アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いわゆるビフテキが大好きで週一くらいに食べたいです、しかし国産牛はとても懐にお優しくない。
先日USビーフと豪州ビーフを始めて買ってみました
どちらも270gで500円以下ととても懐に優しく助かりました
さっと焼いて塩コショウだけのシンプルな味付けですが私はこれが一番好きで霜降りでないこのふたつでも十分おいしく食べられました(豪州産は臭さが鼻についてしまいましたが^^;)

ところがこれらの肉について調べてみると生育のためにホルモン剤を大量に使っているため発癌性があるとの記事を多く見つけました(2009年のがん治療会ですら無関係でない止まりのいまいちはっきりしない記述もありましたが)
流石に発癌性と聞くと食べるのに躊躇してしまうので別の肉を探したいのですが何か安く食べる方法はないでしょうか(ちなみに名古屋市在住、よいお店はなかなか見つからない)

それともこれら発癌性との記述は気にするほどのものではないのかそちらもご存知でしたらご教授お願い致します

A 回答 (4件)

牛の成長ホルモン剤と発がん性については様々な説がありますが、現時点では発がん性ありと確定できるデータはなかったかと思います。

また問題となっているホルモン剤も数種類であって全てではなく、規制して売る国もまちまちですので、外国産が全て疑惑のホルモン剤を使っていて危険かも、というわけではない。

 で、正直なところ、日本人の数倍の牛肉(しかも日本でいう外国産)を摂取している欧米人の発がん率が高いという話は聞いたことがないです。仮にその発がん物質説が正しいとしたら、そんな発がん物質まみれの牛肉を多量に、しかも何十年にもわたって摂取しているアメリカ人がなんでガンで絶滅していないんだ?って話になりませんかね。

 ということで、発がん性の噂はあるが確たる根拠は確認されていない、多量摂取国でのガン多発というファクトも確認できないというのが現状のところだと思います。

 なお、日本では基本的にこの種の成長ホルモン剤は使用されていないようですので、気になる方は高いのは我慢して国産を食べればよろしいかと。確かに和牛は高いですが、国産牛(たいていはホルスか交雑種)は値段もそこそこ、最近ではかなり味もよくなっています。あとはほとんど流通していませんがEU産、中国産の入手を狙うしかないんじゃないですかね。

 ちなみに成長ホルモン牛肉怖い情報は、国内の畜産業界、特にTPP反対派あたりから怪しい情報が激しく流されているんじゃないかって噂があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>>日本人の数倍の牛肉(しかも日本でいう外国産)を摂取している欧米人の発がん率が高いという話は聞いたことがないです

私も調べていて気が付きました
ホルモン剤を語った記事もどれも同じ内容のものや古い研究報告であったりいまいち信憑性がないのがひっかかっていました

お礼日時:2016/08/01 14:32

お買い得品で270g で500円、1キロだと1800円~~~!!!! 高・す・ぎ・る!!! メキシコやアメリカで一番最高牛と言われている黒牛のアングス・ビーフの肩の一番高い部分(リブ、ニューヨーク、サーロイン)で1キロ1200円くらい。

普通みな買うのはこの半額のキロ600円くらいのお肉。煮込み用だったら400円くらいの。

日本が牛肉が高いって言ってたけど、これほどとまでは。ステーキ好きの爺さんにとっては、いよいよ日本に戻って住めないなァ、と涙です。

今年は日本から我が家を訪づれてくれる人が毎月のようにあり、みなさん、食べきれないような大きくて分厚いステーキ、それも舌の上に乗せたらとろけてくるようなおいしいお肉を食べたいと。それで、近くのレストランに連れていき、作るのが極端にむつかしいプライム・リブをご招待しています。プライム・リブと言っても日本にはないので想像もできずに、まあ、上品なロースト・ビーフ系ですよという説明で。

まず、来るのがお皿一杯に盛られた野菜サラダ。次がお肉。これ見て、みな、でかすぎるの溜息。それでも、食べ始めると、あまりにもおいしすぎるとの感想で、完食されてしまいます。

それで、余興で、本日の一人当たりの飲み物。デザートを含めての食事代当てゲーム。一番大外れした人だけがその金額を支払う、残額は私がすべて払うと。今月(7月)までに私支払い分は一度もなしでした。正解は、一人2200円ほどです。

左側フォークの大きさで判断してもらえますが、この写真のお肉で400グラムちょっとの肉料理の王者プライム・リブです。
「安くステーキ(牛)が食べられないものか・」の回答画像3
    • good
    • 2
この回答へのお礼

メキシコのおじいちゃん・・・まさかテキサス親父!!?w
ああああああああああああおなかがすいてきます!!!!

お礼日時:2016/08/01 14:34

バケツに一杯の量を毎日食べない限り、大丈夫です。



おいしく焼くには、冷蔵庫から出して、30分放置して常温に戻してから焼きましょう (^^)v
    • good
    • 3
この回答へのお礼

焼く前に常温に戻すのは超重要ですね!
なにごとも多すぎるのはよくないのですね

お礼日時:2016/08/01 14:35

こんばんは^ ^


まず心配しなくて良いですそういう記事は。

そんな事を気にしていたらお肉自体食べられませんし、お肉だけにとどまらずお菓子もインスタント食品もウィンナーやナゲット系の凝固剤を使用した食品の食べられません^ ^

問題なのは摂取する量と頻度です。

ざっくりですが400gを毎日とかならさすがにまずいです。

お肉は地球上の食品の中で一番長く腸内に残る食品です、
腸内では単なる生ゴミですし1周間は残ってます。

これが有害なガスを発生させる分けですから、
腸内からなくなる前にどんどん追加して身体に良い分けがありません。

週1位ならその他の食事に気を使えば何にも問題ないと思います^ ^

あんまり神経質にならずに、懐に優しく食べて下さい^ ^

個人的な意見なのでご参考までに^ ^
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど、腸内に残る時間のことは気づきませんでした
有難う御座います^^

お礼日時:2016/08/01 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!