アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3のトランペット吹きです。
多分、唇の腫れでだと思いますが、
今までずっと出ていた音が、全く出なく
なりました。1stを吹くのでとても
困っています。音もとても高いです。
コンクールまで1週間を切って
しまいました。毎日不安で眠れません。
私は今何をすればいいでしょうか。
結構悩んでいます。

A 回答 (2件)

「腫れ」って別に身体的な問題ではなく、特に高音金管楽器奏者には「あるある」というか、定番の悩みの「高い音が出なくなる、唇の腫れ」ですよね。

なら、残念ですが無いです・・・。そもそもそれがわかったら、おそらくトランペットのアマチュア奏者の悩みの多くが解決すると思います。
弦楽器の発音源は弦、リード楽器はリードですが、金管楽器の発音源はかなり特殊で人間の体・・・つまり「唇」です。ですから、肉体差つまり唇の個人差が、その楽器の向き・不向きに大きく影響しますし、さらにその唇の使い方によっても演奏の状態が変わってきたりして、もう他人が簡単にアドバイス出来る範疇ではありません。
「演奏し続けていると、音が出なくなってくる」ならもうそういうタイプの奏者としか言えませんし、本人で解決出来ないならそれで終わりです。そういう問題が起こらない上手いプレイヤーがいるとしても、それは「その問題を乗り越えてきた」のではなく、元々そうならない体質なので、「そうなってしまう人」にアドバイス出来ないのです。

自分も若い時代をまるまる費やして1つの楽器を演奏してあなたと同じ悩みに悩まされまくりましたが、進学をきっかけにやめてしばらくして落ち着いてフと思ったのは、「この楽器とはやはり相容れなかったな」ということでした。解決の答えなんてやはり最初から無かったと思います。「あるかも」とどこかで思ってたから、かえって苦しんだ。
本当に救いようの無い話ですみませんが、「同じ気持ちのプレイヤーはたくさんいる」ということがあなたの励みになれば。その前提で、あなたが今出来る精一杯のことをしてください。
音楽はあなたにたくさんのことを教えてくれます。一トランペット奏者としてではなく、「音楽」への好奇心を持ち続けていれば、今やっていることも決して無駄ではない、一生モノになると思います。「音楽をしていること」を楽しんでください。
    • 0

腫れてしまってるのなら病院に行くなりケアをするなりした方がいいと思います。

その腫れには傷がありますか?あるなら菌が入ってしまってるかも知れないので触らない方がいいです。
    • 0