アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が掃除をしていると、家族から潔癖とか綺麗好きとか言われるんですけど全然そんなことないと思うんです。どちらかというと、普通かズボラな方だと思うんですけど・・・。

毎日する家事は、クイックルワイパーで家全体のフローリングの所を掃除して、私以外全然片付けないので生理整頓して、前日のバスタオルを干して(毎日は洗いません。何回か使ったら洗います。これってズボラですよね)食事を作って、後片付けをして台所のカウンターを全部拭いて、流しを洗剤でゴシゴシして、食卓を拭いて、スポンジと台拭きを絞って台所で干して自然乾燥させます。毎日は大体このくらいです。

3日に1回くらい洗濯機を回して、干してたたんでアイロンはほとんどかけないです。布団は天気がいいときに1.2週間に一回くらい干して、シーツは1ヶ月に一回くらい洗って、夏は2週間に一回くらいです。各部屋は1ヶ月に一回くらい一部屋ずつ棚など全体を拭きます。1週間に一回くらいトイレを掃除して掃除機をかけて、2週間下手したら一ヶ月に一回くらいお風呂全体を掃除して、窓は汚れたなと思ったら、2,3ヶ月に一回くらい新聞で掃除します。台所の床だけ汚れやすいので、一ヶ月に一回くらい洗剤で拭きます。あと細かいところは汚れたなと思って気が向いたら掃除します。

私の場合大体こんなものですけど、全然潔癖じゃないですよね。皆さんはどのくらい家事をなさっていますか?

A 回答 (4件)

フローリングは、掃除機をかけた後、雑巾を硬くしぼって、水拭きします。

整理整頓は、散らかったらその都度しています。バスタオルは、毎日洗います。台所は、料理が終わるとすぐ磨きます。

洗濯機は、毎日稼動しています。アイロン掛けも毎日します。布団は、羽毛布団なので、頻繁には干さないです。シーツは、毎日洗います。各部屋の棚も毎日拭いています。トイレと、お風呂は、旦那担当ですが、入る度、汚れに気が付くと掃除しています。窓は、毎日磨きます。

後は、玄関の掃除、洗面所の掃除、冷蔵庫の掃除、エアコンや蛍光灯のかさ、タンスなどの上面の掃除、レンジフード、エアコンのフィルターの掃除、洗濯機の掃除、を毎日しています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

す、すごい・・・。毎日家の中ピッカピカですね。私が気が向いた時くらいしかしないところを、毎日なさってるんですね。汚れが汚れになる暇もないですね。窓毎日って凄いですね。シーツ毎日洗うんですか。気持ちよさそう。私ももうちょっとこまめに洗おうかな。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/23 21:01

専業主婦の方ですか?


だったら、平均的だと思うのですが。
確かに、きちんと家事をされているなとは思いますが、潔癖の人はもっとすごいです。
バスタオルも一人一枚毎日変えるひともいますしねぇ。
きっと、ご家族も汚い家で暮らすより、綺麗なお家で過ごせて快適なことでしょう!

我が家でも同じくらいのペースで、家事をこなしていますが、家族全員大人&働いているので分業しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

平均的ですよね。それにやっぱり綺麗な方が快適なはずなのに、たまに「そこまでしなくても」とか言われるんですよ。まるで私が何かいけないことでもしたように・・・。家も洗い物だけは分業でやってもらってます。一つでもやってもらうと助かりますね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/23 20:50

え、偉い!!


もっとズボラな私から見るとマメな方なのでは?と思います。でも、潔癖だとは思いませんけど…。

うちの母は、毎日掃除機かけるし、毎日洗濯機回すし、毎日風呂掃除するし、天気が良けりゃ布団干してるし…。あー、うちの母ちゃんマメマメだなぁー。

その母の子のわりに、私ってばズボラちゃん。片付けがどーも苦手でして…。
掃除機は気が向いたらかける。←すんごいズボラ発揮!!棚の上とかも「あーなんかヤバイかもー」と思ってからやる。(本当、ヤバイですね、これ)
洗濯は溜まったら&晴れた日に…今住んでる所、カラッと晴れなくて…こまめに洗濯しても除湿機に頼らなきゃいけないので、電気代がー…と、言い訳してみる。あ、タオル類はこまめに取り替えてますよ。
お風呂は浴槽と小物類は毎日洗うけど、壁とか天井までとなると2週間に1回くらいかなー。
ただ、台所は換気扇フィルターとか、結構マメにやってる…つもり。最初ズボラにほっておいたんだけど、なんか、油が垂れてきてしまい…以来、ちょっと油使ったかなーと思うとフィルターは洗ってる。

すんません。ズボラ過ぎて何の参考にもならないっすねぇ…。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私も家事しなくても平気な時は平気で、そんな感じの時もありますよ。お風呂は小物も毎日洗うんですね。私は浴槽だけ毎日で、全体と小物とかも一ヶ月に一回くらいです。換気扇とか全然掃除してなくて最近初めて全体を掃除しました。何年分もの汚れが凄かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/23 20:41

ご質問を読んでいて、たぶん要領よくテキパキとされてる印象を受けました



私も頻度は似たようなものですが
同じ頻度でも、汚れる前にやってるか、見苦しくなったあとにやってるか…
そういう感じともうしますか
手順も決まらず いやいややってるし、とにかく家全体が雑然としています.
あとでやろう、、、が積み重なって、床にいろんなものが おちてます

(いつも散らかってるね、と笑われます 毎日掃除機、拭き掃除やってるのにおかしいなあ.)

もののおき方が、きっちりしてるとか が違うのかな.
いまふとみたら、パソコンのよこにハチミツのビンがあります.
電話、デジカメ、PC,いろんなもののコードは絡まり放題.
こういうのがずぼら、かと。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンの横にハチミツですか・・・。面白い。生理整頓のコツは使う場所に同じ種類のもの同士に分けていくと上手くいきますよ。私が偉そうに言うことでもないんですけど・・・。毎日掃除機と拭き掃除やられてるんですね。偉いな。私は要領よくなのかは分かりませんが、大体パターン化してます。掃除するのはキライじゃないんですよね。汚れが取れた後の達成感が結構好きだったりして。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/23 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!