アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

管理職です。公務員、55歳。
7年くらい前からメンタルクリニックに通い始め、睡眠薬や安定剤、うつ病の薬を飲み始め、良くなっては、また再発の繰り返しです。
5月初めから寝る前、リフレックス30mg、リスミー2mg、レキソタン2mgを飲み始め、6月から病気休暇を取って、3か月目に入りました。7月からサインバル60mgも朝飲んでいます。
現在、日常生活ができるまで回復してきました。
家族は、もう元気になったので、仕事にいけるのではないかと言いますが、私自信はまだ仕事に行く気持ちと勇気がわいてきません。3か月をすぎると休職となり、収入も8割になります。(総務課付けとなります)
主治医は「復職証明書はいつでも出せますよ」と先週言われましたが、このような状態で職場復帰できるのでしょうか。
直属の上司と人事部にうつ病の薬を飲んでいることを初めて相談して病気休暇にいたり、今まで査定で良い評価だったのが、前上司の査定で初めて悪い評価となり、人間不信になっています。仕事も会議等が多く、元来人間関係が苦手な自分には合っていません。
家族は復職してだめなら、また病気休暇を取れば良いなどと呑気なことを言っていますが・・・。(子供は上の娘が今年就職し、下の息子は現在大学2年生です)

A 回答 (3件)

ご本人が復職に不安が強いのであれば、主治医の先生と今一度お話になってみてはいかがでしょうか。

また仕事内容の軽減や変更なども、公務員であれば対応してくれるケースも多いので、相談してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

課長職なので、業務内容の変更は難しいかと思いますが、主治医とよく相談してみます。

お礼日時:2016/08/02 07:58

>主治医は「復職証明書はいつでも出せますよ」と先週言われましたが、このような状態で職場復帰できるのでしょうか。



はい、できます
医者がOKと言ってるんだから

公務員は気楽だねー (^^)v

>前上司の査定で初めて悪い評価となり、人間不信になっています

それは、お門違いです
上司に責任はありません
仕事ができないのですから、評価が下がるのは当たり前です、人のせいにしちゃダメです

>元来人間関係が苦手な自分には合っていません。

じゃあ、辞めたらいいやん

>家族は復職してだめなら、また病気休暇を取れば良いなどと呑気なことを言っていますが・・・。(

そりゃそーですよ、7年も気楽な生活をしてるんですから

>(子供は上の娘が今年就職し、下の息子は現在大学2年生です)

それが、どーしたんですか?
    • good
    • 1

ご家族は早く元気に元通りになってほしいから、仕事に行ってほしい気持ちもわかりますが、焦らずに休むことを考えた方がよくないですか?


うつ病の原因はお仕事の内容が直接関わっているかどうかはわかりませんが、少しでも不安があれば人とたくさん接することは避けたいですよね。
査定の評価が下がっても、それは休んでいたから仕方がないことだと割り切って、悪く考えないことです。
元の部署ではなく、他の・・何か心の負担にならないような仕事内容のところに異動するわけにはいかないのでしょうか?
質問者さまと年齢もまあまあ近い私も人間関係が一番苦手なのに初の接客の仕事を始めて、同僚とも上手くいかず失敗すれば胃はキリキリと痛むし「合ってないなぁ」と感じながら働いているので、なんかお気持ちわかります。
お子様たちもうつ病を理解できないお歳ではないし、下のお子さんも就職も近いことですし、あなたは仕事に行く自信が出てくるまで悪いことは考えずにお休みなさいよ。
陰ながら応援しております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人間関係が苦手な自分に人を管理することは向いてないということをつくづく感じている次第です。

お礼日時:2016/08/01 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!