安室奈美恵、DA PUMP!!ユーロビート最強曲!!

19日に買ったハイビスカスの鉢植えに3~4個付いていた今にも咲きそうだったつぼみが全部頭から落ちました
もって歩く時や水をあげている時 ちょとした刺激でです
この鉢は小学生の子供たちから私への誕生日プレゼントでした のでとてもがっかりです 
まだまだ咲きそうに無い固いつぼみが一つ残っただけです
花や植物に関して全くの素人です 頭から落ちた原因と
上手に咲かせるこつを教えてください

A 回答 (4件)

私が2年前に買った鉢植えもまったく同じでした。

ぼろぼろ落ちていって、悲しいんですよね。

私の場合の原因は、ずばり「根詰まり」でした。
大きい鉢に植え替えたら、そのあとは、つぼみが落ちなくなりました。

きれいに咲くといいですね。

参考URL:http://www.flex-net.co.jp/daiju/1hibis.htm
    • 0
この回答へのお礼

「根詰まり」ですか? 全くもって初耳です 確かに言われてみると土の部分が盛り上がったりして窮屈そうです
せっかく子供の少ないお小遣いでラッピングしてもらったのに植え替えなければならずがっかりです HPも拝見しました ありがとうございました

ハイビスカスは日陰では花は咲かないので充分な陽当たりが必要で特に直射日光を好みます。

日照不足は花付きを悪くし蕾が落ち易くかつ株が軟弱に育ちます。
水遣りは鉢土の表面が乾いたら底から流れ出るくらいたっぷりと遣りましょう。
土の表面に少量だけの水を遣り続けると鉢底に根を張らないためひ弱な株になります。
乾かし過ぎると花が落ちますので暑い日が続いてる今の時期は朝夕2回遣った方が良いようです。
ご存知のようにハイビスカスは亜熱帯の植物なので日本の夏の暑さは苦手ですのでできるだけ風通しの良い涼しい場所が良いですね。
ハイビスカスの成長は早いので水切れは勿論ですが肥料切れも落花の原因になります。
園芸店やホームセンターから買ってきた鉢は既に根が鉢一杯に回っていることがありますので1回り大きな鉢に植え替えるとその後の成長が見違えるように良くなります。
あと木酢液を消毒に使用するときより遥かに薄めた液で毎日水遣りすると驚くほど立派な花が咲くようになったと聞いたことがあります。
色も信じられないほどあざやかで綺麗になったそうです。
観葉植物やその他の植物も木酢液で葉の色が濃くつややかになったり花付が良くなったりとても健康になるそうですのでお試し下さい。
また天道虫に似た害虫もいて食害で蕾が落ちることもありますので虫がいないかも確認してみてください。
天道虫は1匹でアブラムシ1000匹位の害虫を食べてくれる益虫で益虫の天道虫は背中に黒い紋が7つあります。
下記参考URLにハイビスカスの育て方のHPを添付しましたのでご参照下さい。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/ha_00005g.htm
    • 4
この回答へのお礼

水遣りから肥料の事まで丁寧にアドバイスしていただきとても嬉しいです HPも見ました ありがとうございます

私の経験からですが、咲かない原因が夏の暑さによるものとして話をさせていただきますと、

ハイビスカスは品種により暑さに強い、弱いがあります。
暑さに弱い品種にとっては現在の日本の夏は暑すぎでしょう。どこにお住まいかにもよりますが、
 特に大輪系の品種や珍しい色の品種は暑さに弱く
暑さの厳しいの夏のあいだは蕾が成長の途中で落ちてしまう事が良くあります。
 もし暑さが原因の落蕾であれば少し秋めいてくれば
また咲き始めますよ。
 真夏の間は花は期待せず、萎れないように水やりを
しっかりして最高気温がだいだい30℃を超えなくなる日を待つのがよいのでないでしょうか?その頃に一回り大きな
鉢に移し替えて肥料を上げてみるのもよいかもしれません。今は肥料をあげても蕾が落ちると思うので水と日光だけ与えてあげればよいのではないでしょうか?
 ちなみに今我が家にある珍しくもない赤色のさして大輪でもない極普通のハイビスカスは元気に咲いてますね。
 また寒さにも弱いので冬の間は家の中に取り込んであげて冬越しをすれば来年また花を楽しむ事ができますよ。
    • 5
この回答へのお礼

東北在住なので特に暑さは厳しくないと思います 子供のお小遣いで買ったものなので とくに珍しいものでもなさそうです 上手に育てて越冬させてまた来年も花を咲かせたいです ありがとうございました

ハイビスカスは陽のよくあたるところにおいて、なるべく動かさないことです。

水を切らしてもダメですよ!
水と日当たりと時々の肥料、これを忘れなければいくらでも後から後から咲いてきます。秋まで咲きますので楽しんでください。
    • 4
この回答へのお礼

なるべく動かさない事ですか・・・ 一刻も早く花が見たくて日当りのいい場所場所を求めて一日中動かしつづけていました(笑) 秋まで咲くとのことで安心しました ありがとうございます