プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットやフィリピン大使館のホームページで色々調べてみましたが、'フィリピン人妻'に関するものばかり出てくるので、質問する事にしました!
私達は、フィリピン側でも日本側でも婚姻は成立しています。
夫の姓を日本人(私)の姓と同じにするには、とりあえず夫のパスポートの名義変更が必要なのですか?

その場合、必要な資料や掛かる費用などはどんな感じですか?

そもそも、フィリピン人の夫は私の姓を使う事は可能ですか?

質問にご協力お願いしますm(_ _)m

A 回答 (1件)

日本では戸籍が優先されます。


ですので一番手っ取り早いのはkyarinasalonggaさんの戸籍に旦那さんが入籍される事です。
とは言え、多分先に旦那さんの帰化申請が受理される必要が先かもしれません。

先にパスポートの名義変更ができるかは各国の法によるので大使館に直接お聞きになるのが正解でせ。

でも、'フィリピン人妻'でも'フィリピン人旦那'でもやる事は同じはずですが?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大使館に直接聞くのがベストですよね笑 フィリピン大使館は、99.9%電話に出る事はないので、六本木まで旦那と行こうと思います^ - ^

お礼日時:2016/09/17 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!