先日、パソコンを購入しましたが、結構高価なものだったため、(総額50万円)リース会社に頼んで、1年間の割賦販売にしてもらいました。
 これを経理処理したいのですか、会社を始めたばかりで、右も左もわかりません。総勘定元帳には、どのように仕訳すればいいのでしょうか?
 どうかよろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

 こんばんは。

私の言うことは蛇足かもしれませんが参考にしていただけると幸いです。
 さて、リース会社からの価値が判明しているのであれば、有形固定資産として計上しますけれども、その相手科目は未払金勘定ではなく、「リース債務」勘定を用います。「リース債務」の意味合いは未払金なのですが、リースにかかる部分を区分する必要があるので、「リース債務」勘定を使います。
 支払リース料の総額は実際の固定資産の原価に+αがあります。この+αは支払利息として計上します。元利均等払いです。
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どうも、高いパソコンだと思いました。



1台9万円でしたら、全て経費になります。

仕訳は、支払ったときに

消耗品費  *****   現  金  ****

と、処理してください。

   
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通常のリース契約ですと、毎月支払うリース料を経費として処理できますが、パソコンの場合は、3年以上のリースでないと、リース料を経費処理が出来ません。


従って、ご質問の場合は固定資産に計上して、毎年、決算の時に減価償却をしていくことになります。

処理方法は、次のような仕訳になれます。
 
購入時   什器備品  500000  未払金 5000000
支払い時  未払金   *****   現金   *****
減価償却時 減価償却費 *****   什器備品 *****

減価償却の計算については、参考URLをご覧ください。

不明な点は、補足願います。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/2100.HTM

この回答への補足

すいません言い忘れてました。1台で50万ではなくて、1台当り9万円のパソコンを5台まとめて購入したのです。これって経費にできるとリース会社の人が言ってたんで購入したのですがまちがいですか?

補足日時:2001/06/21 19:44
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2級については、LECの光速マスターの参考書、問題集です。

以下のサイトも参考にさせていただきました。

http://www.boki-navi.com/accounts.html

http://boki.me/kamoku-summary1.html

http://www.bookkeep.info/

http://www.bokiboki.com/

ます、簿記3級の基本的なところは上記のサイトや
参考書、問題集で押さえたと思うのですが、

2級については、上記のようなサイトが少なく
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pdfファイルの2ページめ、冒頭にありますように、
すべての勘定科目が掲載されているわけではありません。

http://www.kentei.ne.jp/bookkeeping/kubun/h23_kamoku.pdf


そこで質問させていただきたいのですが、

市販の独学用のテキストで勘定科目一覧の載っているものは
あるのでしょうか。
ご存知の方は教えていただけないでしょうか。

よろしくおねがいします。

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Aベストアンサー

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独学者用テキストでオススメなのは、
ネットスクール出版の『サクッと』シリーズで、
・サクッとうかるテキスト
・サクッとうかるトレーニング
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正しい仕訳は:
〔借方〕事業主貸 50,000/〔貸方〕普通預金 50,000
となります。このとき、総勘定元帳をチェックすると、事業主貸はプラスになっています。

しかし、もし仕訳を間違えて、
〔借方〕事業主借 50,000/〔貸方〕普通預金 50,000
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なお、

>事業主貸の場合は、前もって徴収された10.21%の源泉徴収税となっていますが、これは正常なのでしょうか?

これは正しいです。

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Aベストアンサー

今回の質問の件以外ですが、仕訳 勘定科目の検索が、簡単に出来るHPがあります。
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よろしければ参考になさってください。
リンクフリーということでアドレス張っておきますね。

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Q総勘定元帳について

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一般的に提出が必要な元帳の科目を教えて下さい。

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Aベストアンサー

総勘定元帳と言われたのなら、「総勘定」すなわち全部の科目です。

Qエクセルで勘定科目の集計、勘定科目の並び順について

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日付 摘要 部門 勘定科目 収入or費用 金額

部門ごとに勘定科目の集計をとりたく、また摘要も
つけたかったので、ピポットテーブルを使ってみました。まあまあ、欲しい表は出来たのですが、勘定科目の並び順がランダムでした。
規則的に並び替えしたいのですが、どうすればいいでしょうか?
科目コードをつける?と思っても、その先どうすれば
いいのかわかりません。
関数で解決出来るのでしょうか?
関数の知識はあまりありません。マクロとなると全くありません。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

[フィールドの設定]-[詳細]-[自動並べ替えオプション]で
[手動]を選択すれば、ドラッグで並べ替えることができます。

[自動]で並べ替えたい場合は、
[ツール]-[オプション]-[ユーザー設定リスト]の
[ユーザー設定リスト]で「新しいリスト」を選択し、
[リストの項目]に並べたい順に勘定科目を入力して、[追加]-[OK]。

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よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

一定の要件を満たして、税務署長の承認をうければ電子データによる保存が認められますが、条件として下記のような成っています。

最初の記録段階から一貫してコンピュータを使用していること。
手書きで作成したものをコンピュータに入力したのでは、電子データ保存の対象とはなりません。
データの訂正、削除、追加などの内容を確認できる記録が残ること
帳簿相互間の関連性を確認できること
帳簿や書類から明細データが検索できること
ディスプレイやプリンタを備付けて必要に応じて出力できること
コンピュータのシステム設計書等を備付けておくこと。

これらの要件を満たす、経理ソフトを利用されるとよろしいでしょう。
参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.lotus21.co.jp/data/column/konna/konna_73.html


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