人生に希望が持てない。人生から逃げたい。
誰にも相談できない。したってバカにされるし。介護士の仕事は辛いときもあれば普通のときもあります。給料は低いけど実家暮らしだから今のところは問題ないです。
恋人なし。友達少ない。1人好き。オタク。
好きな俳優は岡田将生。母と犬と猫と暮らしてます。飲み会とか大勢が苦手なわたし。合コンとかいったことないです。
過去に海外で暮らしてたときは遊んでいた方ですが、帰国後は全くです。
好きなアニメはメジャー。シリーズをネットで見てる間は佐藤としやに恋してたくらいです。アホですよね笑。
9月末にトイック受けて、いい点数取れたら転職考えようかなぁって。こんなわたしでも前見て生きていけるのかなあって。
結婚は今すぐには無理だけど、全く想像できない未知の世界です。出産したってお金かかるだけだし。
こんなわたしでも前見て生きていけるのでしょうか。なんか辛いです。特に日曜日の夜。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

先なんて見たってわからないんですし、


今は楽しいことに没頭しましょうよ。

メジャー見て読んで、野球に興味沸いて、実際の選手のファンになって、スタジアムやドームに観戦しに行って、同じファンの人と仲良くなって…等、好きなことから色々な発展があるかもしれないですし。

好きなことがあることはいいこと、とことん楽しみましょう。
    • good
    • 0

AzusaAmyさん こんにちは。



ニュージーランドとオーストラリアに居たんですね。
介護のお仕事ですか。 これからどんどん必要になっていく仕事なのに お給料の面でも 体力的にも 結構きついらしいですね。 (^_^;)

もうちょっと待遇完全してもらいたいですよね。

>でも日本はやっぱり快適でいいですね笑。
なんだかんだ言って AzusaAmyさん 十分幸せなんだと思います。 生きていれば 自分の思う通りには行かないもんです。 それは 僕も同じで 思う通りに行っていません。 
なんだろう。 もしかしたら AzusaAmyさんは何か見返りを求めてるのかなって思います。 認めてもらいたいから頑張る。みたいな。。。

要は 解ってもらえないから(わかってもらえないと思っている。)から 誰にも相談で気なんだろうし、 馬鹿にされるのが嫌だから 自分をオープンに出来ない。

AzusaAmyさんは 頑張りたいのか。 それとも頑張りたくないのか。 どっちなのか明確にしてみてください。 それは ○○が得られるなら頑張るし 得られないならやらない と言うスタンスだと なかなか幸福感は得られないような気がしました。

人生って 何も約束されてないですよね。(約束されてるのは 1日は24時間である。 それと 人はいずれ必ず死ぬ。って事だと思います。)
  頑張ったらきっと成功する。 信じていたら報われる。 諦めなければ。。。 とかいろいろ出てっきますけど そうなったらいいよね~!! ってだけですよね。

 成功しなくても 何をやりたいのか。 誰にも認められなくても ~したい。とか そう言う事が大事なんじゃないかなって思うのですが。。。

とにかく Toeicのテスト勉強に打ち込んでみてください。 いい点取れたら 自分にも自信付くと思いますよ。(^_^)b
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
なかなか自分に自信がつかなくて感情に波があるのが自分でも辛くてしょうがないです。なんのために生まれてきたんやろうって。
貴重な回答ありがとうございます。がんばります。

お礼日時:2016/08/03 20:45

AzusaAmyさん こんにちは。



ってか居たって 十分幸せな生活を送ってると思いますよ。(^_^)b

逆に 何が不満なのですか?

>相談しても馬鹿にされる。 (←これってホントですか?)
>恋人なし。友達少ない。1人好き。オタク。 (←こんな人沢山います。 因みに僕もです。)
>好きな俳優は岡田将生。母と犬と猫と暮らしてます。飲み会とか大勢が苦手なわたし。合コンとかいったことないです。( 好きな女優さんは(秋元優里さん)←女優さん ではありません.(笑) ルームメイトとの3人暮らし。 以下同様です。
>過去に海外で暮らしてたときは遊んでいた方ですが、帰国後は全くです。( ただ今海外で生活中ですが まったく遊んでいません。(;^_^A)


>9月末にトイック受けて、いい点数取れたら転職考えようかなぁって。こんなわたしでも前見て生きていけるのかなあって。

 今真剣に目指してる目標があるわけですからそれに向かって頑張ったらいいと思います。死ぬ気で頑張ってたら 『希望が持てない』とか 『逃げたい。』とか そんなこと考えてる余裕なんてないはずなのですが、、、。

ちゃんと成功している自分に気が付いてもらいたいものです。↓

例えば  相談しても馬鹿にされるから相談できない。(相談しない事で 馬鹿にされずに済んでいますよね。)
例えば  飲み会とか大勢が苦手なわたし。合コンとかいったことないです。( 大勢いる場に行かない事で 情けない自分に合わなくて済んでいませんか)

★過去の自分に後悔して 未来の自分に不安を持って 今『どうしよう。どうしよう。。。』って思ってるだけですよね。

今 『どうしよう。どうしよう。』って思っているだけで何もなし遂げようとしなければ、上「★」で書いた事の繰り返しですよね?

海外で暮らしていたって書いてありますが、 何処の国居たんですか? そこでの暮らしは日本と比べて どんなでしたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニュージーランドとオーストラリアにいました。今のところ戻るつもりはありません。今は家の近くで介護士してます。いつ辞めるかわかりませんが今の職場にずっといるのはマジ勘弁って感じです。日本も好きだし外国も好きです。でも日本はやっぱり快適でいいですね笑。

お礼日時:2016/08/02 22:20

英語に自信があるのであれば、TOEIC以外にも、工業英語1級を


クリアして翻訳でメイクマネーしませんか。自信があれば
医学・科学・技術論文などの翻訳(=英→日、日→英)の翻訳を
行いながら他の複数の言語でも翻訳ができるようになれば、かなり
いい暮らしが可能になります。

TOEICスコア満点or満点近くでも、喋れなかったり、訳せなかったり
する人が少なくないんですよね。不可思議です。

Bon Voyage!
CiaoCiao.
    • good
    • 0

質問者さんとほぼ一緒で驚きました。




自分の人生で誇れる事なんて何一つないから、逃げ出したくなります。
結婚しても幸せになれるとは限らないけど、皆が普通に恋愛して結婚して子供産んで…
普通の事が何で私には出来ないんだろう…?って。

アニメが好きなんですか?
私はEXILEや三代目が好きでその為に生きてます(笑)
それしか楽しみがないから…虚しくもなるけど本気愛です。その時だけは忘れられるから。

こんな私が言ったも説得力ないですが、あまり前を見過ぎても辛くなります。今だけ…ほんの少し先を見てみませんか?死ぬ時は自然に来ますから…

お互い小さな幸せに気づけますように…
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。

Q働かなきゃ・・・でも働くのが怖い 

三週間前に人間関係がうまくいかなかったことで職場をやめました。そのときに医者には軽うつ・適応障害と診断されました。
恥ずかしいながら今はニート状態です。
それまではデパスを処方されてましたが、仕事を辞めてから急に考える時間が出来たためか、更にうつ状態になりに医者にデパスとセディールとパキシルを処方されましたが、吐き気の副作用が強かったので今は感情が沈むときにデパスを飲んでます。
セディールとパキシルは合わなかったようで、不思議なことに薬を飲んでいるときのほうが症状がひどくて飲むのを辞めたら次第に良くなって来ました。
今まで割りと医者は薬さえ処方すればいい、みたいな医者にしか出会えず、薬はなるべく飲まないほうがいいと周りの意見もあり、私自身も薬は一時しのぎでしかないと思うので飲んでしまった後、少し後悔があります。
ひょっとして私は働きたくない・楽がしたい・周りの同情を買いたいがためにうつ状態を自分で作ってしまってるのかもと思ってます。
以前は起き上がることすら出来ず、1日16時間寝込んでしまった日もありましたが、今は電車にのったり、人ごみの中を歩いたりすることもできます。
ただ、よくめまいや貧血のような症状・動悸や全体の疲労感がありますがこれは外出しないため体力が落ちているのでしょうか?
あとイライラしやすいです。

ずっと家にいるのも息が詰まるし貯金も減ってきているのでまたバイトから始めて頑張りたいのですが、また別の職場でも嫌な人がいるのかもと思うと怖くて仕方ないです。
これ以上傷ついたらどうなっちゃうんだろう・・・と不安でいっぱいです。

何かお言葉を頂ければ幸いです。どうぞ宜しくお願いいたします。

三週間前に人間関係がうまくいかなかったことで職場をやめました。そのときに医者には軽うつ・適応障害と診断されました。
恥ずかしいながら今はニート状態です。
それまではデパスを処方されてましたが、仕事を辞めてから急に考える時間が出来たためか、更にうつ状態になりに医者にデパスとセディールとパキシルを処方されましたが、吐き気の副作用が強かったので今は感情が沈むときにデパスを飲んでます。
セディールとパキシルは合わなかったようで、不思議なことに薬を飲んでいるときのほうが症状がひどく...続きを読む

Aベストアンサー

質問を読ませていただきました。
私はパニック障害とうつ病の経験者です。

きっとあなたはとても頑張りやさんなのだと思います。

うつ病にかかる原因の一つとして「頑張りすぎ」があげられます。相性の合わない同僚のいる職場へ「頑張って」行っていませんでしたか?「頑張って」同じ職場で数時間働いていませんでしたか?

精神力の強い人、真面目な人がこの病気に多いと言われていますよね。それは精神的にも肉体的にも限界をとうに越してしまっているにもかかわらず「頑張って」しまうからです。

そうすると、このままでは壊れてしまう、と判断した脳が自主的にブレーカーを落とすのです。そうすることにより、その人間は強制的に休養をとらざるを得なくなります。

これがつまり「何時間も寝てしまう」「動いてもすぐに疲れる」「食欲が無い」「人と会うとイライラする」といった症状です。

頑張ってしまう人をひたすら休ませるために体が最終手段に出たのです。なので、今は何も考えずにとにかく休んでください。今は、自分だけだらだらして家族に申し訳ないとか、今後の生活など考えてはいけません。とにかく休むことに徹してください。

とはいえ、一度ブレーカーが落ちてしまうと今度はなかなか復旧することが難しいので、ここで薬を使用することになるのです。

脳では、人間をのんびりゆったりさせる物質と、アクティブに活動させたり、ポジティブに考える物質がつくられています。うつ病になると、後者の分泌量が激減します。それを薬によって通常の状態に戻すのです。

今現在では副作用の少ない薬も開発されてきていますので、医師と相談の上、あなたに合ったお薬を処方していただくとよいと思います。

そして何より、体調がよくなってきたからといって、決して自分の判断で薬の服用をやめたり、減らしたりしないことです。服薬で少しずつ体が以前の状態を思い出しつつある時に自己判断で飲むのをやめると、また元の状態に少しずつ戻ってしまいます。これがうつ病が繰り返しやすいといわれている一つの原因ともいわれています。

私は体調がよくなってからも、1年半服薬しました。

病中は治りたい一心で病院へ通いましたが、体調がほとんどよくなってからは心療内科へ通うのは何となくイヤでした。知っている人に見られるのではないかなど、いろいろ考えました。でも、通うたび、一月の通院回数が減ってきたり、薬の量が減ってきたりすることで自分がよくなってきているのも実感できましたし、通院している間はまだ「頑張ってはいけない」んだと自覚しました。

あなたは病気になるほど「頑張れる」人です。
イヤだとすぐに投げ出さない強い精神の持ち主です。

今はつかの間の休息時間ですが、あなたなら、間違いなく、次の職場でもキチンとした仕事が出来るでしょう。

心配は要りません。

あなたが今やるべきことは、自分が信頼できる医師と出会い、疲れた心身を休めることです。私は3件目で信頼できる医師に出会いました。

最後の通院から間もなく1年になろうとしています。
その後、再発の気配はありません。

いまでは病気になって良かったとさえ考えます。昔から、頼まれるとつい頑張ってしまうタイプだったのですが、今では自分の体と相談しながら無理をしなくなり、そうすることで、心にゆとりも生まれました。

あなたも、ここが人生のターニングポイントだと思って、今はのんびり構えてください。

病気は必ず治りますから。

質問を読ませていただきました。
私はパニック障害とうつ病の経験者です。

きっとあなたはとても頑張りやさんなのだと思います。

うつ病にかかる原因の一つとして「頑張りすぎ」があげられます。相性の合わない同僚のいる職場へ「頑張って」行っていませんでしたか?「頑張って」同じ職場で数時間働いていませんでしたか?

精神力の強い人、真面目な人がこの病気に多いと言われていますよね。それは精神的にも肉体的にも限界をとうに越してしまっているにもかかわらず「頑張って」しまうからです。

...続きを読む

Q人生のどん底から立ち直れた人にお聞きしたいです。

私は物心ついてから19歳まで虐待にあい、
勤めた会社のニ社にパワハラを受け、鬱病やパニック障害を抱えて最後まで勤務しましたが、
問題をなすりつけられ退職させられて今に至ります。
情けないですが、この世から消えたいと先日から身辺整理をして準備をしている自分がいます。

私は、ただごく普通の人生しか望んでいませんが、生まれてからずっと悪いことしかなく、
自分はこの世で価値がない、最悪な人間なのかもしれません。

生きていれば良いことがあるよ。という言葉がありますが、
私はその言葉を信じて生きてきました。
今では、その言葉は嘘だと最近思い始めました。
順風満帆に生きている人もいれば、他にも毎日絶望の人生を歩んでいる人もいて不平等ですから。

始めに、悲劇のヒロインを気取ったり、同情していただきたいがため質問したのではないです。

人生のどん底から立ち直って生きている人の話や考えを聞きたく質問しました。

Aベストアンサー

私も質問者さんと似た人生です

子供の頃貧乏で虐待され、毎日一時間くらい母親に木のボウで殴られました
皮膚が切れて血が出たりしましたし、体中アザだらけでした

食べ物もないので病院で完全な栄養失調と言われ、即入院して下さいと医者は言いました
母親に「お母さんね、こんなコトしてたらこの子死んじゃうよ、分かってんの」
と言っていました。


でも入院するお金なんかないので、そのまま家に帰り母親に「オメエのせいで医者に文句言われただろ!この糞ガキが!」と言われ叩かれました。

その他にも首に爪を刺されたり、兄には足に針を刺され「抜いたらぶっ飛ばす」と言われました。

毎日母親か兄に殴られたり蹴飛ばされたりしてました。

中学生の頃には母親と兄をそのうち殺してやろうと思っていました。




職場では中卒なので経営者などが影で「あいつは高校もろくに出てないのでこき使ったって、やめやしない。次の仕事なんか見つからないんだから」

「ああいうのはうまく利用するんだ」

「あんな安く使える奴はいない」

「きつい仕事全部あいつにやらそう」

等と言われ月400時間以上働かされたりしました。

原因不明の病気で10年苦しんでますし、誰も助けてくれず医者も保険証を止められてたので、何しに来たみたいな感じで、検査もすごく適当でほっとけば治ると言われましたが、10年治ってません。

医者も金次第ですので、保険証を止められている人を見ない所もあるようです
医師法違反ですが


警備会社では首を絞められ、ボーリング場ではタックルされ倒されました。
そいつらはニヤニヤ笑っていました。

よくまあ今まで我慢して人を殺さなかったなと思います。

ただホームレスの人とか悲惨な人生を送っている人も見たことありますので、「ああ、苦しい人生を送っている人がいるんだな」と思うこともあります。



人間万事塞翁が馬でそのうち良くなるかもしれませんし、よくならないかもしれません。

分かりませんが、残りの人生までの時間を考えたら少し楽になりました。

ああ色々あったけど、そのうち死んじゃうんだなーだったらそれまで楽しんでみようかな
と最近思っていますー正直楽しくない日々ですが。

私が少し楽になったのは
今泣いてる人は幸いですーその人はいずれ笑うようになるから
イエスキリスト

という言葉を見てから少し楽になりました


まあ、人生の90%くらい嫌なこと苦しいことつまらないことのような気もしますが、ちょっとはいいこともあるかもしれません。

そういう時が来るといいですね。

私も質問者さんと似た人生です

子供の頃貧乏で虐待され、毎日一時間くらい母親に木のボウで殴られました
皮膚が切れて血が出たりしましたし、体中アザだらけでした

食べ物もないので病院で完全な栄養失調と言われ、即入院して下さいと医者は言いました
母親に「お母さんね、こんなコトしてたらこの子死んじゃうよ、分かってんの」
と言っていました。


でも入院するお金なんかないので、そのまま家に帰り母親に「オメエのせいで医者に文句言われただろ!この糞ガキが!」と言われ叩かれました。

その他にも首...続きを読む

Q毎日死にたいと思います。心の病気ですか?

この症状が心の病気なのか、病院に行ったりしたほうがいいのか、教えてください。

症状は3年くらい前から出ているように思います。

・毎日死にたいと思う
最初は夜寝るときだけだったのですが、最近では昼間でも考えるようになりました。
自殺の方法を考えたりすることもあります。
ただ、1度も行動に出たことはなく、妄想してるだけという感じです。

・感情が抑えられない
母親のことがとても嫌いです。
なので、電話がきて話をして電話を切った後、憎悪の感情が押し寄せてきて体が熱くなり、感情が高ぶります。
そんな状態が2時間くらい続くことも。
電話に限ったことではなく、母親のことを考えただけでこうなることもあります。

生活は普通にできているし、食事も普通にできています。
ただ、人と会ったり話したりすると精神的にとても疲れてしまって、起きていられなくなることはあります。

カウンセリングなどに行ったほうがいいのでしょうか?
その場合、カウンセリングにかかる金額も教えてもらえると助かります。

Aベストアンサー

毎日死にたいと思うようでは、実際辛いでしょう。
早く病院に行きましょう。

カウンセリング単独のところもありますが、精神科、心療内科で、カウンセリングを行っているところもあります。

はじめに医師が診察して、カウンセリングが必要だ、もしくは、患者が希望していて妥当だと思うと、カウンセラーの予約を入れてカウンセリングをするというシステムですね。

後者のほうは保険が利きますので、コスト的に大分安くなります。

まずは、医師と相談してみてください。精神科、心療内科といっても、普通の診療科とそれほど違いありません。料金もとりあえず3割負担で1500円程度です。

カウンセリングのことはそのとき話し合えばよいでしょう。カウンセラーがいる精神科、心療内科を探すのは、ちょっと手間ですが、電話帳か、
通信簿.com
http://www.tusinbo.com/
で、根気強く探してみてください。

Q生きることが怖すぎて、どうしたらいいのかわかりません。

生きることが怖すぎて、どうしたらいいのかわかりません。

24歳会社員の女です。
久しぶりに友達に会いました。
明るくて、みんな彼氏のことを、楽しそうに話していました。
将来のことについても、楽しそうに話していました。
地元や家族のことについても、楽しそうに話していました。
高校のときの同級生なのに、なんだか別世界の人のように感じました。

私の家は、母親は自殺で亡くなっているし、兄は何年も鬱病で
引きこもりになっています。もうどう接していいかわからなくなり、たまに
会っても会話もしません。
父親はまともだけれど、今まで私は母親と仲がよかった私は
父親とどう接したらいいのかわかりません。父は、母親が亡くなってから
急に私のことを気にかけるようになったと思います。私にとって
それがすごく違和感で、心配されればされるほど、父親のことが嫌になります。
父親は昔浮気していたし、今もうすでに新しく付き合っている人もいます。
父の老後のことを考えると、新しい人を見つけた方がいいと思います。
頭ではわかっているのに、どうしても冷静に考えられず、父親に嫌悪感を
持ってしまいます。唯一頼れる存在で、私のことも考えてくれているのに、
私は最悪だと思います。たまに父親に会うと、自己嫌悪で涙が止まらなくなります。

彼氏は数年いません。そんな私に友達が紹介をしてくれました。
2年ぶりに好きな人ができました。でも結局、はっきりと遊びだと言われました。
その彼のことについて友達に聞かれたので正直に話しました。
笑って話そうかと思ったけれど、話しているうちに涙が止まらなくなりました。
友達に、変な人紹介してごめんと謝らせてしまいました。
なんだか、すごく申し訳なくなりました。
うじうじしてる自分が嫌で、人見知りだけれど、ちょっとがんばってみようと
思ったけれど完全に空回りしました。

私が人に関わるとみんなを気まずくさせてしまいます。
家族のことも恋愛のことも、重いし暗いしみんなと同じように話せません。
友達はみんないい子なのに、会うととっても悲しくなります。
今日はこんな私のために誕生日を祝ってくれました。
それなのに、とっても悲しくて悲しくて、帰ってきてからずっと泣いています。
どうして私ばっかりこんなんなんだろうと思います。
素直に喜びを感じることすらできないなんて人としておかしいと思います。

薬を飲んでいるけれど、また最近毎日泣くようになってきました。
もはや何が原因なのかもわからないまま、一人で変な叫び声をあげています。
仕事はなんとかやっているけれど、人付き合いは苦手だし、
お金稼いで、毎日死にたいと思いながら生きている意味がわかりません。
この年齢になっても、親に感謝もできません。それどころか、
生まれたくなかったという思いが年々強くなってきています。
いつか、癒される日がくるかも、そう思って5年間生きました。
でも年々辛くなっているのが現実です。うじうじしてたら何も変わらないけれど、
何かしようとすれば空回りでよけいに傷つく。
こんな暗くて重い人なんてきっと誰も関わりたくないと思います。
ずっとこんなふうに生きていくのかと思うと、将来が怖くて怖くて仕方がないです。
人生なんてこんなもんですか?

生きることが怖すぎて、どうしたらいいのかわかりません。

24歳会社員の女です。
久しぶりに友達に会いました。
明るくて、みんな彼氏のことを、楽しそうに話していました。
将来のことについても、楽しそうに話していました。
地元や家族のことについても、楽しそうに話していました。
高校のときの同級生なのに、なんだか別世界の人のように感じました。

私の家は、母親は自殺で亡くなっているし、兄は何年も鬱病で
引きこもりになっています。もうどう接していいかわからなくなり、たまに
会っても会話もし...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
甘えのない整然とした文章に、
頑張ってこられた人を想像しました。

読んでいてふと思ったのは、
質問者さんはこんなに素晴らしいのに、
自分で自分が嫌いなんだなぁという事です。
父親に嫌悪感を抱くのも、当たり前じゃないでしょうか?
そんな状況です、辛いのも当たり前じゃないでしょうか?
なのに、「こんな事考える自分じゃいけない」って頑張ってる。
せめて自分の感情位認めてあげてください。
でないと質問者さんがかわいそうです。
つらい事を「辛いなぁ、当たり前だよなぁ」って認めたら
いつか自然に「…でも、頑張ろうかな」ってなると思います。
お父さんの事も時間だけが解決すると思います。
許さなくちゃいけない、認めなくちゃいけないって
思わなくてもいいと思います。
人間は案外と強いから、その強さが出てくるまで
自分の気持ちが追いつくのを待ってあげてみては?

私はもっとナメた状況で、ずいぶん空回りをしましたけど
結局、自分の気持ちがついてこない事はつらさ百倍です。
自分の気持ちを大事にする以前に、これじゃダメだって
自分の気持ちを否定するのが当たり前でした。
当たり前すぎて気がつかない位でした。
これに気づいてから人生がとても楽です。
最初はダメな自分に向き合うみたいで辛いですが…
多分、誰も質問者さんを責める人はいないと思うんですよね。
あとは、自分で自分を責める事をやめられたらいいのにと思います。

質問者さんは万倍辛いと思いますが、参考になれば幸いです。

こんばんは。
甘えのない整然とした文章に、
頑張ってこられた人を想像しました。

読んでいてふと思ったのは、
質問者さんはこんなに素晴らしいのに、
自分で自分が嫌いなんだなぁという事です。
父親に嫌悪感を抱くのも、当たり前じゃないでしょうか?
そんな状況です、辛いのも当たり前じゃないでしょうか?
なのに、「こんな事考える自分じゃいけない」って頑張ってる。
せめて自分の感情位認めてあげてください。
でないと質問者さんがかわいそうです。
つらい事を「辛いなぁ、当たり前だよなぁ」って認めた...続きを読む

Qうつ病者は結局のところ死ぬしかないのでしょうか?

 過去10数年うつ病で病んできた40手前の者です。

 この世は結局のところ、元気でポジティヴでリッチな人が一番良い思いをするようにできていると思えてなりません。そしてとくに私のようなうつ病者は、ごくつぶしに過ぎないから早く死んでくれといわれているように思えてなりません。

 いま巷には、弱肉強食の言説があふれかえっています。そんなのを読んでると、私のような弱いのは早く死んで、仕事ができる人たち、組織社会でうまくやっていける人たち、ビジネス書やなんかでもてはやされている元気なのとか、富裕層たちだけが生き残れば、この世はさぞかし良い場所になるのではないかと思います。

 暴論であることは分かりきっています。皆さんの意見を聞きたく、質問しました。

Aベストアンサー

初めまして。

私は過去に重度のうつ病と診断されましたが、とうに寛解し現在は普通にいわゆる知的労働に

就いています。うつ病は一昔前は治らない病気でしたが、現在は治る病気です。

ちゃんと病院に行って、クスリを飲んでいますか?




当たり前のことですが、質問者さんの今の考えは、うつ病が治ると、ケロッと消えてしまいます。





うつ病は経験者でないと、なかなかこの感情は理解してもらえません。

うつ病は単純に脳の病気です。

脳の中の一部の物質が出にくくなるので、それを材料にした化学反応が起こせないだけです。

そうすると、頭のなかの憂鬱な感覚、悲しい感覚、泣けそうな感覚、

人より自分が劣っているかの感覚、自分が意味の無い存在であるという感覚等、

負の感覚がごっちゃまぜになった状態を解消するための物質が出なくなってしまうだけです。

積極的に死にたい訳ではないのですが、どうしようもないこの感覚から逃れる手段は、

もう死ぬという方法しかないと考えてしまうことがあるのですね。


でも化学反応と割り切って、再度、別の医師と副作用が少なくてこれなら継続して

使用できるという薬をいっしょに見つけましょうよ。

医師によると、クスリが合う合わないで、治る治らないが決まるそうです。

良い医師は、このクスリを選ぶのが上手なのだそうです。



眠れていますか?眠れないのであれば、睡眠剤を処方してもらってください。

というよりも、このようなやりとりすらできていない医師であるならば、

すぐに別の医師に相談してください。

地域の保健所で、良い精神科医を紹介してもらえるはずです。



また、どうしてもクスリが効かない場合には、脳の痙攣療法もありますし、

現在神奈川の病院(すいません、名前は忘れました。)で、現在治験中の治療法(10年以上

治らなかった人で、たった2週間で頭のなかのモヤがかかったような感覚が消えた例を

テレビでやっていました。)もあります(本当は海外では以前から存在しているが、

日本ではSSRIのように、なかなか承認されていないだけだそうです)。

さらに、認知行動療法もかなり効果があるそうですよ。クスリに匹敵するぐらいだそうです。


心配しなくても、必ず、治りますよ。



そうすれば、質問者さんのように考えてしまうことはなくなります。



ちなみに、うつ病患者でも、何かしら役に立つことがあるものですよ。


気長に、まずは、開き直って、のんびりしてくださいね。

初めまして。

私は過去に重度のうつ病と診断されましたが、とうに寛解し現在は普通にいわゆる知的労働に

就いています。うつ病は一昔前は治らない病気でしたが、現在は治る病気です。

ちゃんと病院に行って、クスリを飲んでいますか?




当たり前のことですが、質問者さんの今の考えは、うつ病が治ると、ケロッと消えてしまいます。





うつ病は経験者でないと、なかなかこの感情は理解してもらえません。

うつ病は単純に脳の病気です。

脳の中の一部の物質が出にくくなるので、それを材料にした化学反応...続きを読む

Q逃げ癖•••仕事からも恋からも逃げたい。

20代女です。自分の逃げ癖に困っています。

子供の頃はいわゆるいい子で、何事にも真面目に取り組む性格でした。しかし、大学入学後から、辛いと思うとすぐに逃げる癖がついてしまいました。バイトから逃げ、大学の授業から逃げ、資格試験から逃げ、就職活動から逃げ。それでも何とか卒業し、就職もしましたが、就職先は、大学の友人たちより数段劣るところです。とはいってもやはり仕事は大変で、体力がないため、週5日出勤すると、へとへとになって動けなくなります。毎朝、この世の終わりのような気分で出勤しています。

こんな私にも幸せなことがあって、大学時代から付き合っている恋人といる時だけは、本当に楽しく、生きていてよかったな、と感じることができます。そんな恋人と結婚して、幸せな結婚生活を送ることだけが、唯一の希望でした。しかし、数年来の付き合いになる彼は、上記のような私の甘さを良く見抜いていて、自立した人にならない限り結婚はないと言われてしまいました。

なんだか、もうすべてが面倒で、逃げたいです。仕事からも、恋愛からも。本音をいえば、生きることからも逃げたいですが、残される家族の気持ちを思うと自殺はできません。
逃げれば逃げるほど、転落していくのは目に見えているので、なんとか踏みとどまりたいのですが、気力が湧きません。どうすればいいでしょうか。よろしくおねがいします。

20代女です。自分の逃げ癖に困っています。

子供の頃はいわゆるいい子で、何事にも真面目に取り組む性格でした。しかし、大学入学後から、辛いと思うとすぐに逃げる癖がついてしまいました。バイトから逃げ、大学の授業から逃げ、資格試験から逃げ、就職活動から逃げ。それでも何とか卒業し、就職もしましたが、就職先は、大学の友人たちより数段劣るところです。とはいってもやはり仕事は大変で、体力がないため、週5日出勤すると、へとへとになって動けなくなります。毎朝、この世の終わりのような気分で出勤し...続きを読む

Aベストアンサー

いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識によって解決することはできません

いかに悩もうが、苦しもうが、簡単に言っちゃえば
そうなっちゃった今までの意識のままでは
堂々巡りするだけのこと・・・ですよね。

でも逆も真なりですから、
冷静な大人の理性を取り戻して判断してみれば
そんな今までの意識さえ変えれば問題は解決する
ということがお分かりになるハズです。

できない・・のではなくて、やろうとはしてきたのでしょうが結果的に
それが持続しないからできなかっただけなのです。

絶対主義というか完璧主義はこの際もうやめて
いい人をやめてみたらどうでしょうね 
それだけでも楽になると思いますよ。
いい人をやめれば逃げる必要がなくなりますよね

逃げることはある種安易な妥協でしょう
その場は楽になってもそのツケはかならず後々まで
残すことになりますよね

ツケはどういうカタチであれいつかは清算しなければ
なくなるものです。今 自殺でその清算を・・というところまで
自分で自分を追い込んでしまっているようですが
非常に短絡的なお考えでありもう決して癖なんいていう
次元のお話ではないですね

癖ではなくてあなたの価値観・人生観そのものがまさに今
問われている瀬戸際次元です。

まだまだ若いですよね 青春真っ只中
いくらでも人生やり直しできますよ
大丈夫・心配するな・何とかなる

何がどうなったところでこの世の中
大勢に影響ありません

心頭滅却すれば火もまた涼し 喝ーーーーツ

とにかく落ち着いて心に少し余裕をつくりましょうよ
それからです

いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識によって解決することはできません

いかに悩もうが、苦しもうが、簡単に言っちゃえば
そうなっちゃった今までの意識のままでは
堂々巡りするだけのこと・・・ですよね。

でも逆も真なりですから、
冷静な大人の理性を取り戻して判断してみれば
そんな今までの意識さえ変えれば問題は解決する
ということがお分かりになるハズです。

できない・・のではなくて、やろうとはしてきたのでしょうが結果的に
それが持続しないからできなかっただけなのです。

絶対主義と...続きを読む


人気Q&Aランキング