プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

卵胞チェックについて

いつ病院に診てもらうのが良いですか?
教えてください。


生理日 5月23日から 5月28日
    6月26日から 6月21日
    7月20日から 7月25日

A 回答 (2件)

生理周期を数えて、次の生理予定日を考えます。


生理予定日の約2週間前が排卵日なので、
少々早めに、生理予定日の18日前あたりに受診するとよいと思います。
卵胞は1日に2ミリ成長すると言われていますが、個人差はあります。
また、何ミリに達したところで排卵するかも、個人差があります。
そのため、初回から予測が当たるとは限りません。

生理周期は、生理開始日~次の生理が始まる前日までを1つの周期とします。
出血している日数は関係ないです。
5月23日~6月25日 →34日
6月26日~7月19日 →24日
7月20日~次の生理が始まる前日まで →まだ周期は分かりません。

たまたま生理が乱れたのでしょうか。
24日という生理周期は、たびたび現れますか?
もし、通常は30日程度の周期ということであれば、
生理開始から12日目くらいに1回診てもらうとよいです。
卵胞が成長するスピードを見るために、
その3日後くらいに再受診するように言われると思います。
卵胞が成長するスピードから、卵胞がいつごろ20ミリに達するかを考えて、
排卵日を予測します。
病院によって日にちは前後しますが、だいたいの流れはこのような感じです。
が、先に書いたとおり、すべての人が20ミリで排卵するとは限りません。
私は23ミリを超えると排卵していました。
何度か通うと分かることで、最初から知ることはできません。

毎回周期がバラバラでしたら、卵胞チェックよりも、
まず生理不順の相談で受診されるほうがよいと思います。
生理不順でしたら、保険がきくので不妊治療よりも安く済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
3月から5月までは、30周期でした。

お礼日時:2016/08/01 20:08

#1です。

お礼を読んで再度失礼します。
生理予定日がおよそ決まっているのなら、
生理が始まった頃に一度相談に行かれるとよいと思います。
先生によって、だいたい何日目に受診してほしい、というのがあるので、
その指示どおりに通院するのが一番です。
ホルモン値の検査等、検査する時期が決まっているものについて、
もし受ける意思があるのなら、先生がスケジュールを組んでくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2016/08/01 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!