最大35,000円進呈!IPoEはOCN光

お寺関係の方に質問します。
住職が離婚し、住職だけでお寺をきりもりし、離婚した妻との間の子どもに寺を継がせている、というお寺はありますか?

はじめまして。
約半年前にお寺の跡取り長男である旦那と結婚しました。田舎の中くらいの規模のお寺ですが、専業で生活しているレベルです。
寺の嫁として覚悟して結婚したつもりでした。しかし義両親との同居生活で関係がうまくいかず、鬱病になり、この生活に限界を感じています。
揉めたときに離婚してでも、この生活を辞めたいと伝え、今は実家に帰ってきています。

現在妊娠中ということもあり、子どもが可哀想と義両親は離婚には大反対です。旦那も離婚は嫌だ、それなら別居を許さないといった義両親を説得して別居すると言いました。義両親も離婚されるくらいならと、条件付きの別居を認めたそうですが、いずれ寺に戻ることが1番の条件です。

今の私には寺に戻ることが怖くて仕方なく、別居するとしても今後戻れるかはわかりません。
旦那は今は離婚が嫌でも、いずれ寺に戻るときに私が拒否したら離婚するしかないという考えのようです。

そこで、子どものことが気がかりでいます。
跡取りとして取られてしまうと、うちの両親や友達など皆がいいます。

お寺の経営は奥さんの手伝いがあって成り立つものだと認識しているのですが、住職が1人で経営していくことは可能でしょうか?
お寺のために再婚する必要があると私は思うですが、それなら私が産む子を渡す必要があるのか…とおもいます。

長文になり申し訳ありませんが、ご回答よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

私の恩師がお寺に婿養子に入った人でした。

その息子(長男)がうちの娘の担任だったのですが、定年後にお寺の跡を継ぐつもりはないとのことで、事実、同じ宗派のご住職がそのお寺を守ることになりましたよ。
地元では一番有名なお寺です(歴史もありますので、小学生などの社会科見学の場所にもなっているようなお寺)。
その担任も恩師も母親も、別の家に移ったそうです。

私の実家のお寺は、一時は廃墟でした。
元の住職が中国人の女性と結婚し、住職の親を追い出した上に自分の母親を中国から呼び寄せ、子供には恵まれたのですが素行不良の子供ばかりで、住職自身も借金まみれになって遁走。
そうして、同じ宗派のご住職が、ほかのお寺と掛け持ちしながらも、積極的に寄進を募り、ボロボロだった本堂も立て直し、私の父方の宗派のお寺にお墓を建てることができた次第です。

お寺でもこのように″なるようになる”ものですから、お寺に嫁いだからと言って、古い考えに縛られる必要はないと思います。
お子さんに関しても、跡取りとして育てても、本人が拒否すれば前述のように対処するしかないのですから、あなたが責任を感じる必要はありません。
それにね、義親さんがご健在なら、ご主人は別宅から通ったって良いはず。
私の実家のご住職だって掛け持ちしているわけで、本宅は別のお寺で、実家のお寺に関しては住み込みの女性が常駐しているので、お墓の整備などでわからないことがあればその女性に聞けば事足りるし、ご住職に直接連絡が取りたい時にはご住職の携帯にかければ、お時間が取れた時に飛んで来て下さいますから。

あなたのご主人がそういう手段をも拒否するのであれば、お子さんの親権もあなたがとって、お別れした方がいいと思います。
もちろん、宗派によっては前述したようなことに制約がかけられていることもあるのかもしれませんが、跡取りのご住職が無精子症の可能性だってあるわけです。
「お寺」にこだわらず、ご主人とお子さんのことを含めたあなたの人生を主眼にしてお考えになった方がいいと思います。
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変なお寺もあるんですね…私が嫁いだお寺の周りは皆、夫婦で安定した経営をされている(見た目だけでよくは知りませんが)ので、それが当たり前なのかと思っていました…
若夫婦は別宅から通っているお寺、たくさんありますよね。でも義両親はそれは体裁が悪いとつっぱねます…世間体第一!同居で精神と体調を崩しても我慢して!個人より寺!と言い切るような人です…
旦那はなんとか一時的にでも家を出ようとしているようですが、本心は寺を継ぎたい、親と円満にしたいようで…
やはり旦那との話し合いをしっかりして、相手の姿勢を見極めるしかないですね…

お寺に嫁ぎ離婚した人がいます。

子共と二人で生活していました。彼女は仕事していたので出るのをためらう事はなかったです。

元夫は再婚して住職しています。
心配ないですよ、檀家がいるので見合いの話がきてすぐ再婚したそうです。

義父母は子供がかわいそうではなくて「跡継ぎがほしい」が本音でしょう。
再婚するのに子供は邪魔になる。再婚相手に子共が気を使うそのほうがかわいそうです。再婚相手も同じですよ。
と貴女が引き取り、夫は再婚して貰うことです。
弁護士に相談して話をつけて貰うのが良いと思います。

夫は親の言いなりですね。離婚したほうが良いです。
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まさしく私も、もし旦那が再婚するのであれば、むしろ再婚相手が私の子どもがいることが嫌なのではないかと思っていたので、勇気付けられました。
再婚してお寺に入った奥さんが、せっかく自分が坊守として頑張っても後継は前妻の子なんてありえませんよね。私の子が肩身の狭い思いをするとおもいます。
子どもは置いていけと言われたら弁護士に依頼しようとおもいます。ありがとうございました。