アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母親がいろいろしつこくて困ってます。

私は高1なんですが、私の1日の行動を分単位で把握しようとしたり、部屋の中のものをあれこれ触ったり、そこまでする!?と思うようなことまでしてきます。
「私がまだ高校生でそれくらいいいじゃないか」とか「反抗期だからそう思うのはしょうがない」とかいう意見はあるかもしれませんが、本当に頭にきます。家族の中でも、私だけ、やりたくないなと思うことをいろいろやらされたり、口調が皮肉や見下した感じだとかが入った口調で話しかけてきます。
正直、本当に疲れたし、こういう生活はもう嫌です。どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (8件)

まだ高校生の頃、私の幼なじみ(スリム男)が、部屋の入り口のふすまにタンスを、自分だけが通れる隙間を開けて置いて、お母さん(天童よしみ似の体型が森久美子をひと回りスリムにした感じ)が入って来れない仕様にしてました。

「母親がいろいろしつこくて困ってます。 私」の回答画像8
    • good
    • 0

お弁当の準備されたり、帰宅時間に合わせて用意したり、親が子どもの予定を把握するのは当たり前なのでは?自分で何も出来ない人に限り、不平不満が多いような気がします。


親に対して貴方も横柄な態度で接していませんか。
感謝の気持ちがないのでは?
自分はさておき、いつも親のせいばかり。
    • good
    • 0

自立する意思を示してください。


多分、頼りなく感じるのですよ。
    • good
    • 1

アナタが、道を外れないかどうか心配なのでしょう。


また、いろいろな事を頼みやすいのかもしれません。
一度、面と向かって話し合いをしてみてはどうでしょう。
①個人のプライバシーには立ち入らない。
②物事は平等に。
    • good
    • 1

どうしたらいい、と言っても。



自立できないなら、我慢する以外ないのでは?
    • good
    • 0

お母さまは、


強迫性人格障害(=強迫性パーソナリティ障害)なのかも
しれません…ただ、その種の障害は複合的なケースが少なく
ありませんので、とりあえず、
人格障害か、パーソナリティ障害かで検索して、
該当する記述がないか対応方法も含めて、丁寧に読み込んで
みてくださいませんか。

[幸いにして、お母さまが強迫性人格障害等ではないことが判明
したら…お母さまは暮らしの中でフルフィルメントできていな
かったり、不満・恨み・敵意・憎しみ・怒り・我慢・
犠牲になっている感etc.を溜め込んでいたりするかもしれませんので、
お2人で、そうした負の感情エネルギーを紙に書き出し合ってみる
のも宜しいかも知れませんよ。
お母さまの機嫌が比較的に宜しい時に、
《お母さん、お母さんは本当は何になりたかったの?》とか、
《お母さん、お母さんが一番怡しかった思い出を教えて!》などの
ようなお母さまの気分がよくなるような質問をしてみませんか。
夢なども訊いてみることもお母さまのことを理解するための考える
ヒントになるのではないでしょうか。
シアワセ下手やシアワセ嫌いの人がいたりしますので…とりあえず、
お母さまに(質問者さま以外に)真に攻撃したい人が存在しないか
を知ってみると宜しいのではないでしょうか。また、
お母さまとお父さまの関係性や、
お母さまとお父さまのご両親との関係性を
鋭く深く知ってみることから始めてみませんか。
存在するとしたら質問者さまに攻撃性が置き換えられて
しまっていることになります。反撃される心配が無く、
安心して攻撃できる相手は質問者さまだけ
ということになります。お母さまと真の攻撃相手の不幸な関係性を
質問者さまが上手にクリアしてあげれば、環境が変わって来るでしょう]

お母さまのご両親のどちらかの家系にメンタル系の病気の人が
いなかったか、それとなく知ってみることもしてみませんか。

Good Luck!
    • good
    • 0

母を今から先は、出来るだけ親孝行をしたい。

    • good
    • 0

母親もお母さんから、そうされていたのでしょう。

だから、同じ事を当たり前と思い、しているのではないでしょうか?

普通はしません。貴女以外のきょうだいには、どんな対応を母親はしていますか?以前母親と何かあったのでしょうか?

具体的にどんな事をされているのでしょうか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!