アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神障碍者です。たびたびの質問・相談で申し訳ありません。
友人・相談相手がいません。

自分のために安楽死を認めてほしいという活動をしていましたが、
日本では無理なようなので諦めました。

ものすごく厳しい親で、障害年金のほとんどを生活費として入れています。
あと、がん保険も月5000円支払っています。
とても生活できず、読書が趣味ですが服も本も買えません。
携帯電話やスマホも持っていません。

以前もお金がなくなり生きていけなくなったので薬物を100錠程度飲んで自殺未遂しました。
これは病による原因ではなく、経済的な理由だと精神科の医師に相談したのですが、半年間も入院させられました。貯金などできるはずもなく将来も不安です。安楽死したいです。

なんとか無理をして、いろんな作業所へ通所しました。少しでもお金が欲しかったからです。
でも、現実には時給ではなく一日働いて360円~1000円程度。
ないよりはましですが、生活できません。
毎日、不安と耐え難い苦痛で過ごしています。鬱にもなります。
無職・障碍者なので借金もできません。当然、クレジットカードも作れません。

また今回もお金がなくなり、ちょうど強い薬が400錠ほどあるので、今夜死のうかと思っているのですが、精神科へ入院させられるとなると抵抗があります。地獄のように辛いからです。

本当は人間関係の練習のためデイケアも薦められていますが、一日820円なんてとても支払えません。
お金がないので死ぬしかないのです。安楽死もどうも認められそうにない。

こういった経済的事情で、もし自殺が失敗したらまた入院させられるでしょうか?
お金がありません。仕方ないと思います。一般就労はとても無理です。
誰が悪いわけではなく自己責任。安楽死は日本では無理みたい。生活できない。
こういった理由で、自殺はやむをえないと思います。

親が世間体を気にするため戸籍分籍して一人暮らしをして生保となることは許して貰えません。
親戚一同に病気のことがばれるのが恥だと言われます。
どうしたらいいでしょうか? 抜け道はあるでしょうか?
別にあまり自分の命は大切に思っていないので、お金がない事情の自殺はありだと考えています。
安楽死は無理でしょうし。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• うれしい

もう一度市役所にしつこくてもいいから相談に行こうと思います。
    ありがとうございました。ベストアンサーにさせて頂きます。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/31 10:55

A 回答 (2件)

実家にいるのにどうしてお金がないと生活できないのでしょう?

本は図書館に行けばいいと思いますが、お近くにないのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

一応、親は食事は食べさせてくれるので生きていけますよね。
すみません・・・・自分の中に未熟さ・甘さがあるのだと思います。
思考力が弱っているのかな・・・・
図書館は引きこもりなので、怖くて行けません。

回答ありがとうございます。
食べさせてもらえるだけでもありがたいですよね。

今まで本当に辛かったでしょう…

これは親との問題です。
親や親戚はあくまであなたのことよりも、世間体ばかりを気にしているみたいですね。
本当に親や親戚があなたが辛い思いをしているのに一人暮らしをするのを認めないなら、這いつくばってでも市役所に行って、この現状を泣きながらでも訴えるべきだと思います。

それに、大切じゃない命はありません。
私はあなたの味方てす。
自分の命をたいせつにしてほしいです。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正直、辛かったです。
でも、辛くない人生なんてあるのか?と言えば、
多かれ少なかれ、みんな辛抱して生活しているんだと思います。
自分が甘いんですかねえ・・・・

市役所の福祉課と警察に相談事をしてみたことがありますが、
精神障碍者であることを告げると、まともに相談には載ってくれませんでした。

優しい回答をありがとうございます。反省・・・・