半年ほどの間、毎月ペースで手足を除く体全体に鳥肌のような
湿疹が出ていたのですが

最初の皮膚科ではステロイドを処方され、
赤茶色になった部分に塗ると
翌々日ごろには元の真っ白な肌に戻っていました。

が、しばらくして過去最大に症状が悪化。

他の医者を回った所、2名の医者がステロイドによる副作用が
出ているのではないかとの事。

アレルギー性飲み薬と自己治癒力で治す事になりました。

飲み薬開始1か月で症状は軽減されましたが
最初に出た湿疹の跡が残っています。
(ステロイドを使わず飲み薬に変更した際の湿疹なので
劇的には治らずゆっくり症状軽減中・・)

その湿疹の跡の状態がバラバラなので、教えて下さい。

医者は一部の肌を見て「治ってきてるからそろそろ保湿しよう」と
言いましたが、肌の治りは部位によって進行が違うので、
自己判断してるのですが、これで良いのでしょうか・・。

背中は赤茶だったのが普通の肌に戻り、かゆみ、違和感等がありません。
前より肌が強くなった気もするくらいです。
これは(一応)完治と思っています。(再発はあるかもしれませんが)
保湿しています。

脇、腹、デコルテ付近などの肌が薄い所は赤茶の鳥肌が出ています。
2日ほど前は痒みもありましたし(軽減されています)
鳥肌が正常には見えませんので、これはまだ「症状継続中」だと思います。

ですので、蕁麻疹や湿疹に血流促進等(ヘンパリン類似等のクリーム)は
逆効果ですので、保湿はやめ様子見をしています。

一番分からないのが、Vゾーンと下腹部です。
赤茶というより赤黒くなっています。搔き壊したわけでもないので
傷はありません。

肌自体はさらさらしており手触りは普通。一度の湿疹でこんなに色が
変わるのでしょうか。

痒みもほぼ無いですが、背中のように元の色に戻っていません。
他の箇所は治り次第肌色も戻っていたのにここだけは病的に赤黒いです。

これは症状としては、痒み無し、手触りが普通であれば
完治、色素沈着の状態なのでしょうか?

または、症状が肌の下でくすぶっているのでしょうか。

肌をピンと伸ばすと元の色になりますが、しわが寄って
赤黒くなっているような感じもします。

A 回答 (2件)

No1です。

血液検査とは、食べ物 金属 細菌 カビ ……等…です。
沢山有るので、全て調べていては、キリが無いですが(T . T)
    • 0
この回答へのお礼

今回はステロイド皮膚炎と診断され、アレルギー検査はしていませんが
もともとステロイドを使うきっかけになったのは、ストレスが原因だと自分では思っています。有難うございます。

血液検査してみましたか?

もしアレルギーだったら、後々、又出て来るし命に関わるので、それも兼ねて病院に行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。はい、血液検査は医者の提案で行いましたが
内臓、アレルギーなど特に問題ない結果でして
結局ステロイドの副作用ではないかという話になっています。
(事実は分かりませんが。。)