半年ほどの間、毎月ペースで手足を除く体全体に鳥肌のような
湿疹が出ていたのですが

最初の皮膚科ではステロイドを処方され、
赤茶色になった部分に塗ると
翌々日ごろには元の真っ白な肌に戻っていました。

が、しばらくして過去最大に症状が悪化。


他の医者を回った所、2名の医者がステロイドによる副作用が
出ているのではないかとの事。

アレルギー性飲み薬と自己治癒力で治す事になりました。



飲み薬開始1か月で症状は軽減されましたが
最初に出た湿疹の跡が残っています。
(ステロイドを使わず飲み薬に変更した際の湿疹なので
劇的には治らずゆっくり症状軽減中・・)


その湿疹の跡の状態がバラバラなので、教えて下さい。

医者は一部の肌を見て「治ってきてるからそろそろ保湿しよう」と
言いましたが、肌の治りは部位によって進行が違うので、
自己判断してるのですが、これで良いのでしょうか・・。



背中は赤茶だったのが普通の肌に戻り、かゆみ、違和感等がありません。
前より肌が強くなった気もするくらいです。
これは(一応)完治と思っています。(再発はあるかもしれませんが)
保湿しています。



脇、腹、デコルテ付近などの肌が薄い所は赤茶の鳥肌が出ています。
2日ほど前は痒みもありましたし(軽減されています)
鳥肌が正常には見えませんので、これはまだ「症状継続中」だと思います。

ですので、蕁麻疹や湿疹に血流促進等(ヘンパリン類似等のクリーム)は
逆効果ですので、保湿はやめ様子見をしています。





一番分からないのが、Vゾーンと下腹部です。
赤茶というより赤黒くなっています。搔き壊したわけでもないので
傷はありません。

肌自体はさらさらしており手触りは普通。一度の湿疹でこんなに色が
変わるのでしょうか。

痒みもほぼ無いですが、背中のように元の色に戻っていません。
他の箇所は治り次第肌色も戻っていたのにここだけは病的に赤黒いです。

これは症状としては、痒み無し、手触りが普通であれば
完治、色素沈着の状態なのでしょうか?

または、症状が肌の下でくすぶっているのでしょうか。

肌をピンと伸ばすと元の色になりますが、しわが寄って
赤黒くなっているような感じもします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

No1です。



血液検査とは、食べ物 金属 細菌 カビ ……等…です。
沢山有るので、全て調べていては、キリが無いですが(T . T)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回はステロイド皮膚炎と診断され、アレルギー検査はしていませんが
もともとステロイドを使うきっかけになったのは、ストレスが原因だと自分では思っています。有難うございます。

お礼日時:2016/08/04 19:18

血液検査してみましたか?


もしアレルギーだったら、後々、又出て来るし命に関わるので、それも兼ねて病院に行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。はい、血液検査は医者の提案で行いましたが
内臓、アレルギーなど特に問題ない結果でして
結局ステロイドの副作用ではないかという話になっています。
(事実は分かりませんが。。)

お礼日時:2016/08/01 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q湿疹について 写真のように赤く腫れ痒くて服が触ると痛い感じのものが皮膚の柔らかいところにできました。

湿疹について
写真のように赤く腫れ痒くて服が触ると痛い感じのものが皮膚の柔らかいところにできました。同じ様な症状の経験の方おりましたら回答お願いします。
現在、おへその回り、腰の回り、脇の下、背中にできています。

Aベストアンサー

ダニかもしれません。
私もそういう症状になって、オロナインや虫刺されの薬を塗って治しました。

不安ならとりあえず皮膚科に行くことをお勧めします。

Q手足が年中、異常なほどに湿っている状態です

手足が年中、異常なほどに湿っている状態です

閲覧有難うございます

私は今高校3年生なのですが
小学校低学年くらいから(もしかしたらもっと前からかもしれません。記憶が無いだけ?)
手足が年中、湿っています。


学校でノートに書いているときも凄い汗が出てきて
紙がしわしわになります。

携帯を触っているときも汗が出てきてボタンのところに
汗が付きます

先日、人と手をつなぐ場面があったのですが
「なんかめっちゃ湿ってない!?」
と相手に言われとてもショックを受けました。

いまこうやってキーボードを打っているときでも
大量の汗が出てきます。。

それから脇汗も半端ないです…
冬でも緊張する場面などでは脇から汗がしたたります。


その割に冷え性で年中(夏でも少し涼しい時は冷えます)
手足が氷のように冷たいです。

親はそういった症状はなく遺伝では
ないと思います。


私は何かの病気でしょうか?

長文失礼しました。
回答お待ちしております。

Aベストアンサー

前の方がおっしゃるように多汗症ということになるのかもしれませんが、
妹がまさに質問者様と同じような感じです。

女性なので、脇汗対策として手術をしましたが、
(わきがとはちがいます。)
術後も全く汗が出なくなるわけではないようです。
軽減されたとは言っていましたが。

遺伝するか否かは定かではありませんが、
うちの父も手のひらや足の裏が湿っていることが多かった気がします。
母は全くその傾向はありません。
因みに、私も軽症ですがやや手のひらが湿りやすいです。
私も学生時代は、プリントなどがしわしわにならないように
下敷きの上から押えてました(笑)

体質なので、恐らく変えられないと思いますが、
あなただけではないので、あまり悩まないでくださいね。

Q削除して復活した写真の画像がそれぞれ一部しか写らない

ファイルの整理をしたところ間違って写真のデータも削除してしまい、復活ソフトで復活しましたが、いろいろな画像ソフトで試しましたがそれぞれの写真画像が上部の一部しか映りません。例えばマイコンピュータから画像を見る場合、マイコンピュータのところの表示のところの縮小版(H)では、それぞれの写真の画像がきちんと見られますが、表示のところの写真(P)にしますと選択された写真の画像が上段に大きく映し出されますが、上部の一部しか写真の画像が映らず、映らないところは全て灰色になっていて、下段のそれぞれの写真画像はきちんと映し出されています(選択されている下段の画像もきちんと写し出されています)。
Microsoft Office Picture Managerのソフトでは標準表示、写真、縮小表示の全てで写真の画像は上部の一部しか映し出されてなく、映し出されている以外のところは灰色になっています。印刷も一部しか映っていない状態で印刷されます。
上記の状態ですが、もしお解かりになる方がいましたら、教えていただけますでしょうか、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

完璧に画像が復元できなかったものと思われます。

誤って画像を消去し、その後に復元ソフトなどで復旧した場合、完全に元のデータ
に戻るとは限りません。

復元できたように見えても画像ファイルとして認識しなかったり、壊れている箇所が
灰色で表示されたり、さまざまな色がランダムに混じり合った画になることがあります。

サムネイル画像が壊れてなければ、エクスプローラ上の縮小画像は問題なく表示します
が、画像本体が壊れているためにご質問のような状態になっているものと思われます。

Q肺炎完治後湿疹

私の父親なんですが2週間程前に肺炎で入院し、先週の土曜日に退院しました。退院後いつも通りの生活を送っていたのですが、木曜日のお風呂上がりに体に湿疹みたいなのができるのに気づきました。
痒みも痛みと全くなかったので明日病院に行こうかと言うことで朝起きたら明らかに昨日よりも範囲も大きくなっていて足もひどくなっていました。特に背中から腰にかけてがすごいです。顔にはなく、お腹背中手足です。
病院に行ってもアレルギーではないらしく薬のせいかな?ということで一応薬を飲むようにと薬をもらいました。

ネットでいろいろ調べると肺炎の後遺症とか書いてあったのですが、原因がわからない為とても心配です。

分かる方是非教えてください。

ちなみに父親は62歳で血圧を下げる薬を5年間程同じやつを飲んでいます。
入院中は点滴をずっとしていました。

2日目の背中の写真を載せておきます。
お肉と背中の汚さは無視してください!

Aベストアンサー

普通の薬に伴う薬疹や中毒疹にしては、発症が遅すぎます。
ただし、唯一、薬剤性過敏症症候群は、この程度の遅れでもでていいので、鑑別疾患にはあがります。

ただし、肺炎の抗菌薬としてはミノマイシンという薬くらいにしか薬剤性過敏症症候群はおこりませんし、発熱や口腔内のアフタを作ります。
肺炎の治療としてミノマイシンを投与しておらず、発熱も口腔内アフタもなければ、肺炎との関係はあまりないのではないかと思いますが。

Qイラレで写真画像の色をスポイトで識別することはできますか?

イラレ10.0で、写真画像を貼り付けてパンフを制作しています。

写真はEPS保存し、リンクをはっていますが、
スポイトツールを使用する場合は、画像を埋め込んで作業しましたが、
写真画像を選択すると、カラーツールでも色が表示されていませんし、スポイトツールで選択しても色を識別してくれません。

イラレで、写真画像の色を識別することは出来ないのでしょうか?

バックの色と写真画像のバックの色を同じ色にして、
写真とバックの色の境目を見えなくしたいのですが、いい方法教えてください。

Aベストアンサー

スポイトツールで選択しても色を識別してくれないのは、
その画像が一番上のレイヤーにないからです。
上のレイヤーを非表示にし、その画像の上に何もオブジェクトが乗ってない状態にすれば
スポイトでも抽出できますよ。

でも、PhotoshopでCMYKにした段階で、バックの色の数値をメモしておけばもっと楽かなーと思います。

Q足のむくみ・手足のかゆみを伴う湿疹・疲れやすさ

25歳、女性です。
先週から手足にとてもかゆい湿疹が数時間おきに浮き出て
病院(皮膚科)に行きました。
アレルギーはどれも正常値だったのですが
血液検査の結果GTPとγーGTPが基準の二倍近くありました。
お医者さんからは肝機能が弱っているので肌が敏感になっているのでは?との
説明を受け、薬を飲んでいますが一向に治りません。

昨日から足がむくんできました。
今までは一度もむくんだことなど無かったのに・・・。
仕事の都合で9月末まではどうしても休めません。

どなたか同じ症状を克服した方はいらっしゃいませんか?
また肝機能が弱っていると肌が敏感になったり
湿疹が出るなんてことは本当にあるのでしょうか?

Aベストアンサー

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「SGTP」
この中で特に「検査を行う理由」「正常値」「異常値の意味」と関連リンク先を参考にしてください。

「γーGTP」に関しては、以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
この中で#3で紹介したサイトも参考にしてください。

「γーGTP」は飲酒・(激しい)運動でも上昇します。
でも「SGTP」はそれらでは変動しません。

「痒み」に関しては、
◎http://www.city.gifu.med.or.jp/kawade1.html
(慢性肝炎と肝硬変・肝癌の症状と検査)
このページで「症状」の項を参考にしてください。

「足のむくみ」は腎機能低下の可能性がありますね・・・?

但し、「肝炎」・「腎機能」等の判断は内科の医師の判断を仰いでください!

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?12_2_18_0_0_0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「SGTP」
この中で特に「検査を行う理由」「正常値」「異常値の意味」と関連リンク先を参考にしてください。

「γーGTP」に関しては、以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
この中で#3で紹介したサイトも参考にしてください。

「γーGTP」は飲酒・(激しい)運動でも上昇します。
でも「SGTP」はそれらでは変動しません。

「痒み」に関しては、
◎http://www.city.gifu.med.or.jp/kawa...続きを読む

QWindows 画像とFAXビューアの写真の印刷ウィザードについて

メールで受信したファイルをWindows画像とファックスビューアで開き、写真の印刷ウィザードで写真をプリントするときに「画像の選択」画面でこれまで取り込んだ写真がたくさんでてきます。
この画面に出てくる画像を開いたファイルだけにすることはできますか?
または画像の選択画面にでてくる画像がファイルされているホルダーがあればそれを開いて必要の無くなった画像ファイルを削除することはできないでしょうか?
携帯電話からUSB経由で画像を取り込んだものもこの画像の選択画面にでてきてしまい、必要の無いものが多すぎて不便です。

Aベストアンサー

ANo.1です。
私の環境は前の回答にある設定なので、質問者の環境とは違うことから
検証するなりの回答はできませんが、おそらくキャッシュの削除で表示
されることはなくなると思います。ただしこれは一時的な対処方法です
から、メールで受信したファイルの画像を見るためには、基本的手順と
して必ずどこかのフォルダに保存をしてから[写真の印刷ウィザード]で
プリントしたい画像にチェックを入れて印刷してください。

キャッシュの削除方法(ネット検索から)
ファイヤーフォックスのメニューから、[ツール]→[オプション]にある
[プライバシー]→[キャッシュ]タブ→[キャッシュを今すぐ消去]を選択

Q手足に小さな水泡のような湿疹ができ困っています。

1年ほど前から手の指の先から第2間接付近までに湿疹ができ、皮膚科に月に1回ぐらい皮膚科に行って、塗り薬をもらっているのですが、直りません。皮膚科は、一度、違う病院に変えて、そこの薬を塗ってみたのですが、よくなりません。お医者さんが言うには、私の仕事が薬品、水を使うことも関係しており、しつこい湿疹なので、時間はかかるとの話なのですが、毎日、痛くて、かゆくて、困っています。
仕事中はできるだけ綿の手袋、ビニール手袋をして防御しています。何か良い対処方法はないものでしょうか?

Aベストアンサー

指に水疱ができてかゆく、かくと傷になって痛がゆく、グズグズしたまま治らない、という状態でしょうか? 私は以前、この症状で総合病院の皮膚科に数年間通って効果がありませんでしたが、たまたま行った皮膚科医院で「汗疱(かんぽう)」と診断され、2日で治ってしまいました。その後も、たまに再発しますが、処方された塗り薬ですぐ治ります。(その後、医学書で調べたところ、以前の医師がヤブという訳ではなく、確かに治りにくい病気ということになっているようです。) 薬は、抗生物質入りのステロイド剤を保湿クリームで薄めたものでした。東京都目黒区の、普通に保険の利く個人医院です。お行きになれる範囲にお住まいで、何か方法があれば連絡先をお教えします。

QHPの画像写真の一部分のコピーについて

 HPの画像写真をプリンターで印刷したいのですが、画像が大きすぎるため、少しでもインクを節約したいので、HPの画像写真の一部分のみをメールに添付して、自分宛に送って、それをコピーをしたいのですがどうすれば可能でしょうか?
 他にもよい方法があればお願いします。
(ちなみに画像写真を縮小すると肝心の印刷したい部分も小さくなりすぎてしまうので、難しいです。)

Aベストアンサー

まず、HPから画像をコピー(ダウンロード)するには、別にメールで送らなくても、その画像の上にカーソルを置き、右クリックして、表示されたメニューから「名前をつけて画像を保存」を選択することで、任意のフォルダに画像ファイルをコピー(ダウンロード)することができます。
その上で、画像の一部を使用したいのであれば、トリミング機能のある画像処理ツールを使用すれば、好きな部分のみ、抜き出すことが可能です。

なお、フリーの画像処理ツールは、以下のサイトに沢山あると思いますので、お好みの物をお探し下さい。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/graphics/edit/index.html

Q手足の湿疹

一ヶ月前から室内で蚊が居ないのに手足露出部全体に蚊に刺されのようなかゆみ跡ができます
酒タバコしない目立った過去の病気等無いです
一ヶ月程前ぐらいから外飼いの犬を暑さ避けのために部屋内に連れ込んでおりその犬が原因かなと思ったりしてますが実際何の原因が思い当たりますか?

Aベストアンサー

イヌにフロントラインとレボリューションを投与していないなら、投与してください。
これは人間とイヌの両方のためです。

跡が大きくなっていく、場所が変わって、ぶり返す、
同じ場所でずっと痒い、
なども注意しておくと皮膚科を受診する際に助けになります。

蚊のようなあと、に酷似する虫で、露出部だけ、というのはあまりいないので
(ノミ、シラミ、ダニは赤くなり、点状で広がる、移動したあとのように線状に跡がある、服の中も噛まれる、
一方蚊は白く丸くなり、連続性がない、露出部が先に噛まれやすい)、
カビも疑います。
その他、

イヌに虫除けのために使っている薬が他にないか(添加する粉薬、スプレーなど)。
イヌの被毛を手入れする際に使っている薬剤は何か。
イヌにハゲている部分はないか

も考えてみてください。

真菌などのカビの場合、反応は赤かったり、白かったりします。特徴はかゆみが異常に強いです。白く丸いが、大きさが蚊よりも大きい。

イヌに真菌がいるかどうか、被毛、皮膚も観察します。耳の中の状態も見ます。
白い塊、耳ダニなどで茶色い塊などあったら自分で取らずそのまま獣医にみせましょう(自分でやると飛散したり奥へ押し込んだりしがちです)。

皮膚科では、診断を間違うこともよくあるので、診察の際に情報をできるだけ集めてから行かれるといいでしょう。

イヌにフロントラインとレボリューションを投与していないなら、投与してください。
これは人間とイヌの両方のためです。

跡が大きくなっていく、場所が変わって、ぶり返す、
同じ場所でずっと痒い、
なども注意しておくと皮膚科を受診する際に助けになります。

蚊のようなあと、に酷似する虫で、露出部だけ、というのはあまりいないので
(ノミ、シラミ、ダニは赤くなり、点状で広がる、移動したあとのように線状に跡がある、服の中も噛まれる、
一方蚊は白く丸くなり、連続性がない、露出部が先に噛まれやすい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報