マンガでよめる痔のこと・薬のこと

どこのカテゴリーにすれば良いのか分からなかったので、適当にここで質問させていただきます。
「近代資本主義社会」はどのような特徴を持っていると思いますか?
ぜひ参考までに、みなさんの意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (2件)

「極」(キョク)という考え方があり、極の一つに「アメリカ」「ヨーロッパ」があり、これを、「2極論」といいます。

戦後の極の一つに、「日本」(アジア・オセアニア・中近東含む)があり、「3極構造」とも言われています。

・巨大資本による市場の決定、操作。
・世界規模での原材料調達
    • 1

「近代」の定義がはっきりしていないので、第二次大戦後ということで....

第二次大戦において、国の序列(資源力、生産力など)が決まり、その支配力により、貿易圏(経済ブロック)が確立しました。
大きな枠組みでは、「西側」と「東側」に分かれ、それぞれの理念の下に国土を発展させ、とりわけ、資本主義社会は、「西側」に位置していました。
それぞれ、戦時中に国策などで誕生した産業を背景に、その風土に適応した産業が、経済ブロック内で相互依存的に発展しました。産業の特化、専業化ともいえると思います。

そして、「現代」国境を越え、経済ブロックが1の国のように、統一した政策により経済活動を始めようとしています。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
申し訳ないんですが、もう少し分かりやすく説明していただけないでしょうか?当方、頭が悪いので・・・(汗)
簡潔に特徴を教えて下さい。

あと、下から2行目の「経済ブロックが1の国・・・」となってますが、「1の国」とは何ですか?

他の方も是非、近代資本主義社会の特徴について教えて下さい。よろしくお願いします!

• 0