくに醜いのがお腹(胃から下のお臍周り、下腹部あたり)の皮膚の弛みで、四つ這いになって自分のお腹を見ると余った皮膚がベロベロに、しかも不均一に垂れ下がり、ブラブラ・プルプルと揺れます。

若い人は皮膚に張りや弾力があるので時間と共にシワや弛みは解消されていくのでしょうが、私の場合は何年もかかりました。あれから10年以上も経ちますが、お腹のベロベロはまだ完全には取りきれず残っています。

> 1ヶ月で5キロとか痩せるとまずいでしょうか?
体重が重くて太った人は減量効果も大きいのですが、無理すると続きません。1ヶ月でせいぜい2kgにとどめておくのがお勧めです。18歳で12kgなら、若さで皮膚のシワや弛みはそう気にならないかも知れませんが、何事も無理せずゆるやかに行い、続けるのが成功の秘訣です。
    • 0

皮は余りますね。

これはどうにもならない。
ボクは一年半かけて18kg落としたけれど、皮余ってますよ。
でも普通の姿勢でいれば別に問題ないから気にしてません。

痩せて皮が余っているより、太っている方がはるかに嫌ですね。

太っていると、この時期汗ばかりかいて、近づくと臭いしね。
ボクは夏場はなるべくデブの近くにはいかないようにしてます。

一か月5kg痩せられるものなら痩せてみればいいです。
別に痩せるスピードに急激とかちょうどいい、なんてものはないです。

ただ一つだけ覚えておいてください。

痩せるのはとても簡単なんですよ。痩せるのなんて一瞬。長くてもボクみたいに一年半とかです。
難しいのは痩せた後の維持。こちらは何年も続きます。
ダイエットに成功したつもりの人の80%は5年後リバウンドで元の体重に戻っているというデータもあります。
ボクは痩せてからもうすぐ5年経ちますが、何とか体重を維持しています。
    • 0