プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、新しくエアコンを買いました。

設定温度いっぱい、16度に下げ、風量も強にしていますが、なんか心なしか風があまり冷たくないのです。

昔のエアコンはもっと冷たい風が出ていた気がします。

16度、風量強にしたら、どのくらいの温度が吹き出し口から出たら正常ですか?

設置してくださった業者の方は、こんなもんですとかおっしゃってましたが

A 回答 (10件)

関連の仕事をしている者です。



端的に言いますと・・・
冷房時なら、最低温度、風量最大に設定し、
吸い込みの温度と吹き出しの温度の差が8~13度程度あれば正常です。
(ちなみに暖房時なら最高温度に設定し16~23度程度)
部屋が冷えてくるに従い、その温度差は徐々に小さくなります。

既出回答にもありますが、16度に設定したからといって16度の風が吹き出すものではありません。

暑くなった部屋の空気を吸い込み、
室内機内部の冷却器で少し温度を下げて吹き出す、
部屋の温度が少し下がる、
少し下がった部屋の空気を再度吸い込む、
更に少し温度が下がる・・・・

この繰り返しで徐々に部屋を設定温度に近づける機械がエアコンです。

冷たい空気は出ているような気はするが、思ったほど涼しくない・・・
と言う事なら、まずは温度差を測定し、測定値が正常であるなら、能力不足の可能性大。
それ以外なら、ガス漏れ、あるいは本体の故障 などなど考えられます。

    • good
    • 30

吸い込み吹き出しの差が10度~あれば正常です。


10度の差があるのに部屋が冷えない場合は能力不足です。
    • good
    • 12

簡単な判断の仕方は、設定温度を最低にし、最大風量で先ず、吸い込み側の温度を計り、次に吹き出し口の冷風の温度を計って、その差がどのくらいあるかが重要です。


5℃程度の差なら、ガス漏れ等で冷房能力が出ていないと考えられます。
10℃以上の差があるようなら、ほぼ正常です。15℃以上の差が出ることもあります。

最近は、省エネ性能の数値稼ぎ等で、昔のエアコンのような冷えかたはしませんね。
また、オゾン層の問題や温暖化の問題などでエアコン内の冷媒ガスも変わり、特性の違いにより冷風の雰囲気も変わり、昔のガツンと冷えた冷風は出にくいですね。

先ず、差を計ってみて、フィルター等の掃除をし、室外機の背面に異物が詰まっていないか、また、室外機前方が広く解放してあるかも確認されてください。

室外機の温風が効率よく逃がせないと能力は15パーセントほど低下します。
更には、温度上昇により停止することもあります。

差が、10℃以上あるのに、冷えないならば、そのお部屋環境に合わない能力のエアコンであるので、お買い替えされたほうが電気代も機械的にも安心だと思います。

16℃に設定したからといって、16℃の風が出る訳ではありませんので、ご了承ください。
あくまでも、設定温度と、室温との差を計算して、それにみあったインバーター制御で運転をいたします。
    • good
    • 11

室外機の設置場所が直射日光でガンガンだと熱交換の効率が悪く


なかなか冷えないと聞いたことがあります
吹き出し温度の話ではなく申し訳ありません
    • good
    • 1

エアコンに入る空気の温度と出てくる風の温度の差は15℃以上になることが多いです。

ただし湿気が多いとあまり差が出ない事もあります。
室外機の配管が見えるものでしたら、太い方の銅管が汗をかいているようならばほぼ問題ないと思います。
    • good
    • 7

昔と、お住まいが変わられたということはありませんか?


私が以前住んでいたアパートは、
真夏に南と西の壁を触ると、室内なのに壁が温かかったです。
断熱のない家で、
エアコンの効きが悪いのなんの。でした。
20度でごーごー出しても、涼しくならないんです。
または、部屋の大きさに比べ、エアコンの規格が小さくないでしょうか。

今年は、特別暑いですから、そう感じるのかもしれませんし。
    • good
    • 0

>冷風は出てます。


>ただ、こんなもの?と思わなくもありません

じゃあ、そんな物です

いきなり16度の冷風が出るようなエアコンはありませんから

室温よりも5度程度低い空気をだして、室内の空気を循環させて除湿をして、温度を下げるのが家庭用のエアコンですから


業務用なら、いきなり16度の冷風が出るのもありますが


昔のエアコンは、いきなり16度を出して冷やしていました、ただし電気代がアホほど掛かりました
今のエアコンは20年前に1/10ぐらいの電気代です。
    • good
    • 4

クーラーというのは、部屋の空気を吸い込んで冷やし


再び吐き出します。
ですから、部屋の気温がわからなければ何度の空気を出すのが
正常だと答えようがないのです。
まあ、室温より10度は下がってほしいですね
http://homepage3.nifty.com/airconinfo/page05/pag …
    • good
    • 3

最初は、温風しか出てきませんよ


しばらくすると冷風が出てきます

5分経って冷たい風が出てこないんだったら、購入した店に電話してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷風は出てます。
ただ、こんなもの?と思わなくもありません。

昔のエアコンは吹き出し口の風が、
思わず

ひょえー

と言いたくなるほどでした。

このエアコンは、

うん、まぁ冷たいには違いない

程度なんです

お礼日時:2016/08/01 18:03

室温が35度位あれば、16度にしようが25度にしようが、強であれば同じです。

設定温度にするための最強冷房にしているだけですから、病気にならない程度の温度の風が出続けるだけです。そういう意味では昔より冷風は和らいでいるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的に何度くらいの風が吹き出していたら正常ですか?

お礼日時:2016/08/01 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A