外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

いつも思うんだけど野球の試合で死球投げてしまった後ってなんでヘラヘラしてる人多いんですかね?
外国も日本も、
あれ絶対痛いですよね?
軽く帽子脱いでほっぺ膨らます人が大半な気がするんですが、
万が一当たってしまったらお辞儀するなり駆け寄って謝るなりするべきやと思います、
ピッチャーは変なプライド持ってるんですかね?

A 回答 (5件)

メジャーリーグは首から下は怒らない(たまに乱闘になるがそこには布石がある)ホームランのときは日本の様にベンチから出て騒がない(ベンチの中でハイタッチ)ピッチャーに敬意をはらってるからです。

失投ですからね。謝らなくてよい。
    • 0

わざと当てようとはしてませんから!バッターもそう思っているので怒らない人がほとんどですから!

• 0

個人的には、頭部などへの死球以外は特段に謝る必要はないと思っています。

死球へのペナルティとして打者への一塁への進塁が与えられるわけです。
痛烈なピッチャー返しで謝る打者もいないですし、ファールチップで捕手を怪我させても打者が謝るケースはないでしょう。そのほかの場面でも不作為による軽い接触で謝るケースもほとんどないと思います。
なぜ死球だけが謝らなくてはならないのかが不思議です。

他のスポーツ(サッカーやバスケット)でも接触して反則(ファール)を取られても必ず謝るわけでもないと思います。
    • 0

コントロールが悪い証明だから、照れ隠し。

流石に当たり所が悪くて悶絶しているバッターには見せない。いや、見せられない。

誤らないのはお互い様だから。一塁へただで行けるのだから。
    • 1

たぶん、プライドよりも、

「あちゃ~。やっちまった。どうしよう」
という気持ちの方が強いですよ。
デッドボールから、その後、がたがたになるピッチャー、多いですよね。
攻めの投球が投げられなくなるというか。
内心の動揺を悟られないためと、
自分でその動揺を意識してしまうことで、負のパワーを引き寄せないように、
わざと、リラックスしようとしてるんです。
マナー的には、駆け寄って謝るべきなんでしょうけど、
そんなことしたら、気持ちで負けそうで、できないんでしょうね。
    • 0