最新閲覧日:

米の食味向上等で最近注目されている紅色イオウ細菌(光合成細菌?)についての情報がほしいのです。できれば、大量培養法(種菌については入手経路が判ったがかなり高価であるようなので、独自で培養できないかと考えています。)
雲をつかむような話で申し訳ありませんが、よろしくご教授ください。

A 回答 (1件)

こんばんは、



まずは、私が過去に質問したものを参考にして下さい。(参考URL)

紅色イオウ細菌=光合成細菌の増やし方についてその後の調べた結果ですが、

光合成細菌を作っているメーカーは何も教えてくれませんでした。
いろいろ試した結果、
水+チッソ入りの液体肥料+クロレラ(スペースエージ)+元の光合成細菌
を嫌気的に、暖かいところにおいて、時々撹拌してやると菌が増えることもありましたが、確実性はありませんでした。

光合成細菌が増える条件としていろいろあるのが判ったんですけど、
一番問題になるのが(素人が難しいのは)
・嫌気状態(空気がない)で増えるらしいのですが、炭酸ガスは光合成細菌のエサとして必要なことでしょうか。空気に触れさせず、炭酸ガスは送り込むというのは、装置がない者にとってつらいものが、あります。

しかしながら、自分で光合成細菌を増やしている人もいるようなので、何か方法があるのでしょう。お互いがんばりましょう。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=63190
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。
大変参考になりました。また、同じような質問をしていたなんて、多少驚きです。
検索をかけてから質問したつもりだったのですが・・・・。
難しい技術のようですが、お互いに頑張りましょう。また、今後もよろしくお願いします。

お礼日時:2001/06/25 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ