こんにちは。
私は大学4年生です。
早速ですが、私はいま就職活動をしています。
2月から就職活動をしているのですが、まだ内定をいただいていません。
最近、私にはまだ社会人になるという意識が小さいことに気がつきました。
社会に出ている先輩方にお聞きしたいのですが、
1 社会人とアルバイトの違い
2 社会人になる為の心構え
というものを教えてていただきたいと思っております。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

1 社会人とアルバイトの違い


(ここでいう社会人とは、企業に勤務することを指して使っています。正社員も同義語として捉えてください)
以下はあくまでも一般論であって、個別具体的には当てはまらない場合もあることを
含みおきの上、お読みください。

福利厚生制度の充実が違います。
例えば、雇用保険、健康保険、これらがあるかどうか、という点が違ってきます。
企業が行っている従業員のための福利厚生制度が利用できない場合も多い。
例えば、従業員全員の保険の加入対象になっていないとか
従業員が任意で加入できる保険の加入対象になっていない、とか
保養所等の利用ができない、などが有り得ます。

社会的な信用度も違ってきます。
カードを作るにせよ、銀行等でローンを組むにせよ
アルバイトと社会人では扱いが違ってきます。
社会人のほうが信用度は上になります。
企業での扱いも違います。

同じ企業にアルバイトと社会人(正社員としての雇用)で
入った場合では
その扱いが違ってきます。
アルバイトは、専門的に仕事をするか、単純労働にはいるか
どちらにしても、キャリアアップにつながらないことが多い。
これは、企業側からすると、アルバイトはいつ辞めるかわからない存在です。
ですから、そこにお金をかけて、そのひとの能力アップをさせよう
という観念がでてきません。
またアルバイトが責任ある立場にたつことは通常ありません。
アルバイトがある程度の責任を持つ立場にたつことはありますが
その後ろに正社員が控えている場合が多いです。

以上、制度的な観点から考えての正社員とアルバイトの違いです。

2、社会人になるための心構え

遅刻しない、無断欠勤しない、挨拶はする、そういう
それこそ社会人としての当然のマナーというか常識は必須でしょう。
あとは、仕事ですから、お金を稼ぐわけですから
厳しいのは当然、辛いのも当然
プロ意識を持って仕事をしていく、ということですね。
プロ意識と書いて思いましたが
>私には社会人になるという意識が小さい
社会に出てどうしたい、どういう仕事につきたい
どういう仕事をしたい、職種につきたい
この会社に入ったら、私はこんなことができる
こんなことがしたい、そういうことが考えられていないのでしょうか。
もしそうであるならば、まず、目的意識をもちましょう。
多少、景気が良くなった、とは言われていますが
それはあくまでも、リストラによる人減らし効果によるところが大きい。
就職難はいまだ続いている。
目的意識を持って、面接に挑めば結果は
変わってくるのではないでしょうか。
    • good
    • 2

1 社会人とアルバイトの違い


アルバイトも社会人の中に含まれると思います。
社会と関わりを持つ人のことを社会人というんだと思います。正社員とアルバイトの違いと言われれば、会社からの拘束力でしょうか。
2 社会人になるための心得
社会ってナンダって考えた時、私は自分の周りの世界を思い浮かべます。その社会とは私が、なりたかった自分を追ってたどり着いた現実というか。つまり、あなたがどんな社会人になりたいかということが大切なんだと思います。逆にいうとどういう社会人になりたくないかということ。答えはあなたの中にあるはずです。

多分、求めておられるお答えにはなっていないと思いますが。1と2に共通するありふれた答えをいうと「責任」でしょうか。
    • good
    • 1

私が、就職してから感じたことは


社会人とアルバイトが違うと言った考えそのものが違うのではないかと思います。
額の大小、雇用形態の違いなどありますが、お金をもらって働く以上、社会人もアルバイトも同じだと思ってよいのではないでしょうか?
ただ、あえて言うならば、いつでも辞められると言った考えで働くか、
ずっとこの会社で上を目指していくと言った意識の違い入るかもしれません。
入社前は、バイトでも社員でも金をもらう以上はプロと言った意識、
入社後はその仕事の専門家であって、いつでもやめられるような立場の人間とは違うと言う意識ですかね。

また、企業と言うものは稼ぐために存在する組織です。
稼ぐためにどうするかを会社とともに考えるのが社会人、
会社が与えた仕事をこなすことで作業料金をもらうのがバイト
と言った考え方でもよいかと思います。

働くと言うこと、稼ぐと言うことなど、いろいろな角度から考えてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会人とプロ (サッカー)

0.社会人=アマ なのですか?
1.社会人とプロの違いってなんですか?
2.社会人サッカーチームは、何のためにサッカーをしているのですか?
3.社会人チームの人たちの仕事は、サッカーをすることなのですか?他にないのですか?

これらについて詳しく教えてください。
これらについて詳しく説明されたホームページのアドレスを教えてください。

Aベストアンサー

>0.社会人=アマ なのですか?

社会人の場合はアマがほとんどですが中には
その社会人チームとプロ契約をしている選手もいます。
そのような選手はプロという扱いになります。
ですので社会人=アマというわけではありません。
今では解説でお馴染みの木村和司氏が日本のプロ
サッカー選手第一号です。
そのとき日本にJリーグはありませんでした。
日産自動車サッカークラブという社会人チームと
プロ契約したのです。


>1.社会人とプロの違いってなんですか?

上記の通り、社会人にもプロがいるので、この質問の
内容をちょっと変えます。
アマチュアの社会人とプロとの違いを説明します。
簡単に言えば、給料の払い元が違います。
プロ:チームから給料が出る
アマ:会社から給料が出る
ということです。


>2.社会人サッカーチームは、何のためにサッカーをしているのですか?

この質問は2種類の考えができます。
(1)会社が何のためにサッカーチームを作っているか
(2)選手が何のためにサッカーをしているか

(1)は、主に広告としての働きを考慮しています。チームは広告塔になります。また、スポーツを通して社会貢献するという大義名分もあります。

(2)ですが、これは色々ですね。「好きだから」とか「将来プロを目指してる」とか。
サッカーで入社した手前、辞めるわけには行かないという事情も大きく働いているでしょうが。。。


>3.社会人チームの人たちの仕事は、サッカーをすることなのですか?他にないのですか?

その会社によって異なります。
しかし、全く仕事をしないで、サッカーだけをやっているという会社は、ないでしょうね。
午前中は普通に仕事をして午後から練習をしている場合もあるし、丸一日仕事をしなければいけない会社もあります。
それぞれの会社の都合により変化します。

それから、Jリーガーにも社会人選手がいます。
プロ契約しないで、母体企業の会社員として
選手登録しています。
某プロチーム所属の社会人選手に聞いたのですが
J2からJ1に昇格したときにボーナスに変化はなかった
ようです。
つまり、社会人選手はチームの成績と給料は
全く関係ありません。

>0.社会人=アマ なのですか?

社会人の場合はアマがほとんどですが中には
その社会人チームとプロ契約をしている選手もいます。
そのような選手はプロという扱いになります。
ですので社会人=アマというわけではありません。
今では解説でお馴染みの木村和司氏が日本のプロ
サッカー選手第一号です。
そのとき日本にJリーグはありませんでした。
日産自動車サッカークラブという社会人チームと
プロ契約したのです。


>1.社会人とプロの違いってなんですか?

上記の通り、社会人にも...続きを読む

Q私は去年の3月に大学を卒業し、今も就職活動をしているんですが、親が、「週5で働け」とか言って就職活動

私は去年の3月に大学を卒業し、今も就職活動をしているんですが、親が、「週5で働け」とか言って就職活動を妨害してきます。これって親が悪いですか?それとも私が悪いですか?ちなみに私は就職活動の合間にアルバイトをしようかなと考えています...

Aベストアンサー

就職活動の合間にアルバイトするなら大丈夫だと思いますよ♡

Q社会人サッカー

今、大学に通っています。しかし、部活やサークルには入りませんでした。でもサッカーがやりたくて社会人サッカーに興味を持ちました。そこで、地元の友達とチームを作りたいと思います。
そこで、大学生でも社会人サッカーリーグに参加できるのですか?あと、維持費はどのくらい必要ですか?

Aベストアンサー

学生でも社会人登録できるはずです。

自分は静岡県で社会人チームの会計もしていました。

日本サッカー協会登録費が1チーム10万円くらい
市協会登録費及びリーグ登録が5万円くらい
スポーツ保険も加入すべきだと思います。(一人1600円程度)
また、チームで審判の資格所持者が複数必要です。(資格所得費用及び更新費用あり)

自分は今でも社会人チームでプレーしており、自分の下のリーグには新チームがよく加入しています。
しかし、人数が集まらなくなり、1~2年すると消えてしまうチームが多々あります。
チームを作るだけであれば、そう難しくはありませんが、維持となると思った以上に苦労があると思います。

ユニフォーム、グランドの確保、用具の管理等、他にも多々あります。

フットサルの方が人数確保も楽ですし、レベルも選びやすい為、始めるにはいいのかなぁと思います。

Q就職活動に際しての常識、心構えについて

現在24歳の無職の男性です。最近まで派遣による製造関係の仕事と、他のアルバイトを掛け持ちしていたのですが、年齢的にも正社員の仕事を探さなければと思い退職しました。携わりたい仕事としてコンピューター関連を探していたのですが、数日前ネットの求人募集サイトで未経験からSE・PGを育成してくれる企業を見つけネットからエントリーしました。後日メールによる返信が届き、それによると「選考を兼ねた説明会」を行うらしく、説明会は予約制になっており、メール、又は電話による連絡をして欲しいとの事でメールで予約の連絡をとろうと思うのですが、この際、企業側から届いた「ご応募有難うございます」という件名のメールに返信して、件名は「Re: ご応募有難うございます」にしても失礼に当たらないのでしょうか?ネットオークションなどでは取引の内容が分かりやすいよう件名や本文を変えずに返信する事がありますが、やはりこの場合は件名は変えた方がよいのでしょうか?

説明会当日、履歴書を持参しなければならないのですが、私は字がとても汚く、パソコンを使った履歴書を持参したいのですがやはり手書きのものが良いでしょうか?また服装ですが、勤務時の服装は自由なのですが、説明会にはスーツを着ていく方がベターでしょうか?または清潔な服装であれば私服でも構わないのでしょうか?

説明会当日に1次選考として特性判断試験、一言自己PRがあるのですが、「一言」というのが逆にとても難しく思えます。要は簡潔に長所を述べろということだと思うのですが、うまく一言でアピールするコツみたいなものはあるでしょうか?
とても恥ずかしい質問なのですが、今回初めての就職活動で分からない事だらけです。どれか質問の1つに対してでもご回答頂ければ幸いです。長くなりましたがご指導よろしくお願い致します。

現在24歳の無職の男性です。最近まで派遣による製造関係の仕事と、他のアルバイトを掛け持ちしていたのですが、年齢的にも正社員の仕事を探さなければと思い退職しました。携わりたい仕事としてコンピューター関連を探していたのですが、数日前ネットの求人募集サイトで未経験からSE・PGを育成してくれる企業を見つけネットからエントリーしました。後日メールによる返信が届き、それによると「選考を兼ねた説明会」を行うらしく、説明会は予約制になっており、メール、又は電話による連絡をして欲しいとの事で...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
ソフト開発の会社で採用を担当しています。

1)メールの返信件名
  企業側から指定(メール整理の為、件名をそのままに・・・等)がない限り、
  内容に沿った件名に変える方がいいかと思います。

2)履歴書について
  手書きでなくても構いませんが、記入モレ・誤字脱字は注意してください。
  また、写真を添付する場合は、
  念の為、写真の裏に氏名を書いてから貼り付けてください。
  うっかりはがれてしまうこともあるので。

3)説明会での服装
  「服装自由」とあれば、ひとまずスーツで行けば間違いありません。
  説明会当日は、一次選考も兼ねているようなので、
  まずはスーツで行って、様子を見てみたらいかがですか?

  当社の説明会は「私服でどうぞ」というスタンスですが、
  実際に私服で来たのは各開催日で1名ずつでした。

4)一言自己PRについて
  「一言」という言葉が付いているとちょっと悩んでしまいますね。
  話すスピードにもよりますが、2分程度にまとめられていると、
  簡潔でいいかなとは思います。
  自己PRについては、参考書的なものが出ているかと思いますが、
  お手本のような四角四面のものよりは、多少個性があるものの方が興味を持ちます。

  以前、自己PRで長所を並べた後で、
  「長所ばかり並べましたが、もちろん自分はいいところばかりの、
   完璧な人間ではありません」と前置いて、
  自分の弱点・短所を言った学生がいました。
  もちろん、ただ言うだけではなくて、
  「今後はこうやって直していきたい」「この短所を気づかせてくれた友人たちに感謝している」とか、
  マイナス面をプラスに持っていけるようなコメントもしていたので、 
  長所だけを並べた自己PRより印象深かったです。
  (もちろんこれが全ての採用担当者に有効かどうかはわかりませんが)

余談ですが・・・
試験を受ける会場(会社)の最寄り駅から気を緩めないでください。
どこでその会社の人とすれ違うかわかりません。
煙草を吸うのであれば、歩き煙草やポイ捨てを(当然の常識ですが)、
携帯を使用するのであれば、その会話内容にも充分注意してくださいね。

※個人的な意見もありますので、念の為「自信なし」にチェックします・

就職活動、がんばってくださいね! 

こんにちは。
ソフト開発の会社で採用を担当しています。

1)メールの返信件名
  企業側から指定(メール整理の為、件名をそのままに・・・等)がない限り、
  内容に沿った件名に変える方がいいかと思います。

2)履歴書について
  手書きでなくても構いませんが、記入モレ・誤字脱字は注意してください。
  また、写真を添付する場合は、
  念の為、写真の裏に氏名を書いてから貼り付けてください。
  うっかりはがれてしまうこともあるので。

3)説明会での服装
  「服装自...続きを読む

Q社会人のサッカー初心者

こんばんは。
サッカー経験がない社会人ですが、
サッカーを始めたいと思い質問させていただきました。
社会人に基本から教えてくれるようなところはありませんよね?
熊本市内在住です。

Aベストアンサー

以前に「大人のためのサッカー教室」があるのを目にしていたので、回答します。

たとえば都内だとこういう、そのものズバリの“教室”があります。
http://otonano.biz/
他にも東京や神奈川だと、「大人のサッカー教室」で検索するといろいろ見つかりますが・・・

熊本の近くだとなかなか見当たらないのですが、大分でひとつありました。
Jリーグの大分トリニータが時々、大人を対象にした一日サッカースクールを開催しているようです。
http://www.oita-trinita.co.jp/information.php?_mode=detail&id=4093
1月はもう明日が最終日ですし、不定期開催のようなので、もし興味があれば問い合わせてみてはいかがでしょうか。

Q夏の就職活動はクールビスでもいいのでしょうか?? 大学4年生が就職活動

夏の就職活動はクールビスでもいいのでしょうか?? 大学4年生が就職活動をしています。 夏用のダークスーツは着用しますが、その下のワイシャツは半袖は如何でしょうか?? 1)半袖で訪問し面接の場合は上着を着用する。 2)長袖で訪問し面接の場合は上着を着用する。 3)その場合ネクタイは必須でしょうか。  以上合格するためのノウハウを教えて下さい。

Aベストアンサー

就職活動について誤解なさっているように感じます。
クールビズならノーネクタイはいかがでしょうか?

「ノーネクタイは失礼ではないか」
と感じたのなら、長袖・上着着用で行くべきです。

「ノーネクタイでも良いのでは」
と一瞬でも考えたなら、考えを改めない限り就職は難しいです。

その企業がクールビズを行っていて、人事の方がノーネクタイであっても、こちらはネクタイです。
入社してからノーネクタイは一向に構いません。
就職活動ではネクタイあり長袖です。

アパレル関係はこの類では無いかもしれません。
しかし、相手企業から指示(私服で来て下さい等)が無い限り、こちらは正装で行く必要があります。


・合格のためのアドバイス
人事の方は服装などでプラス評価することはありません。
減点方式です。
10万円のしわだらけスーツに汚れたブランドシューズを履いていたら減点です。
2万円の就職セットで、きっちりしていれば減点なし。場合により好印象です。

服装に関しては没個性。会話の内容で個性を出しましょう。

Q社会人サークル(フットサルかサッカー)の探し方

現在,札幌で社会人サッカーチームに入りたくてネットで探していますが,ネットの掲示板などでは連絡先に送信しても,返事が返ってこない(多分その掲示板は数年前に更新されたものなので現在はみていない)です.ガチな感じ(土日は午前中いっぱい練習など)ではなく,草サッカー的な感じで週一回体を動かしてサッカーを楽しみたいのですが,

  社会人サークルって皆さんはどうやって見つけましたか?どうか教えてください.

なお,周りにサッカーをやっている知り合いはいないので,そういったコネクションはないです.

Aベストアンサー

知り合いがいないのに「最初から社会人チームに入りたい」と言ってもなかなか難しいです。
たいていの社会人チームは、同じ職場とか友人同士とか、知り合いの集まりです。
そこに見ず知らずの人がいきなり行っても、受け入れてもらえる可能性は高くないです。
これがチームのメンバーの紹介になると、すんなり受け入れてもらえるんですよ。
だからまず知り合いを作ることから始めてみては?と言っているのですけどね…

チームの探し方で他に思い当たるのは…
スポーツショップなどにメンバー募集の張り紙がしてある場合がありますね。
サッカー用品の充実しているお店は近くにないですか?

Qエントリーシートの質問事項について。就職活動中の方・就職活動を終えた方

エントリーシートの質問事項について。就職活動中の方・就職活動を終えた方、過去に就職活動を経験している方、人事の方がいましたら、お手数ですがご回答の協力をどうかお願い致します。

エントリーシートの記入欄に、

1.「会社に入ってやりたいこと(チャレンジしたいこと)」
2.「入社して5年後の自分の像」
3.「志望動機」

をよく見かけるのですが、1・2に関しては”特定の職種に絞った説明”では不味いですか?

就職課の先生曰く、「あなたが希望しているその職種に入れなかった場合もしくは総合職の場合では、その説明では会社に入ってやりたいことを全く説明できていないことになる。だから、特定職種に捉われず包括的にやりたいことを書くべき。ただ勘違いしてはいけないのは、志望動機とは別物ってこと。志望動機っていうのはなんでうちの会社に入りたいのか・うちの会社じゃなきゃだめなのかなどの理由を説明するものだから、関係ない。」と言われました。

確かに言っていることはあっているように感じました?が、実際にその仕事にもついたことがないのにやりたいことなんて(特定職種以外のこと)自分の頭の中に全く思い浮かびません。本当に自分がつきたいと思える会社であれば知恵を絞ってをなんとか「自分のやりたいこと」を書けますが、就職活動では興味のない業界にも踏み込んで職を見つけなければならないと思うので、興味のない業界では、就職関連の参考書の内容を参考にし、”建前”でさらに”なんとなく思いついたことを書く”程度しか書くことができません。

同様に2に関しても、当分先のことなのでどうなっているか全然わからないので、あくまでも自分の理想像でしか語れず、現実に帯びないことしか書けそうにないです。極論「公認会計士になりたい」「非常に重大な仕事を任せてもらえるような人材になりたい」など中身のないことしか言えないです。


それから3に関しては、エントリーシートには「志望動機」と「会社に入ってやりたいこと」の欄がそれぞれ用意されていますが、就職課の言っているように「志望動機」と「会社に入ってやりたいこと」とはイコールには結びつかず、別々の内容を書くのでしょうか?


以上、上記のエントリーシートの質問内容「会社に入ってやりたいこと(チャレンジしたいこと)」「入社して5年後の自分の像」「志望動機」の具体的な書き方・参考例やアドバイスをどうかご教授お願い致します。

エントリーシートの質問事項について。就職活動中の方・就職活動を終えた方、過去に就職活動を経験している方、人事の方がいましたら、お手数ですがご回答の協力をどうかお願い致します。

エントリーシートの記入欄に、

1.「会社に入ってやりたいこと(チャレンジしたいこと)」
2.「入社して5年後の自分の像」
3.「志望動機」

をよく見かけるのですが、1・2に関しては”特定の職種に絞った説明”では不味いですか?

就職課の先生曰く、「あなたが希望しているその職種に入れなかった場合もしくは総合...続きを読む

Aベストアンサー

本質的な問題なんだけど、あなたがその会社に入りたい本音の理由は何ですか?
給料が高いから? 有名企業だから? 他人に自慢できるから?

おそらく「入社できれば何でもやる覚悟です!」ってところだろうと思いますが、「何でもやる=言われたことはやる。自分からやりたいことは無い。」と理解されることを知るべきです。

書くべき事が、自分の知識が及ぶ薄っぺらなものに偏ったり、中身のない理由しか思い浮かばないのはなぜでしょう?
「本心・心の言葉」を求められているのに、こんな掲示板であなたのことを全く知らない人間に、アドバイスを貰って役に立つと本当に考えていますか?

そもそもあなたはその会社のことを知ろうとどういう努力をしましたか?
会社組織というものは、どういう組織により構成されているのか?(全社共通する部分、業界で共通する部分、その会社特有の部分、及びそれの業務内容)
創業者の経営理念を知ることは当然のこととして、会社四季報を遡れるところまで遡って読むとか、経営状態や事業展開を知ろうとしましたか?
末端の営業所や商品を直接見て、自分なりに会社の経営に対峙して、感想や問題点まで見つけようと努力しましたか?

書き方テクニックでどうにかなるものではなく「本気のつもり」では何をやっても無意味です。
どんな企業でも同じです、自分で答えが見つけられない人間、見つける努力をしない人間は必要とされておりません。

厳しいことを書きましたが、エントリーシートは、あなたの良さやあなたの本音本気を知って貰うための第一歩となる重要な武器です。
あなたの人生にとって仕事とはなにか、もう一度原点に帰って考えては如何でしょう。
「本気」になれば何を書くべきか何を伝えたいか見えてくると思います。

書きたいことが決まれば、格好付ける必要はなく、あなたの言葉で書けばよいです。
「最近の若いのはマニュアルを読んでいるようにしか聞こえん。自分の言葉で話せるやつはおらんのか?!」という話をしょっちゅう耳にします。
年寄り連中は、口先だけの薄っぺらでない若者らしく熱い?魂の声を聞きたいようです。
↑これもヒントになるかな?

誰もが通る道です、頑張ってください。

本質的な問題なんだけど、あなたがその会社に入りたい本音の理由は何ですか?
給料が高いから? 有名企業だから? 他人に自慢できるから?

おそらく「入社できれば何でもやる覚悟です!」ってところだろうと思いますが、「何でもやる=言われたことはやる。自分からやりたいことは無い。」と理解されることを知るべきです。

書くべき事が、自分の知識が及ぶ薄っぺらなものに偏ったり、中身のない理由しか思い浮かばないのはなぜでしょう?
「本心・心の言葉」を求められているのに、こんな掲示板であなたのこ...続きを読む

Qサッカーの社会人リーグ

サッカーの東北社会人リーグ2部の社会人チームに属している知人がいます。
結構コンスタントに練習や試合があるようで、それなりに忙しそうです。
そこで疑問に思ったのですが、それらの社会人チームに属している人たちは、その会社の社員たちで構成されているのでしょうか? 私の職場にも社会人チームがあるのですが、知人のチームとうちのチームとではまったく感じが違います。真剣にプロを目指してやっているような印象を受けるのです。
でも、もちろんアマチュアですよね? 普通に各々の会社で働きながら、集まってやっているのでしょうか。だとしたらサッカーによってお給料などは発生しませんよね? そのあたりがよくわかりません。

社会人リーグというものを検索してみたのですが、体系がいまいち理解できませんでした。
取り留めのない質問で恐縮ですが、わかりやすく教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

社会人チームでもプロ契約の選手がいるところはいますし、Jリーグでも社員契約でプロとしての報酬がない選手もいます。
(現在J1で社員契約選手が2人います)
Jリーグをめざしているチームには、ちゃんとプロとして報酬のある選手もいます。
たとえばJFLのガイナーレ鳥取には去年、日本代表でも活躍した小村徳男選手がいました。
神奈川県リーグのS.C.相模原にはJリーグを経験した選手が多数所属しています。
Jリーグにはプロ契約からアマチュア契約に変わった選手はその後3年間プロ契約できないという規定があるため、こうした選手はJリーグ以外でもプロ契約をしているはずです。

またJリーグをめざしていると表明していなくても、プロ契約の選手がいるチームはあります。
元日本代表の上村健一選手は2006年の一時期、関東1部リーグのYSCCに所属していました。
独立した法人でない、つまりJリーグの加入要件を満たしていないJFLのソニー仙台やTDKにもプロ契約の選手がいます。

Jリーグはプロとアマの契約の違いを、かなり明確に規定しています。
プロ契約は年俸が480万円以上で上限のないプロA契約、基本年俸が最高480万円で出場給も1試合最高5万円と定められているプロB・プロC契約、出場給や勝利給がなく雇用契約だけ結んだ社員契約に分かれ、それぞれ別個の書式の契約書も用意されています。
(社員でも社員契約という形のプロ選手がいるわけです)
また初めてプロ選手になる際にもプロ野球のような契約金はなく、引っ越しなどに充ててもらう少額の支度金が出るだけです。
このようにプロ報酬はきっちり決まっているので、どんな形でもプロ契約を結んでいないアマチュア選手に、サッカーで給料が発生することはないでしょう。
その辺りのことは↓のPDFファイルに詳しく書かれています。
http://www.j-league.or.jp/aboutj/2008pdf/23.pdf

では、プロ契約選手がいないチームはプロ並みのハードな練習などしないかというと、そうでもありません。
JFLで毎年優勝を争うHonda FCは全選手がプロ契約をしていない本田技研の社員ですが、天皇杯でJリーグチームと互角に渡り合ったりします。
またJFL以外にも、JFLへの昇格チームを決める全国地域サッカーリーグ決勝大会の常連であるアイン食品(関西リーグ)も、伝統的に強いチームですがやはり全選手がアマチュアの社員のようです。
こうしたチームはプロを目標としないながら、地域リーグの2部から1部へ、あるいは地域リーグからJFLへ、さらにJFL優勝と、アマチュアの上位・頂点をめざしているといえるでしょう。

古橋達弥選手はHonda FCからセレッソ大阪に移籍してプロになり、J1ベストイレブンにもなりました。
一方でJFL通算最多得点記録を持つ新田純也選手は高校を卒業してから現在までHonda FC所属で本田技研社員のアマチュア、サッカーの練習は午後から、昼までは会社員として働いているそうです。
同じアマチュアチームにいても、プロをめざすかアマチュアのトップをめざすか、選手それぞれの目標は異なることもあるようです。

社会人チームでもプロ契約の選手がいるところはいますし、Jリーグでも社員契約でプロとしての報酬がない選手もいます。
(現在J1で社員契約選手が2人います)
Jリーグをめざしているチームには、ちゃんとプロとして報酬のある選手もいます。
たとえばJFLのガイナーレ鳥取には去年、日本代表でも活躍した小村徳男選手がいました。
神奈川県リーグのS.C.相模原にはJリーグを経験した選手が多数所属しています。
Jリーグにはプロ契約からアマチュア契約に変わった選手はその後3年間プロ契約できないという規定が...続きを読む

Q内定のもらえる就職活動とは?

主人が病気になり、入退院を繰り返しながら、会社へ復帰することを頑張っていました。大企業で不景気知らずの職場勤務。しかし、何度も入退院を繰り返すことによって、人事から依願退職を言い渡され、無職になってしまいました。
今は、退職金で生活(都心部)していますが、貯金ももう少しで底付きそうです。
私は、37歳で、年に2回(お中元、お歳暮)扶養控除内ではたらいていました。得意のタッチタイピングとテンキー(電卓2段)の仕事でした。
今、就職活動は主に、派遣会社の登録で、条件が見つかり次第仕事の状態です。この不景気、得意の入力も専用端末機の入力だったため、エクセル、ワードは、独学でしか出来ません。私の正社員時代は、一太郎と、ロータスだったので・・・。
とりあえず、本を買い独学していながら、条件に近い仕事が出るのを
待っているのですが、派遣会社も6社登録していながら、2社しか、その後の面倒は、見てくれません。HPで見つけた仕事をエントリーしても、自分より上の人が多過ぎ、選考を落とされる毎日です。
仕事の条件は、年齢的なものもあり、給料(1ケ月の生活費)だけを柱にし、それ以外はたとえ遠くても、乗り換えが多くても、駅から会社が遠くても我慢して探しています。

派遣会社以外に、探す方法は何かありませんか?派遣会社は、スキルの上位者から紹介するので、自分の順位がわかりません。もちろん、スキルを上げ、連絡しても、登録時の成績で変えられないと言われた派遣会社もありました。派遣会社は、登録したらその後のフォローは、何もないのが現状ですごく不安だし、冷たいところです。
出来れば正社員で、退職の年まで働き続けたいと思います(主人は、もう、働くことが出来そうもないので…)

今後、仕事探しに、派遣会社以外にどのような方法があるか、教えて欲しいです。ちょうど不況時にもぶつかり、昔派遣会社では、何社でも働けたのに、悔しい時期です。どなたか、お助け下さいませ。

主人が病気になり、入退院を繰り返しながら、会社へ復帰することを頑張っていました。大企業で不景気知らずの職場勤務。しかし、何度も入退院を繰り返すことによって、人事から依願退職を言い渡され、無職になってしまいました。
今は、退職金で生活(都心部)していますが、貯金ももう少しで底付きそうです。
私は、37歳で、年に2回(お中元、お歳暮)扶養控除内ではたらいていました。得意のタッチタイピングとテンキー(電卓2段)の仕事でした。
今、就職活動は主に、派遣会社の登録で、条件が見つかり次第...続きを読む

Aベストアンサー

40代派遣社員です。

マイクロソフトOFFICE実務経験がないということなので、派遣ではなかなか仕事が見つからないと思います。なぜなら派遣は「即戦力になる経験者」を企業が求めてきているからで、即戦力かどうかのPCアプリケーションスキルを企業が直接面接で確かめるのが面倒なので、そこをアウトソーシングしているため。

しばらくは質問者様が家計を支える必要があると思いますので、ハローワークで良い仕事を紹介してもらうほうが良いと思います。

すぐに仕事が見つからなければ、それまでのつなぎとして百貨店などでのお仕事をされてみては? 中元・歳暮入力経験がおありならば、高島屋系列の派遣会社センチュリーアンドカンパニー(下記URL)などいかがでしょうか? 通年募集は販売職がほとんどですが、たまに事務職や入力業務の募集もあります。

余談ですが、ハローワーク等就職活動で必ず確認してほしいのが一点あります。会社によっては独自健保などで夫が妻の扶養家族に入ることを認定してくれない場合があります。それでは困りますので、健康保険組合が夫を妻の扶養家族として認定してくれるかどうか、確認してください。

参考URL:http://staff.century-and.co.jp

40代派遣社員です。

マイクロソフトOFFICE実務経験がないということなので、派遣ではなかなか仕事が見つからないと思います。なぜなら派遣は「即戦力になる経験者」を企業が求めてきているからで、即戦力かどうかのPCアプリケーションスキルを企業が直接面接で確かめるのが面倒なので、そこをアウトソーシングしているため。

しばらくは質問者様が家計を支える必要があると思いますので、ハローワークで良い仕事を紹介してもらうほうが良いと思います。

すぐに仕事が見つからなければ、それまでのつなぎ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング