プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

漠然としての質問ですが、20年前に制作した真空管アンプ(300Bシングル)にヒーター安定化を重視するため交流を直流に変換し電圧を一定(5v)にするためトランジスターを加えました。その頃は問題なく動作していましたが、つい最近アンプに電源を入れて音を聴こうとしたところ出力が出ないので、真空管入力の電源を点検したところ以前、5V出ていたフィラメント電源が3Vに落ちていました(左右共)手持ちの簡易テスターで導通を調べましたが正常でした(Hfe)は測りませんでした。そのたに近傍にいくつかのコンデンサーがいくつか付いています。

A 回答 (2件)

電子部品も電気部品も通電する事でのストレスが掛かりますので劣化します。

通電しなくても製造直後から劣化は始まっていますがね。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。その他の部品もチェックしてみます。

トランジスタは劣化します。

ダイオードも劣化します。
金属皮膜抵抗も劣化します。
電解コンデンサは当然劣化します。

これは経年劣化ではなく、通電することによって発生する熱による影響です。
    • 2
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。その他の部品もチェックしてみます。