半年ほどの間、毎月ペースで手足を除く体全体に鳥肌のような
湿疹が出ていたのですが

最初の皮膚科ではステロイドを処方され、
赤茶色になった部分に塗ると
翌々日ごろには元の真っ白な肌に戻っていました。

が、しばらくして過去最大に症状が悪化。


他の医者を回った所、2名の医者がステロイドによる副作用が
出ているのではないかとの事。

アレルギー性飲み薬と自己治癒力で治す事になりました。



飲み薬開始1か月で症状は軽減されましたが
最初に出た湿疹の跡が残っています。
(ステロイドを使わず飲み薬に変更した際の湿疹なので
劇的には治らずゆっくり症状軽減中・・)


その湿疹の跡の状態がバラバラなので、教えて下さい。

医者は一部の肌を見て「治ってきてるからそろそろ保湿しよう」と
言いましたが、肌の治りは部位によって進行が違うので、
自己判断してるのですが、これで良いのでしょうか・・。



背中は赤茶だったのが普通の肌に戻り、かゆみ、違和感等がありません。
前より肌が強くなった気もするくらいです。
これは(一応)完治と思っています。(再発はあるかもしれませんが)
保湿しています。



脇、腹、デコルテ付近などの肌が薄い所は赤茶の鳥肌が出ています。
2日ほど前は痒みもありましたし(軽減されています)
鳥肌が正常には見えませんので、これはまだ「症状継続中」だと思います。

ですので、蕁麻疹や湿疹に血流促進等(ヘンパリン類似等のクリーム)は
逆効果ですので、保湿はやめ様子見をしています。





一番分からないのが、Vゾーンと下腹部です。
赤茶というより赤黒くなっています。搔き壊したわけでもないので
傷はありません。

肌自体はさらさらしており手触りは普通。一度の湿疹でこんなに色が
変わるのでしょうか。

痒みもほぼ無いですが、背中のように元の色に戻っていません。
他の箇所は治り次第肌色も戻っていたのにここだけは病的に赤黒いです。

これは症状としては、痒み無し、手触りが普通であれば
完治、色素沈着の状態なのでしょうか?

または、症状が肌の下でくすぶっているのでしょうか。

肌をピンと伸ばすと元の色になりますが、しわが寄って
赤黒くなっているような感じもします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

No1です。



血液検査とは、食べ物 金属 細菌 カビ ……等…です。
沢山有るので、全て調べていては、キリが無いですが(T . T)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回はステロイド皮膚炎と診断され、アレルギー検査はしていませんが
もともとステロイドを使うきっかけになったのは、ストレスが原因だと自分では思っています。有難うございます。

お礼日時:2016/08/04 19:18

血液検査してみましたか?


もしアレルギーだったら、後々、又出て来るし命に関わるので、それも兼ねて病院に行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。はい、血液検査は医者の提案で行いましたが
内臓、アレルギーなど特に問題ない結果でして
結局ステロイドの副作用ではないかという話になっています。
(事実は分かりませんが。。)

お礼日時:2016/08/01 19:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q顔、身体に湿疹が出ています。ステロイド・・・??

 40歳、男性です。
 10日程前(10月初旬)から、顔(オデコ)に湿疹が出ております。
 通常は痛み・かゆみは感じませんが、入浴後は少しヒリヒリとします。
 又、関係はないと思うのですが耳ダレのようなものが出て耳鼻科で10/6に診察してもらい下記の薬を服用した三日後に右肩部分に湿疹が出始めました。
 気になったので昨日、皮膚科で診察したら、下記の
「3デキサンG軟膏にステロイドが入っているので湿疹になった」
と医師に言われました。
 耳鼻科で頂いた下記の薬をすべて飲む、塗るのは即座に止めましたが、放っておいてこの湿疹は治りますか?


1セフポドキシムプロキセチル(細菌による感染症の治療剤)
2ムコセラムLカプセル45淡黄色T444(炎症を抑える、痰の切れをよくする薬)
3デキサンG軟膏(皮膚の化膿、炎症を抑える)

Aベストアンサー

耳垂れが出たりということですので,花粉症のようなアレルギ-も考えられますよ.私も何が原因かわからないのですが,耳の中がかゆくなって,たらーっと耳垂れが出るようになります.医者からは花粉症のようなものといわれ,デキサンGと同じものをぬっています.ステロイドは炎症や湿疹を抑えるクスリですので,お医者さんがおっしゃったことは一寸意味不明ですね.
セフポドキシムプロキセチルには人によってまれに湿疹が出たりすることもあるようですが,ANo1のように,湿疹が出た時期と服用時期が逆だとクスリのせいではなさそうですし,部分的な湿疹はこのお薬のせいとは考えにくいですね.デキサンGを肩に塗られました?塗っていなければ,デキサンGが原因とは考えられませんよね.
この処方だと外耳炎の治療を目的としているのかなとも思えるのですが,耳は大丈夫ですか?

Q微弱ステロイドを絶ち健康な肌に戻したいです

去年の2月頃、辛い物を食べたのをきっかけに唇が腫れ上がり、いっこうに良くならず、皮膚科に行き、そこでステロイド(キンダベート)を処方されました。その時薬剤師の先生からは特に副作用等の説明は全くありませんでした。(私はアトピーではありません。唇とその周辺のみの炎症です。)

当時ステロイドの性質等を全く知らなかった私は半年も使用しつづけていました。「これは何かおかしい」と思った私はインターネットでステロイドの副作用等の恐ろしさをしりました。

そして、勤めている会社にアトピーで悩んでいる方に見せて頂いた本に「アトピーの名医」というコーナーを読むと自分の近所にあるお医者様の名前があったので、そこに行く事にしました。それが去年の11月でもう10ヶ月程です。

そのお医者様は薬の使用法に加え、私の癖や生活習慣にもアドバイスをしていただけるお医者様でとても信頼しています。その甲斐もあってか一旦症状は落ち着いて1月以降ワセリンだけで過ごして来ました。たまに赤く腫れて痒い事もありましたが、すっぴんで過ごせば元の綺麗な肌に戻りました。でもまた最近赤みや痒みが出てきて、すっぴんで過ごしたのですが一向に良くならず、また信頼しているお医者様の所へ行ったらステロイド(キンダベート)と、アレルギー薬の「チムケント錠」を出されました。

自分的にもうステロイドを絶てたと思っていたのでショックでした。もちろんステロイドがはなから悪い薬だとは思っていませんが・・・。

色々書かせてもらいましたが質問したいのは、キンダベートは微弱のステロイドですが、この様にだらだらと使っても良いのでしょうか?とっても不安です。私はちゃんと治る見込みがあるのでしょうか?治る見込みがあればどのくらいの期間を見込むのでしょうか?

乱文で申し訳ないです。よろしくお願いします。

去年の2月頃、辛い物を食べたのをきっかけに唇が腫れ上がり、いっこうに良くならず、皮膚科に行き、そこでステロイド(キンダベート)を処方されました。その時薬剤師の先生からは特に副作用等の説明は全くありませんでした。(私はアトピーではありません。唇とその周辺のみの炎症です。)

当時ステロイドの性質等を全く知らなかった私は半年も使用しつづけていました。「これは何かおかしい」と思った私はインターネットでステロイドの副作用等の恐ろしさをしりました。

そして、勤めている会社にアトピー...続きを読む

Aベストアンサー

なんどもすいません。

>半年間は色々ありつつも大丈夫だったんですが半年以上たった今、また出てきたというのも、これもリバウンドなのでしょうか?

これは再発でしょうね。
よい状態を維持するために適切なスキンケアしてましたでしょうか?していたとしても人間ですからストレスや外部刺激が誘引になって荒れてしまう事は仕方ないと思います。

>やめて1ヶ月のころは噂通りのリバウンド症状で、我慢したんですが・・・。今回は我慢できませんでした。

これはリバウンドではないです。
違う質問にも書きましたが、血圧高い人は薬を飲みますよね。で、当然下がる。
でも止めたらどうなります?
当然あがりますよね?
同じなんですよ。疾患が治っていないのに薬を止めたらまた症状が出てくる。いたって当然なんですね。

こんな事医師ならちゃんとわかっています。是非医師を信頼して治療を続けてくださいね。
勝手な判断、中断をすればどんな病気だって悪化します。リバウンドとは違うんですね。

Qステロイド使用により肌の色が白く抜けてしまった・・

お読みくださっている皆さま、こんにちは。

私の彼の話ですが、
ステロイド剤が含まれている(?)ものを使用して、肌(顔の耳あたりから顎にかけてぐるっと)が、まばらに白く抜けてしまったようです。
本人にとっては気にしている事でもあるだろうから、あまり立ち入って聞くこともできず、詳しい事はわからないのですが・・。使用したのは2年は前だと思います。

病院に通って処方してもらった薬を使用したら、半分くらいは直った(白いのが消えた)らしいのですが、
今は仕事が恐ろしく忙しく、家でも仕事仕事で病院に行く時間なんてないようで、治っていないところはそのままです。

この「肌が白く抜ける」現象に対して、どのような薬剤が有効なのでしょうか?
(もちろん、知ったところで私が薬を買って渡すわけではないです。)

あと、ネットで調べてみて、「白くなってしまったところは、保湿を充分にした方がいい」と書かれていたので、それから保湿をする事を勧めていますが、
他の対処法を探そうとしても、自分ではなかなかうまく検索できません。
保湿以外に自分でもできる事をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
よろしくお願いします。


※ステロイド剤を否定している訳ではありません。
こちらのサイトでも、ステロイド剤の使用を迷われている方がいらっしゃるようです。彼は今回このような症状が出ましたが、効能や副作用は個人差もあるでしょうし、用量・用法によっても、よい効果が出たという方もありますので、
私はステロイドに関しては詳しくありませんが、一概に「悪いもの」としては捉えないでください。

お読みくださっている皆さま、こんにちは。

私の彼の話ですが、
ステロイド剤が含まれている(?)ものを使用して、肌(顔の耳あたりから顎にかけてぐるっと)が、まばらに白く抜けてしまったようです。
本人にとっては気にしている事でもあるだろうから、あまり立ち入って聞くこともできず、詳しい事はわからないのですが・・。使用したのは2年は前だと思います。

病院に通って処方してもらった薬を使用したら、半分くらいは直った(白いのが消えた)らしいのですが、
今は仕事が恐ろしく忙しく、家で...続きを読む

Aベストアンサー

ステロイドが原因というより、尋常性白斑ではないでしょうか?

ステロイドが原因の色素脱失はまれですし、まばらにはならず、白いところと普通のところの境界もぼんやりしています。塗るやめたら自然と回復してきます。

一方、尋常性白斑は境界がはっきりしていて、まだら状に広がることもあります。白いところの色素細胞はなくなっていますので、通常自然には元に戻りません。治療にはステロイドや紫外線が使われます。

一度皮膚科で見てもらったほうが良いと思います。

参考URL:http://www.hhyl.com/hakuhan/sironamazu.asp

Q一ヶ月前より全身の湿疹、風邪の症状があります。

はじめまして。
60歳の父が1ヶ月前より全身に湿疹、風邪の症状(咳・鼻水・微熱・だるい等)で苦しんでいます。
咳は最初よりは治まってきましたが、全身の湿疹がひどく顔もはれています。かゆくて眠れないようで夜中何度も起きるそうです。

最初、皮膚科に行き乾燥しているからとの事で薬をもらいましたが治らず。
次にかかりつけの内科に2回行き血液検査等、検査をしましたが内科的には問題ないとの事。もしかしたら薬の飲み合わせが良くないかもと言われました。糖尿病の薬・風邪薬・耳鼻科の薬飲んでおり、あとは目薬(白内障を手術したため)をしています。
確かに耳鼻科の薬(耳鼻科は別の病院です。)を飲んでから悪くなったので、昨日より薬を服用するのを辞めていますが、体調の改善があまり見えません。
医者もよくわからないようで、全身がすごく痒い事もあり、本人は精神的に参っています

2~3日様子を見て改善されないようであれば、皮膚科に行ったほうが良いでしょうか?医者嫌いな父なので、なかなか病院に行ってくれません。
忙しいかと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

はじめまして。
60歳の父が1ヶ月前より全身に湿疹、風邪の症状(咳・鼻水・微熱・だるい等)で苦しんでいます。
咳は最初よりは治まってきましたが、全身の湿疹がひどく顔もはれています。かゆくて眠れないようで夜中何度も起きるそうです。

最初、皮膚科に行き乾燥しているからとの事で薬をもらいましたが治らず。
次にかかりつけの内科に2回行き血液検査等、検査をしましたが内科的には問題ないとの事。もしかしたら薬の飲み合わせが良くないかもと言われました。糖尿病の薬・風邪薬・耳鼻科の薬飲ん...続きを読む

Aベストアンサー

あきらかにアレルギー症状だと思います。
服用中の薬剤名をすべて書いていただけると、専門科の意見が聴けるかも
しれませんが、飲み合わせは個人により全く違いますから、まず湿疹が
出始める直前に服用された薬剤があるかどうかで、薬剤によるものか
どうかの判別ができると思います。
風邪薬と耳鼻科の薬を併用すればアレルギーが起こる可能性があると
思います。
皮膚乾燥症は、この時期皮膚科に行って痒いと言えば、必ずといって
よいほど指摘される病名ですが、全身にある日突然痒みが広がるよう
なものではありません。何らかのアレルギーが疑われます。
また、これはと思う薬剤をやめてもすぐに効果が現れるかどうかは
わかりませんが、しばらく様子をみてみることも必要です。
治癒が難しいようなら一度アレルギー検査を行ってみるのもよいかもしれません。
寒冷ジンマシンや多数あるアレルギー反応の一つ(例えばタマゴや
ダニ、スギ他)にある日突然なってしまうということもありうることです。

Q湿疹に湿疹の薬を塗ると頭のだるさが消えるのですが。

僕は数年前から
「集中力が無い」「だるい」「本が読めない」「人の話が聞けない」という
症状に悩んでいて、喉に異物感があるのですが、

不思議な事に湿疹の薬を湿疹に塗ると
しばらくの間、喉の異物感が無くなり、頭もスッキリして
元気になります。

湿疹の薬には抗菌作用があるようですが、
もしかして血液に何か異常があるのでしょうか?

どういう現象なのか教えてほしいです。
どうも思い込みとは思えない程に際立った変化があるのです。

Aベストアンサー

心と体は一つだと思ってください。喉の異物感は心の問題です。体はどうにかして心のストレスを吐き出したいのにそれができずに喉に痞えてる状態です。ストレスを吐き出そうとするのは副交感神経の働きによるものですが、実は湿疹も体にストレスになるもの(これ以上は受け入れることができないもの)を皮膚から排泄してる姿です。両者とも副交感神経が優位になって時に出る症状です。また頭がぼんやりするのも同じように副交感神経が優位の状態でおこります。

湿疹に浸かってる薬は強めのステロイドだと思いますが、結構広範囲に塗っておられませんか。ステロイドは即効性があり交感神経を緊張させて副交感神経を抑制する働きをします。ですから交感神経の緊張が強いほど副交感神経による種々の反応は消えることになります。しかし、クスリの効果がなくなると症状は再燃することになります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報